スポンサーサイト


和食ブームなこの頃

毎日のおうちごはんは、自分なりに努力をしているトコロです。
子供にしてあげられる事って、実はそんなに多くない…と思うから。
ちゃんとしてる人は、色々あるのかもしれないけど、基本がずぼらなので。笑
まだまだ全然なんだけど、ちょっとずつ取り組んでれば前に進めるカナ?!
そんなこんなな晩ご飯、とある1週間の記録。(すべてハナ御膳)

金曜日の献立

金曜日。豆腐ハンバーグ・きゅうりのおかか和え、根菜の煮物、お味噌汁。
数少ないレシピを見なくても作れる料理の1つが煮込みハンバーグ。
で、豆腐と鶏ミンチでヘルシーハンバーグだけど、こってり味で作ってマス。
根菜の煮物は、豚の角煮の煮汁の再利用メニュー(^^)

土曜日は、公園&買物(⇒こころぽかぽか)で遅くなったので、
ザーサイと豚肉の炒め物、常備菜、味噌汁でぱぱっと。

日曜日の献立

日曜日。カレーときゅうりとコーンのマヨ和え。
1日公園で過ごすため、お弁当と一緒に圧力鍋でカレーを仕込み、
子供ウケの良いマヨ和えで、気持ちばかりのサラダを添えて。

月曜日の献立

月曜日。さばそぼろ、中華やっこ、卯の花いり煮、しらすおろし、お味噌汁。
タロの習い事の送迎でバタバタするので、夕方までの段取りが大切な日。
さばそぼろは、栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」より。
初めて作りましたが、しっかりとした味付けで、ご飯がすすみマス。危険。笑
中華やっこと、しらすおろしは不評。ちょっとオトナの味だったかな?!

火曜日の献立

火曜日。焼鮭、ひじき煮、卯の花炒り煮、ほうれん草の煮びたし、お味噌汁。
主菜「野菜」の日の予定が、面倒になってしまい簡単に焼鮭。
ほうれん草の煮びたしは、野崎洋光さんの「和食の素」より。
出汁・みりん・薄口醤油を8:1:0.5で合わせるだけで、失敗無く美味しいです。
お汁まで飲んでね、お出汁も美味しいよ、と子供達に繰り返し言ってマス。ぷ。
ひじき煮は、「はやねはやおき四回食」より。この本も活用してます。

水曜日の献立

水曜日。この日もタロの送迎で帰宅が7時になる日。ばったばた。
浅羽カレイの煮付け、きゅうりの酢の物、きんぴら、お味噌汁。
魚の煮付、人生2度目です。恥 1度目に大失敗をしてトラウマになり…
が、いつまでもこのままでは恥ずかしいので再挑戦。
霜降りに失敗して見た目はアレですが(笑)、味は美味しく出来ました♪
これも、野崎さんのレシピ。方程式も簡単でびっくりしました。

木曜日の献立

木曜日。週末も見えてきて、習い事も無いので気持ちがゆったりする日です。
豚団子と白菜の中華煮、山芋の梅酢和え、豆乳の葛寄せ、ふろふき大根。
ふろふき大根が味噌味なので、この日の汁物はかきたま汁。
葉物野菜が少ないカナ?!と思い、中華煮にほうれん草を足したのですが、
ちょっぴり手間をかけて、白菜でほうれん草を巻いてみました。
コレ、母方の祖母の家の、お雑煮の具で見たのをマネッコしたものデス。
味付けは、「味覇(ウェイパー)」と簡単メニューなので、ちょっと目を引く感じに。
鶏や豚のスープストックも作りますが、ウェイパーの手軽さは手放せませ~ん。
ふろふき大根は圧力鍋で加圧3分。野菜の下ごしらえには重宝してます。

金曜日の献立

金曜日。タロがお腹ぺこぺこな日。送迎前後の段取りは重要デス!
たらのちり蒸し、きゅうりとツナの酢の物、炒り豆腐、水菜の煮びたし、お味噌汁。
naruさんに教えていただいた「和の離乳食」から3品、「和食の素」から1品。
たらのちり蒸しは、中華セイロで作りましたヨ。ジロも食べられます。
おわかりかと思いますが(笑)、野崎洋光さんのレシピにはまってます。

下ごしらえや、食材の扱い方など、どうしてそういう事をするのか、
丁寧に解説してあるので、初心者にも理解できるし、納得ができます。
もちろん、プロにだって色んな人の色んな考え方があると思います(^^)
1番気に入っているのは、もちろん何を作っても美味しいところ♪
上品な味(うちにとっては)だし、子供も美味しいと言ってくれて、言う事無し。
今年は魚料理の苦手意識を払拭すべく、頑張りたいです。

というワケで。有元さんブームに続き、野崎さんブームが来ているおうちごはん。
頑張ればいいよね~と新たな道具や器も欲しくなるのでした。笑

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.01.26(Tue)
  • Edit
はじめまして。
以前からずっと楽しく拝見させていただいてました。
インテリア、食器、育児のことなど、参考にさせてもらったり、共感したり・・デス。

そして、とっても素敵でおいしそうな和食ごはんに、どうしてもコメントがしたくなっちゃいました^^

ほんとに丁寧な暮らしをされているんだってよくわかります。
私も4歳女の子と2歳男の子のママですが、見習っていきたいところです。
これからも、たくさん参考にさせてもらいますね。

それと、器使いもとてもステキです。
最近、作家モノの器に興味があり、いろいろ研究中なので、また質問しちゃうかもです。
どうぞよろしくお願いします!
  • yukajin#-
  • URL
  • 2010.01.26(Tue)
  • Edit
かおりさん、こんばんは♪
健康的に彩りも良くていつも本当に美味しそう♪
かおりさんの煮物は上品でいっつも憧れています。
私は実家がこってり甘辛味の煮物ばかりだったのと、関東に近いこともあって薄口醤油をあまり使わないんです。
なので上品な煮物って作れないんですよ~(><)
昨日も筑前煮を煮たら、夫にもう少し薄くても良いよと言われてしまいました(^^;)
タラのちり蒸しを作ってみたいです♪
野崎洋光さんの本を買ってみようかな~(^^)V
私も先週に子持ちカレイを煮てみたのですが、先に食べた母に子の部分に火が入っていないよ~と言われて、あせって電子レンジにかけました・・笑
子の部分は袋に守られて、
たくさん煮てもなかなか煮えないそうです。
母体の神秘を感じてしまいましたよ・・笑
↓本棚、良いですね~
我が家も2Fホールに本棚を置いて、
階段で子供が本を読んでくれるのが理想です♪


  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2010.01.26(Tue)
  • Edit
いやいや、これはずぼらじゃないでしょ~。
我が家なんて毎日がかおり邸の日曜日のようなメニューだよ。笑
保育園での給食でバランスとってる、な感じで。笑

「ごちそうさまがききたくて」、この本持ってるー。
蔵に眠ってるなあ。笑
かおりさんのこういう記事を見るたびに、我が家の本たちは
活用されてなくてかわいそうって思っちゃう。涙
すごいすご~い!
きちんと器に盛られてて素敵ですね♪

はるみさんのさばそぼろはよく作りますが
炒り卵(卵2個、砂糖大1、酒小1、塩少々)
←添え物としてharu_miに載ってました。
も一緒に食べるとおいしいですよ~^^
ちょっと濃い味と卵の甘さが病みつきです(笑)
こちらを出さないと娘にも
「のせる卵は?」と言われます(^^;
私はさらに紅ショウガものせます。

白菜でほうれん草巻きやってましたー^^
鍋限定でしたが、普段のおかずにもいいですねー。
中華煮もおいしそう~♪

ちなみにだしは毎食とってます?
何回分かまとめてます??
私はなんだかうまく回らなくて
だしポットが欲しいなと思ってました。
野崎洋光さんの(笑)

紹介されてる本も気になります~。
和の離乳食って!すごく気になる!(笑)
あぁ~もう離乳食も終わりかけですが
見てみようと思います。
ご紹介ありがとうございました^^
  • まい#-
  • URL
  • 2010.01.27(Wed)
  • Edit
かおりさんの和食ブームにのっかりたい(笑)
ここ数日、なんか料理できそうな感じに
なってきたの!
めずらしく焼肉食べれるかも!?くらいに。
そろそろつわりも終わりかな?
ホント、一人目なので、こうやってグーたら
出来るけど、二人目以降はそうは行かないよね。
かおりさんをまたまた尊敬!!

野崎さんレシピは作ったことないけど
ネット検索しても、美味しそうだね~。
今度、作ってみます。
栗原さんは…なんか難しく感じてなかなか
挑戦できず。ってとこがあるの。涙

  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.01.27(Wed)
  • Edit
何度もごめーん。
最近蒸篭ブームがやってきた。やばい。
あーん、かおりさんのせいだぞ~。笑
小さいもの(15センチだったよね?)の使い勝手はどう?
器代わりにそのまま食卓へ、って感じだろうけど、小さすぎるってことはある?

ERIさん

えー、ワタシはERIさんのコドモになりたいと思ってるのに(^^)
簡単な物ばかりですし、見た目がどうしても地味なので、
ちょこちょこ並べてごまかす作戦です。
こんなご飯でも、子供が美味しい~って言ってくれると嬉しいです。
食べてくれる人がいるからこそ、毎日作れるなぁって実感。笑

本棚、参考になりましたか??
ほんと、ホームセンターでレールと金具をつけて、
好みで板を渡すだけ…ですよ。
難しい事は、不器用な夫婦には無理なのです。笑
本当に狭い場所なので、なかなかひいて取れないんですよね^^;
階段部分の壁もあるので、全景はキビシイかも。笑
広角レンズが欲しくなります~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.28(Thu)
  • Edit
yukajinさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
以前から見ていて下さったなんて、嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます♪

丁寧な暮らし!心がけたいけれど、実際は…沈
毎日、どたどた、ばたばた、であっという間に日が暮れます。
おうちごはんは、お料理が本当に苦手というか嫌いで^^;
でも頑張りたい分野なので、意識して取り組んでるのです。
それ以外は… … えらい事です。笑
4歳と、2歳のお子さんがいらっしゃるんですね~。
yukajinさんも、きっと賑やかで楽しい毎日ですね。
参考なんてとんでもないですが、これからも遊びにきてください♪
色々お話出来ると嬉しいです。

器、色々あってみてるだけでも楽しいですね~♪
少しずつお気に入りの器を集めているところですが、
料理を頑張れるのも、お気に入りを使いたいというのもありますヨ。
楽しく研究してくださいね~(^^)
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.28(Thu)
  • Edit
ukakoさん

こんにちは♪
わはは、上品だなんてとんでもないですー。
写真には味は写りませんからね~。助かってるかも?!
最近のご飯は、割と子供達にも好評ですが。ぷぷ。

関東圏は、甘辛味ってイメージありますね♪
九州は甘いお醤油ってイメージもありませんか??
うちは実家も義実家も甘醤油だったのですよ~。
だから少し甘めのお醤油が好みなのですが、両方の実家で作ってる物は
添加物とかが入ってるので、今はお醤油ジプシーなんです。
って、話はそれましたが、薄口醤油は食材の色がキレイに出来るので
すっきりとした煮物を作る時なんかには重宝しますよ♪
野崎さんは、濃口よりも、薄口の方が、メーカーの味の差が少ないので
再現しやすい様に薄口醤油を使っていると、和食の素にはありました。
筑前煮だと、だし・みりん・薄口醤油が8:1:1だそうです。
食材の色は活かせると思います♪

そうそう、タラのちり蒸しは、和の離乳食で見たのです。
本ではタイだったのですが、白身魚なので良いか…と。
これも、霜降りして、酒を振って蒸して、好みのタレで…と簡単。
蒸籠もお持ちなので、是非お試しください~♪
野崎さんの本は、和食がお好きならオススメです。
(って、味覚はそれぞれだとは思いますが)
ukakoさんのところなら、和の離乳食よりも、
「野崎洋光が教える「分とく山」の切り身で魚料理」が良いかも。
ちり蒸しものってますよ♪ 先日図書館で借りてきて(笑)
切り身なので、取り組みやすいかなぁって思いましたよ~。

子持ちカレイ、美味しそう~♪
ワタシ、煮魚は↑が初めてみたいな物で… 笑
また今週作ってみるつもりだけど、子持ちはまだやめとこうかな。
絶対火が入っていない状態で、出してしまいそうです。

2Fホールに本棚、良いですね♪
欲を出せばキリが無いけれど、椅子を置くスペースが
あればもっと良かったなぁなんて思います。
うちも階段が椅子だろうなぁ~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.28(Thu)
  • Edit
こんばんわ♪
おいしそうなお夕飯の数々で私も食べたいです。
我が家も今年は出汁を取る事、魚をメインにするようにしていますがなかなか・・・。
献立すごく参考になりました。
「はやねはやおき・・・」私も結構使っています。
最近常備菜に頼ると結局毎日同じ副菜が並んだり・・・。献立って難しいですね。
  • Yuka#-
  • URL
  • 2010.01.28(Thu)
  • Edit
なんですか!!このすばらしい献立は!
うちにも配達して~笑
かおりさんのお家の子になりたい♪

うちは多くて4品。それが精一杯な
感じです。夕食作りにどのくらい時間を
掛けてますか? 私のタイムスケジュールの
参考に教えてください~♪

そして、器がすばらしい。どれもお料理を
引き立ててくれてますね。
3寸皿メイン?長男君も3寸皿?
質問攻めでごめんなさい。
このお膳はどこのですか?
  • naru#JnoDGgPo
  • URL
  • 2010.01.29(Fri)
  • Edit
わ~美味しそう。品数も多くて尊敬しちゃいます、ほんと。うちのご飯なんて・・・。男の一人暮らし(多め)ですよ~。食器も素敵です。
最近では、有機野菜や無農薬減農薬を使った食材の宅配をしようと考えてます。献立も決まってて考えなくていいのです~。ダメ母ですね(笑)レパートリーが少なくていつも同じようなご飯で。。。料理本は好きなんですけどね。
食器もだいたい同じです。私が好きな食器しか使ってなくて、眠ってる食器が多々・・・。

かおりさんはどんな料理本、どんな食器がすきですか??どちらで購入されますか?

ポタージュ作りました!かぼちゃの。でも横着して皮ごとしたら、色が・・・笑。りんごは「いらない」でした~。私が完食しましたけどね。
  • りんごまま#L9s05DP.
  • URL
  • 2010.01.29(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.01.30(Sat)
  • Edit
yokoさん

ご飯だけはちょっと頑張ってもいいですか?って感じなんだけど、
他はずぼらー。お掃除とか、家計管理とか、てんでダメ。
前にも言ったと思うケド、タロを保育園に預けてた時、
私はご飯作りなんてほとんどしてないからねー汗
お仕事していないからこその食卓だと思ってください。

ごちそうさまがききたくて、あまり使ってないのー。
実を言うと、栗原さんってちょっと苦手なのだ。ぷぷ。
せっかく持ってるから活用しなくちゃ、って感じで。
作ってみるとちょっと味は濃いケド、美味しいんだけどね。
本は、もういらないでしょって思うぐらいあるけど、
やっぱり新しい本を見ると欲しくなるから、ワタシも
yokoさんとあまり変わらないよ。
あまり身についてないし!ぷぷ。

そうそう、15cmのセイロ、かわいいよー。笑
メインの野菜やお肉を蒸す事を考えたら、
1人分ずつ、としてもちょっと少ないから、
もう1つ大きなサイズでも良いかもしれない。
でも、シュウマイとか、ほんとちょこっと蒸したのを
出すのには15cmは使いやすいよー♪
ほんと、仰るとおり器の感覚だね。
お店の方も、器だと言ってたヨ。
実際、器として出てきた姿に惚れて、買ってしまったし。
そこは、前菜として蒸したお野菜数種が入ってたの。
大き目のお皿にセイロを乗せて、ソースを空いたスペースに
って感じで使われてたよー。むふ、悩んで悩んで♪
ワタシは、我慢できずアレを注文しちゃったよー。
ほ~んとyokoさんの影響も大だからね!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.30(Sat)
  • Edit
まいさん

器にちょこちょこ盛るのが親子ブーム。
といっても、本当にただのせてるだけなので、
もう少し上手になりたいところですが…汗

さばそぼろの添え物レシピ、ありがとうございます♪
想像すると、美味しそう!
ちょっと濃いすぎる?!って思ってましたが、
甘い卵を添えると、中和されそうですね。
今度作るときには試してみまーす。

お鍋の時に、ほうれん草巻きですか!すごい!
ワタシは鍋はざくざく切ればOKとしか・・・笑
中華煮で巻いたのも、自分的には頑張ったと思ったけど
さすが、まいさんは丁寧ですね!

おだしは基本的に毎食とります。
日頃は鰹節を削るので、1度に沢山取るのはきついのです。笑
たまに手抜きをしたくって、けずり鰹節を買って
沢山とった時は、冷凍ストックにしてます。
冷蔵をすると、うまく使えないことが多かったので、
毎食取るほうが、今の暮らしにはあってるみたい。
まいさんは、復職したら毎食は難しいでしょうが、
暮らしに合う出汁のペースがつかめるといいですね。
もし野崎さんのだしポットを使われたら、是非
感想を聞かせてくださいね♪

和の離乳食!さすがnaruさんって感じですよね~。
内容も、基本がとりわけるとなっているので、
赤ちゃんにも、大人にも美味しいメニューです。
これからの家族のごはん作りにも十分役立つと思いますよ~。
おなじ野崎さんの本で、子どもに作ってあげたい料理も
ワタシは好きですよ~。
機会があれば、見てみてくださいね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.30(Sat)
  • Edit
モコ☆さん

おっ、つわりも終わりが見えてきたのかな??
モコ☆さん、情報収集がすごいよねー。
ベビグッズも色々考えてるのかな~。
ほんと、これからが楽しみ♪
長い様であっという間なので、楽しんでくださいね。
ゆっくり出来るのも、お腹の赤ちゃんを
じーーーっくり感じるのも、ほんと1人めって特別です。
2人目以降は、気持ちはあってもばたばたするので。笑
皆さんやってる事なので、尊敬なんてとんでもないし、
ご飯づくり以外は適当なお母さんですよ♪
全てきっちりやろうと思ったら、不器用なワタシには
3人の子育てはとても出来ません!

野崎さんのレシピ、我家ではとっても好評♪
あっ、夫にはまだ出した事ないけど。
子供の食について、考えをお持ちの方なので、
離乳食の本や、子供の食事の本もあるんですよ♪
離乳食の本は、基本的な進め方なんかは
ざっくり…なのですけど、基本情報はネットでも見れるし、
野崎さんの本は、離乳食が終わっても活用できるt思います♪

栗原さんのレシピ、難しいイメージ??
モコ☆さんは、グッズをお持ちだからお好きなのかな~って
勝手に思ってたよ。難しくは無いと思うので、是非挑戦してみてね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.31(Sun)
  • Edit
Yukaさん

こんにちは♪
ありがとうございます~。
味はどうか分かりませんが(笑)、お料理だけ(ここ強調!)は
頑張ってるつもりです~(自分なりに、ですが)。
最近は、子供達にも好評で… 作り甲斐があります。

魚メイン、ワタシも課題です^^;
お出汁は、和食はしっかり取れているのですが、
洋・中が、なかなかしっかりとはいかないので、
まだ改善が必要だなぁってところです。

でも、ほんと献立って難しいですよね。
常備菜、1種類だけが連続しない様に気をつけて、
交互に出したり、ひじきとかだと卵焼きに混ぜ込んだり、
ご飯に混ぜたり、となんとなく見た目を変えたり…
リメイクも少し取り入れた方が良いかなぁなんて思います。
要領良く、ぱぱっと作れる様になるのが理想ですが、
まだまだ程遠いです…^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.31(Sun)
  • Edit
naruさん

あはは、とんでもないですヨ。
地味というか、素朴というか。外には出せません!笑
むしろワタシはnaru家の子供に…♪
お弁当も可愛いし、パパも素敵だし~ふふ。

4品作っていたら十分じゃないですか!!
naruさんのスケジュールでそれだけ作ってたら、
出来すぎだと思います。ほんとすごい!
ワタシは手際の悪さが際立っていますので^^;
ご飯づくりには本当に時間がかかってます。
下準備を含めると、1時間~2時間でしょうか…
だしを取る時間は含めていないですが(これは朝やる事が多いので)
毎日、ご飯と公園と送迎、時々PCで終わってます。笑

だいたい公園から帰って、長男の帰宅までの30分から1時間で
下ごしらえをして、習い事から帰ってご飯を炊く40分の間に
揚げ物やら、お味噌汁やら、仕上げやら。
メニューによっては、ほとんどする事が無かったりするので、
ご飯を炊いてる時間は、のんびりしてる事もありますヨ。

習い事の無い日は、新しいメニューを作ったり、
常備菜に出来る物を作ったりするので、チビズの相手をしつつなので
時間は細切れになったりしますが、2時間ぐらいキッチンに立ってます。
二男に泣かれて、おんぶをしつつの時が一番ツライですね。笑

って、ほんと専業主婦ならではの時間のかけ方なので
naruさんの参考にはならないと思います~^^;
30分で、あらすごい!ってぱぱっとご飯を作れる様に
いつかなりたいなーと思いながら、今は日々修行です。
そのうちパートに出る予定なので、そのための練習~。笑

お料理引き立ってますか?? 器も地味だから
素朴なご飯に合うのかな!いつか、お料理が上手になったら
naruさんところみたいな、華のある器も欲しいんです(^^)
ちなみに、3寸、4寸だけで構成するのは長女だけです。
サブのおかずは3寸に盛る事ももちろんありますが、食べる量が
全然違うので、メインは小さいお皿ではまかなえず、
長男は大人と同じ器に盛ってます。
今度同じ日の、チビバージョン、大人バージョンでUPしますね。
ワタシは今、5寸の和皿が欲しいです~。メインだけ盛るのに、
丁度良さそうな気がするんですよね♪
あと、お膳はコサインのティートレーです。
松屋漆器店の角盆にも似たサイズがあって、良さそうでした。
コサインの方が木が厚いのが、がっちりとしてそうです。
ちょこちょこ器を並べるのには、丁度良いサイズだと思います。
大人用にもっと大きいサイズのお膳も欲しいなと思ってるので、
良い物を見つけられたら是非教えてください!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.31(Sun)
  • Edit
りんごままさん

ありがとうございます♪
ご飯だけ(ここ強調!)は、頑張ってるって言ってもいいかな~って
自分で思ってるところです。笑
他は、てんでダメなんですヨ。

宅配、良いですね~。実家で母が忙しい時は、
献立+食材の配達サービスを利用してましたよ♪
時間短縮になるし、バランスも良いし、良さそうですよね。
うちは、野菜は生協で頼んでるんです。
有機や無・減農薬の物ばかりではありませんが、収穫から配送までの
状態が良いのか、JAの直売所で買うよりも新鮮で美味しいのです~。
うちは経済的にも生協でいっぱいいっぱい!笑
割と近くに、有機野菜の直売所もあるのですが、鮮度の問題なのか、
生協の方が美味しいので、残念に思ってるんです。
個別配達の有機野菜の通販とかも、すごく気になるのですよね~。
りんごままさんが利用を検討しているサービス、
良かったら教えてくださいね~♪

料理本も食器も、使いやすい物ばかり使ってしまう、って一緒です(^^)
食器はそこまで数が無いので、比較的まんべんなく使ってるつもりですが、
料理本は作りやすい物ばかり選んじゃうので…^^;
それでも、写真がキレイな本なんかを見ると借りちゃう&買っちゃう!
そんな事でモチベーションを維持しないと、基本的に料理は嫌いなので、
向き合えないんですよね~。性質が悪いでしょ。笑

料理本は、有元葉子さんと野崎洋光さんの本は何冊か手にしてますが、
どれも好きです♪材料がシンプルなので、冷蔵庫に入ってる物で作れる、
というのがいいなぁって思ってます。
あと、枝元さんとか、平野由希子さんとかも、図書館で見かけると
手にとっちゃいます。…が、基本的に何でも見ます。笑
器は、洋食器だとイッタラなどの北欧のシンプルなのが好きなので、
少しずつ集めてますが、最近は和食器がお気に入りなので、
実店舗や、骨董市で買う事が多いかなぁ。
土庵さんという器屋さんが、ネットでは1番気になってますよ~。

かぼちゃスープ、りんごちゃんは色が苦手だったのでしょうか?!
うちは先日さつま芋と人参でポタージュを作りましたよ~。
それぞれ単品で作った時の方が、子供には好評でした…(^^ゞ
今度は、緑の野菜で作ってみるつもりです♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.01(Mon)
  • Edit
鍵コメさま♪

コメントありがとうございます。
KAMADO情報、参考になったでしょうか^^;
ワタシの炊飯の師匠(勝手にそう思ってるだけです。笑)が
KAMADOよりも楽に美味しく炊ける、と仰っている鍋があって、
今度炊き比べをしてみるつもりです。
感想をまたUPしますね。(来来月には間に合うはず!)
って、KAMADOに決めておられたらすいません!

お醤油の件、ありがとうございます~~。
そうなんです、添加物が入っている物ばかりなんですよね。
出かけられる範囲に取り扱っているスーパーがある様なので、
早速買ってみたいと思います♪
なかなかじっくり調べる時間もとれないので、
情報、本当に有難い&嬉しいです。
鍵コメさんのブログにもお邪魔させてくださいね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.02.01(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


