スポンサーサイト


0⇒1

p288.jpg

2/6、ジロが1歳のお誕生日を迎えました。
1日違いで生まれた兄弟。昨年はタロのお祝いをして、
さぁ翌日の出産準備(遅)って感じで、バタバタでした。(計画出産です)
3人ともそうなのだけど、ワタシの場合はお産が軽くて…
ジロも5分程であっという間の出産だったので、病室から分娩室に家族が
来るのが間に合わず、入ってきた時には産まれていたという…(苦笑)
あんなに立会出産!と望んでいたのに、その為の計画出産だったのに、
という有難いけれど、感動の薄いお産でありました。(遠い目)
(無事の出産に安堵&歓喜しなかった訳ではありませんヨ)

あれから1年。ジロは心配事がありながらも、大きくなりました。
体重が8kgぐらいかな。背が小さめなので、ころころしてます。
赤ちゃんらしさを長く楽しみたいので、いつもはつなぎばかり着せてます。
お誕生日の日は、ちょっとお洒落して(笑)、セパレートのお洋服。
はいはいをしているお尻が可愛くて大好き~♪
多分、末っ子のジロの成長は、つい寂しく感じちゃいます。
抱っこしてる時の体の柔らかさ、ぷにぷにのお肌、忘れたくないな。
夜は相変わらずちょこちょこ起きて泣きますが、
これも乳幼児の頃だけだと思うと、可愛く思えちゃうんですよね。ぷっ。

ジロはお腹に居る時から、手のかからないおだやかな子だったけれど、
夫が単身赴任中という事もあり、思う様に向き合えず慌ただしい毎日を、
にこにこの笑顔に、気持ちを癒され、救われてマス♪
みんなでお祝い出来て、本当に良かった!感謝、感謝。

ジロ1歳お誕生日メニュー

器が同じなので、代り映えしない感じ??
タコスは手が汚れるので、ペパナプを準備。
ジロのお誕生日なので、ブルーのお魚柄で可愛らしく♪
テーブルコーデとは無縁です^^;

・お赤飯
・鯛のアクアパッツア
・とりのばりばり
・スモークサーモンとクリームチーズのケーク・サレ
・蒸し野菜(バーニャカウダ&肉みそ)
・タコス
・ツナ&コーン&きゅうりのマヨサラダ

ジロには、ひじきや根菜入りハンバーグ、にんじんのオレンジグラッセ、
小豆おかゆを別プレートに。(ハナの時の方が気合いが入ってた。笑)

お赤飯は2度目。なかなか上手に作れないんだなぁ。
義弟のおばあちゃんのお赤飯、美味しかったから教わりたいな。
お食い初めで鯛を塩釜焼きにしたので、今回はアクアパッツアで。
オーブンが大きくなったので、大きな鯛が焼けました~♪
アサリは後で投入した方が良かったかな…^^;

ヨーグルトクリームのケーキ

ジロのケーキは イチゴとキウイのヨーグルトクリームのケーキ。
1歳という事で【HAPPY BIRTHDAY】キャンドルを奮発♪
chicchiさん、夏に準備してたのはこっちのロウソクです~♪

ヨーグルトクリームは、栗原はるみさんのレシピ
スポンジは、和三盆糖・たまご、小麦粉だけで作るシンプルなレシピで焼き、
中にはクリームとフルーツをたっぷり詰めてジロも一緒に食べました♪
クリームがあっさりしていて食べやすかったぁ。

このケーキ、naruさんに教わって作りました。
可愛いデコレーションはとても真似出来なかったけれどネ(>_<)
お陰で家族にも好評でした。ありがとうございました~♪

というワケで2日間、自分的にはものすごく頑張りました。笑
なんとか無事に終わって良かった… 
1歳は餅ふみなどの行事もあるから、タロの誕生日がかすまない様に
2日連続お祝いにしたけど、来年はどうしようかなぁ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
いや~ん♪こちらのケーキも可愛い♪
naruさんケーキなのですね。
ヨーグルトクリーム作ってみたいです。
そしてこちらが夏ローソクなのですね^^
私が購入した物より小さいサイズなのかな。
それがまたとっても可愛い~
1歳のBirthdayにお似合いですね♪

お料理も相変わらずおいしそうでとってもステキ☆
2日間連続でこんなご馳走&ケーキなんてホント脱帽!
お子様達への「愛」ですね♪♪

そちらではお餅を踏むのですか?
こちらは背負うんです♪
旦那様のご両親も楽しみにされているんでしょうね。
お祝い事をみんなで祝う幸せがまたいいですよね。
節目節目の行事をお祝いできることの喜びを
子どもが生まれてから知りました。
本当におめでとうございました~!
  • chicchichan#ZKEs3CJw
  • URL
  • 2010.02.16(Tue)
  • Edit
タロくん、ジロくん、お誕生日おめでとう★

二日続けてちゃんとお祝いメニュー準備してケーキも作って…すごいよ~偉すぎるよ~!!
お疲れ様ですっ。
品数すっごい多いし、相変わらずテーブルコーディネートもお洒落で素敵だしっ。
(人様のを見て素敵とは思うけど自分はしないというワタシ…)
日曜に夫の誕生日祝いしたけど、かおりちゃんの力作見たらお恥ずかしくて見せられないわ(恥)
  • ゆんゆん#-
  • URL
  • 2010.02.16(Tue)
  • Edit
かおりさんに拍手を贈ります♪
連続で手作りケーキだなんて、素晴らしいわ~。
私なら、一緒にお祝いにしちゃうかもな(笑)
それじゃダメ?なの、やっぱり…

ものすごく頑張った感は、私にも伝わってきたよ。
なので、タロくんとジロくんにも伝わってると
思う。安心して!!

私もいずれは、ケーキ作り挑戦して
ブログにアップできるように頑張ろうっと。
いつかの話ね…(笑)
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.02.16(Tue)
  • Edit
タロくん&ジロくん
お誕生日おめでとうございます♪

ママのたっぷりの愛情が伝わってきます♪
お料理にケーキ、本当にすごい!!
ジロくんも一緒に食べたんですね^^
我が家ももうすぐ1歳の誕生日を控えてるので
ぜひ参考にさせてくださいね♪
  • まい#-
  • URL
  • 2010.02.16(Tue)
  • Edit
ケーキかわいいですね~♪
お誕生日、私4日なんですよ~。
並びました(笑)
お料理すごく豪華!!
1日違いなのに一緒にせずに分けてするなんて、素敵です。
うちにも同じローソクがあるんですよ♪夏に買って娘は3月の誕生日を心待ちにしているようなので忘れず出してあげないと…。写真を見て気づきました。
  • Yuka#-
  • URL
  • 2010.02.16(Tue)
  • Edit
ジロ君、お誕生日おめでとう♪
1歳って特別ですよね。
これからもすくすく健康に成長します
ように♪
ロンパースが好きってわかるー^^
私もです。ちょっと無理が出てきたし
80以上のサイズってなかなか無いのですが
できる限りロンパースを履かせたいと
思っています。
後姿、うんうん♪すごくかわいいよ^^

おー!!すごい豪華!!
アクアパッツァ、美味しそう~。
そうか、あさりを入れたらもっと
美味しくなりそう!
今度やってみます。

ヨーグルトケーキ、美味しくできて
よかったね。とっても美味しいよね。
甘いものが苦手な息子達もこれは
よく食べてくれたんです。
可愛いケーキ♪1歳に相応しい上品で
純粋な感じがよく出てる~^^

素敵な2日間になりましたね。
かおりさん、お疲れ様でした♪
  • naru#JnoDGgPo
  • URL
  • 2010.02.17(Wed)
  • Edit
お久しぶりです^^
すごいご馳走!ほんとため息ものです!
かおりさん、すごいな~☆

そしてお子さんのお誕生日おめでとうございます♪
ハイハイって可愛いですよね^^
私も成長していくのが寂しいです

そして上のお子さんはもう9歳なのですね!
私はいつもお兄ちゃんのことばかり考えて、下の子が適当になってるようで反省です^^;
  • mimura#mQop/nM.
  • URL
  • 2010.02.18(Thu)
  • Edit
ジロくん、お誕生日おめでとう。
2日連続がんばったかおりさん、お疲れ様♪

1歳はやっぱり特別だものね。
私なんてたいしたことしなかったなあ。
お祝いは義実家でやったので、義母にお任せだったし。沈

ケーキ、ジロくんも食べたの?
すごいねえ。
たまごももう食べているんだね。
一生懸命作ったケーキ、食べてくれて嬉しいね!

chicchiさん

お返事が遅くなってごめんなさい!
直前まで、色々悩んでいたケーキだったのですが、
naruさんに教えていただくことが出来たので、
なんとか乗り切れました~。
デコレーションの出来は比べないでくださいね。笑
ヨーグルトクリーム、美味しかったですよ~。
酸味があって食べやすかったです♪

お料理、修行と思いながら…(笑)
でも以前ならもっと時間がかかってたと思うので、
毎日お料理をしていて、手際が若干良くなったかも?!
なんて思ってます。来年2日に分けるかは微妙ですが…^^;

夫の地域は、お餅を踏むんですよ~。
1升の紅白餅は平たくのしてあります~。
うちの実家は背負うんですけどね。
「一緒に長生きしましょうね、」的な歌を歌いながら
わらじを履かせて、もちの上を歩いた後は、
将来の職業占いです。笑
何はともあれ、みんなでお祝い出来て良かったです。
どうもありがとうございます♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.23(Tue)
  • Edit
ゆんゆんちゃん

お返事が遅くなってごめんね~♪
メッセージありがとう~。
いやぁ、さすがに大変だったよ~。笑
特に2日目は、下準備が出来てなかったから…笑

ゆんゆんちゃんのステーキ丼、食べたかった~♪
以前も思ったんだけど、本当にお家ならではのご馳走。
美味しそうだったよ~~。
家族だけだったら、そういうのいいなぁって思う♪
タロなんて、超喜びそうだよ。
夫の誕生日あたり、チャレンジしてみようかな~~。
毎年、特別な事は何もしないので、たまには。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.23(Tue)
  • Edit
モコ☆さん

お返事が遅くなってごめんなさい。
コメント&拍手をありがとう♪
一緒にお祝いでも、全然いいと思うんだけれど、
1歳は餅踏みもあるし、義実家の思い入れも強いので、
今年は一緒にすると、タロが気の毒だなぁと…

ワタシは自分の誕生日がお正月だったから、
寂しい思いをしてきたので、子供のお誕生日は
出来る範囲でお祝いしてあげたいなっと思ってるので…
来年は、タロに聞いて決めるつもりだよ。

ケーキは、やぁぁっと昨年思い切って挑戦したの。
ワタシでも出来たから、モコ☆さんも大丈夫!
ワタシは割とケチな部分もあるので、
1度作ると、コスト的に買うのを躊躇する様になりました。笑
ちょっと贅沢な材料で作っても、作る方が安いんだもん♪
原動力はそこです。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.23(Tue)
  • Edit
まいさん

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい♪
うふ♪ありがとうございます。
愛情、子供達にも伝わってると良いな~。

ジロ、ケーキ食べさせちゃいました(^^)
タロのケーキはバターも使っていたので、
フルーツだけあげたんですけど、
食欲旺盛な子なので、同じ物を食べさせたいな、と。

さっちゃんも、まもなく1歳ですね~♪
まいさんの事だから、きっと素敵なお祝いを
考えられているんだろうなぁ~~。楽しみですね!!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.23(Tue)
  • Edit
Yukaさん

お返事が遅くなってゴメンナサイ!
ケーキ可愛くできてますか?!
本当にデコレーションはセンスが無く(笑)
愛情勝負になっちゃってますが…^^;

わぁ、Yukaさんは4日がお誕生日なんですね!
おめでとうございます~~♪

ローソク同じでしたか♪
うちも、夏に買ってたんです。そこも同じですねぇ。
子供ってお誕生日を本当に楽しみにしてますよね。
3月のお祝い、楽しみですね。
Yukaさん、頑張ってくださいね(^^)
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.23(Tue)
  • Edit
naruさん

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
本当に1歳って特別ですよね。
みんなでお祝い出来て、本当に幸せです♪

ロンパース!naruさんはそうかな~~って
ソラくんの写真を見ながら思ってましたぁ(^^)v
赤ちゃんの時しか着せられないですもんね。
長男の時は、お座りが出来る様になると、
セパレートのお洋服を着せては、小さいのに一人前、
という感じが楽しかったのですが、2人目からは、
勿体ない事をしたーーと、長く履かせたい派に。笑
ほんと、可愛くてたまりませんよね♪

ケーキも、お料理も、naruさんには
大変お世話になりました。ありがとうございました。
ヨーグルトケーキ、お気に入りになりましたよ♪
長女は、日頃ケーキはあまり食べなくて、
フルーツをほじって食べちゃうのですが(笑)
↑は喜んで食べてました。
ひなまつりケーキも、同じ感じにしようかなぁなんて思ってます♪

アクアパッツァ、あさりは切り身の場合は一緒で大丈夫ですが
丸ごとの時は、入れる時間をずらさないと、
あさりが干からびますので、ご注意ください。笑
あさりがお好きだったら、良いと思いますよ~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.23(Tue)
  • Edit
mimuraさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
コメント、ありがとうございます♪

いやいや、けしてすごくはないですヨ。
かなり時間をかけているので…
これがぱぱっと作れる様になれればなぁ…と
思っているのですが、なかなかです。

mimuraさんは、同じ年ですが
子供さんとしっかり向き合っておられて、
落ち着いた暮らしをされているご様子。
感心&尊敬しています。
ワタシは、なかなか、大人になれず。笑
長男には、苦労をかけてばかりです^^;

お兄ちゃんにされている事、
時期がくれば弟ちゃんにも…と思います。
今はお兄ちゃん中心で大丈夫だと思いますよ~。
幼稚園に通う様になれば、弟ちゃんと
しっかり向き合える時間も増えるでしょうし!
お互い頑張りましょうね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.23(Tue)
  • Edit
yokoさん

お返事が遅くなってごめんなさい!
ふふ♪ありがとう。

そうそう、1歳はやっぱり特別だよね。
タロの時は、実家にお任せだったよ♪
一緒、一緒。

ケーキ、ジロも食べたよ~。
卵も全卵を食べます♪
アレルギー検査も問題が無かったので(^^)v
ジロは、今すごく食欲旺盛で…
ハナの食べる量なんて、すぐに追い抜きそうなくらいなの。
一緒にケーキを食べて、それは嬉しそうでした。
みんなが美味しいって言ってくれて、ほっとした。
ほんと、嬉しかったです♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.23(Tue)
  • Edit
タロくん、ジロくん、
お誕生日おめでとう~♪
家族みんなで楽しいお誕生日を過ごされたのですね!
ハイハイする後姿、可愛すぎる ( ´艸`)

豪華な手料理の数々、どれも美味しそう~☆
コーディネートもとっても素敵だし!
改めて かおりさんのスゴサを実感しました。
これからもみんなの元気な様子、
拝見できるのを楽しみにしてます♪
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2010.02.23(Tue)
  • Edit
ジロ君とタロ君、お誕生日おめでとうございます♪
たくさんの幸せが訪れる1年でありますように♪
0歳から1歳って、私達の1年と比べ物にならない位大きいですよね~。
成長が楽しみですね♪
それにしても、お料理、とっても美味しそう♪
おもてなしがいっつもマンネリなので、参考になります!
マッシュポテトのグラタンと和風はるまきと野菜と生ハムのミルフィーユ
が特に教えてほしいです!!
ケーキも上手だし、
しかもクッキーの文字もすっごくきれい!
私が作るとへにゃへにゃ文字になってしまうんですよ(><)
ランタンフェスティバル、気になっていたんです♪
行ってみたいな~
それにしても、ずっと抱っこ・・・。
本当、おつかれさまでした(^^)

  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2010.02.23(Tue)
  • Edit
あかりさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます♪
後ろ姿、すっごく可愛いんですよ~。
お風呂上り、裸ん坊だったりすると、
たまりません。笑

ワタシは本当に料理が苦手なので、
もう手一杯って状態ですヨ。
全然、すごく無いのです。
こういうのを、さら~っと作れると
もっと人を招く事も出来るのでしょうが…
気合いが必要です。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.03.01(Mon)
  • Edit
ukakoさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
コメント、ありがとうございます。
ほんと、赤ちゃんの1年ってすごい進歩ですよね。
だから成長が楽しみでもあり、寂しくもあります~。

おもてなし、ほんと悩みますよねぇ。
メニューを決めて、買い出しまでが腰が重くて…笑
クッキーの文字、ukakoさんのアイデアをそのまま拝借して、
タルトの残り生地を抜いて焼きました♪
お花とかがあれば良かったのですが、あいにく無かったので、
一番手頃な蝶の型にしちゃいました。
チョコの字は緊張しますね~~。
ワタシもぷるぷるしちゃいましたよ。笑

お料理のメニュー、良かったらメールしましょうか?!
文章だけになっちゃいますが…^^;
興味がある様でしたら、メールくださいね~♪

ランタンフェスティバル、大人だけで行く方が楽しめると思うので、
是非ご主人やお母様と行かれてみてください~。
今年は選挙と重なっていた様で、ちょっと…な雰囲気もありましたが、
毎年行ってるというファンも周囲には何人もいますヨ♪
混雑は覚悟しなくちゃですが、ワタシも数年たって、
子供たちがしっかり歩ける様になったら、また行きたいです~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.03.01(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


