スポンサーサイト


ひなまつり

p294.jpg

ひなまつりケーキも考えましたが、せっかくなので桜餅。
道明寺粉を使ったので関西風になるのかな。
ちょっとピンクが強くなりすぎ、若干下品になりました。笑
本来は旧暦で桃の節句を祝う地域なので、来月リベンジするかも。
どこでケーキを買おうかな、から
今年は何を作ろうかな、に意識が変わり、我ながら驚き。
(って大袈裟に言うホド桜餅は難しくないんだけど^m^)

p295.jpg

お雛様、ちっこいのを飾ってます。骨董屋さんのお祖母ちゃんの手作り。
来年は、実家のをちゃんと持ってきてあげよう。

ちらし寿司とお吸い物

雛祭りの食卓は、ちらし寿司と蛤のお吸い物。
ハナがいるので、蛤はこの日に奮発する様になりました。
蛤の貝殻の話をタロやハナにしてみたけれど、
うーーん、説明するのって難しい^^;

ちらし寿司、作る度に曲げわっぱの飯切りが欲しくなる…
柴田さんの飯切、美しかったなぁ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


