スポンサーサイト


うつわ屋 藤田佳三展

藤田佳三さんの個展に行ってきました。

夏旅のことも、おうちごはんのことも、
記録しておきたいことはたくさんあるけれど、
まずは楽しい連休の前半戦のこと。

スケジュールがUPされて以来、楽しみにしていた、
熊本のうつわ屋さんでの「藤田佳三展」

会期3日目、お邪魔してきました。

安南輪花長角皿

優しく繊細な絵付けが印象的な藤田さんの器は、
ワタシにとってはちょっと(いや、だいぶ?)背伸びをした大人の器。

84000円の大皿・・・は手が出ませんでしたけど。

安南、赤絵、初めて拝見した紅安南、刷毛目。
色々あるけれど、安南の輪花皿に惹かれてしまう。
(他の物もとーっても素敵なんだけれど、青系の色合いが大好きなもので)

上にいるのは狛犬・・・だったのかしら?

個展だからこそ出会える特別な感じがするものも。

毎日のごはんが楽しみになりそう!

今日は何を盛ろうかなって考えられる器も。

お酒もお茶も美味しくなりそう。

ほっとする時に使いたい器も。って、安南の写真しかないね^^;

へたっぴな写真と足りない言葉では絶対に伝わらない雰囲気があって
(いや、これはいつもの事なんだけれど)
日常をちょっと特別にしてくれそうな気がします。

うつわ屋さんでの個展は10月2日まで。
会期も長いので、お時間のある方は是非。
遠方の方はオンライン個展をお楽しみに(笑)
素敵な時間をくださった藤田さん&うつわ屋さんに多謝。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
うわ~素敵!!
初めて見たけど、私もかおりちゃんと一緒で青系の色合いが好きだから
安南の輪花皿に目がいっちゃった^^
優しい感じがどんなシーンにも合いそうで
しかも見ていると穏やかな気持ちにもなれそう♪
私もいつかこういう器を揃えられたらいいな~
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2011.09.20(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2011.09.20(Tue)
  • Edit
yumiちゃん♪

藤田さんの器、すごく素敵だったよー^m^
シックで優しい感じなの。
近かったら一緒に見に行けるのにね♪
興奮度UPしちゃいそう~(笑)

お値段も大人~な感じだったけど、
いつか安南の大皿も欲しいなぁって思った!
個展以外ではなかなか出合えないみたいだけど、
いつかのお楽しみにとっておこうと思うよん。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.21(Wed)
  • Edit
鍵コメ mさん♪

はじめまして!コメントありがとうございます。
長く遊びにきてくださっているなんて、嬉しいです。

うつわ屋さん、素敵(というか危険?)なお店ですよねぇ。
以前常設で藤田さんの器を拝見してから、
今回の個展はとても楽しみにしていたので、
無理矢理スケジュール入れちゃいました。
付き合ってくれた家族に感謝です~。

DMの雰囲気も素敵でしたよね!
角皿も守備範囲が広いというか、色々受け止めてくれそうでしたよ。
それ以外にも色々なサイズ、形の器があって、
お店の中を何度もぐるぐる、あれこれ並べてみちゃいました(笑)
オンライン個展も予定されてるみたいだったので、
ぜひ楽しみにされてください♪ってワタシが言うのも変ですけど。

ダイワハウス繋がりでもありますし、
ぜひこれからいろんなコトをお話させてください♪
ブログにもお邪魔させていただきますね。

リンクももちろん大歓迎です。
こちらからもリンク頂いていいでしょうか?
今後ともよろしくお願いします☆
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.21(Wed)
  • Edit
いつもありがとうございます!
今回はお会いできませんでしたね。
無事届きましたでしょうか?
毎回素敵なコメントや写真でご紹介いただきこちらこそ感謝です^^!
藤田さんの器で僕は人生少し変わった気がします。きっと新しい何かが見えると思います!
毎日楽しんで下さい!!
またお会いできる日を楽しみにしております。 
うつわ屋さん♪

このたびもお世話になりました!
無事に届いてます~。
メッセージも嬉しかったです。

藤田さんと一緒に余宮さんのところへ…
とうかがった時は、うらやましかったです。
ハードスケジュールだった様ですが、
充実していた様で何よりですね。

オンラインショップにUPされた物を見て、
次の個展がますます楽しみになりました。
苦手なお料理も頑張れそうです♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.10.01(Sat)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


