スポンサーサイト


9

babyG

2/5、タロの9歳の誕生日。
9年という月日は、長いとも短いとも言える日々。
タロには、すごく感謝しているし、申し訳なく思ってる。
振り回した時間をもう1度やり直すことは出来ないけれど、
(広い意味で)取り戻すつもりで向き合う日々。反省も多々。
1人の人を育て上げる事の難しさを、実感しているトコロ。
今を大事に、しっかり見ていたいなと思いマス。

↑はパパママからのお誕生日プレゼント。
でかけると帰って来ないタロに、腕時計が必要だと思いまして。笑
乱暴に扱っても大丈夫な様に、タフなCASIOベビーG(ネイビー)にしました。
タロと相談して決めたプレゼント、長く大事に使って欲しいです。

9歳お誕生日会メニュー

さて、今年のリクエストは、ちらし寿司、からあげ、いちごのタルト。
からあげは、naruさんに教えていただいた「101の幸福なレシピ」より。
タロはとても気に入ってるみたいです♪ naruさんありがとう~~。

・とりのからあげ
・ちらし寿司
・マッシュポテトのグラタン
・和風はるまき
・野菜と生ハムのミルフィーユ
・ファイバーサラダ

ハナの音楽教室が重なり、バッタバッタでした^^;
お料理上手な人なら、ちょちょいのちょい♪なんだろうケド、
下手&要領悪しなので、↑、ものすごく頑張りました。笑

苺のタルト

ケーキは、タロのリクエストでいちごのタルト。
タルト生地を焼き、アーモンドクリームを敷いて焼き、
イチゴクリームを敷きつめ、苺を並べ… と初心者には工程が多い!
しかもぶっつけ本番なうえに、料理と同時進行だったのでめげそうでした。笑
ナパージュがかかった物が希望だったのだけど、ちょっと失敗しちゃって…
見た目はアレだったけど、「味はなかなか美味しいヨ(byタロ)」と。ほっ。

そして、翌日。ジロ1歳のお誕生日にツヅク。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりちゃん、こんにちは*
タロくん、お誕生日おめでとう!
9歳になったんだね~。もうすっかりお兄ちゃんだね。

それにしても、かおりちゃんの子どもさんたちは幸せだなー☆
お誕生日を手作りのお料理やケーキでお祝いしてあげていて。
大きくなってもママの手料理や笑顔をきっと忘れないだろうなー。
かおりちゃん、おつかれさま!
そしてタロくん、これからもスクスク元気に大きくなってね♪
  • coino*#4baezXjU
  • URL
  • 2010.02.12(Fri)
  • Edit
タロ君、お誕生日おめでとうございます☆

すごいおごちそう~♪
タルトもとってもおいしそうだし、タロ君も大満足だったでしょうね。

プレゼントの腕時計はなるほどーと思いました!
うちも長女が腕時計欲しがってて、まだ早いって思ってたけど、もうそういう年齢になってきたんですよねぇ。しみじみ。

育児って手がかからなくなってくると別の意味で心配事が出てきますね。
私も試行錯誤の毎日です~。
お互い小学生と赤ちゃんの育児、がんばりましょうね~♪
タロ君、お誕生日おめでとう~!

腕時計はいいねー。
うちの子も小学生になるので参考にさせていただきます^^。

お料理はすごいねー。
ものすごい御馳走だわ~。私はこんなにたくさんは無理~。
イチゴのタルトもおいしそうに出来てるね^^。確実に腕が上がっててすごい^^。見た目もすごくいいと思うけどな~。

ジロ君のお誕生日も楽しみにしてるよ^^。

  • sbtmtm#-
  • URL
  • 2010.02.12(Fri)
  • Edit
タロ君、HAPPY BIRTHDAY!
9歳ってすごくお兄ちゃんなイメージ♪
かおりさんの思い、とても胸を打ちます。
私も同じ思いです。がんばろうね^^

からあげ、気に入ってもらえてよかった。
ケーキ、とっても美味しそうです。
しかも、こんな豪華な食事と同時進行で
作ったなんて!!
要領悪いなんて全然見えません^^

時計、いいプレゼントですね。
ヒカルも去年妹夫婦からもらいました。
ようやく時計が読めるようになったので
活躍中。そして、ちょっと大人になった
ような気がするらしく、嬉しそうです♪

時計を見て、ちゃんと帰ってくればいいけど
なかなか(笑)
  • naru#JnoDGgPo
  • URL
  • 2010.02.12(Fri)
  • Edit
かおりさん、お久しぶりすぎで、、、もう記憶のかなたなのかもしれません、、、kazです。
息子さんの9歳、おめでとうございます^^
我が家の息子も先日9歳になりました。
誕生日も、2月8日!!近いですねっ。
そしてなんだか、、感謝してるし、申し訳なく、、、という部分。
わたしもとても共感で、胸に詰まるものがあります。。
私の場合は、その感謝の部分なんて微塵も息子に表せないもの。。
本当に子供っぽい母で、反省です。

うちの場合はそれでも素直に甘えるタイプの息子なので息子には(がみがみ言いながら><)向き合う時間はたくさんあるのですが、物分りのよすぎるむすめにはかまって上げられてないな、、と、またまた反省です。。
  • kaz#FFXdS6os
  • URL
  • 2010.02.12(Fri)
  • Edit
タロくん、誕生日おめでとう♪
早いね~9歳。ますますお兄ちゃんだね。

私もかおりさんの育児には
とても頭があがらない。尊敬します。
普通だよ~といつも言ってくれるけど
しみじみしちゃうんだよね。
私も頑張らなきゃって。

仕事してても、最低のことはして
ちゃんと育てて行きたいと思うワタクシ
であるのでした(^^♪

いちごのタルトも美味しそうだね~。
個人的に大好きなので(笑)私も挑戦したいところ。
また手作りケーキは作ったことないけど
いつかは頑張るぞ!

ジロちゃんの誕生日記事も楽しみにしているね。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.02.13(Sat)
  • Edit
タロ君お誕生日おめでとうございます!
タロ君とジロ君は2日連続なんですね。私と息子も2月生まれで2日連続なので、水がめ座ツナガリでなんだか親近感です♪
お料理もタルトも豪華でかおりさんの愛情がぎゅっと詰まった感じ。タロ君きっと喜んだだろうな^^。

一人目は私もああすればよかったなあ…と思うことが色々ありますが、かおりさんのおっしゃる通り大事なのは、「今」を見守ってあげることですよね。素敵なパパママの側で、タロ君もきっと素敵な男の子に育っていくことと思います♪
  • ぱん#PR6.u/TU
  • URL
  • 2010.02.13(Sat)
  • Edit
こんばんは!
タロくん、お誕生日おめでとうございます~☆
今年も元気に成長されますように^^
1人の人を育て上げる・・・私も日々それを実感します!
考え始めるとすごーく責任重大に思えてきて、すぐに考えるのやめるんだけど(笑)
でも、かおりさんは一人ひとりすごく大事に思ってるのがとっても伝わるから私が言うのもヘンですが、大丈夫ですよ!!
お誕生日のプレゼントいいですね♪
うちのお兄ちゃんにももう少ししたら・・・いいかも♪
お誕生日のご馳走すごいです!
はぁ~~来月はわが子の誕生日がやってきますが、とてもとてもマネできないなぁ^^;
大きめのグラタン皿を探しています。
かおりさんはどちらのをお使いですか~^^
タロくん、お誕生日おめでとうございます♪♪
Ayanoのバースデーにコメントをいただいてから
かおりさんがどんなケーキを作られるのかずっと楽しみにしていました♪
そして、ステキー☆
いちごのタルトとっても可愛くて温かくておいしそうです。
(夏に買われた噂のローソクはコレですね!笑)
そしてすごーい!すごいご馳走~♪
どれも本当においしそうでタロくんへの愛情が伝わります。
タロくんは本当に本当に喜んだでしょうね。
かおりさん、本当にステキです。

「1人の人を育てる」
本当に重くて責任ある立場ですよね。
私も子ども達の顔を見ながらふと
「この子達の性格、人生、私がすごく影響するんだ」
そう思うことがあります。
叱りながら、大声を出しながら、会話をしながら
「本当にこれでいいのか」と戸惑うことだらけです。
でも考えても考えても答えが出ないし、
育児書的なものを読むタイプでもないので、
とにかくいっぱいいっぱい向き合って
一生懸命に愛情を注いで、いっぱい抱きしめてあげよう、
とりあえず今はそうすることにしました。
それしか今の私には分からなくて^^;
親って難しい。
でも本当に幸せですよね!!
  • chicchichan#ZKEs3CJw
  • URL
  • 2010.02.15(Mon)
  • Edit
coino*ちゃん

コメントありがとう~♪
暮らしはペースがつかめてきたかな??
大変だけど可愛いくてしょうがないよね!
ご主人もメロメロかしら~~。
以前から優しいcoinoちゃんが、きっともっと
優しい雰囲気UPしてるんだろうなぁなんて、
想像しているところ~♪楽しんでね!

タロは9歳になったよー。
お会いした時は、1年生になる前で、
まだ幼さもあったけれど、最近は身体も大きいし、
言う事も一人前だし、手を焼いてますワ。

子供達、覚えていてくれるかなー。
ずっと忘れないで居て欲しいけれど、
こんな時だけ頑張っても駄目かも。笑
ケーキは、昨年秋から作る様になったんだけど、
味や見た目はともかく、手作りだと
お財布にも優しいし、子供たちが喜んでくれるから嬉しいの♪
タロは買ったケーキの方が良いみたいだけど。笑
coino*ちゃんはもっと上手に作れると思うよ~♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2010.02.15(Mon)
  • Edit
hacotさん

ありがとうございます~♪
タルト、味は美味しかったんですよ~。
ちょっと生地が厚かった、とかナパージュが、とか
まだまだ失敗も多いけれど、なんとか形になって良かったです。

腕時計、無くしちゃいそうで、なかなか手が出なかったんです。
でも遊びに行く事も増えたし、そのたびに帰ってこないし、
聞くと「時間が分からない」という返事ばかりなので、思い切って。
携帯を持たせるよりは、腕時計かなぁと。笑
ほんと、そういう年齢になってきたんですよねぇ。

そうそう!手がかからなくなると、心がかかる!(言葉変だけど)
ワタシは、手がかかってる間の方がすごく楽に感じてて、
タロの成長とともに、子育てって大変だと思う様になりました。
ほんと、試行錯誤ですよね…
どうも大人になりきれず、ついついカーッと頭に血が…
年が離れてる分、赤ちゃんの癒され効果が大きくないですか?!笑
ほんとにお互い頑張りましょうね~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.15(Mon)
  • Edit
sbtmtmさん

ありがとうございます♪

腕時計、ずっと悩んでいてようやく。
行動範囲も広くなるし、お友達との付き合いも増えたので…
これで夕方約束を守ってくれる事を祈りますワ。

お料理、もうめいっぱい頑張ってるのー。
苦手だし、要領悪いし、ほんと限界。笑
いちごのタルトも、なんとか出来たのでほっとしたよ。
もう途中で、ケーキ屋さんに買いに行ってもらおうかと
思ったもの。笑 まだまだ練習が必要です。

ジロのお誕生日も、あまり変わり映えはしないけど
UPする予定♪
sbtmtmさんもお兄さんと1日違いって仰ってたよね??
子供の頃、お祝いは合同だったのかしら?!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.15(Mon)
  • Edit
naruさん

ありがとうございます♪
naruさんは、限られた時間の中で、
ワタシなんかより、うんと濃密に、しっかりと
お子さんと向き合われてきたと思います。
ワタシは本当にひどかったので…^^;
その頃の反動が、今のタロなのだろうなぁと、
日々反省。振り返ってばかりではしょうがないので、
頑張って前を向いて居たいと思います。
頑張りましょうね!
いつも、naruさんの姿勢を拝見して、
自分にカツを入れさせていただいてます♪

からあげ、3回目です♪
タロが、味付け指定でリクエストしてくれました!
夫が偏食なので、五香粉は入れなかったのですけど、
まぁいいんじゃないという反応だったので、
うちの定番になりそうです~♪ありがとうございました。

↑も作るのにすごく時間が・・・
1つ1つを見ると、大した物は作っていないのに!って感じです。
頑張ってれば、だんだん手際も良くなるかなぁと
思ってますが、手が遅いので、なかなかですね。笑

腕時計、大人気分になるみたいですね♪
うちも同じです。9歳はまだまだ…
うちの子は特に幼いので… 身体だけ成長?!って感じ。笑
いつも帰ってこないので、早く帰ってくる様にって思ったけど、
時計を見るのを忘れてそう…
ヒカルくんと同じになりそうです。ぷぷ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.15(Mon)
  • Edit
タロくんのお誕生日おめでとう。
とっても心のこもったバースディディナーだね。
大変よくがんばりました!花マル。笑
お誕生日に手作りケーキってやっぱりいいね。
私も4月に向けて修行すっかな~。
振り回した時間、私は今後も取り戻せそうになくて、なんだか
胸が痛くなったよ。。。
こんなハハだからむすこはGWに生まれてくれたのかな。

タルト、私も昨日焼いたとこー!といってもビタントニオで
手抜きミニタルトだけどね。

それにしても2日連ちゃんでも、一緒にはしなかったのよね?
えらいわ~。
私だったらまとめて!だわ、絶対。笑

kazさん

お久しぶりです♪お元気でしたか?!
久しぶりのブログの更新&コメントとっても嬉しいです。

お誕生日、ほんと近いですね~。
9歳… まだまだ可愛いくもあり、生意気でもあり。
うちの子は口がかなり達者なので、
本気で手を焼いてます~~。笑

ワタシも子供っぽい母なのです。
子供の言う事に、すぐカチーンとくるし。
チビズのグズグズな時には全然相手できないし!
申し訳無いと思う気持ちばかりでは、
伝わらないのでしょうが、なかなか^^;

kazさんの息子さんは、素直に甘える事が出来るのですね♪
うちは意地っ張りなので、うらやましいです。
女の子は、物分かりが良いというか、成長が早いでしょうね。
周囲の話を聞いていても、全然違うんだなぁという印象。
男の子は、離れていくけれど、女の子は、
まだまだお楽しみもあるし、長く仲良くできると思うから、
きっと大丈夫ですよ~♪
お互い、頑張りましょうね!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.16(Tue)
  • Edit
モコ☆さん

ありがとう~♪そうなの、9歳ともなるとねぇ、
身体も大きくなってきたし、言う事は生意気だし!
でも可愛い発言もまだあったり、なんだけど。笑
それでもタロに成長させてもらってる部分が大きいので
お誕生日は毎年感慨深いものがあります♪

モコ☆さんなら、お母さんになっても大丈夫!
そういう気持ち、持ってるのって大事だと思うよ~。
ワタシは、本当に小さい頃何もしてなくてねぇ…^^;
って、今も特別な事は何も出来てないんだけどさ。笑

お仕事しながら、って大変な面も沢山あると思うケド、
気持ちの切り替えがスムーズだと思う♪頑張ってね♪

いちごのタルト、なかなか美味しかったヨ。
実はクリームが余ったので、翌日もリベンジしたんだけど、
前日の失敗点を反省しながら、だったので、
次の日の方が美味しくできた。笑
やっぱりぶっつけ本番は良くないよね~。
ワタシも長く手作りケーキは挑戦できなくて、
やっと最近始めたところだもの。その時が来たら是非♪
ジロのお誕生日も、UPさせてもらいますわ~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.16(Tue)
  • Edit
ぱんさん

ありがとうございます。
そうなんです、2日連続!
計画出産だったので、いっそ同じ日に~とも思ったのですが、
夫の仕事の都合で…笑 でも予定日が一緒だったんですよ~。
その話をタロにすると、とっても喜ぶんです!男の子同士だし。
ぱんさんは、長男くんと1日違いなのですね♪
お誕生日記事、拝見しました!(コメント残せずすいません!)
長男くんの発言が可愛くて、素敵で、とてもうらやましぃです。
毎年誕生日を迎えるのが、楽しくなっちゃいますね。

タロはご馳走が並ぶ事よりも、リクエストを聞いてもらう、
という事の方が大事みたいです。笑
美味しい、いまいち、ってなかなか辛口なんですが、
↑は合格点いただき、ほっといたしました。あはは。

ほんと、1人目って手探り状態ですよね。
うちは1人目という事だけではないのですが、ほんと
色々あるなぁって思います^^;
鍛えられてるというか、課題を天から与えられてるというか。
まずは自分自身が大人にならなきゃって感じです。
温かい目で、見守りたいものです…
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.16(Tue)
  • Edit
yukoさん

ありがとうございます♪
子供を授かり、育てるって本当に責任がある事ですよね。
大事に思う気持ちを、上手に伝えられるのか、
そういう気持ちを持つ子に育ってくれるのか、
考え始めると面倒なくらい、ぐるぐるぐるるです。笑
yukoさんに大丈夫って言ってもらえて嬉しいです♪

お誕生日のプレゼント、本人と相談をするのですが、
今年はおもちゃのリクエストが1つも無くて驚きました!笑
時計も、レゴとかおもちゃチックなのも考えたけれど、
大人っぽい、が嬉しいキーワードなので、中学とか
お兄ちゃんになっても使えるよーというと、喜んでました♪
やたら、時間を測ったりするのが面倒ですが… ぷぷ。

イベント、何故か張りきるタイプなんですよね~。
本当にかなり時間かけてますので、全然すごくないですよ!
1つ1つは、そんなに面倒な事はしていないので…
凝った料理は作れません!
ワタシから見たら、yukoさんのお弁当の方がすごいです(^^)

グラタン皿は、ル・クルーゼです。結構大きいですよ~。
2枚組をコストコで買い、妹と分けました。
TEEMAのプラターを狙っていたのですけど、お値段に負けました。笑
お好みの物が見つかるといいですね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.16(Tue)
  • Edit
chicchiさん

ありがとうございます♪
キャー、先に聞いてなくて良かった!
楽しみにしてる、なんて言われるとプレッシャーが…笑
夏に買ったローソクは、これじゃないんですヨ。
ジロにだけ(笑) 特別に奮発したのが別にあるのです。
タロからはクレームがつきましたが…^^;

イベントの時は、ご馳走とケーキだった!
毎年そんな風にお祝いしてもらったな、って、
欲張りかもしれないけれど、子供達にそういう思い出を
うっすら持って欲しいのです。
作ってる物は、そう大した物は無いのですが…笑
それでもワタシの腕を考えたら、上出来です~~。
いつもは質素な献立なので、あまり素敵じゃないですヨ。ぷ。

子育てって、自分育てでもあるなと思うし、
本当に責任の重い事ですよね。
以前からタロには課題が多々あるのですが、
今までの結果なのだなぁと思うと、正直、
かなり凹みますし、落ち込みます。
時々、沼にはまってるなぁって実感する事も…

でもchicchiさんの仰るとおり、
考えても答えは簡単には出ないし、
色々考えてるだけでは前には進めないし、
子供の成長は待ってくれませんもんね。
他の子と比べてもしょうがないし、育児書も、
目の前の子供に対する答えは用意されてませんもんね。
ほんと、向き合って、見守って、抱きしめて、
そういうのがすごく大事なんだと思います。
そうして時には考える事も、必要なのかもしれませんね♪

親って、難しいけど、最高に幸せ。
子供たちが大人になっても、そう思える様に、
今を頑張りたいと思います~♪
また、お話聞かせてくださいね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.16(Tue)
  • Edit
yokoさん

ありがとう~♪
わーい、花マル嬉しいです。
もう、褒めてください!笑
自分的には、すごく頑張ったの!
お料理が上手な人とは比較にならないだろうけれど。ぷぷ。

誕生日ケーキ、長くハードルが高いと感じていて、
正直、今回も大丈夫か?!なんて思ったんだけれど、
ワタシでも何とかなってるので、yokoさんも大丈夫だよ!
一緒に修行しましょう~~。
って、9歳にして初だからね、手作りケーキ。
まぁ、yokoさんも長い目で。笑

子供との時間って、お仕事をしていても、専業でも、
どう向き合うか、関わるかって難しい面もあると思うんだけど、
yokoさんは、すごく頑張ってるって思うよ~。
振り回した… もワタシはレベルが違うの。
って、何の自慢にもならないけれど、本気で全然違うからね!
GWに生まれてくれるなんて、母思いじゃない♪
お仕事していても、ご飯を作って、子育てして、
ほんとにすごい事だと思います♪
ワタシが言ってもしょうがないケド、yokoさん頑張ってるよ~。
毎日に花マル!

ビタントニオのタルト、やってみたいと思ってた!
簡単だった?? 何をトッピングにましたか?!
今度おやつにやってみたいなぁ。写真を撮ってたら是非UPを♪

そうそう、今年は合同にしなかったの。
1歳って行事があるし、義実家が1歳は特別に熱が入るので、
一緒にしちゃうとタロがひがむだろうなぁと思って…
しかも、出産した時に、来年からは2日続けてケーキだね♪
なんてタロが喜んでたからねぇ… やむなく。
来年はどうしようか迷ってるよ~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.16(Tue)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


