スポンサーサイト


残暑キャンプ 後編

濁流となってしまった川

水かさも増え、濁流となっていた川。
未明まで結構降ってたから、天候次第では撤収かな?

朝ごはんはコーンフレーク

なんて話しながらの朝ごはんはコーンフレークでお手軽に。

ポンチョは次に向けて乾燥中

予報が、曇り時々晴れに変わっていた(終日雨の予報だったのに)から、
撤収はしなくても大丈夫そうかな?と結論を出した後は、
次の雨に備えて、みんなのポンチョ干したり。



お空の下で火を熾したり。

チビズは火の番人中♪

川遊びが出来ないからといじけ虫なタロとは対照的に、
お手伝いにも意欲的なチビズ。火のお世話だって頑張りますよ。

おにぎりランチ

そしてお昼ごはんはそれぞれが握ったおにぎり。
あとは塩麹の胡瓜漬けと塩麹漬けのささみを燻製にしたものとお味噌汁。
おにぎり&お外効果?!ご飯が3合では足りなくなってきた^^;


チビズはよく一緒に遊びますねぇ。

夫はほとんどお昼寝…だったから、チビズと栗を拾ったり、お散歩したり。
チビズは時々揉めながらも結構2人で遊んでくれましたねぇ。

その後温泉&買い出しに出かけて、暗くなってからサイトに戻って、
慌てて晩ごはんの支度。その間も夫は寝ていた・・・正直、ちょっとイラッ。

晩ごはんは、スペアリブのナンプラー煮込み(昼から仕込んでいた)と、
鶏肉ときのこのパエリヤ、野菜スープだったけど暗すぎて写真は撮らず。

食事の後、夫は中途半端な睡眠で頭痛がするとまたすぐにテントへ入ってしまい、
後片付けの声をかけても反応なし。1日不機嫌だったタロもさっさと寝てしまった。
暗くなると歩いてくれないジロと、沢山の洗い物。明日は午前中に撤収したいのに。
途方にくれていたところ、救ってくれたのはハナだった。
大中小のお鍋にお皿やお箸が入っているのを、大丈夫!と全部抱えて運んでくれ、
洗い物をし、またサイトまでたっぷり抱えて運んでくれて。本当に助かった。

何も言わずに手伝ってくれるから、探検したいなぁにも付き合ってあげたくなる^m^
それがお手洗いまでを遠回りして、真っ暗なところを歩くだけでもチビズには立派な冒険。
ドキドキしながら暗い道を手を繋いで歩いて、ふと空を見上げると、
たぶんこれまでのキャンプでは1番の夜空ってくらい星が沢山見えていた。

ハナのリクエストで椅子を持ち出して、しばらく星空観賞会。
飽きずに眺めて、「きれいだねぇ」って繰り返すハナにうるうる~(涙)
夫へのイライラも消えちゃった・笑 流れ星はハナへのご褒美だったのかもね^^


3日目、雨が降る前にと珍しくてきぱき撤収。(さすがに夫も動いていた・笑)
ぎりぎり!乾燥撤収。

恐竜博物館へ♪

帰りは、近頃恐竜ブームな子ども達を博物館へ連れて行き、
タロの消化不良をちょっと解消してからうつわ屋へ。
予想よりも台風の影響でお天気がもってくれたかな?な3連休前半でした♪
何よりハナの思いやりとか成長を実感したキャンプでしたねぇ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2011.09.26(Mon)
  • Edit
星空キャンプ☆出来たんですねー
ハナちゃんの「きれいだねぇ」にやばいです!泣きそう(笑)
生き物を謙虚にさせるあの夜のチカラ、小さな体でも感じ取れるんですね。

あぁ、感動した!^^
ハナちゃん抱きしめたい!^^
ウルっときちゃった。
小さな体で大変だろうに何も言わずに手伝ってくれるなんて
ハナちゃんの成長に親として嬉しい限りだろうね~
会ったときもジロくんの面倒見たり、
小さいのにしっかりしてるな~って思ったんだ^^
きっとお母さんの姿を見て自然としたことなんだろうね。
沢山の星と流れ星はハナちゃんへのご褒美だね☆

旦那さんへのグチ、わかるわぁ。
なかなかうまくはいかないもんだねぇ(^^;;
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2011.09.26(Mon)
  • Edit
ERIさん♪

ほろり。話でしょう^^
何度も涙が出ちゃいましたもん!

ERI家の長女ちゃんもおんなじ感じなのですねぇ。
友人とも話していたのですが、やっぱり
女の子って頼りになるんですねぇ。。。実感。

ハナ、キャンプが大好きなんだなぁって思ってたけど、
そっか。ママが大好きだからお手伝いしてくれるのかな?
ピンチの時に助けてくれるスーパーガールには
つい甘くなっちゃいますね~☆

秋キャン、連休前半・後半とキャンプ三昧でした~^m^
GWは提案したけれど却下されていたので、嬉しかったぁ。

ERI家は不幸事があったのですね。お悔やみ申し上げます。
後半も残念でしたね。こればかりは自然の力なので、仕方ないけれど。
せっかくのキャンプシーズン。出かけられるといいですね!

うちの夫、このキャンプは食べる・寝るの繰り返しで、(もちろん子どもと就寝)
一切子どもと遊んでくれなかったのです~。
仕事が忙しいのは分かるけれど、月1なんだしなぁともやもや。
朝寝・昼寝・夜寝はいつもの事だけど、忙しいのも分かるけど、
今回のはさすがにあんまりだ~って感じでした^^;

ERIさんのところは率先して動いてくれるイメージだったんですけど、
よくお休みされるんですね。ちょっと安心(笑)
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.26(Mon)
  • Edit
Hanaさん♪

予報はあんなに悪かったのに、と嬉しい誤算で、
星空は本当にご褒美だぁって思いましたヨ!

ハナ、泣かしてくれますよねぇ。
何度も何度もきれいって言ってたんです。
ほんと、小さくても分かるんですよね。

何度思い出しても、涙が出そうになります^^
いつか子どもの頃に見た、満天の星空を
ハナに見せてあげたいなぁって思いました♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.26(Mon)
  • Edit
yumiちゃん♪

抱きしめてあげて~♪
ワタシは涙がぽろぽろ出たんだよ^m^

ハナはね、自分の子じゃないみたいにいい子だって
いつも思ってるけど、ほんとに関心しちゃう。
ワタシの小さい頃とは全然違うんだ~(笑)

ほんとは雨雲がかかってるハズだった夜だもん。
流れ星まで見えちゃうのは、ご褒美だったと思うな~。
(この後のキャンプで星は沢山見えたけど、流れ星は見れなかった!)

あはは。ぐちってごめんね^^;
キャンプが好きじゃないのも分かってるけど、
仕事が大変だったのも分からないわけじゃないんだけど、
子どもともう少し接してくれないかなぁ~ってねぇ。
つか、そんなに寝らやん?!と不思議でしょうがなかったよ。

夫には、ハナにしっかり感謝しておくように言っておいたよ(笑)
きっとまた同じことでイライラしそうだけど。
いやぁ、大きな心が欲しいものだね。無理?
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.26(Mon)
  • Edit
こんにちは。
キャンプの日がアメの確率・・高いですね・・。
ハナちゃんの行動・言動に思わずウル。。ときました(涙)
本当に頼もしく、スゴク成長した!と実感されたことでしょう・・

それにしても
すごいアメの中のキャンプですね(汗)
ウチの旦那さん・・お昼寝はしないけど、
日ごろから子どもとの遊び方が下手でね・・(苦笑)キャンプに行っても上手く遊べないの・・(困り者)

もちろん!!私もチクチク言ってますよ(笑)
それと、先日から色々とありがとうございました★



  • 小春・日和#6facQlv.
  • URL
  • 2011.09.27(Tue)
  • Edit
小春・日和さん♪

おはようございます♪
キャンプの雨率・・・高いですよねぇ。
にわか雨を含めちゃうと、テントを買ってからは
驚きの100%の確立ですよ^^;(まぁまだ7回ですけど)

ハナはすごく頼もしくって泣かせてくれました。
夫にも、ハナに感謝する様に言ってあるくらい、
戦力として活躍してくれてます(笑)

小春・日和家の旦那さんも遊び下手ですか?
まぁワタシも遊び上手ではないんですけど…^^;
夫は、子どもを見ることも、付き合うこともしなくって・・・
自分のこと以外に、あまり興味がないんですよねぇ(爆)

愛情がないのとはもちろん違うんですけど、、、
探検も、 行かんでいいけ早く寝ろだし、
食後の団らんも、せんでいいけ早く寝ろですよ(苦笑)
夫と子どものコミュニケーションを円滑にどう取るか?
我が家の最大の課題なんです^m^ お互い頑張りましょう~。

夫の名誉回復?しておくと、連休後半のキャンプでは、
さすがにひたすら寝てるって事はしなかった(出来なかった)です♪
相変わらず子どものお誘いは断ってたけど^^;
ワタシがサイトを離れて子どもに付き合ってる間、
燻製の番をしてくれていました!これだけでも随分助かります☆
しかも燻製は夫の方が向いてるかも~でしたよ!
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.28(Wed)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


