スポンサーサイト


MERRY CHRISTMAS !

p254.jpg

メリークリスマス!
今年はお友達と予定が合わず、賑やかな集いは出来ませんでした。
夫もおらず、ちょっと子供達には寂しいクリスマス… にはしたくない。
パパの分までちょっと頑張ってみました♪
というワケで気分を盛り上げる為、ディナーはキャンドルで。笑

p255.jpg

「鶏の丸焼きが食べてみたい」というタロのリクエストでしたが、このメンバーで?!
新オーブンが修理に旅立っている事もあるし… 今年はパス。
次のリクエストが、ステーキ。「クリスマスはごちそうを食べる日やろ」って。^^;
年に1度も買わないデスヨ。サーロイン(子供)&ヒレ(ワタシ)にしました。

ご馳走に見えるご飯って、かなり苦手でして。
何作ればよいのか、さっぱり分からないんですよねぇ。
あれこれ悩んで、今回はオーブン料理はパスしなきゃいけないので、

・たこのカルパッチョ サラダ仕立て
・かぼちゃとりんごのサラダ
・牛蒡のポタージュ
・ガーリックトースト
・牛ステーキ

手間のかかる物は無いのですが、ワタシ的にはものすごい頑張った気分。
ステーキはルクのグリルロンドで焼いて、釜定さんの組鍋へ。
ステーキの付け合わせの人参はグラッセにしたし、
ポテトは茹でてから揚げてポテトフライにしたし、
牛蒡を素揚げして、ポタージュにトッピングしたりだとか、
お料理上手な方にとっては当たり前でしょうが、ワタシ的には充実感!
ケーキは、がば不細工(どこで間違ったのかなぁ)だけど、
パイ生地(もちろん冷凍品)で、もみの木を作ってミルフィーユ風。
やっとこ苺が買えましたヨ。それだけで満足なり♪

p256.jpg

サンタさんへの差し入れ&手土産クッキーも作りました。
プレゼントは今年もツリーの足元に準備しています。
タロのおもちゃ、ハナ&ジロのおもちゃ、そしてお菓子×3
あぁ、早く朝にならないかな。子供達の反応が楽しみデス。

皆様も良いクリスマスを!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
メリークリスマス!
可愛いツリーケーキを作られましたね。
パイ生地とはサクサク美味しそう。
昨年、パイ生地ではなくシフォンケーキで母と息子がツリーケーキを作りましたよ。
簡単で楽しくて良いですよね♪

お子さんたち、プレゼントの反応はいかがでしたか?
我が家は今朝、幼稚園の支度をさえるのが大変でしたっ!
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.12.25(Fri)
  • Edit
MERRY CHRISTMAS☆
とっても豪華なディナー♪
ステーキが羨ましいです(笑)
↓和食器にもうっとりさせてもらいましたが
ガラスの食器も素敵ですね!!
もみの木ミルフィーユもおいしそう~^^

プレゼントはツリーの足元なんですね^^
本当にいっぱいのプレゼントで羨ましい!!
私もかおりさん家の子供になりたいな(笑)
我が家は起こさないようにドキドキしながら
パパが枕元に置きました。
今朝寝ぼけながら喜んでましたよ~(笑)

  • まい#-
  • URL
  • 2009.12.25(Fri)
  • Edit
素敵なクリスマスだったみたいだねー。
ステーキ美味しそう^^。
ほかのお料理もケーキもとても素敵で美味しそう~。
子供さんたち喜んだでしょうねー。
プレゼントも^^。

うちは週末がパーティなので参考にさせてくださいね~!
  • sbtmtm#-
  • URL
  • 2009.12.25(Fri)
  • Edit
かおりさん、メリークリスマス~☆
クリスマスディナー、素敵ですね!
いやー本当にいつも1つ1つのお料理に手がかかっていて素晴らしいです!!
↓の晩御飯も、母の味って感じのお料理が並んでいて、子供さんへの思いがひしひしと感じられます。
私なんて、その中のどれだけ作れるか・・・全く自信はありません(沈)
しかも、私は2品(+1汁)あれば十分!って思うタイプで(爆)
器使いがとっても素敵でため息ものでした~かおりさんの和食器にとっても憧れています♪まだ手が届かないのだけど・・・。

話が前後してごめんなさい^^;
サンタさんへの差し入れクッキーも作ってるとは!すご~い☆ツリーの足元、写真を見るだけでもワクワクしますね^^
子供さんたちの反応はどうでしたか♪
メリークリスマス♪
美味しいお料理と元気なお子さんたち、
賑やかな夜だったのですね!
小物使いも素敵だし、お料理も豪華!!
特にステーキ、良いなぁ~(笑)
釜定さんの組鍋、こういう時にあると便利そうですね♪
最近私は器を買っていなかったのですが、
かおりさんのブログを拝見したら、熱が上がってきちゃいました~☆
今朝はサンタさんからのプレゼントをあけて、盛り上がったのかな ( ´艸`)
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2009.12.25(Fri)
  • Edit
メリークリスマス♪

すばらしい!素晴らしすぎる!
ホント、前記事じゃないけど、私はかおりさんのこどもになりたいよ。
こうして季節の行事を盛り上げてこそ、こどもも夢を持つんだろうなあって思う。
うちなんてツリーとかあまり興味ないんだもん。涙

あれれ、新オーブン、修理なの?
せっかくあれこれ頑張ってるのにね。涙
でもステーキっていいよね~。
豪華な気分がするよ。まさにクリスマス向け♪

ごぼうのポタージュってどうなの?
ごぼうの味そのもの?ちょっと興味あるなあ。
ツリーケーキも美味しそう!
修行の成果かな~♪

プレゼント、どうだった?
みんなの反応を是非聞きたいよ、楽しみにしてるね。

はじめまして!

3人目のお子様が生まれる~拝見させて頂いておりました^^
最近ブログを始めた事もあり、思い切って初コメント(*^_^*)

素敵なクリスマス☆
お料理もとても美味しそう♪
いつもいつも素敵なお料理や暮らしぶりに刺激を受けさせて頂いております。
(真似が出来ないのが悔しいっ! 笑)

また色んな事お話して下さい。
これからも宜しくお願いします!
  • tsuka#mQop/nM.
  • URL
  • 2009.12.26(Sat)
  • Edit
終っちゃったけどメリークリスマスです☆
美味しそうなディナー♪私はオットがいなくて母子だけならきっとここまでがんばれない!素晴らしいです。

モミの木ケーキもかわいいな~。素敵なツリーから始まって、かおりさん宅のクリスマスの記事、私も子供みたいにワクワクしながらずっと読ませてもらってました^^。
ツリーの足元にプレゼントよいですね。枕元に置くの毎年ドキドキなので、うちもお引越ししようかなあ…。お子さんたちも大喜びだったでしょうね♪
  • ぱん#PR6.u/TU
  • URL
  • 2009.12.26(Sat)
  • Edit
かおりさん、こんばんは♪
美味しそうなクリスマスディナー~。
ごぼうのポタージュは食べたことないので、
味が想像できませんが、きっと美味しいんだろうな~!
ガラスの器の使い方がとっても素敵で、
参考になります♪
たこのカルパッチョも美味しそう♪
ツリーの下のプレゼント、
とっても憧れました♪
私もかおりさんの所の子供になりたい!笑
  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2009.12.27(Sun)
  • Edit
はじめまして。ukakoさんのところから飛んできました
とても素敵なクリスマスディナー、それからどの写真もとっても綺麗で過去の分まで読ませて頂きました
お料理下手な私には見ているだけでお勉強になるような。(見てるだけだから上手にならないんですね:笑*)
↓のお茶碗、砥部焼きのものでしょうか?
我が家のものとお揃いかも、と思いました

またお邪魔いたします☆
  • マリ#N2y2xK1c
  • URL
  • 2009.12.28(Mon)
  • Edit
メリークリスマス・・・コメ遅すぎですね。
昨日バーミックスやっとポチしました。

年明けには、バーミックスとデロンギ君がやってきます。わ~い。
料理嫌いなあたし・・・2010年は好きになりますように。。
2009年はいろんな素敵な出会いがありました。もちろんかおりさんとの出会いもかなり素敵でした★
トリップトラップ、かなりお気に入りです。
こちらのブログもあたしにとっていい出会いでした。いい刺激受けてます~勝手に(笑)

2010年も遊びにきますね。

我が家は年末に。。ちびりんごが発熱中。インフルではないとのことで一安心です。おそらく突発性発疹だろうとのこと。アクタスのセールに行く予定が・・・
ま、元気が一番なので復活するまでは引きこもりです~。
初詣はいけるといいな。
そんなこんなで、2010年もよろしくです~。
  • りんごまま#-
  • URL
  • 2009.12.29(Tue)
  • Edit
いつもご無沙汰してます~^^;
ツリーの下にプレゼント、の図、とっても素敵♪お子さんたちは大喜びしたんだろうなぁと私も顔がほころんでしまいました。
なんだかオトナなクリスマスメニューですね^^ ごぼうのポタージュって想像できない!飲んでみたい!
今年はこれで最後なのですが、来年はもっとマメに遊びに来ますので、どうぞよろしくお願いします!
美味しそう!ケーキも不細工?全然!
狙ってる感じがします(笑)
どんどん上達しちゃうかおりさんに
影響されて私もやる気だけはあるの~。
とうとうあれを手にしたから!うふふ…

サンタさんへのクッキーなんて素敵♪
うちもね、今年はヒカルがサンタさんが
寒いだろうからってコーヒーを用意して
くれと言われ、枕元において置きました。
サンタさんは一気飲みしてました(笑)
こちらも楽しいクリスマスが送れたよ♪
お子さんたちの反応どうだったかな?
  • naru#JnoDGgPo
  • URL
  • 2009.12.29(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.12.30(Wed)
  • Edit
じむじむさん

お返事が遅くなってごめんなさい!
ツリーケーキ、冷凍パイシートを使ったので
とっても簡単でした♪
もみの木の型は、この日の為に買っておいたので、
なんとか作ることができてよかったです。
サクサクしてて、おいしかったですよ~。
ムスメは、普通のケーキだと、あまり食べませんが
パイは気に入ったみたいで、喜んで食べてました。
また作りたいなぁ~って思います♪

プレゼント、とっても喜んでくれてました。
朝、「ママ!サンタさんが来てくれたよ!」
という長男の声で目覚めて、幸せな気持ちに。笑
そちらは25日まで幼稚園なのですね!
うちは冬休みに入っていたので、そのまま遊んで…
賑やかな朝でした♪
お互い、よいクリスマスを過ごせて良かったですネ。

あっという間に今日は大晦日!
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.31(Thu)
  • Edit
まいさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
ディナー、ものすごく奮発しました。笑
ステーキを買ったのは数年ぶりだったなぁ。
それでも大きなお肉を買う勇気が無く(笑)、
小さめのお肉でした。長男は喜んでくれたので
良かったです~。
ガラスの食器、季節感が無いかなぁなんて
思ったのですが、そんなに色々な器は持ってないので…
でもどれもお気に入りの器ですし、
キャンドルでキラキラして、子供も豪華な気持ちに
なってくれていたみたいです♪
ミルフィーユも、おいしかったです~。
今度は、パイ生地にもチャレンジしたいものです。

そうそう、ツリーの足元なんですヨ。
昔見た映画にちょっと憧れていたのもあって。
大体、おもちゃばかりにならない様にするのですが、
今年は、どーんとおもちゃ!だったので、
子供にとってはすごく楽しかったんじゃないかな~。
うちの子も、すごく喜んでくれて良かったです。
一緒に遊んで楽しみました♪

まいさんは、ご家族で過ごされてるのかな。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
良いお年を!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.31(Thu)
  • Edit
sbtmtmさん

お返事が遅くなってごめんなさい!

ステーキ、ちょっと良いお肉を大奮発したので
とっても美味しかったし、幸せな気分でした。笑
お料理、まだまだ苦手だし、
おもてなしメニューって、何を作ったらいいのかな、
って感じなんだけど、いつもよりはマシかな?!
子供たちは、とっても喜んでくれたので何よりでした。
sbtmtmさんも、来年はパーティーかな?!

クリスマス、長男にばれない様に気を使うけど、
本当に幸せな気持ちになれるので、大好きです♪
来年もがんばりましょうね~。

今年も1年、沢山の刺激をありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
良いお年を!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.31(Thu)
  • Edit
yukoさん

お返事が遅くなってすいません!
クリスマスディナー、と呼べる程の物ではないですが
いつもよりは華やかに見える物を、と頑張りました。
いつも作っているお料理も、簡単な物ばかりですし、
定番と言われる料理でも、まだ1度も作ったことが無いものも…
日々修行、って感じで精進したいと思います。
ワタシが出来る事は、ご飯を作る事ぐらいですから。笑
yukoさんは、お弁当だってとっても可愛く
頑張って作っておられて、本当にお忙しくて
時間も無い中なのに、すごいなぁといつも尊敬しています。
仕事をしていたら、1汁1菜だろうと思うので
お料理の手際とか、もっと考えなくちゃ…って感じです。
おかずが2品あれば、十分ですよね♪

器使い、器は素敵ですが、料理の腕が。笑
和食器は小さい物ばかりなので、ちょこちょこ盛りです。
盛り付けも、もう少し頑張れると良いのですが…(^^ゞ
まだまだ、和食器熱は続いていきそうなので、
少しずつお気に入りを手に入れて、食器棚の中を
充実させていければいいなぁと思います。

そうそう、クッキーはまだ作ったのは2度目なのですが
子供達も張り切って作ってくれました♪
今年は絵本の影響もあって、ミルクティーを添えて、
お手紙や、お持ち帰り用のクッキーも詰めて、
ワクワク盛り上がりましたよー。笑
全部はっきりとじゃなくても、うっすらと、
子供達の記憶に残ってくれてたら、嬉しいなぁ。

子供達、とーっても喜んでくれました♪
yukoさんのところも、大成功だったみたいですネ!
朝の笑顔の為に頑張ってる様なものですよね。笑
親になってからのクリスマスは、本当に幸せな気持ちを
沢山もらってるなぁ、と実感してます。

今年も1年、どうもありがとうございました。
来年も、引き続きよろしくお願いします。
良いお年を!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.31(Thu)
  • Edit
あかりさん

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!
いつもより頑張ったお料理(美味しいかは不明。笑)
と、子供達の笑顔で賑やかに過ごせました。
あの子達は、何言ってるのかサッパリ分からない事も
多々あるのですが、いつも賑やかなんですが。笑
お気に入り総動員の食卓は、目に優しいですね~。
自己満足ですが!あはは。
ステーキなんて、本当に久しぶりでした。
特別な時は、奮発するのも良いですよね。
釜定さんの組鍋は、おすすめですよ~。
ステーキには本当は小さいのですが(笑)
横長の鉄板と悩んで、組鍋にしたのですが、
グラタンや、山芋鉄板にも使えるし、
何よりルックスが大好きなので、使ってて嬉しいです♪

あかりさんも、器熱上昇ですか?!
ワタシも、まだしばらく続きそうだなぁ~。
来年も少しずつお気に入りを手に入れたいと思います。
頑張ってアンテナ感度を上げなくちゃー。笑

サンタさんのプレゼントは、大盛り上がりでした!
ドクタートランクで遊ぶため、
何度患者さんをさせられた事かー。笑
でもとっても楽しいし、親も大満足です!

今年も1年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
良いお年をお迎えください。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.31(Thu)
  • Edit
yokoさん

お返事、年を越してしまってごめんなさい。
行事は子供が生まれてからは気合いが入ってます。笑
独身の頃は、興味無かったんだけどね~。
でも、夢を持ってるかどうかは微妙…^^;

新オーブン、大変な事になってます。
ワタシは今年前厄なのだけど、昨秋あたりから
じわじわと厄が… って感じでついてないのー。
お気に入りだったけど、最悪サヨナラですわ。沈

ごぼうのポタージュ、牛蒡風味って感じかなぁ。
小麦粉とバターを使って、とろみをつけるし、
ホワイトソースの牛蒡風味みたいな感じかな。
うちはポタージュにすると受けるので好評だったよ♪

プレゼント、こちらでは今更ーって感じなので、
あちらでUPしようと思ってます。
とりあえず、みんな喜んでくれてた♪
あの顔を見る為に頑張ってるので、母は満足です。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.06(Wed)
  • Edit
tsukaさん

はじめまして!せっかくコメントをくださったのに、
お返事が超・亀子になって、ごめんなさい!
以前から見て下さっていたんですね!嬉しいです♪

お料理、イベントになると張り切るタイプです。
元々お料理は苦手ですし、あまり好きでは無いので、
あまり凝った事はできないのですが…^^;
いつもはほんとうに地味ですよ~。
ブログは良いとこどりだと思ってくださいね。笑

これからも、のんびりペースで色々と綴りますので
また是非遊びにきてください♪
ワタシもtsukaさんのブログにお邪魔しますね!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.06(Wed)
  • Edit
ぱんさん

お返事、超・遅くなってしまってごめんなさい!
夫がいない方が、うちはかえってメニューに縛りが無いんですヨ。
夫は超偏食なので、あれはイヤ、これは嫌いとうるさくて。笑
最近は夫がいない事が日常になってしまっているので、
母子だけでも楽しめる事は楽しもうというスタンスです。
あはは、冷たいですよね~^^;

もみの木のケーキ、パイ生地とクリームなので
ムスメが普通のケーキよりも気に入って食べてました。
フルーツもやっぱりイチゴだったので、食い付きが違いますね。笑
ツリーの足元、うちは枕元が狭かったので始めたんです♪
ベッドに親子3人で寝ていたので、置くスペースが無くて…
敏感な子だと、枕元に置くのはドキドキしちゃいますよね。
うちは起きないタイプだけど…ぷぷ。

子供達、大喜びでした。
クリスマスは、子供の頃の憧れを詰め込んでいるので、
子供達の反応を見るのが何よりの楽しみです♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.06(Wed)
  • Edit
ukakoさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ごぼうのポタージュ、ホワイトソースの
牛蒡風味という感じで、牛蒡はあまり強くないんですよ。
母が何かで見かけたらしく、以前作ってみたんですが、
子供達にも好評だったので、リピして作ってみました。
この時期にガラスの器というのもどうかと思ったのですが、
あまり色々な種類の器は持っていないので…
もう少し小物や、布物などで、季節感や雰囲気を
プラス出来ればいいなぁと思ってます。
まだまだ勉強が必要です…^^;
ukakoさんのところでもお勉強させていただかないと!

ツリーの下のプレゼント、憧れますよね~。
次から次にプレゼントを開けて、とっても楽しそうでした。
ワタシもホントに子供になりたかったです。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.06(Wed)
  • Edit
マリさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
せっかくコメントをいただいたのに、
お返事が遅くなって本当にごめんなさい!

ワタシもお料理は苦手で…まだまだ勉強中です。
記録を兼ねてブログでUPしてますが、課題だらけ!
色々な方のところで、お勉強させてもらってます。
ukakoさんのブログでも、もちろん♪

お茶碗、砥部焼のものです~♪
マリさん宅とお揃いですか?!
砥部焼は母が好きで幾つか持っているので、真似をしたんです。
1番好きな唐草模様の物はまだ手にしていないので、
欲しい物は色々あるんです♪
マリさんの砥部焼も是非紹介してくださいね~。

ワタシも、マリさんのブログにお邪魔させていただきますね。
更新やお返事がマイペースで申し訳ないのですが、
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.06(Wed)
  • Edit
りんごままさん

お返事が遅くなってすいません~。
あけましておめでとうございます♪

バーミックスとデロンギ君はやってきましたか?!
デロンギ君は何だろう~?!
ワタシも料理は苦手です。2010年、せめて
料理は普通ぐらいまでにはなりたいです。笑
お互いに頑張りましょうね。
今年も色々お話を聞かせていただけると嬉しいです♪

ちびりんごちゃん、大変でしたね。
ほんと、インフルでなくて良かったですね。
初詣は行けましたか?!
うちは秋以降子供たちが元気なのが何より…
人込みを避けてた甲斐があるというものです。笑
アクタスのセール、いいなぁ。ワタシも行きたい!
最近、セールにもとんと御無沙汰です…とほほ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.08(Fri)
  • Edit
peggyさん

お返事が遅くなってしまってすいません!
年末年始のご挨拶も出来ず、ごめんなさい~。

クリスマスはちょっと大人みたいな感じが
子供には楽しかったみたいです♪
とっておきのグラスも使ったので、気分が良かったみたい。
翌日も使いたい~って言ってたので、
あれは特別な時だけ!って説得するのが大変でした。笑

お外でお食事、みたいな過ごし方は当分出来ないので、
我家なりの過ごし方で楽しみたいなぁと思ってます。
今回は大成功だったかな~♪子供も大喜びでした!

なかなかコメント残せない事もあるかと思いますが
peggyさんのブログの更新楽しみにしてます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.08(Fri)
  • Edit
naruさん

お返事が遅くなってすいません!
ケーキ、フォローしてくださってありがとう!笑
naruさんも、ニューマシンでお菓子作りをされてましたね♪
あの存在感が、キッチンにとっても合っていて素敵~。
お邪魔してご馳走になりたいくらいです♪
なかなか時間も取れないかもしれませんが、
naruさんのお菓子作りも楽しみにしてますね♪
うちは、ニューオーブンのトラブルで…
昨年から凹んでます~~。
お菓子も作りたいという気持ちはあるケド、
今は旧オーブンを騙し騙し使ってるので、気持ちが…
早く普通のオーブンに戻ってくれなくちゃ、
子供達のケーキが練習できません~^^;

サンタさん、珈琲一気飲みでしたか♪
うちはクッキーとミルクティーだったのですが、
夜中にドキドキしながら食べました。笑
長女も一生懸命型抜きをお手伝いしてくれて、
楽しいクッキー作りでしたよ♪naru家も是非♪
プレゼントはもちろん大興奮でした!!
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.08(Fri)
  • Edit
鍵コメさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすいません!
年末年始のご挨拶も出来ず…
でもいつも更新は楽しみに覗いてます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • かおり#-
  • URL
  • 2010.01.08(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


