スポンサーサイト


おうちごはん(晩ご飯編)

p244.jpg

最近のおうちごはん、相変わらずですが。
お味噌汁の出汁は、いりこで。時間がある時にハラワタは取ってます。

p245.jpg

豚じゃが、卵焼きは、定番の味にしたいなぁと思ってるけど、なかなか。
偏食家の夫が食べてくれる物は、上手になりたいなぁ。
有元さんの卵焼きはの味、タロは好きみたい。
オーブンで焼いてみたケド、何度か作ってみなくちゃ駄目みたい。

p247.jpg

ハナ御前。余宮さんのドットの器、すごく喜んでくれました♪
「これぼくのぉ?! ママが買ってくれたのぉ?!」って。嬉しくなっちゃう。
で、悩みの種のハナのご飯。食べムラが気になっていて…
とりあえず、一口、二口で食べられる量を盛り付ける事と、食べやすいサイズ。
この2点に気をつけて、様子を見ようと思います。
多く見えるかもしれないケド、キャベツと揚げの胡麻酢和えは三寸皿、
いわしの蒲焼は4寸皿なので、多くないと思うけれどどうかなぁ。
この日は、はやねはやおき四回食のレシピが中心。かぶのあちゃらが好評♪

p248.jpg

これもハナ御前。奥のきんぴらを載せた小石原の器が三寸。
きんぴらは、3cm弱の細切りにした事で食べやすくなったのかな。
珍しくハナが完食。タロ評価も☆3ツだそう。
最近タロは、食事の度に☆を点けるので、メンドクサイ。^^;

p246.jpg

冬至の日という事で、かぼちゃはポタージュスープに。もちろんbamixで♪
ポタージュはあれこれ作ってます。かぶのポタージュ(かぶ・玉葱・セロリ)も、
牛蒡のポタージュ(牛蒡・玉葱)も好評でした。
bamixでポタージュを作ると、野菜のツブツブ感が残りますが、
元々裏ごしなんて面倒な事はしないタイプなので、気になりません。笑

さて、これもハナ御前。ほうれん草の木皿が三寸です。
高野豆腐の煮物、ほうれん草のお浸し、ひじき煮は「和食の素」のレシピ。
ほうれん草のお浸しは、茹でた後つけ地に浸しておくんですヨ。(だからお浸し)
出汁醤油をかけるタイプしか作った事無かったのですが、浸した方が
薄味で、まんべん無く味が入るので良さそうでした。大人は辛子を添えて。
…が、ハナは胡麻和えの方が食べます。沈 ひじき煮もピーマンをよけてた。
高野豆腐はアンパンマン効果か?! 良く食べてくれたのですケド。

ほんと、地味ですねぇ…。
長くなったので、朝ごはん編はあらためます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
いえいえ、地味だなんてとんでもない。
品数が多くて野菜も多くて素晴らしい。
私は夫が不在だとものすごく偏った食事になっちゃうの。
子どもってあまり食事で喜ばないから力が入りません。
夫がいると「美味しい」って言ってもらうために色々頑張るのですが。笑
胡麻和えは子どもたちの好きです。
ゴマの香りと砂糖の甘さが良いのかな?
どうしても食べないメニューの時は「砂糖と醤油が入っているんだよ」と調味料説明すると長男は食べてくれます。
砂糖が大好きなの^^;
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.12.23(Wed)
  • Edit
じむじむさん

わぁ♪褒めてくださってありがとう!(違う?!)
野菜多いでしょうか?!
近頃は、多品目は気にしなくてよいという情報を聞き、
バランスを気にしつつなんですが、乾物・豆・海藻類が
上手く取り入れられないんですよねぇ。
煮豆を常備すべきでしょうか…??

パパが居ないと、ご飯が楽でしょ~って良く言われるケド
時々いないではなく、毎日いないって状態で
それをやっちゃうとマズイでしょう??
たまの不在なら、わーい♪ってなっちゃうかもだけど。笑

あと、子供の年齢もあるかもしれないですね。
長男が、食欲旺盛になってきて色々言うんですよ…^^;
来客があると大皿盛りにするから、余計そう感じる部分も
あるんでしょうが、今日は豪華!とか、
ちょっとおかずが少ない日が続くと、少ないとか。笑
子供は正直なので、ごまかせないんですよねぇ。

胡麻和え、子供は好きですよね。
うちも長男がお弁当日には、必ずリクエストされます。
長女は、気分によって食べたり、食べなかったりだけど。
ひじきの中のピーマンも、ご飯に混ぜると食べるし、
前日もりもり食べた物を、翌日は食べなかったり…
なんか難しいお年頃というか、長男は何でも食べる子だったので
どうしたらよいのだろうって、常に頭にもやもや~です。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.24(Thu)
  • Edit
かおりさんは、ちゃんと子供たちの食のことを
考えて作っていて素晴らしいと思う!
満点です♪(笑)
私は自分が野菜嫌いなので、ちゃんとできるか
心配…というか、自分が食べないと子供に
何も射えないね…さすがに厳しいな~(笑)

なんか、お皿が素敵だととっても豪華に
見える!いやいや、もちろん中身もかおりさんは
頑張ってて品数あって尊敬するよん♪
小さな小皿たちがこうやって、使われてると思うと
作家さんたちも喜ぶね!
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.12.24(Thu)
  • Edit
かおりサン、コンニチハー^^

とっても好みのお食事!
特に器使いがホントにステキですー
和食はやっぱり、日本人の基本ですしネ♪

今夜はイヴのお祝いですか?
わが家はメンズのリクエストで手巻き寿司です(笑)
キリストとか、全然カンケーなくなってますが^^;

ステキな夜を☆
  • *anuenue*#-
  • URL
  • 2009.12.24(Thu)
  • Edit
こんばんわー。
体にやさしくてすんごくおいしそう~!
いいなあ。
私もかおりさんの子供なりたいですよ。
(クリスマスプレゼントも欲しい。笑)

私もがんばってやってはいるんですけど
テンパリすぐて見た目まで手が回りません。
天性のものだろうけど・・・

うちの旦那さんは優しい味のものよりも
ジャンク的なものが好きなので
頑張り甲斐がないのもテンションが下がります。
まるで子供と一緒です~。
  • ひかる#wHHcQH22
  • URL
  • 2009.12.24(Thu)
  • Edit
まず、素敵な器達に釘付けです!
どれも素敵!
盛られている料理が引き立って
すごく素敵な使い方♪
3寸って使い道があまりないと
思っていたけど、子供にはちょうど
いいのですね。
あ~3寸皿がほしくなってきた!!笑

お料理、いつも手が込んでますね~♪
すばらしい!やっぱり尊敬!!
  • naru#JnoDGgPo
  • URL
  • 2009.12.25(Fri)
  • Edit
モコ☆さん

モコ☆さんまで~。ありがとう♪
野菜嫌いかぁ、子供には頑張って欲しいなぁ。
うちは夫が野菜嫌い、魚介嫌いでね…
会社のお付き合いなんかで食事をするのも、
子供へのしつけという事でも、困ってるよぉ。涙。
ワタシ、自分の体はまぁいいんだけど、
子供達には生活習慣病とかなって欲しくないし、
ワタシに出来るのはこれくらいだしねー、と
思ってるの。好き嫌い無く育ててくれた
親に感謝してるので、自分の子にもね♪

そうそう、お皿で豪華に見えるよねぇ。
下手な料理もそれなりに見える気がします。
だから器熱が続いてるのか?!
相変わらず、ごまかす事しか考えてませ~ん。ぷぷ。
↑のおかず、1番時間がかかってるのは出汁とりだもん。
手はこんでないのよー。
作家さん、もっと良い物を盛らないのかって思ってるかも。
器は使う人選べないから可愛そうだけど、
うちはずっとこんな感じだろーなー。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.25(Fri)
  • Edit
*anuenue*さん

こんばんは~♪久しぶりの夜更かしです♪
*anuenue*さんにも褒めてもらえるなんて
とっても光栄デス~。嬉しいな。
器使い、という程器は持っていないのですが、
最近少しずつ増えてきて、考える楽しみが出来ました。
上手に使っていけるといいなぁって思ってます。
ほんと、和食って気持ちがほっとしますよね~。
地味な印象は拭えませんが…^^;

手巻き寿司、楽しみましたか~?!
うちは何年ぶり~なステーキディナーでした。笑
イベントだし!と久しぶりにキャンドルで過ごしましたが、
子供達とゆっくり話をしながら食事が出来て
良い時間を過ごすことができました♪
タロは、今日は奇跡の日なんやろーって。
だからご馳走でお祝いするんだよねーって言ってましたヨ。
子供って色んな処から知識を得てきますよね。

*anuenue*さんも良いクリスマスを♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.25(Fri)
  • Edit
ひかるさん

ふふ、クリスマスと誕生日の時だけは
子供になりたいなーって思っちゃいます。
なんといっても、自分自身の憧れを
子供達に味わって欲しくてやってますから。笑
他の日は・・・ ひどい母親ですので~^^;

ご飯だけは、少し頑張る様にしてますけどね。
でも、要領も手際もまだまだで…
もう少し上手にこなせる様になりたいです。
盛りつけも、上手な人っていますよね。
同じ物作っても全然違う!あれはなんなんでしょ。
ジェラシーもわきません… 脱力感。笑

そうそう、うちの夫もジャンク大好きです。
野菜はごく一部を除いて嫌いですし、
魚介類は全部嫌いです。(ひどいでしょー)
肉もミンチはダメ、内臓系もダメ。
何にでもマヨネーズかけるし、醤油かけるし、
ほんと、テンション下がりますよ~。
今は単身赴任中なので、夫の事を気にせず
食事作りが出来るので、かなり気が楽なんですー。爆
ほんと、苦労しますよねぇ。

帰ってきてから、↑みたいなのばかり作ってたら
家出されるかもしれませーん。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.25(Fri)
  • Edit
naruさん

今年は、少しずつですが和食器が増えました♪
naruさんに褒めていただけるなんて…恐縮です~。
お料理引き立ってますか・・・??
料理下手、盛りつけ下手を、器に補ってもらえたら…
といつも思ってるんです。(他力本願です。笑)
魅力を奪ってなければ良いなぁ~と
ドキドキしながらUPしているので、ほんと嬉しいなぁ。

そうそう、3寸の使い道…
漬物?! 醤油皿?! 珍味?!とか思ってました。笑
お値段がお手頃なのもあって、用途が無いと思ってた割には
ちょこちょこ増えてたんですけど、子供のご飯を
ちょこっとずつ盛る様にしたら、ぴったりでした。
ちょこちょこ色んなお皿が並んでいると、
うちの子は喜んでます。ワンプレートも好きですが…

3寸ぐらいだと、子供が器を持ち上げる場合でも
手に合うし、軽いので危なっかしくないですよ~♪
器って、やっぱり色んなサイズが揃っていると
使いやすいなぁって最近思ってるところで…
もれなく和食器熱は続いていきそうです。

お料理、地味で… naruさんみたいに作れたら…と。
しかも手が込んだという程の事は何もなく^^;
ワタシの料理は、基本出汁を取ったらゴールです。爆
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.25(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


