スポンサーサイト


冬のおやつ

冬のおやつ

11日は鏡開きでしたね。おかゆ・おかゆの日々でしたし
鏡餅は飾って無かったのですが、気分だけ。
七草粥を食べて、善哉を食べると
いよいよお正月気分は終わりと感じますねぇ。(遅い??)
ムスコには「鏡開き」がピンとこなかったらしい。
やっぱり手抜きはいかんです。

小豆をことこと煮ている時間は、離れている弟を思い出します。
お餅も、善哉も大好きだったから。いや進行形だけど。
実家で善哉…というと、鏡開きの時期に関わらず
冬の間、彼がリクエストしたらという感じだったなぁ。
今年はどこかで食べたかな??

粒餡が善哉、こし餡がお汁粉。これって地域によって違うかな??
よろしくです♪ →ライフスタイルブログ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ヤバい・・・ この写真もツボです♪
ちょうど蕎麦猪口が欲しくて、
あれこれ空想していた時に この記事!!
やっぱり欲しいなぁ~、蕎麦猪口。
かおりさんのように柄や色を変えて、楽しみたいのです☆

そう言えば、「ぜんざい」と「お汁粉」の違いって何でしょうねぇ?
方言なのかと思ってます。うーん (-"-)
私はこし餡・つぶ餡 いずれも「お汁粉」と呼ぶ派(?)です。
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2009.01.13(Tue)
  • Edit
あかりさん

蕎麦猪口をお探しですか♪
お茶に珈琲にデザートに… 何かと使いやすいサイズですよね。
うちは↑の写真のタイプが柄違いで4個と、
先日の写真の物が1つ(もう1つ注文してるのですけど)。
でも粉引き・しのぎデザインの物が欲しくて(笑)
今ある物は子供にもがんがん使ってもらって、
土モノの物を買い足したいなぁなんて思ってます。
器を見るのも楽しいですよね。

ぜんざいとお汁粉って、やっぱり方言かなぁ。
地方によって色々違うみたいですよね。
栗が入ってたらぜんざいって言う場合もあるみたいですし。
お雑煮やらと一緒で、地域によって
まーったく違うのでしょうね♪調べたら面白そう。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
私もぜんざい大好きです。
餅よりも白玉団子派なのですが・・・
かおりさんはきちんと季節の行事を
きちんとされていて尊敬。子供達にきっと
素敵な思い出と共に季節がくるたびに
母を思い出すきっかけになるでしょうね。
本当素敵です!

  • naru#JnoDGgPo
  • URL
  • 2009.01.15(Thu)
  • Edit
naruさん

お正月のあれこれの中に、写真がありましたよね。
素敵な漆器と一緒に、ぜんざい~って思ってましたよん。
白玉団子も美味しいですよね。
作るのも簡単だし、お正月以外は我が家も白玉です。

季節の行事、食べることは取り入れやすいんですよね…笑
親がしてあげられる事って、そんなに多くはないので、
自分にできることだけはしておきたいなぁって思って。
ただ、親子でゆるゆるなので、記憶に残るかは微妙…
去年やった事、覚えてなさすぎでしょ!とびっくりですよ。ププ
でも本当に大事なのは、日々の生活!
ちょっとムスメのリズムが乱れているので
早くきちんとした状態に戻さなくちゃ~って感じです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.01.16(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


