スポンサーサイト


エレクトラックス パネルヒーター

エレクトラックス遠赤外線パネルヒーター

雪がちらついていた3連休。今朝、とうとう積もってた。
もうちょっと冷えていたら、お昼休みに学校で雪合戦!だったろうけど
太陽が顔をのぞかせたら、すぐに溶けちゃった。残念だったねぇ。

そんな今朝の室温…12℃まで下がってました。(暖房ナシ)
エアコン1台だと温まるのに時間がかかるし、ダイニングキッチンは寒い。
主に寝室で使っているElectrolux ミュークヴィートを1Fへ。
遠赤外線パネルヒーターです。

寝室は夫の書斎を合わせて11畳弱。この広さなら1台でOK。
1Fにおろしちゃうと、補助の補助ぐらいのパワー。笑
ただエアコンと違って、床とかが暖まってる感じ。
温風も無いから不快感が無いのが嬉しい。

ほんとは、昔からアラジンのストーブが欲しい。
年代物を親戚宅からもらってきたんだけど、あまりにサビサビで
新居への持ち込み禁止令が出ちゃったので、実家に返却したのです。

ただ今時の家に灯油ストーブってどうなの~とか(ダイワぐらいなら平気??)
今年はワタシ1人で灯油買って、給油してって考えると躊躇う。
災害時とかにはあった方が良いって聞くけれども。
焼き芋も美味、煮物もことこと出来て、お湯も沸かせて。
想像(妄想?)すると、楽しそうなんだけどな~。

よろしくです♪ →インテリアブログ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
写真を見た瞬間、屋外かと思った。
芝生と木と建物!??笑

室温12度は寒いですね。
こちらは朝の外気温が-10度なので、
そこまで下がるとパネルヒーターで部屋を温めるのにものすごく時間がかかっちゃいますよ。
なので室温は寒い部屋でも16度キープです。
暖房費が痛い。涙

遠赤外線ヒーターって近くにあると暖かかくていいですよね。
脱衣室に欲しい。
灯油ストーブのほうが温まるのが早いですし、
ランニングコストも安いけど、今のかおりさんには厳しすぎますよね。
あと、炎が見えると暖かく感じますね~。
・・・我が家こそ災害用ストーブを早く買わなければ。
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.01.13(Tue)
  • Edit
こんにちは。お久しぶりですね。
風邪の具合はいかかですか?記事がUPされているってことは随分良くなってきたのかな?娘さんの方はもう大丈夫そう?
体調を崩していらっしゃったようなので、コメは控えさせて頂いてました。(^-^)

スタイリッシュなヒーターですね。
我が家は石油ファンヒーター利用のため、灯油買ってますよん。笑
確かに石油ストーブの方がお湯も沸かせるし、加湿効果も出来るからいいかも。
実家と弟宅はお揃いでアラジン利用なんですよ。義妹が「これ欲しいんです~」と母に言っていたらしく、母が2台買ったそうです。今時ストーブ?と思いましたが、レトロチックな割にはオサレでした。COSTCOにも何故かしら販売されていましたので、びっくりです。

↓善哉美味しそうですね。
私も小さい頃、弟さんと同じく善哉が大好きでした。今はたまーに白玉善哉を食べるくらいでしょうか。昨年から白玉をよく口にするようになりました。笑

そうそう、お友達はもう来福されたんでしたっけ?どうだったのかなーって、ちょっと気になっていました。何かありましたらメールでもいいので仰られて下さい。

ではでは、病み上がりお大事に。
  • roco#/Gbb2fdw
  • URL
  • 2009.01.13(Tue)
  • Edit
かおりさん、こんばんは~
最近、とっても寒いですね。娘さんの風邪、早くなおると良いですね~~(><)
小さい子が元気なかったりご飯が食べられないのって、本当にかわいそうです。
こちらも昨日今日と雪が降りまして、今日の午前中は5cmぐらい積もったのですが、午後から晴れて全部溶けちゃいました。

うちは吹き抜けがあるので、かおりさんところより少し寒いかもしれないですね。
リビングではガスファンヒーターを、自分のパソコンの近くにパネルヒーターを置いてちょうど良い感じです♪
そうそう、パネルヒーターって、床があたたかくなりますよね! しかもほわ~んとあたたかくて、しかもかおりさんが仰るように音も風もないので、つい電源が入っているのを忘れて一晩…とか結構あるのですー(汗)

石油ストーブ、灯油を補充するのが、手間なのですよね。
それに、お子しゃまが小さいときは危ないかもしれないし。
私は今はガスが気に入っているんですが、年取ったらストーブでことこと煮物…も憧れます♪
実家へ行くと、小豆を煮ていたり、お餅を焼いていたり、いつもストーブの上にやかんが置いてあって、あの光景を思い出すといつも暖かな気持ちになります…

それにしても、かおりさんのお家っていつも明るいですね♪
  • ari#ihn3MyrQ
  • URL
  • 2009.01.13(Tue)
  • Edit
善哉を食べられたってことはずいぶんと回復して
きたのかな?
でも寒い日がまだまだ続くので大事にしてね。
こちらは、今まさにわっさり積もってる。
しかも道路はガリガリだよん。涙

パネルヒーター、かっこいいねー。
この前から離れられなくなりそうだ。笑
アラジンのストーブはカッコいいよねー。
以前友人宅にあったけど、広くて古い家だったけど
結構暖かかったなー。
灯油を入れるのが大変そうだったけど。笑
昔は実家にもストーブがあったけど、いつもやかんがのってて、
おでんの日はお鍋がのってて、今考えるといい風景だったなー。


灯油ストーブってどうなのーって気密性のことかな?私も気になってました!なんか、酸欠になりそうなイメージじゃないですか^^;
うちの暖房はエアコンなのだけど、前の家から持ってきた灯油ファンヒーターをついにこの前、処分してしまいました。エアコン壊れたらどうするんだか・・・
パネルヒーターはクリーンだし手軽だしいいですね。でもアラジンの上でやかん炊いたり・・っていうのも憧れまーす!
Electroluxってデザインがシンプルで
素敵だよね。
ポップアップトースターでやられました(笑)
定番の電気ポットとかも欲しいんだけどね。

札幌の生活は灯油ストーブが当たり前だけど
確かにね~(いろんな面から)ってあるね。
だけどあったかいし。
かおりさんとこは、そんなに厳しくないので
どうなのかな?ってのもあります。
見た目と面倒くささを重視すると
パネルヒーターや遠赤外線ストーブがいいかもね~。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
じむじむさん

屋外はさすがに寒い~。笑

12℃は今季最低かなぁ。
外気温はどれくらいなんだろう?
でも氷点下では無いと思います。
夜寝る前にエアコンを切るとき、
温まってる部屋を、省エネ運転で
キープするのと、朝温め直すのと
どっちが効率的なのかなぁっていつも思うんですよ。
そっか、そちらだと夜も暖房をつけるんですね。
そりゃ、冬の暖房費は痛いですよね。
九州あたりの冬の室内よりも、北国の方が
家の中は温かいと聞いた事がありますよ~。
そういう暖房の使い方の違いもあるんでしょうね。

そうそう、遠赤外線ヒーターってぽかぽか。
良く言われますけど、ひだまりみたいな温かさで
不快感が無くて気持ちがいいです。
脱衣室なんかにはいいかも。薄いし。
狭い場所だと立ち上がりも早いですしね~♪

毎年灯油ストーブ…って悩むんでしょうか。笑
今度の電気代の請求見たら、即方針転換かも。
オール電気で暖をとってるので、怖いです…
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
rocoさん

こんにちわ♪
お陰様で、ムスメも復活してきましたよ。
まだちょっと鼻たれ娘ですし、くっついて離れませんが。
お昼寝は少しずつ1人でもしてくれる様になりました。
ワタシはほぼ♪お気づかい、ありがとうございます。

石油ファンヒーターも、あったかいですよねぇ。
我家も夫が学生の頃から使っていた、年代物かつ
とってもコンパクトな物が1台あります。
今年は出してないんですけどね~。

コストコ、暖房器具が色々出ますよね。
暖炉型の電気ストーブとか、オイルヒーターとか。
アラジンも毎年並んでいる気が… 輸入品だから?笑
弟さん宅&ご実家では、アラジンを使ってるんですね。
いいなぁ。あのレトロな姿、大好きです。
実家はずっと石油ストーブでしたが、アラジンじゃなくて
もっとどっしり~、いかにもストーブでした。笑

白玉善哉も時々作りますよ~。
以前韓国の方に白玉汁粉を作ってお出ししたら、
韓国にも同じ料理あります~~って言われて驚きました。
以前は冬限定のモスのお汁粉も好きだったなぁ。
お餅も食べ終えたので、今度は白玉かなぁ~。
きなこまぶして食べるのもお気に入りです~。

旅行の件、聞きっぱなしですいません!
今月末って言ってたから、旅行はまだです。
またメールしてみなくちゃ。
rocoさんにもメールさせていただくかも!
その時はよろしくです♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
ariさん

こんにちわ♪
ほんと、寒い日が続きますねぇ。
お陰さまで、ムスメの体調も落ち着いてきて、
普通のご飯を食べられる様になりました。
お粥は好きですが、さすがに続くと飽きちゃいますね。
今は、がっつり食べたい気分ですよ。笑
ムスメも一緒かなぁ~。食欲も復活してきました♪

5cm積雪ですか… そこまでは積もってないかなぁ。
うちも昼前にはすっかり溶けちゃってましたよ。

ari邸はガスファンヒーターって仰ってましたよね。
ダイニングキッチンもガス1台でOKですか?
実家や、以前マンションで使ってたんですが
温まるのも早いし、給油はいらないし、便利ですよね。
エディズハウスは大空間!だから、我家より寒そう~。

灯油ストーブのある風景、ワタシも子供のころを思い出します。
実家も、祖父母宅も、ずっと灯油ストーブ。
お餅を焼いて、おでんを煮て… のんびりとした空気。
火鉢も一時期おいてたなぁ。
そうやって育ってきたんだから、子どもは大丈夫だろうと
勝手に思ってるんだけど、どうでしょうね~。
むしろ心配なのは、換気…です。
ワタシがいない時に、夫や子供が換気するかなぁって考えると
いやキビシイかも・・・と思ってしまいます。笑

我家、明るさだけがとりえです~。
ってまぁ周囲に何も無い土地柄ですからね。笑
明るくて当たり前な感じですよ。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
yokoさん

そうなの~。昨日からは普通食。
食欲は復活したし、咳と嘔吐も落ち着いたからね。
何よりムスコが食べたいかなぁ~って思って
小豆をコトコト~。何か似てる時間って楽しいよね。

yokoさんのところ、寒いのねぇ~やっぱり。
道路ガリガリ…なんてなったら、
もうどこにも行けない!チェーンも持ってない!
電車もバスもダイヤ乱れまくりですよん。

アラジンいいよねぇ。
レトロで可愛くて、働き者~♪
灯油タンクじゃないから、給油が面倒なんだよねぇ。
本体ごとえっちらほっちら…結構重たいし。
灯油ストーブがある風景は、和めそうなんだけど。
懐かしい風景って感じだよね~。

パネルヒーターも、なかなか良いよ。
場所とらないし。じんわりと暖かいし。
ただ電気代はね、どうなんだろう~~。
もうちょっとしたら電気代の明細がくるかなぁ。ドキドキ
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
peggyさん

そうそう、機密性のこと。気になりますよね。
換気をちゃんとすれば良いのだろうけど、
子供や夫だけで長時間部屋にいる時に、
果たしてきちんと換気をしてくれるのか?って思ったら…
とっても微妙なんですよね。
peggyさんのところは全館空調ですもんね。
個別エアコンとは違うから、暖かそうですね。
うちは電気代と睨めっこしながら、もう少し考えなくては。

アラジンは、暖をとる以外に災害用という
重要な役割も担えますからね!
焼き芋の味も恋しいです… 憧れるなぁ~。
手間と、憧れと… 揺れまくりです。笑
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
モコ☆さん

遠赤外線のパネルヒーターとか、オイルヒーターとかって
シンプルなデザインの物が多くて、部屋に入れやすいよね。
外国から入ってくる物が多いからかな?
ただ、どれもパワーがね…
100Vの限界という事なのかもしれないけど、
補助か、狭い個室かぐらいでしか使えない。
北国生活では、きっと太刀打ちできないよね~。

子供のころは、灯油ストーブがあって、
お湯が湧いて、煮物してって当たり前だったんだけど
少し離れると面倒になっちゃってダメだね~。
灯油缶を持ってスタンドに行く!というのがハードル高い。笑
暖房問題はもう少し悩みそうですわん。とほほ。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


