スポンサーサイト


山椒のすり粉木(連木)

山椒のすり粉木

よこぐも神楽坂店さんでのお買い物。
ひとつは、山椒のすり粉木でした。

山椒のすり粉木は母に教わってからいつか欲しいなと思っていたのです。

胡麻をあたる

胡麻をあたるのが、ちょっと楽しくなります。

胡麻の栄養は、あたらないと消化吸収できないんですよね。
栄養価も高く、健康にも良いとされる胡麻は、
積極的に取りたい食品の1つ。だから楽しいのも大事かな、と。

アスパラをさっと蒸して

きょうはアスパラを照宝のセイロでさっと蒸して、

アスパラの胡麻和え

胡麻料理の定番、胡麻和えに。

すり鉢はまだ出会い待ち。
今使ってるのはHCで購入のしょぼーいの。
やっぱり櫛目がはっきりしてないかな?

そんな日の晩ごはん。(まだ残暑厳しいころの献立)

こんだて

メインは焼きナス。たっぷりの薬味を添えて。
アスパラの胡麻和えに、あらめの煮物、
ピーマンのきんぴら、にんにくのシソ漬けにお味噌汁。

主食のご飯は、3分つき、5分つき、玄米をその日の気分で。
この日は5分つき。白米好きでも抵抗なく食べられるんじゃないかな?

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すり粉木いいですね!
ごますりも楽しくなりますね♪
献立もヘルシーでおいしそう~!
私は恥ずかしながらすり鉢を持ってなくて
すりごまは買ってました(^^;
やっぱり手をかけたほうが
おいしい味に出合えますよね~^^
かおりさんを見習わなきゃ!

↓キャンプいかれたんですね♪
とっても羨ましいです^^ キッズチェアもかわいい~!
ハナちゃんの存在はママへのご褒美なのかしら^^
頑張ってるママだから宝のような娘がいるのかな♪
優しい子に育ってくれて嬉しいですね。
  • まい#-
  • URL
  • 2011.09.29(Thu)
  • Edit
まいさん♪

すり粉木だけでもテンションあがりますね。
すり鉢は、小石原焼きのが欲しい!と思ったけど、
頻繁に使う物なので、待てずにつなぎで買った物なんですが、
今のも7年?とかなんで、そろそろ代替わりさせたいです^m^

本当は炒って摺ると美味しいんでしょうけど、
そこまでは面倒で、うちは摺るだけですけど、
やっぱり違うんじゃないでしょうか?
摺り胡麻を買った事がないので分からないですけど~。
(母の教え(??)が、胡麻は摺るべしだったの)
離乳食用の小さい摺り鉢とかがあれば、お試しできるかも?!
お時間のある時にお試しください。

キャンプ、前半・後半で行ってきましたよ~。
前半はお天気が・・・でしたけど、どちらも楽しかったです。
キッズチェアがあれば、雨が降っても座れるし!楽になりました♪

ほんと、ハナの存在はご褒美です~。
パパが何にもしないから、可哀想に思って
女の子を授けてくれたのかも~^m^
将来も仲良くできる様に、頼りすぎない様に気をつけます☆
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2011.09.30(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


