スポンサーサイト


ファミリーライブラリー

p272.jpg

本は、増えてもイイナと思っている物の1つ。
2Fの階段ホールに、家族の本棚を作っています。
階段の踊り場にファミリーライブラリーを♪なんて夢もあったのだけれど、
コンパクトハウスな為、十分なスペースは確保出来ず^^;
ファミリーライブラリーという程の物ではなく、集中本棚ってトコロですが。
裏は、主寝室のクローゼット。奥行きを削り、本棚スペースを確保。
本棚も造作は高いので、ホームセンターで金具を購入してDIY。(夫がね)
棚板が足りなくなってきたので、そろそろ買い足したいなぁ。

p271.jpg

子供の頃に読んだ本、今も昔も1番スキなのは「モモ
並んでいるのはタロがはまっていた「デルトラクエスト」のシリーズ。
クラスで大ブームだったらしく、図書室では順番待ちだったとか。
デルトラと一緒に、昨夏揃えた「ナルニア物語」も読破した模様。
興味もある様なので、そろそろハリポタシリーズも揃えたいなぁ。
絵本も好きなので、少しずつ増えてます♪
家族の本を1箇所にまとめる事で、それぞれの興味の方向とか、
話題とか、色んな事を将来的にも共有出来たらいいなぁと思ってマス。

---

コメント欄オープンします♪
閉じてる間の記事へのコメントも大歓迎。
お返事は遅くなる可能性もありますが、お話出来ると嬉しいです。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わぁーぃ♪かおりサン^^

本との付き合い方
ちょうど今、考えている問題でもあったので
なるほどー、って思いました。
インテリア誌などでも、壁一面がライブラリー♪なんて、ありますよネ☆
わが家にはそんなスペース、とても確保できないのですが
生活の中に、自然に本が存在するって、やっぱりステキです。
ちょうど息子も、学校の図書室利用が習慣づいてきて
タイミング的にも、何か工夫できないかと思っていたので
かおりサンのお宅はとても参考になりました♪

今は、息子の絵本は息子の部屋にあります。
けど、オトナの本(あ、変な意味じゃなくて。笑)も共存させるのはイイですネー
家族みんなが何気なく手に取れるよーなのが理想です♪
  • *anuenue*#-
  • URL
  • 2010.01.22(Fri)
  • Edit
かおりちゃん、おはよう!

ご主人、DIY上手だね~。
うちの旦那さんも器用だったらいいのにな!

↓のHBでパスタ作り興味ありありで見させてもらいました。
この前、生パスタ初めて食べて感動して、パスタマシンを物色してる最中でした。笑
アトラスとインぺリアってどっちがいいのかしら?
好み?

ちなみにHB、我が家のと一緒だよ!
可動棚って好きだな~。
海外のインテリアを見るとこうしているお宅が沢山あって憧れちゃうけど、
オープンシェルフの本棚を夫が嫌がるので付けていないの。
残念。笑

過去記事ですが、草ソリがかなり衝撃的でした。
えええ、芝の上を滑っちゃうの!??って。
北国では見たことない光景でした。
プラスチックのソリは雪の少ない地域でも使えるのね~♪
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2010.01.22(Fri)
  • Edit
ファミリーライブラリーって響きが
なんとも、かっこいい!
我が家は本は多いほうではないので、
私が使っていた本棚1個で今のところ十分。
でも、可愛い絵本とか今後増えそうな予感です♪

↓HB活躍してるね~。
かおりさんはやっぱりエライと思う。
子供たちとの触れ合いとか、すっごく大切にしてて
私も見習いたいところです。
近くの公園でゆったり過ごす…私の夢だわ。
仕事やめて、専業主婦になりたいと思うのは
そんなことを考えるときです。

  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.01.22(Fri)
  • Edit
ファミリーライブラリー、とっても素敵な空間ですね ( ´艸`)
棚板の幅がまちまちで、段違いに出来るのが
使い勝手が良さそう!
家族みんなが本を1箇所から出し入れするって、
ほのぼのしていて良いなぁ~。
ご主人の漫画もここに並んでいるのかな?

私も、家で焼きたてワッフルがどうしても食べたくて(笑)
ワッフルメーカーを買ってしまいました・・・
HBで生地が作れるって、衝撃ですよね Σ(・ω・ノ)ノ
かおりさんは朝食にもワッフルをアレンジしているのね。
参考にさせていただきます☆
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2010.01.22(Fri)
  • Edit
かおりさん、こんばんは。
子供と本の付き合い方、妊娠中から考えてました。
家族の本棚を一ヵ所に…っていいですね。普段自分が選ばないような本でも家族が読んでると興味が湧きそうだし。

本を読む子になってほしいなぁと思って、赤ちゃんの頃からオモチャとして本を与えたいと思ってるんだけど、子供にオススメの絵本とかあったら教えてくださいな~(*^o^*)
  • やまっぷ#-
  • URL
  • 2010.01.23(Sat)
  • Edit
*anuenue*さん

本とのお付き合い、考えますよね。
うちは子供部屋に本棚を設置するスペースが無いので、
設計段階でこの場所を本の場所にしようと思ってたんです。
階段上がってすぐ、なので目にもつきますし。
本当はもっとスペースを取りたいとこだったんですが…^^;

オトナの本との共存、良いと思いますヨ。
(この言い回し、反応しちゃいマスー。)
タロは、ワタシの小説に興味がある様です…笑
これから、自分で本を買う様になったら、楽しみが増えます。
子供達同士でも、気軽に手にとってもらいたいです♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.23(Sat)
  • Edit
さおりちゃん

おはよう~♪
DIYと言う程の物でも無いんだけど(金具をつけるだけ)
素人&不器用夫婦なので、設計ミスはするし、
金具を落として床にぼっこり傷つけるし、大変だったよ。笑
でも、家を建ててすぐの時だったから、
テンションも高くて、楽しかったよ~。笑
器用じゃなくても、何とかなる!ぷぷ。

わぁ、奇遇!パスタマシンを物色中だったのね。
アトラスとインペリアって2大メーカーだよね~。
ちょっと調べたら、どちらかかなぁって感じだったけど、
ワタシもまだ深くは調べていなくって(笑)
ちょっとでもお安い方が良いかなぁと、漠然とアトラスを検討。
でも、持ち手がインペリアは木らしいので、揺れてます!
ブームが続く様なら、真剣に考えたいって思ってるよ。
こちらこそ、さおりちゃんに色々教えてもらいたい♪

そうそう、帰省でうつわ屋さんは行けましたか??
そろそろ常設の間に1度行きたいなぁって思ってるところ♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.23(Sat)
  • Edit
じむじむさん

可動棚、本の高さに合わせて調整出来るので、便利ですね。
オープンシェルフ、ほこりの関係で??
うちは面倒くさがりが揃っているので、扉があると
本の出し入れを億劫がりそうですヨ。笑

雪国では、草ソリってしないのですね!驚
こちらでは、人工スキー場が夏の間は草ソリ営業してたり。笑
今の住まいは平野なので、夫が子供の頃は河川敷で楽しんでたみたいです。
プラスチックのソリ、大活躍ですよ~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.23(Sat)
  • Edit
モコ☆

ファミリーライブラリーって程じゃないよね!笑
絵本、うちも少しずつ増えてるんだけど、
本は沢山あっても良いなぁって思うよー。
モコ☆家も、これからだんだんと増えるかもしれないね♪

あはは、全然えらくないよ!
基本は適当な子育てなので。
食事と、生活リズムぐらいです、頑張ってるのは!
ただ、子供が親をべったり必要としている期間って
本当にわずかだから、今を大事にしたいなぁって思ってます。
ほんと、タロなんて後数年だよー。涙。
モコ☆さんも、お仕事をしていたら大変な面もあると思うけど、
週末や限られた平日の時間、可愛い子供との時間を
大切にしてね~♪ 子供の成長はあっという間ですから!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.23(Sat)
  • Edit
あかりさん

ファミリーライブラリーなんて、ちょっと言い過ぎですよね^^;
棚板の大きさは、好きに調整できますし、
ホームセンターで安く手に入るので、気に入ってます♪
ちょっと作った時に失敗もしてるんですけどねー。笑
あかりさんのところみたいに、きちんとした棚が本当は欲しいんですよ。
夫の厳選コナン!実は棚板が足りず(あれだけで60冊くらい)
まだ夫部屋に積んであります。笑
長男がはまってるので、早く並べてあげたいんですけどね♪
これから、長男の成長に伴って漫画も増えそうですヨ。

あかりさんもワッフルメーカーを!
電気式ですか??
ほんと、HBで生地が作れるなんて衝撃でしたよ!
なんて簡単♪ 計量するだけですもんね。
朝に弱くて、焼き立てパンは食パン以外無理なので、
余裕のある時はワッフルをパンの代わりに出すんです♪
パンケーキと同じ感覚です。
焼き立てワッフル、美味しいですよね~~♪
しばらくブームは続きそうです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.23(Sat)
  • Edit
やまっぷさん

うちは個室を狭く作っているのと、兄妹で本も共有ですし、
集中本棚という形にしたんですよ。
手に取りやすいので、チビズにイタズラもされますが、
本棚の成長が、将来の楽しみでもあります♪

赤ちゃんの頃から是非、絵本は読んであげてください♪
ワタシは絵本には詳しくないのですが、成人式を迎えた絵本や、
ぶっくクラブなどで配本されている絵本を、
お試しに図書館で探して借りて、気に入った物を買ってます。
赤ちゃんの頃なら、繰り返しのリズムがある絵本かな。
だんだんと、物語を楽しめる様になってくると、
挿絵がすごく素敵な絵本も沢山あるので、大人も楽しめると思います。
って、具体的なアドバイスが出来なくてごめんなさいね~。
いないいないばぁとか、ぐりとぐらとか、はらぺこあおむしとか、
定番で良いとされている絵本は、うちの子も大好きですヨ♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.23(Sat)
  • Edit
うちの本棚は納戸の中です^^;
子供のためにはオープンスペースにあった方がいいですよね~。
うちもホールの壁はあいているのでいつかは!?
↑レールを使うアイディア、参考になりました♪

私もモモ大好きです!背表紙の絵、なつかしく拝見しました。
今でも売ってるのかな・・・ほしくなってしまいました^^
映画化されたのも見ましたか?子供にはちょっと怖く感じて震えながらみたのを思い出しました。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.01.24(Sun)
  • Edit
peggyさん

納戸~~。
あったらいいなと思いながらも、うちにはありません!
せめてキッチンの傍に収納があれば…と
今更ながら思ってます。
実家のお雛様も、箱が入るところが無いんですよー。
納戸の中でも、入りやすくて取り出しやすいなら、
子供でもOKなんじゃないかな~。
小さいうちは、結局親と一緒に選んでるので♪

peggyさんも、モモ大好きでしたか!嬉しい♪
今でももちろん売ってますよー。
愛蔵版とかもあって、そちらが欲しいんです。
手元に普通のがあるのですが、自分専用にしたいと。
映画は、高校生ごろとかに見た様な…
でも、本を読んだ時ほどの印象が無いんですよね^^;
また見たいなぁって思ったら、DVDが出てるんですね~。
レンタル屋さんにあるかなぁ。
探してみようと思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.24(Sun)
  • Edit
鍵コメさん

本棚共有、良いですよね~。
ハリポタも新刊で買ってるとは!
ワタシは、そういうところ、ちょっとケチルタイプで(笑)
出てすぐに読めなくても良いから、安くなるのを待って、
オークションや、古本で状態が良い物を買ってしまいます…爆
特に、有名な本だと余計に…笑
でも、親子で楽しめるって嬉しいですよね~。
ハリポタより先に、ゲド戦記が読みたいと言っているので、
まずはそちらかなぁなんて思ってるところです。

そうそう、篠竹の買い物籠です。
お住まい、そちらなのですネ♪
持ち手がビニールの物、はこちらでもあるのですが…
デパートなどでも売っているとは!素敵!
行ってみたい場所の1つなんですヨ。
鉄器も、漆器も、カゴも大好きですー。
またたびのザルも、普通にあるのかな?!
あー、なんてうらやましい環境!
お言葉に甘える時は、どうぞよろしくお願いします♪笑

天然酵母のパン、HBだと夜セットして、朝食べるのに
丁度良いですよ~~。食べつけると、ドライイーストは
物足りなくなるかもしれません^^;
余裕が無い時は、ワンプレートが基本です。
仕事してないから出来る事です。笑
お仕事しながら、育児も頑張る鍵コメさんは、
ワタシよりずっと、テキパキしてると重います♪
本当にのんびり屋なので…^^;
先手仕事、心がけてはいますが、まだまだ。
ばたばた、ばたばた、余裕が無い日々です。ほんと。
また晩御飯もUPするので、気づいた事があったらアドバイスくださいね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.24(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


