

おうちごはん(朝ご飯編)

パンの朝食

年を越してしまいましたが、おうちごはんの朝ごはん編。
朝は洋食だったり、和食だったり。
秋に手に入れたHB(⇒ママ家電)は大活躍中。
ホシノ天然酵母パン用小麦粉 はるゆたかブレンドの組み合わせが好き。
サフは焼き立て限定だけど、ホシノだとトーストしても子供達が良く食べます。

ワッフルの朝食

ビタントニオバラエティサンドベーカーで1番使っているのはワッフルプレート。
朝ごはんに、おやつに、大活躍なのです。
ERIさんのブログで、HBで生地が作れると知ってからはますます手軽になり、
リエージュタイプのワッフルを色々試してます♪
鉄のフライパンの目玉焼きもyokoさんのお陰で失敗ナシ♪

たまごスパム炒めの朝食

お味噌汁とたまごスパム炒めと、常備菜でぱぱっと。
炊き立てご飯がご馳走です。笑

かきたま汁の朝食

これも残り物とか、常備菜とか。きんぴら修行中です。
朝いりこ出汁が必要な時は、夜のうちに水につけておくと余裕が持てます。
朝はとにかく苦手だし、タロの学校がある時はバタバタするので…
朝食の為に、ゼロから何かを作るというのは避けたいトコロです。

朝寝坊の朝食

これはヤバイ!寝坊!の日。ぷぷ。
↑の前日とメニューがかぶってるでしょう?!残り物万歳デス。
朝寝坊をすると、ご飯が炊けないので、冷凍庫にピンチ用のご飯をストック。
この日は運よくお味噌汁も残っていたので、タロが着替えている間に、
電子レンジに頼り切って準備。考える余裕も無いのでどか盛りです。^^;

日々心がけているのは、すきま時間の活用と先手仕事。
お仕事をしている方はもっと大変だと思いますが、
小さい子供が居ると、まとまった時間を確保するのは大変だし、
各食事の前にきちんと時間を確保するのもままならない!
子供達が機嫌の良い時は、朝でも昼でも夜でも、次のご飯、
その次のご飯、と出来る事は細切れになってもちょこちょこ準備してます。
こういう下準備が順調に出来てると、後ですごく楽になります。
もちろん、基本的に怠けたいタイプなので、毎日は頑張れないのです。笑
でも余裕な日の常備菜が冷蔵庫に入っているので、
怠けたい日は何もしなくても、最低限の食事は確保。
そんな日は洗い物も少なくしたいので、食洗機OKの器ばかり使って手抜き。
毎日は頑張れない、でも時々妙に頑張れる、そんな感じの毎日のご飯です。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


