スポンサーサイト


鏡開き

鏡餅とぜんざい

3連休、いかがお過ごしでしたか??
ワタシは急遽実家へ。気がかりの1つは母の事。
まだまだ若い母ですが(堀井和子さんと同じ年齢)… 色々心配。
今年は実家へ帰る頻度が増しそうデス。

さて、11日は鏡開き。いよいよお正月気分も終わりです。
(って毎年思ってる。笑 ⇒冬のおやつ)
母愛用のヘイワ圧力鍋で、大納言小豆を炊いてもらいました。
鏡開きは、一家の円満を願う行事らしい。夫が参加してないのはマズイかも。笑

圧力鍋って作動圧力が高いと、
鍋内の温度が高くなる為短時間で調理できる、とありますよね。
ヘイワは、おもりで圧力を切替ますが、
高圧1.3㎏/c㎡(約128kpa)、低圧0.5㎏/c㎡(約49kpa)
うちのティファール クリプソベーシックは55kpa(約0.56㎏/c㎡)
(メーカーにより㎏/c㎡とkpaと表示圧力がちがうので、換算して比較してマス)
調理時間の違いだけなら、加圧時間を変えれば良いだけ…の気がするので、
ティファールを使いこなせていないダケという事なのかもしれないケド、
色々考えてクリプソにしたケド(⇒クリプソベーシック)
ヘイワの方がお肉とかもほろほろ~となって美味しい。
元の料理の腕を差し引いても…^^;(←と道具のせいに)
圧力鍋レンタルサービスなんてあれば、使い比べ出来るのになぁ。
と、悪までも道具に責任を押し付けながら、
圧力鍋って難しい…なんて思っている今日この頃。はぁぁ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お母様、大丈夫?
やっぱり色々気になるよね。。。
ワタシの母は一昨年乳がんで片乳全摘出、去年リュウマチが原因で膝を人工関節にする、といった手術続き。
会うと全然優しい態度なんてとれないけど色々気になっちゃう。
がん検診はお母様だけでなくかおりちゃんもちゃんと受けてね!

圧力鍋ってそんなに味が違うんだね!
うちのは結婚時に生協で購入したお安いアルミのやつだけど、それなりに美味しいと思うけど我が家はわりと「美味しい」許容範囲が広いからアテにならないかも(苦笑)
そこそこ美味しければ「美味しい!」な家族なので。
うふ、加圧時間も超テキトーだし。
気楽に楽しくお料理しよう♪♪♪
な~んて^^;)そんなんじゃ主婦として駄目かしらん。
  • ゆんゆん#-
  • URL
  • 2010.01.12(Tue)
  • Edit
お母様大丈夫ですか?
母親って強いイメージですが歳をとると心配になります。

お誕生日おめでとうございます。私は昨年三十路になりました。イメージでは大人でしたが…いまいち大人じゃない私です(笑)
今年は質素に…節約頑張ると初詣で決めたはずが…アクタスセールにて、お買い得なベッドフレームに出会ってしまって~はい。購入しちゃいました。今は四人で布団で寝てまして。そろそろ2階を使おうキャンペーンです(笑)セールいかれましたか?私は今年はダウンを買ったりたり…来年用に子供二人のお揃い服を買ったり…ん~全く節約してません~。まぁかなりお得に買い物はできたんですけどね。
物欲を抑える術を教えて下さい~(泣)
もうすぐりんご三歳の誕生日です☆
  • りんごママ#C/FxsVBo
  • URL
  • 2010.01.12(Tue)
  • Edit
かおりサン♪
今年もよろしくお願いしますー^^

いつもながら、季節の行事を大切にされててステキですネ☆
お子サンたちの記憶にも、自然に文化として残るだろうナー
わが家は、七草粥を提案したら「葉っぱのお粥。。」とメンズに反対され
鏡餅は開いたものの、まだまだたくさん余っていますー^^;

お母サマ、ご心配ですネ。
自分が親になり、その親たちの世代も年をとっています。
ワタシもできる限り、気にかけていきたいと思います。
  • *anuenue*#-
  • URL
  • 2010.01.13(Wed)
  • Edit
かおりさん、今年もよろしくね!!

お母さんの体調大丈夫。
我が母も心配な年齢で…ずっと健康でいられる
体が欲しいね(笑)

道具のせいにするかおりさんがなんとも
かおりさんらしいわ~。
でも、私もそうしたくなる。エヘ。
圧力鍋は全然使ってないな~って
料理してないんだった。
落ち着いたら、いろいろと挑戦したいな~。

お汁粉?ぜんざい?っていう?
美味しそう♪
私は粒あんが苦手なので、市販のねりあんで。
旦那に粒が良かった~って言われた。
私もちゃんと作ってみたいな…
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2010.01.13(Wed)
  • Edit
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

お母様、離れて暮らすと尚更気がかりですね。
かおりさんやお孫さんの顔を見ると元気が湧いてくるから
それが何よりの健康でいられる秘訣かもしれませんね♪

おしるこ、とっても美味しそう!!
漆器に入れることが多いけれど、
こういう器やそば猪口に入れるのも素敵だねぇ ( ´艸`)
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2010.01.13(Wed)
  • Edit
お母様心配ですね…
うちは離れているのに会えば喧嘩したりして、もっと大切にしなければ^^;

そして圧力鍋気になっています!
やっぱり豆とか玄米とかになると圧力鍋欲しくなります…

ヘイワがオススメですか?
なんか圧力と聞くと怖そうなイメージでなかなか買えません^^;
どんなお料理には圧力鍋が向きますか?
  • mimura#mQop/nM.
  • URL
  • 2010.01.13(Wed)
  • Edit
ゆんゆんちゃん

身体がどうというワケじゃないんだけどね~。
やっぱり離れて暮らしていると、色々気になって。
ゆんゆんちゃんのお母様、大変だったのね。
優しく接するのは照れ臭い面もあるけど、
きっと気にかけてる気持ちは伝わってると思うな。
がん検診!そうそう予約しなくちゃだったの。
今年は市から無料検診の案内が来てたのだった。
思い出させてくれてありがとう♪

圧力鍋、味、というか食感というか、
とりあえず、使う鍋によって違うみたい^^;
でも、うちも美味しさに敏感なワケじゃないから、
道具というよりは、腕の問題だと思う。笑
たまたま同じ物をそれぞれが作ってたから、
お肉の感じが違うなぁって思っちゃったのね~。
うちのティファールも、野菜や豆には満足なのよ♪

気楽にお料理!主婦にとってはすごく大事だと思うヨ。
ワタシはつい頭でっかちになっちゃって…
道具から入る面もあるし、ダメ主婦なの。苦笑
もっとぱぱっと応用しながら取り組みたいワ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.14(Thu)
  • Edit
りんごママさん

ありがとうございます♪
そうなんです、自分が年齢を重ねてる分、母は年をとっていて、
身体がどうという事では無いのですが、色々気になりますね。
幸い時間は比較的自由な身なので、時々実家に
帰ろうかな~って思ってます♪鬱陶しいぐらい。笑

りんごママさんは昨年三十路ですか!
うちの夫と同級生かな♪(昭和54年12月生まれです~)
ワタシも30歳ってもっと落ち着いたイメージでしたが
自分を見てるとまだまだですねぇ。
それでも、若い子から見たらしっかり貫禄あるかも。笑

セール、デパートの家庭用品&子供服売場だけ、駆け足で!
アクタスなどのインテリアショップは、行けそうにないです。涙。
ベッドフレーム、良いですね~♪
うちも今は、和室にお布団を敷いてみんなで寝てます。
そろそろ子供部屋にベッドを置きたいなって思ってるんですが、
イメージもまとまらず、予算も作れず、です。
もうベッドは届いて、使ってますか?!楽しみですね♪

物欲… 抑える術があればワタシも知りたいです。ふふ。
ワタシは見ると欲しくなっちゃうので、見ないのが1番かなぁ。
今年は買いたい物があるので、物欲抑えなくちゃ!
お互いに頑張りましょう~♪

りんごちゃん、お誕生日ですか♪
プレゼントは決められました?!楽しみですね~。
離乳食も頑張ってます??
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.14(Thu)
  • Edit
*anuenue*さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

季節の行事、有無を言わさず参加です。笑
母は時々忘れる事もあったけど、記憶に残る程度は
季節の行事を家でしてくれていたので、
それに負けない様に、子供達にもって思って~。
うちの夫も七草粥は拒否すると思いますよ。ぷぷ。
気にせず出しちゃう鬼嫁です♪
お餅、乾燥させて揚げるってどうですか?!

母のこと、離れていると気になっちゃいますね。
まだまだ健康面で不安要素があるワケではないのですが…
老後の事も、色々気になります。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.14(Thu)
  • Edit
モコ☆さん

コメントありがとう♪
うちの母、体調は今のところ大丈夫なの。
モコ☆さんのお母様は、近くに住んでるのでしたっけ??
親孝行と言えるほどの事は何もできないんだけど、
顔を見せるだけでも違うかな~って思ってるよ♪

ふふ、らしいでしょ。笑
多分、大事なのは腕なんだろうけど、
使ってる物が違うので、道具のせいにしちゃう。ぷぷ。
つわりでお料理が出来ない~なんて言えるのも
1人目の時だけだよ♪うんと旦那様に甘えてゆっくりしてね。

ワタシの実家では、こしあんがお汁粉で、
粒あんはぜんざいって言ってるんだけど、
これは地域差がありそうよ~。そちらはどう??
小豆を炊くのは簡単なので、機会があれば是非♪
好みの状態に出来るので美味しくいただけるよ~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.14(Thu)
  • Edit
あかりさん

そうそう。離れているってだけで気になるんですよね。
今の状況が1人暮らしなので、余計心配なのです。
同じ様な状態でも、ワタシは子供たちがいるので
忙しいし、寂しくは無いけれど、1人って心細いかなと。
賑やかすぎて疲れさせてるみたいですが、
それも今のうちしか出来ないですもんね。
孫LOVEタイプでは全然無いのですが(笑)

おしるこ、実家で食べたので目に付いた器に適当に。笑
昨年は蕎麦猪口だったし、来年は漆器かなぁ~。
ちょっとかしこまった器も欲しくなってます。
今年も器熱は続きそう!
あかりさんの器も、また拝見させてくださいね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.14(Thu)
  • Edit
mimuraさん

ありがとうございます。
離れていると、色々と気になりますよね。
ワタシも、会って優しくしてるワケではないですよ。
でもさすがに喧嘩はしなくなりました。笑
夫から注意されるので、言動には気をつけてます~^^;

圧力鍋、ワタシも怖いと思ってました!
それに、ことこと煮込むのも好きだから・・・と。
でも、豆は圧力鍋が早いです!これだけでも便利。
母からも、ずっと光熱費でモトを取ると言われていたのですが、
本当に炊いてる時間が短縮されますよ。
玄米も、圧力鍋で炊くともちっとなるので、食べやすいです。

ワタシは、ティファールとヘイワしか使ってないですが、
玄米を炊くのであれば、圧力が高い方が良いみたいです~。
ティファールと比べてもヘイワで炊いた方が美味しい!です。
玄米を美味しく食べたいというのも考えていたのに、
高圧タイプを買っていないのって、どうなのって感じなんですが。^^;
あと、圧力鍋でタコを炊くと柔らかくて食べやすくなりました。
大根なども、下ゆでを圧力かけると早いです♪
塊のお肉なんかも柔らかくなるので、子供にも食べやすいみたいです。
うちのも、野菜や豆を調理している時は不満は無いんですよ♪

そうそう、購入前にレシピ本を見てみるのも良いかもしれません。
ワタシは図書館で何冊か借りて、イメトレ。
いつもそうなんですが、日頃のお料理をしている時でも、
「今圧力鍋があったら…」と、シュミレーションしました。
安全装置がしっかりしている物を選べば、怖く無かったです。笑
レシピ本、枝元さんと、野崎さんの本はオススメです。
特に野崎さんの物は和食レシピなので、mimuraさんの
食卓にも使いやすいんじゃないかなぁと思います。

我家はまだ、全く使いこなせてはいないんですが、
それでも買ってみて良かったなぁって思ってます~♪
ほんと、豆の為でも価値があると思います。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.14(Thu)
  • Edit
旦那様と同い年です☆
子供が小さいと和室で布団が楽ですよね。ベッド生活どうなることやら…日曜日に来ます☆
あ、デロンギ君は洗面所用に小さいのを買いました。うちは主人の帰りが遅いので二人をお風呂にいれるんですが、体拭いたりパジャマ着せたりしてると私が自然乾燥してて(笑)暖冬とはいえ風邪ひきそうだったので(笑)
バーミックス…今とこジュースしか作ってませ~ん汗。ちびりんごはお粥もりもり食べてますよ。
平日+土曜日午前仕事をしてるので、…言い訳ですねぇ。頑張ろ~
苺大福おいしそ~
私は活力鍋を使ってます。カレーは必ず使います。玉葱沢山いれてとろとろカレー☆
平日はリビングがおもちゃだらけ…すっきり暮らしたいです(泣)
物欲…見ないが一番ですよね。ん。こちらも頑張ろ~
  • りんごママ#C/FxsVBo
  • URL
  • 2010.01.14(Thu)
  • Edit
かおりさん、遅くなったけどお誕生日おめでとう!
そして今更ながら今年もよろしくねー♪

お母様、大丈夫かな。心配だね。
うちも離れて暮らしているから何かと気になるよ。
今は介護する立場にあるから何かとストレスも多いみたいで、
愚痴を聞くことしかできなくてね。

お正月も終わりだね。
なんだか最近腑抜けだよ。(元々?笑)
クリスマス、お正月とイベント?が続いて気が抜けたかな。
お菓子の妖精もどこかへ行っちゃったみたいだし。笑

それにしても雪、すごいね。
うちより積もってる!ホント。
こちらは雪が少ないから、やっぱりたまに降るとむすこのテンションがすごいよ。笑
おとなのテンションはがた落ちだけどさ。
雪はちらちらなのだけど気温が低くて動けないよ。
来週あたりからぐっと暖かくなると聞いて待ち遠しいこの頃~。


りんごママさん

夫と同級生、ワタシとは干支が同じですね~♪
そうそう、お布団が楽です…
うちは、夫以外全員寝相が超・悪いので(苦笑)
ベッドで寝ると、誰かが落ちます。で、夫から禁止令。
2Fに上がるのも面倒なので、しばらく和室で布団かなぁ。

デロンギは、コンパクトヒーターだったんですね!
お仕事もして、子供達のお風呂も1人でなんて、すごい~。
うちなんて、仕事をしてたら恐ろしい事になりそうですよ!
でも、自然乾燥って分かります~。
夏はともかく、冬は子供達優先ですもんね。
うちも、バタバタと着替えさせて、なんとか自分もパジャマを着て、
って頃には就寝時間が近いので、もうかなりどたばたしていて…
化粧水をつける間が無く、数週間とか… ざらです。笑
ヒーターが来たら、あったかい洗面所で湯ざめ防止できますね!
バタバタは変わらないでしょうが^^;

バーミックス、次は是非ポタージュを♪
お仕事しながらって本当に大変だと思います…
でも1度作ると、ポタージュは気軽になるかも?!ですよ♪
活力鍋、先日デパートで実演をしてました!
お友達のブログでも見かけて… ものすごく速いですよね!
圧が高い様なので、玄米にも向いてるのかなぁなんて
(買い替えないけど)気になってたんですよ♪
タマネギ沢山のカレー、今度やってみまーす。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.15(Fri)
  • Edit
yokoさん

うふ。ありがとう♪
こちらこそ、今年もよろしくねー。

yokoさんのお母様は、今介護をされてるのね。
きっと大変な事が沢山で、愚痴も出るよね~~。
でも、愚痴を言える場所があるって大切だと思うな。
ワタシも話を聞くぐらいしか出来ないので、
時々子供を連れて押し掛けたり、長電話に付き合ったり…
それぐらいしか出来ないけど、気が紛れてたらいいなぁって思ってるよ。

この時期、腑抜けになっちゃうって分かるよ~。
イベント続きだもんね。
我家は、この後節分、タロジロの誕生日と続くので、
今はまだ持ってるけど、2日連続のお誕生会が終わると、
どーんときそうで、ちょっとコワイよ。笑
お菓子の妖精、どこかへ行っちゃった?!
多分ね、うちに居座ってるんだと思う~。笑
未だにお菓子熱は続いてるんだけど、肝心のオーブンが!
修理に時間がかかってるので、しばらく焼けそうにないの~。
頑張れば焼けるけど、焼く気にならないというか…^^;
旧オーブンときっぱりお別れ、早くしたいですわん。

雪、かなり降ったよー。
ここまで積ったのは、数年ぶりじゃないかなー。
仕事にいかなくちゃ、って思うとテンション下がるけど、
家にいられるって思うと、子供と同じで嬉しくなるの。笑
雪だるまを作って、腰が痛くなるあたり、
もう若くは無いって感じだけどね~~。ぷぷ。
来週は3月ぐらいの気温だとか言ってたね。
その間にバラの植え替えしようかな~。ちょっと早いかな。
庭熱がとんと上がらなくて困ってるよー。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.15(Fri)
  • Edit
かおりさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪
そして、かおりさんとご一家にとって良い年となりますように(^^)
お母さん、大丈夫ですか?
堀井和子さんと同じ年って、
すっごく若いですよね。
って、堀井和子さんの年は知らないんですが・・・笑。
先日、コメントする時にシーグレープフルーツをお礼をするのを忘れてしまって、
本当、失礼しました(><)
丁寧に教えていただきありがとうございます♪
あれから、かおりさんの教えていただいた通りにしたら葉っぱが一枚も落ちていないんですよ~。
お汁粉、美味しそう♪
私、鏡開きのことをよく知らなくて、
こちらのブログで知りました(><)
ケーキ、ポアソンさんで購入されたんですね♪
このケーキ、私の誕生日も同じ物でした(^^)
サイズはひと回り小さい物でしたが・・・。
クッキーはタルトを焼いて残った生地を冷凍しておいて、ケーキのプレートなどに利用しています♪
でも、なかなか上手に文字が書けないんですよね(^^;)
↑朝ごはん、すっごく美味しそうで健康的。
夕食に続いて、更に猛省です(><)
朝は時間もないし、夫もご飯を好まないので、お菓子のような朝ごはんなことが多いんですよ~。
お子さん達、すくすく元気に育っていて、
いっつもブログで拝見するのが楽しみです♪



  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2010.01.18(Mon)
  • Edit
ukakoさん

今年もよろしくお願いします♪
2010年もお互いに色々楽しみましょうね~。

堀井和子さん、確か1955年生まれです。
若いですか?! ワタシ長女だからかな~。
義母はもう少し若いんですよ。
だから、母が若い~って感じ、あまり無いです。笑

シーグレープフルーツ、寒さで葉を落とすのでしょうね。
うちも、今年は葉が落ちてません♪
少し寒さに慣れてきたのかもしれませんが、どうかな。
でも、少しはお役に立てたなら良かったです!!

鏡開き、ワタシの実家の方では毎年イベントがあっていて
ニュースになるので、とっても身近なんですよ。
ぜんざいが好きだったので、母も作ってくれてましたし♪
あまり全国的では無いのでしょうか?!
調べてみると、色々と地域差もあるかもしれませんね。

そうそう、ケーキ美味しかったです~♪
4人で食べたので、もう少し小さくても良かったのですが
欲張ってしまいました!お店も可愛いですよね~。
かなり久しぶりだったので、道が不安になりつつも、
ちゃんと買って帰れたので良かったです!
タルト生地を冷凍… なるほど!
長男が、誕生日にイチゴタルトが良いと行っているので、
さっそく真似っ子しちゃいます~♪

朝ごはん、甘い物も食べたくなりますよね~。
もちろん、パンと飲み物~な日だってありますし、
納豆ごはんと味噌汁な日もあるんですケド、
常備菜を作ってる時は、楽に充実させる事が出来てるかも♪
朝は苦手なので、何も作ってはないんですよ。笑
夫は朝を食べる習慣がなかなか身につきません…
単身赴任が終わったら、しばらく苦労しそうです~。
それこそ、パンだけでいいタイプ。
子供にはしっかり食べる習慣をつけたいなぁって思ってます。
朝食(毎日の食事)は、元気の源ですよね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.20(Wed)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


