スポンサーサイト


残暑キャンプ 前編

彼岸花が沢山咲いてましたよ~♪

連休前半戦、お天気には恵まれそうになかったけれど、
2泊でキャンプにも行ってきました。

夏の終わり、秋の始まり。
キャンプ場は彼岸花の甘い匂いに包まれていました。

今回も連結して設営

雨予報だったので、林間は避けて、テントとメッシュエッグは連結。

マルタイラーメン

設営後さっと作りたいお昼ごはんは、マルタイラーメン
お手軽なインスタントラーメンでは、これが好き。

シンプルラーメンも時には。

トッピングは市販の焼き豚に、ネギ。
火が2口使えたら野菜ラーメンに出来るのになぁ。

雨もお構いなしなチビズ

午後は予報どおり雨… ですがお構いなしのチビズ。
ワタシもポンチョをはおって、チビズとお散歩。
お昼寝の夫にふて寝のタロ、それぞれの時間を過ごします(笑)

えびせんの素

晩ごはん準備は、えびせん作りから。
母にもらった龍蝦片 カラーえびせん



薄いチップを油にいれると・・・

揚げたてのえびせん

数秒でもこもこもこっと、このとおり。
そう。今日の晩ごはんはクルプックウダンをのせる、あれです。

晩ごはんはナシゴレン

なんちゃってだけど、ナシゴレン。それに、塩麹チキンを添えて。
ナシゴレンは、タロが給食で食べて美味しかったとリクエスト。
せっかくなので、タロとハナに作ってもらいました。
2口コンロがあったらスープくらい作れたかなぁ。


夜は雨の合間に、ヘッデンを持ち出し探検(という名のお散歩)
明りがほとんどないサイトだったから本当に真っ暗!でいい感じ^m^
ジロは こわい、おばけくるってびびっちゃって、ほとんど歩かなかった。
だんだんとびびりに拍車がかかってる様な・・・(笑)
少し歩いてサイトに戻ったら、雨がまた降りだしちゃったので早めに就寝。

その後、夜中の3時にまさかの母からの電話^^;
あんまり雨がすごいからって。心配かけてごめんね。

天気予報や台風の状況が出発前と変わっていたのもあって、
ちょこちょこ外を気にかけておかないとね、と夫と話したけれど、
結局次に起きた時には夜が明けていた(笑)

後編へツヅク

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
天気ひどくならなくて良かったね^^
キャンプ楽しそう~
あ、旦那さんは相変わらず?(笑)
子供たちのポンチョすごくカワイイね♪♪
そして料理が美味しそうでヨダレが(笑)
マルタイラーメンって見たことあるけど
食べたことないんだよね。
今度食べてみようっと^^
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2011.09.21(Wed)
  • Edit
こんにちは!

連休は、かおりさんファミリーもキャンプだったのですね♪
うちも、コテージで1泊だけですが行ってきましたぁ。

テントを張ってる素敵な風景にうっとりデス。
そんな感じでのんび~りしたいなぁ・・がやっぱり私の憧れかも。
どうもダンナさんが乗り気になってくれません。泣。

ラーメンもナシゴレンもおいしそ~♪
子供さんたちもお料理させてもらって楽しいですよね。
うちの長女も今回とても楽しそうにお手伝いしてました。
アウトドアは親も気持ちが開放的になるので「なんでもどうぞ!」って感じでラクです。笑。

そそ、燻製がおいしくできました♪
ブログでかおりさんのブログ紹介させてもらっちゃったりして。
またおいしくなるコツとかあったら教えてくださいね。

それから、以前のオハナシで・・・
鉛筆削りどうでしたかぁ?
なんだか詳しく説明することも上手に写真を撮ることもできずスミマセン。
なんとなくは伝わったでしょうか?

↓の藤田佳三さんの器もすごく素敵!!
写真で伝わりましたよ~♪
  • yukajin#-
  • URL
  • 2011.09.21(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2011.09.22(Thu)
  • Edit
かおりさんこんばんは。
連休はキャンプへ行かれたのですねー^^
雨、酷くなる前だったのかな?
でもお天気は子供たちにはあまり関係無いようですね(笑)

チェア、ビームスのやつかな?
決まったのですねー^^
子供たちさぞ喜んだでしょうね♪

次の後編も楽しみにしてます!
  • haru#Z5GHyyj6
  • URL
  • 2011.09.23(Fri)
  • Edit
こんばんは~
かおりさんちもマルタイ(^ぷ^)だぁ。野宿ラーメンでは、我が家も毎度お世話になっておりますなー^^ 
そしてね、そのカラーエビせんべい・・
たっくさん種類あるのにね、我が家のお決まりといっしょなんですよー(^ぷ^)そんな共通があって見ていて飽きないキャンプの記録です!後半も楽しみ♪

って夜中にかおりさんのごはん、見てはいけませんなー
お腹空いてきたような・・
yumiちゃん♪

お天気、なんとかもってくれたよー^m^
実家や住まいのある地域は大雨だったらしくて、
ラッキーだったかも~。

キャンプ、楽しいよー^m^
後編にちょっと書いたけど、夫は相変わらず。
「みんなキャンプの何が楽しいんだろう?」ってぼやいてた(笑)
あの人はずっとあぁなんだろうと諦めてるけど、、、、
いや、諦め切れてないからイライラするのかもだけど。

ポンチョ、かわいいでしょ♪
普段使いだけなら、シックな色が好きなんだけど、
キャンプ場でも目立つ様にレインボーカラー。
最後に選んだのはハナだったんだけどね^m^

マルタイのはね、まぁインスタントにしてはだけど、
ワタシは好きだよ。って色々食べ比べたわけじゃないけど。
まぁ九州では定番なので、1度お試しを☆
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.26(Mon)
  • Edit
yukajinさん♪

こんにちは。

連休、お互いにキャンプだったんですね!!
コテージもいいですよねぇ。
みんなで行ったらより楽しいだろうなぁ。

キャンプは、うちも夫は全く乗り気じゃないんですよ~。
説得にも何年もかけましたし(笑)
付き合ってくれるだけ進歩したんですけど、
一般的なパパに比べると動かないパパだと思います^^;

そうそう、アウトドアではお手伝いしてもらいやすいですよね。
汚れてもどうぞ~、まぁいっかぁ、って感じで。
うちは二男に洗い物を家でしてもらうと、水浸しで、
家ではなかなか思い切ってさせてあげられないんですけど、
キャンプの時は解禁です。泡だらけになって頑張ってましたよ♪

おぉ!燻製もされたんですねー。
美味しくなるコツ… 私が教えてもらいたいくらいですよぉ。
先日、夫に向いてないんじゃない?と言われたばかり(笑)
最近はお友達ブロガーさんに教わった、鶏ハムを燻製にしてるんですが、
安上がりで美味しかったですよ♪
これを塩麹にしてみても美味しかったです。
肝心の燻製の部分はまだまだ試行錯誤中なので、自家消費専門です。

鉛筆削り、わかりましたよー。
すいません、コメント出来てなくって。
使い勝手も良さそうだし、うちも欲しいな~って
めちゃくちゃ盛り上がりました。
レポ、ありがとうございました♪

藤田さんの器もすごく素敵でしたよー。
大人な雰囲気もいいなぁって思いました。
関西の作家さんなので、yukajinさんも機会があれば見てみてください。
yukajinさんのお好きな作家さんも影響を受けられてるそうですよ~☆
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.26(Mon)
  • Edit
鍵コメ mさん♪

こんにちは~。
キャンプ、子ども(特にむすめ)とともにはまっていて、
嫌がる夫を連れ出してるところなんです^m^

虫、ワタシも得意ではないんですよ~。
でもキャンプの時間は大好きなので、
虫に関しては、見なかったことにしています・笑
子どもの手前気をつけてますが、ぎゃぁって言っちゃう事もあります。

BBQはやっぱり王道ですよねぇ。
美味しいし、鉄板メニューだと思います~。うちも好きですよ!
コスト対策で毎回とはならないんですけど(笑)

ナシゴレン、実は知らなかったんですー。
長男からナシゴレンが食べたいーと言われて調べました(爆)
近頃のお給食はおしゃれな物が出るのですねぇ。
丁度給食室からのおたよりに、ナシゴレンのレシピが紹介されていたので、
作ってみる?とそそのかしてチャレンジしてみたんですが、
なんちゃってなので簡単で、子ども達も気に入っていたので、リピ決定です。

リンク、ワタシもいただいちゃいました。
不都合があったら遠慮なく仰ってくださいね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.26(Mon)
  • Edit
haruさん♪

こんにちは~。
連休は前半・後半ともにキャンプでした☆
雨、実家や住んでいる地域はすごかったらしいんですが、
キャンプ場があるところは運良く、2日目以降は酷くならなくて。
なんとか3日間無事に過ごすことができました。

チビズは雨に濡れるのも楽しいみたいで、走り回ってましたけど、
長男は川遊びが出来なかったせいで、不機嫌でした~^^;
このあたり、どう過ごすかは課題になりそうです。

チェア、あれだけで分かるんですね~^m^すごい!
ピンポーン♪なBEAMSチェアです。
他に欲しい物も沢山あるので(汗)、カーミットをはじめ、
かっこいいチェアは諦める事にしました。
後は、大人用のチェア選びかなー。
こちらはとりあえずの物があるのでのんびりでしょうけど。

子ども達のチェア、とーっても喜んでます。
何より今回も雨だったので、座る場所があるって
とっても楽ちんでした~。これから大活躍してもらいます!

後篇と後半キャンプレポも
お時間のある時に覗いてみてくださいね☆
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.26(Mon)
  • Edit
Hanaさん♪

こんにちは~

わぉ!Hanaさんちもマルタイですか。
普通の袋ラーメンよりコンパクトだし、野宿向きでもありますよね?!
久しぶりに食べたら美味しかったので、また作っちゃいます♪

そしてエビせんべいも!
ワタシはお初で、母からもらったのですよ~。なんとも偶然。
作るのももこもこっと楽しいし、美味しかったのできっとリピしちゃいます。

簡単で美味しい外ご飯、Hanaさんのおすすめがあったら、
是非教えてくださいね~。
とりあえずナシゴレンはお気に入り~って事で、
後半キャンプでもナシゴレン×えびせんべいは食べちゃいました☆
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.26(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


