スポンサーサイト


子供の器

p231.jpg

ジロ、10カ月を過ぎました。毎日元気デス。
先々週から先週にかけては結膜炎で、顔がかわいそうな事になってたケド。
名前を呼ぶと手をあげてお返事、バイバイもマスター。
少しだけつたい歩き。お正月に向け、パチパチ、てんてんを仕込み中。笑
積木崩しが大好きで、積み始めると一目散に這ってきます。待てないの!
ハナが高く積みたくて頑張ってるのを崩すから、怒られてます~。
でもタロやハナが遊んでいると、ちゃーんと輪に入っていて、
なんとなく一緒に遊んでる風。そういう時は機嫌も良く、助かります。

そしてちょっと早いけれど、ジロのお誕生日プレゼントも選考中。
というか、毎日使う器にするコトはもう決めてあるのです。
おもちゃはクリスマスにどーんと増えているし、実用的なトコロで。

汁椀は、タロ&ハナとお揃いの浄法寺塗の子供碗。
さすがに1歳児に陶器は考えてなくて、木製の飯椀とプレートを探してます。

薗部の銘木椀小&マザーディクショナリーの木皿
MWC.WORKSHOPのボール&プレート
大野木工の保育椀&プレート

などを考えてます。薗部の椀&大野木工のプレートが現実的かなぁ。
MWCはシナ材というのがどうもね…(コレ、も言ってた。ぷ)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わ~♪もうバイバイとか伝い歩きとかの時期なんですね~^^
うちはそろそろ離乳食です…><
そして3人というのがうらやましいなぁ
うちはもう2人で終わりかなとちょっと寂しい気持ちです

木のボール、私もずっと探していました!みんなどれもすごくいいですね~♪
かおりさんの器選び、本当にみんな素敵で参考になります!
どうやったらそういうセンスを持てるのか、同い年なのに恥ずかしいです^^;
以前記事にされていたチーズフォンデュもいいなぁと思っています♪
何かと使えそうですよね^^

そうそう、私もシナ材はあまり好きじゃなかったりします^^;
  • mimura#mQop/nM.
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
後姿かわいいです~。
ハートです♪♪
キッチンに手を伸ばす写真、うちにもあります。背伸びするのが可愛くて撮りました。

お子さんの器参考になります。
うちは何にしようか考えています。
ジロちゃん!!!
ハートのおしりがキュートすぎです!

つたい歩きをし出すと家中のものがどんどん高いとこへ高いとこへ…と移動していきますよね~。

こどものうつわ選び、悩ましくも楽しいですね。
かおりさんのセレクトはどれも私のツボ刺激しまくりです。
ぜひ参考にさせてくださいー。
  • hacot#-
  • URL
  • 2009.12.20(Sun)
  • Edit
かおりさん、こんばんは♪
ジロちゃん、後ろ姿がたまらなくかわいい~(><)
なんで赤ちゃんのお尻って、こんなに可愛いんでしょうか?
頬ずりしたいです(^^)
木の器、良いですね♪
小さな頃から本物に触れていると、感性が豊かに育ちそう♪
↓我が家はたぶん、かおりさん宅から車で10分かからないんじゃあないかと思います。
わりとわかりやすいので、
案外簡単にみつかるかも?です(^^)V
ところで、シーグレープフルーツの葉が落ち始めたんですが、これって大丈夫なんでしょうか?
植物を育てるのとかって、
てんで駄目で困ってしまってかおりさんに質問させてもらいました。

  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2009.12.20(Sun)
  • Edit
いや~ん♪かわゆす。
もう立っちゃうのかあ~。なんか早いねえ。
生まれたのがついこの前のことのようなのに。
お誕生日プレゼントな時期なのかあ。
MWCさん、いつも何ヶ月待ちだから最近のぞいていなかったけど
久々にのぞいたら季節限定が出てたね。
ついお箸を買ってしまったぞい。あは
材、あまり詳しくないのだけど、シナ材はあまりよくないの?

てんてん!
実家の母が仕込んだなあ。笑
かわいいよねえ。

↓の器も素敵でいいね!
この季節は物欲があちらこちらに向かって大変。
器もそのひとつ。
あまり刺激しないでおくれ~。笑

きゃー、後姿キュートすぎっ!!(≧▽≦)
ハートのおちり♪がたまりませんなぁ!!
わたしもこんなの着せたいわ~。

…って話がそれちゃってごめんなさい。
かおりさんの器えらび、勉強になります。
小さい頃から”日本の器”に慣れ親しむって、いいですね。感性を育んでくれそう。
↓のハナちゃんの器もとっても素敵です♪
飯椀の役目が終わっても、色々使えそうですね(^-^)
mimuraさん

そうなんです♪ 伝い歩きがぼちぼち。
ゆっくり成長してもらいたいので、
ちょっとさみしい気持ちです。
子供の数は多い方が楽しいだろうなぁって思います。
…が、うちももう3人で終わりかなって思ってるので
寂しい気持ちです。何人産んでもそう思っちゃうのかも。笑

木のボール、色々ありますよね!
センスが良いなんて、とんでもないですヨ。
ワタシも、mimuraさんのお家を見てもそうだし、
色んな方の暮らしぶりを覗かせていただいては、
「はぁ~~」と溜息ばかりです(^_^;)
木の器は、前回ちょっと後悔してしまったので、
色々見比べてみました!笑
今はお買い物も行けないので、ネットで手に入る物で…と。
作家さんの器にも欲しい物はあったのですけどね♪
数が少ない物は、間に合わないといけないので、
早めに注文しようと思ってます~。
お誕生日頃に、またUPしますね。
結局、シナ材はパスしました。表情に欠けるかなぁ…と。
分かっていただけて嬉しいです!

チーズフォンデュ、あると盛り上がりますよ♪
本当はケデップの物が欲しかったのですが(笑)
リサイクルショップでお買い得だった物が
色合いも好みだったので、買ってしまいました。
無くても困らないと思うのですが、
あると楽しい道具かなぁって思います。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.21(Mon)
  • Edit
Yukaさん

キッチンなどの対象の物があると、
まだまだ小さいなぁ~って思いますよね。
子供の後ろ姿、ワタシも大好きです♪
一生懸命手を伸ばして、遊んでるのが可愛いですよね。

Yukaさんの器選び、気になります。
ブログを拝見していても、本や物、
子供の物なども素敵だなぁ~って思うので♪
うちは二男の誕生日プレゼントはほぼ決まりました。
まだ検討中の物もありますケド…笑
お誕生日が近くなったら、お料理に専念できる様、
プレゼントは先手必勝でいきたいです。笑
(なんといっても長男、二男と2日続けてお祝いなので)
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.22(Tue)
  • Edit
hacotさん

ふふ。ハートのお尻は好評です♪
ハナのお祝いで頂いたので、恐らくオンナノコ用?!です。笑

そうそう、家中の物を避難しなきゃですよね~。
うちはハナがかなりのイタズラっ子で、
未だに油断できないタイプなので、あまり低い位置に
物を置いていないのですが、それでも…^^
そのうちタロの教科書は被害に合いそうです~。
言っても、言っても、出しっぱなしなので!笑

子供の器選び、楽しいですよね~~♪
その分もちろん悩みもあるんですけど、想像(妄想?!)しながら
じっくり選ぶのは、とても幸せな時間です。
サイズ比較の為に、絵を描くんですが、
1歳児には大きいだろうなぁ、でも長く使えるなぁとか、
あれこれ考えてましたよ~。でもだいたい決めました!

hacotさんの参考になったらすごく光栄です♪
お誕生日の頃にUPしますね。お楽しみに!
ワタシのセンスは無いですが、お店が素敵なので、
届く品物は間違い無いハズです。ぷぷ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.22(Tue)
  • Edit
ukakoさん

こんにちは♪
後ろ姿可愛いでしょう~♪前から見ても可愛いですよ♪
って親ばか発言、すいません!
でも、赤ちゃんのお尻、ワタシも大好きで…
むちむちのお尻や太もも、すりすり、すりすり。
怪しいですよね(^^)

感性豊かに育つでしょうか?!
そうなってくれたら嬉しいなぁと思います。
小さい頃から良い物を…と決めているわけではないですが
長く使えそうな物を選ぶと、お値段もそれなりですねぇ。
どの辺りで手を打つか(笑)、いつも悩ましいです。

車で10分くらい?!
えー。そちら方面に行ったら、絶対キョロキョロします。
って、そちら方面が思ってるのと全然違ってたらどうしよう!

そうそう。シーグレープフルーツですね、
うちも昨年は冬の間に、ぽろりんと葉が落ちまして…
(最初は子供がもぎ取ってるのかと思いました。笑)
2月ぐらいになると、もう裸の木って感じで、
大丈夫なんだろうかとかなり心配したんですが、
気温が上がってくると、どんどん新しい葉が開きましたよ♪
母から、「あらら、葉が落ちるタイプを買って!」と
言われたので、寒いと葉を落としちゃうんだと思います。
あくまでも、ワタシの予想ですけど…

うちのは、まだ今年は葉が落ちていないんですが
今光熱費の実験的な試みで、夜間も室温をキープしてるんです。
それで葉が落ちるのか、ちょっと観察してみようかと…

ukako邸のシーグレープフルーツも、
土が乾いたらor残ってる葉が垂れてきたら水をあげて
様子を見ていれば、春には復活してくれると思います♪
この時期、見た目が悪いのも寂しいですけどね… 苦笑
ワタシも枯らすのが得意なんですが、一応まだ
頑張ってくれてるので、基本的には丈夫だと思いますよ♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.22(Tue)
  • Edit
yokoさん

うふ。可愛いです~♪メロメロだよん。笑
つかまり立ちは結構前から始めたんだけど、
最近、少しずつ足が出だしたの~。
後追いもしっかりしてるよ~。
ほんと、ついこの前生まれたのに、早いよねぇ。
もう1歳が近くなってきて、焦ってる(^_^;)
はぁ、赤ちゃんが終わっちゃうなぁ…
って、離乳食は全然まだ赤ちゃんって感じだけど。笑

MWCさん、限定買っちゃったのね♪
そうそう、今は半年待ちだってー。驚
スプーンとフォークを…っとも思ったけど、
待ち時間が長いので、パスするかも…
名前入れてもらえると、記念になるかなーって
思ったんだけどね、出遅れちゃったワ。
2か月前に、候補を絞っているのって、
ワタシの中では上出来だったんだけどなぁ。笑
yokoさんのお箸、届いたら是非UPしてね~♪楽しみ!

材、ワタシも詳しくないのよん。
ただ、シナ材は表情が無い感じなので、好きじゃないの。
きっと、シナ材にも長所はあるんだと思うけれど、
見た目で、つい避けちゃうんだよね…笑
MWCさんは、特に以前のセットが大好きなメープルで、
そのイメージが未だに強い&心残りだから、尚更かも。
シナ材が良くないといういう事では無いので、ご安心を!
色々言ってても、もらえば嬉しい事は間違いナシ。笑

てんてん、やっぱり定番よね~♪
うちもタロの時は、母が仕込んでた~。
赤ちゃんの芸って、可愛いよねぇ。
ジロは、上二人に比べると仕込み甲斐があるタイプ(^^)
パチパチは出来る様になったよ♪
お正月に、みんなの前で披露してくれると良いけど~。

器、とっても素敵だったよ。
この時期といえば、ワタシはお重が… 笑
yokoさんはどこに向かってるのかな~@物欲。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.22(Tue)
  • Edit
やまっぷさん

ふふ♪可愛いでしょう~♪
このお洋服は、ハナに頂いたものなので、
赤×ハートという、オンナノコ仕様なのです。
あまり気にしないので、ジロにも着せてます~。
やまっぷさんも是非!
こういうのは、小さい子じゃないとダメだもんね。

器、参考になれば嬉しいです♪
って、やまっぷさんも素敵な物を選ばれそうですが…

ワタシは、長く愛着を持って使える物を、とか
口に入れても安心・安全な物を、というのが前提で
後は自分の好み(大部分はココ?!)で選んでいますが、
安易な買い物をしない事とか、
1つ1つじっくり選ぶ事とか、
ハレよりもケを大事にする事とか、
子供達にも伝えたいなぁって思います。
子供が扱う事で、割れちゃう事ももちろんあって、
TEEMAも飯椀も、割っちゃった物もあるんだけど、
大事にしないと壊れる事を知るのも大事かなぁと…
使い捨て感覚で物を選ぶ大人にはなって欲しくないです♪

ハナの飯椀、すっごく喜んでます~♪
大事にしてもらって、サイズが変わったら小鉢とか
おやつ入れとか、後々も楽しみたいなぁと思います。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.22(Tue)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


