スポンサーサイト


秋キャンプ 前編

連休後半も2泊でキャンプ。
中三日。でも確実に季節は変わっていた。

今回は連結なし。

まずそれを実感したのが設営の時。
曇っていても汗だくだった前回、晴れてても爽やかに作業な今回。
気持ちいい~♪

にわか雨を含めると、テントを購入した昨年9月からのキャンプの雨率100%な我家。
この3日間の予報は、晴れor曇り。1年ぶりに降られないか?!と期待も高まる(笑)


穴掘り中のチビズ

此度はパパのやる気(前回比)を感じとったのか?!
設営のお手伝いを早々に切り上げ、土いじりに没頭するチビズ。

川遊びに思いを馳せるタロ氏

こちらはいつも戦力外なうちの長男(笑)
自発的な行動はさっぱり期待できないので、時々「する?」「してくれない?」と声かけ。
たいてい返事は「えぇ~」とか、「なんで~」とか、「せん!」とか。まぁいいけど~


石窯ピザ

手早く済ませたい設営後のお昼ごはん。
石釜を準備してもらって、市販のピザを焼いてもらうだけ!

コストコのピザの方がまだ良かったかなぁ。
夫、管理人さんの手作りが1番美味しいね~と^^;手作りもリベンジしなくちゃ。


川はいつもの状態に戻っていた

川の状態が落ち着いていたのを見た子どもたちがうずうず。
というかうるさいので…

川遊び。水が冷たかった~^^;

嫌がる夫をサイトに残し(笑) ちょこっとだけ川遊び。
さすがに冷たかったぁ。

お料理づいてるタロ

戦力外とか言っちゃったけど、興味のある事は手伝ってくれます。
具材をのせて、まきまき。

海老とアボカドの生春巻き

海老とアボカドの生春巻き

なすびとピーマンは炭火で丸焼き

それから焼きナスにピーマンの丸焼き。
ピーマンは丸焼きが食べにくいけどジューシーで美味しい♪

炭火でステーキ

メインは牛さん。

栗の渋皮煮

デザートは管理人さんお手製の栗の渋皮煮。
いつもいつも何かしらいただいちゃって、ありがたいです。

気温がぐっと下がった夜は、

焚火タイム

焚火であったまるのが心地良かった!
前半キャンプで出来なかった焼きマシュマロも楽しんで、
テントにお籠りの夫も引っ張り出して(←さすがに前回の事は反省したらしい・笑)
他愛無い話をするのがすごく楽しい。

星空も期待どおり。悪天候の中のご褒美星空も格別だったけど、
やっぱり雲ひとつない好天の夜空はすごい。
谷間のキャンプ場を残念に感じる瞬間^^


長い夜のお伴に。。。

後編へ続く。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは^^
前回はいろんな思いが入り混じったキャンプだったのですね^^;
そんな中での娘さんのやさしさはココロに沁みますね。

今回の秋キャンプ、写真からも気持ちよさが伝わってきます♪
後半も楽しみにしてます^^
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2011.10.04(Tue)
  • Edit
秋キャンプ気持ちよさそうですね!!
ピザも野菜も肉も全部おいしそう~♪
生春巻きいいですね^^

焚火はゆったりした気持ちになりますよね。
こちらは寒すぎてもうムリですが…
かおりさんのところで楽しませて頂きます♪

↓ランタンすっごく素敵~
欲しくなる気持ち分かります!!
  • まい#-
  • URL
  • 2011.10.05(Wed)
  • Edit
晴れてる(笑)(笑)
続けてキャンプ・・スゴイですね!
最近の朝晩の冷え込みのせいで!?
毎日 呪いのように
『あ~焚き火台があると身も心も温まるだろうなぁ・・』と大きな独り言を聞かされてます(苦笑)
きっとこのブログを見たら・・ますます(汗)
後編も楽しみにしています♪
  • 小春・日和#-
  • URL
  • 2011.10.05(Wed)
  • Edit
meg*さん♪

こんばんは!
前回は長女に救われたキャンプでした^^
家族って支えあってるんだなと思った次第です(笑)

中3日というすぐのキャンプでしたが、
気候が全然違いました~。
行楽日和、というお天気が2日続き、気持ちよかったです。
雨でも行っちゃうけど、晴れてるとなお楽しい…かな♪
後篇もまたUPしますね!
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.10.05(Wed)
  • Edit
ERIさん♪

すごいでしょ。我ながら雨女だなと思います(笑)

今度の連休、お天気はどうなのかな~。
うちがキャンプの予定じゃないから晴れると思います(爆)
やっぱり晴れてると嬉しいですもんね♪
久しぶりの2泊、楽しんできてくださいね!

アウトドアブログにはまだまだ~だと思ってるけど^m^
でもまだまだ波は引きそうにないですよ~。

そだそだ。1つ前の記事でUPした赤ランタン。
これが、以前お話した秘密のランタンなのです♪
無事、火入れの儀をにたどりつきましたよ~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.10.05(Wed)
  • Edit
まいさん♪

秋キャンプ、気持ちよかったです~。
数日前と同じ場所とは思えないくらい、
夜は冷えてびっくりでした。

何を食べても外だと美味しく感じますよね~。
焼きナスなんてあっという間に売り切れで(笑)
エビもアボカドも好評な食材なので、
生春巻きも気に入ってくれてましたよ~。
火も使わないので、カセットコンロのみの我が家向きでした^m^

IHを導入すると決めた時、火に触れる機会を!と
思っていたので、焚き火は良い機会かな?!
こんどカマドでカレー作りをするタロが、
火の起こし方や管理を夫に教わっていて、
なんかそういうのも幸せだったり(笑)

ランタン、そう言ってもらえるとすごく嬉しい!
これ以前勝手に買っちゃった~ってお話したランタンなんですよ。
カミングアウトは随分前にしてたんですが、
前回のキャンプでようやく!デビューしました。
長く大事にしたいなぁって思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.10.05(Wed)
  • Edit
小春・日和さん♪

気持ちのよい晴れ具合でしょう♪
ところがそう上手く転ばないのが我が家でした^^;

長袖や上着は準備していたものの、
冬装備じゃなかったから、夜は寒いくらいで!
旦那様の仰るとおり、焚き火台には、
身も心もあっためてもらいましたよ~^m^
いや、本気であって良かったです・・・

もっともうちの夫は、寒いなら焚き火をするより早く寝よう。でしたけど(笑)
ブログをご覧になったら、盛り上がっちゃいますかね?
やっぱりここはお顔合わせも済んだ事ですし、レンタルですよ♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.10.05(Wed)
  • Edit
いつもキャンプの日記を読むたびに
つれていってあげないと~と思うのです。
外で寝る、食べる、って子供にはとっても
楽しいってわかっているのに。。。

綺麗なバンガローのある施設を探しています。
いいところご存知だったら教えてください♪
  • Ai#JnoDGgPo
  • URL
  • 2011.10.14(Fri)
  • Edit
Aiさん♪

プレッシャーになっちゃ、だめですよ。
ママが楽しいのが子どもには1番♪
色んな形での家族の楽しみがあると思います~^^
うちは(というかワタシは?)それがたまたま、
今はキャンプという形なだけですから!

綺麗なバンガロー・・・難しいですねぇ^^;
パンフや本でキレイそうなところはあるんですけども・・・
キャンプ全体の印象に繋がっちゃうから、無責任は発言は・・・ですし。

数年前お友達ファミリーと一緒にコテージに泊まった時、
うちはもちろん、他のファミリーも何も感じなかったんですけど、
お布団が埃っぽいとか、お掃除が・・・と気になるファミリーも居て。
お泊りはいつもホテルだったし、お家もきちんとされてるからかな~?
それ以降、キャンプは絶対に行かないと親子で言ってます(爆)

バンガローにどこまで求めるかによると思うんですけど、
うちの感覚はアテにならないかも(笑)ものすごく大雑把!
目星をつけたところに、デイキャンがてら見学に行ってみてというのが
堅実ではないかと。ドライブがてら見学もいいかも~です。

うちはキャンプ場は下見にも何度も行ってますよ~。
ドライブ中にキャンプ場の看板を見つけたら、
とりあえず寄ってみるとかもありますし、
本で見ても詳細が分からないから、見に行くという事もあります。

今のところ、すごく遠いところまで行くつもりがないせいもあるんですけどね。
炊事場とかお手洗いとか、環境とか、チェックしてまーす。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2011.10.15(Sat)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


