スポンサーサイト


余宮隆展

余宮隆展

熊本のうつわ屋さんで開かれている余宮隆さんの個展へ。
5月の個展を断念していたので、念願叶ってウレシイ。
すごく楽しみにしていたのに、初日に母が予定を入れてしまって、
行けなくなった時のがっかり度はかなりのものでした。

完売した物もあった様でしたが、訪ねた日に追加された作品もあり
1つ1つ表情の違う素敵な器に心が躍りました。

うつわ屋さんの様子

個展開催中の店内をちらっと♪
余宮さんの器は、シックだったり、渋かったり、でも可愛さもあったり。
シンプルだけど、力強さを感じたり。素敵な空間でした♪

ハナのお茶碗

ハナに、お茶碗を買いました。本当は飯椀じゃ無かったんだけれど、
形も好みで、ハナの小さな手にも丁度良いサイズ。可愛いです。
浄法寺塗の子供碗とも相性が良さそうかなぁと思って。

うつわ屋さんでの余宮さんの個展は、20日まで。
最終日に、余宮さんがいらっしゃる予定の様デス。気になる方は是非♪
天草にある朝虹窯も、訪ねてみたい場所の1つです。
うつわ屋さんも、またお邪魔します!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わぁ~、すごく素敵♪
良いな~余宮さん♪♪
うつわ屋さんも大好きなテイストです。
行きたいけど、やっぱり熊本は遠いな~(><)
ダメもとで夫にお願いしてみます。
↓生活圏の美味しいケーキ屋さんだと、アンジェココも美味しいのですがポアソンの方が好みです♪
鳥栖のポアソンと検索するとヒットすると思います。
我が家も近いので、お越しの際には立ち寄ってください(^^)V
スペイン料理のサイト、かなり作りやすくておすすめですよ~♪
スペイン料理のレストラン、行ってみたいです。
良かったらどこにあるか教えてください♪
  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2009.12.16(Wed)
  • Edit
ukakoさん

即レスです。笑
ukakoさんも好きなテイストですか♪ウレシ♪
うつわ屋さんは常設ももちろん素敵ですが
余宮さんの個展も良かったです。
鳥栖ICからだと、1時間ちょっとかなぁ…
熊本ICからはかなり近いんですヨ。
ご主人、連れて行ってくださると良いけど!
ワタシは、今回はうつわ屋さんと、
熊本市にあるOPEN STUDIOというお店に行きました。
箒の柄が可愛くて好きなんですよ♪

そうそう、スペイン料理のお店は、うきは市にある
「イビサスモークレストラン」です。かなり山の中です。笑
自家製スモークもあって、美味しかったです。
山奥まで行かなくても、薬院にも姉妹店がある様でした。
うきは市のイビサは、壁も石造りだったりで内装が凝ってて
薪ストーブなんかもありました!
UPするつもりで、写真は撮ってきました。
料理も、作ってみます~♪まずはパエリア!

あとですね、同じうきは市にあるぶどうの種というお店が
先日行って、すごく気に入りました!
お野菜中心のランチのカフェや、
素敵な器や柴田さんの曲げわっぱのギャラリーなど
建物が幾つかに分かれているんですけど、
ゆっくり、まったり、ランチして、楽しめると思います。
これも、そのうちUPする予定です♪

鳥栖のポアソン!行った事ありますよ~♪
名前は覚えていなかったのですが、調べてみたら
昔、お義母さんから美味しいと聞いたお店と一緒でした。
やはり、とても評判のお店なのですね!
もう随分前に行ったきりなので、また行きたいなぁ~。
そして、キョロキョロと挙動不審な行動をしているかも…笑
ukakoさんのところは、隣県になるケド
どうもかなり近いんじゃないかと思います。うふ。
建物発見したらどうしよー、なんて妄想しちゃいます。
どこかでばったりすれ違ってる可能性もありますね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.16(Wed)
  • Edit
かおりさん、こんばんは♪
書き込みはお久しぶりですが、いつも楽しみに拝見してます♪
余宮さん、私も大好きな作家さんです~~^^
はじめて買った器が余宮さんのカフェオレボウルだったんですよ~~
土っぽいぬくもりがとっても素敵ですよね。
ハナちゃんのお茶碗も、かわいいです~~
かおりさん、お子さんたちにもしっかり良いものを選んであげていて、尊敬します。
私は小さい頃、子供用のプラスチックのお茶碗を使っていたんですけど、小学校に入学するとき、母にはじめて自分用の陶器のお茶碗を買ってもらって、子供ながらに一生懸命選んだので大事に大事に使って、今は実家の母がそれを使っています。(その時のことはすごく鮮明に覚えてます。とっても嬉しかったので^^)
ハナちゃんのお茶碗、高台がないので、小さい子でも安定して食べられそうですね。どんなご飯にも合いそう♪
お気に入りの器だと、料理のモチベーションも上がりますよね!
私は最近、仕事が忙しくてなんだか時間がないなぁって感じなんですが、めちゃくちゃ簡単な料理でも好きな器で、ちゃんとプレースマット敷いてセットしてます。すると、なんだか「今日も頑張った…」と自己満足できるので。笑

話しは変わるのですが、大掃除はどうですか?
うちは、伸びに伸びた2年点検が来月あるので、少しずつ掃除しているんですが、やっぱり24時間換気のフィルターが、ほこりであり得ないほどモコモコになってました。
2年経ってあまり変化や不具合は感じないんですが、こういうほこりを見ると、確実に月日の流れを感じます。笑

この時期はなにかと気忙しいと思いますが、かおりさんも風邪などひかれませんよう、お体に気をつけてくださいね。
ハナちゃんのお茶碗、ドットが可愛い~♪
かおりさん一家のお子さんたちは、小さい頃から
愛着のある器を持たせてもらえて 幸せだなぁ~☆
「スグ割るから」と思って、その場しのぎな器を与えがちですが
道具を大切にする思いを持ってもらう良いきっかけになりますよね。

私も余宮隆さんの器(カフェオレボウル)を持っています!
素材は思いっきり和なのに、形とか色合いとかが
洋にも合うのですよねぇ ( ´艸`)
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2009.12.17(Thu)
  • Edit
かおりちゃん、おはよう!

うつわ屋さん、実は私の実家から意外に近い場所にあります。
素敵なお店ですよね!
私も、この週帰省予定にしてたので寄ってみよう♪と思ってたのですが。。。

私から順にインフルエンザになってしまい見送りに。泣

お正月に帰省するので、その時にでもまたおじゃますることにします。
ハナちゃんのお茶碗、かわいいね!
うちもムスメたちに買ってあげたくなっちゃいました。
ariさん

こんばんわ~♪
お忙しい時にコメント残してくださって嬉しいです!
ワタシもコメントは残せずとも、ariさんのブログは
いつも拝見してますよ~。12月も中旬ですね!
これからがいよいよ本番でしょうか!頑張ってくださいね。

余宮さん、ariさんもお好きなのですね~♪
カフェオレボウル、ブログには登場した事あります?!
今度是非ariさんのコーディネートを紹介してください。
器やファブリックや食べ物の組み合わせ、
とーーっても楽しみにしているので!
ワタシは和食器の作家さんを少しずつ見始めたのが
まだまだ最近なんですが、最初に気になった作家さんが
余宮さんだったんですヨ。今回個展で伺ったショップも
元は余宮さんの作品を取り扱っているショップを探して
辿り着いたんです~。だから今回の個展は
本当に楽しみにしてました。GWの個展がいけなかったので…^^;
ほんと、ぬくもりが沢山で、お料理が映える器ですね。
余宮さんの工房は、我家からだと日帰りで行ける距離なので
これからもきっと機会があるハズ~と、厳選しました。笑
でも、ハナは家族お揃いで買ったお茶碗を割っちゃったので、
丁度良いサイズ!と買ってきました。大事にして欲しいなぁ~。
ご飯だけじゃなく、おやつやお茶なんかも合いそうですよね♪

ワタシも子供の頃、自分専用のお茶碗&湯のみが嬉しかったです。
選ばせてもらえたら、また格別かもー。
うちも、そのうち選ばせてあげようかなぁ。
ariさんのお母様も、色んな事を思いながら、
ariさんのお茶碗を使われてるのかもしれませんね♪

以前は、器は数を増やさない様にしたいなぁとか、
和食器のお手入れには自信が無いなぁと思っていたのですが
今は、お気に入りの器がある事で、お料理のモチベーション、
家事のモチベーションを維持している様なものです!笑
どんなに手抜きでも、器って本当に気持ちが違いますもんね。
といいつつ、洗うのも面倒~~なんて日は
洋食器1枚!あとは食洗機でという事になりがち。反省…

大掃除!あぁ耳が痛いですねぇ。
今年は思う様に進んでおらず…
2年点検も多分年明けでしょう…(1年点検もやってません。笑)
日程を決めて連絡しなくちゃいけないんですが、なかなか。
24時間換気、うちもすごい事になってると思います…
なんというか、ほこりが見えてるんですよねぇ。苦笑
2階の大きなところは、開けるとすごい事になりそうで…
引っ越してきたばかりの頃、毎日せっせとお掃除をして
意外と汚れないんだ!なんて思ってた頃が懐かしいです。
あの頃のワタシ、カムバック!笑
年賀状も作らないといけないし、ほんとやる事いっぱいです。
お互いに頑張りましょうね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
あかりさん

ドット、可愛いですよね~♪
色んなアイテムがあって、どれも可愛かったのですが
他の器との組み合わせや、自分のキャラを考えると
可愛すぎかも~と。笑
ハナの器なら良いでしょう!という事でお茶碗にしました♪
愛着を持つ前に割られる可能性もあるんですけどね。ぷぷ。
それでも器は割れるというのも、お勉強かなぁ~と。
あと、洗うのはワタシなので、家事嫌いとしては
少しでもお気に入りの物をという思いがありますので、
結局自分の為なのだろうなぁと思います。^^;

あかりさんも余宮さんのカフェオレボウルをお持ちでしたか!
どんなタイプの物でしょう~。
良かったら今度見せてください♪
あかりさんの渋いセレクトも憧れちゃうので!
カフェオレボウルやスープボウルとして使えるサイズは
幾つか(いずれ)欲しいなぁと思ってるのです。
まだまだ考えてるところなのですけどね。
和にも洋にも使えるって、嬉しいですよね~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
さおりちゃん

おはよう~♪
わぉ、ご実家がそっち(どっち?!笑)方面なのね!
ほんとに素敵なお店ですよねぇ。
ちょくちょく行ける距離じゃないのが残念。
あ、でも行くと何か買っちゃいそうな誘惑も多いから
あまり近くなくて良かったのかな?!笑

って、インフルエンザ~!!大変でしたね。
もうさおりちゃんも、子供さん達も回復しましたか??
うちも長男の学校で少し前に流行っていたので
ドキドキしてました。お陰様で無事だったけれど。

今回は残念だったけれど、いつも素敵なお店なので
お正月の帰省の時には訪ねられると良いですね♪
余宮さんのドットの器、常設でもあると思うし、
地元の作家さんなので、天草でも出会えると思うし、
福岡の器屋さんでもあると思うよ~♪
ドット柄は可愛いし、粉引きは渋いし、素敵な作家さんだと思う。
ワタシはボウルをお茶碗として買ったけれど、
ドットの飯椀もあったので、チェックしてみてくださいな♪

来週には冬休みに突入して、さおりちゃんも
日々、より忙しくなっちゃうと思うけれど
ママは元気が1番!体に気をつけて頑張ってね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
お茶碗かわいいですね~。
水玉好きにはたまりません♪
ムスメもお茶碗がちょっと小さくなってきたので新しくしないと…。こちらをみて気づきました。
↓我が家もようやくプレゼントが決まりました。毎年子供のプレゼントを選ぶのが生きがいです(笑)
  • Yuka#-
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
Yukaさん

ドットのお茶碗、可愛いですよね♪
形も模様も好みの物なので、大事にしてもらいたいなぁ。
子供の物ってサイズが変わるから、選ぶのも大変だし
でも間に合わせばかりというのも、抵抗があるし…
悩む事もありますが、楽しいですよね。

ワタシもプレゼントを選ぶの、とても楽しみです。
予算との兼ね合いは難しいというか、頭を抱えますが
こうして遊ぼう~♪と考えるのはすごく楽しいです。
自分が欲しかった物を買ってるから、当然かな?!笑

2月に長男・二男のお誕生日があるので、
また楽しく悩みたいと思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


