スポンサーサイト


七五三

ハナ七五三

満3歳のハナ。先日晴れ着をまとい、七五三のお参りをしてきました。
男の子度高めのハナ、おすましレディーには程遠く…
ヘアセットは頭ぶんぶん、着付けはごろごろ、写真もじっとせず。
ご想像にお任せしますが、ものすごく大変でした。爆

でもね、とにかく元気(すぎるケド)に育ってくれて、
こういう節目を家族揃ってでお祝いする事ができて、
なんというか、すごく、すごぉく幸せです。

お参りの後は、お家ごはんでお祝い。
メニューは相変わらずだけど、お家が1番落ち着くので…笑

753のお祝いメニュー

蒸籠(⇒照宝のセイロ)を手に入れたので、お赤飯に挑戦しました。
メインは子供も夫も大好きな、チーズフォンデュ。
それからデリスタ付属レシピの塩豚のオーブン焼き(藤井恵さんレシピ)、など。
朝からハナ&ワタシの着付けに、写真撮影に、お参りにと慌ただしい1日で、
メニューは全体的に手抜き感満載。ゴメンネ、ハナ。
おもてなしメニューは、今後の課題デス。

でも、ここは宣言どおり頑張りました。

753ケーキ

不器用&センスの無さが全面に押し出されてますが、初デコレーションケーキ。
イチゴが高すぎて買えず(^^;)、でもイチゴのケーキ以外何も頭に浮かばず。
スーパーの缶詰コーナーの前で、10分ぐらい固まってましたヨ。ぷ。
チョコプレートに、「ハナ 祝・753」のメッセージを添えて、
ロウソクを点けてあげれば、吹き消し職人は満足してくれました。
肝心のお味は… … まぁ、初めてなのでって感じ。沈
いつか夫にも、子供達にも褒めてもらえる様に、頑張ります。修行はツヅク。
あのお方達、ケーキ屋さんと比較するんだもん… 無理でしょ~~

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ハナちゃんの七五三、おめでとうございます♪
とーってもとっても可愛いー♪
なんてキュートな写真なのぉ?!
こんないい写真が残せたなんてうらやましい!

本当に七五三ってステキなイベントですよね。
かおりさんもお着物で??
ハナちゃんのおてんばっぷり、想像して微笑ましく思いました。
うちのyuunaとご対面させてみたいー!
うちも相当元気娘ですので^^

手作りのお料理&ケーキもステキ☆
やっぱりママの手作り料理が
子どもたちにとっては何よりのごちそうなんだろうね~♪

↓お菓子作り、すごーいがんばっているのね!
とってもおいしそう~♪

かおりさんのブログに影響されて
お菓子作りたくて作りたくてウズウズ。
ひさびさにマフィン作ったら失敗したぁー。笑
今はおうちにごろごろしているさつまいもを
スイーツにしたいと思っているんだけどなかなか;;
やっぱりスイートポテトかなぁ♪(安直?!笑)
  • chicchichan#ZKEs3CJw
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
おめでとうございます♪
嬉しいですね~♪とっても幸せな気持ちに
なりますね~♪うんうん♪
それにとってもかわいい着物だこと!

↓お菓子修行すごい!!
かなりうらやましく拝見しました。
かおりさんの目指すところってどこ?笑
今で十分すぎるほどなんですけど…あはは

私もお正月休みにはお菓子作りしたいな~
なんてぼやいてみても、きっと飲んで寝て~の
正月なんだろうな…
そうそう、スタンドミキサー、バースデー
プレゼントにリクエストしてみました!
使いこなせるように、私こそ修行しないとっ!

デコ、かわいいです♪ クリームの絞り方が
キュート♪

  • naru#JnoDGgPo
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
かおりサン♪コンニチハー
すっごいすっごぉーい可愛ぃ!
おすまし顔ではなく、茶目っ気たっぷりで
後で見返しても、きっと思い出深いでしょうネ☆

いよいよ12月、一段と寒くなりますネ。
お風邪など召しませんよーに^^
  • *anuenue*#-
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
はじめまして^^

お子さんかわいいですね
おめでとうございます

そしておいしそうなお料理の数々!
私もこんな風に作れるようになりたいです!
そしてデコレーションケーキも挑戦してみたいです^^
  • mimura#mQop/nM.
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
七五三、おめでとうございます♪
ハナちゃん、めちゃくちゃ可愛い~☆
写真を見ている私まで 笑顔になっちゃいました。
美味しい手料理&ケーキで七五三を満喫したのですね♪
こんなに素敵な1日だと、ハナちゃんは
すでに7歳の七五三が今から待ち遠しいのでは?!(笑)
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
ハナちゃんの七五三、おめでと~☆
可愛いね~。
おてんばちゃんみたいだけど、とっても
素敵な写真です♪

おうちゴハン、頑張ってるね。
すごいと思うよ~。私には出来ない…
頑張らないとね。

↓待ってました!!
私も別ブログで箱チェックしてたから(笑)
紹介はいつかな~なんて(*^_^*)

見た目もスッキリして、かおりさんらしい。
我が家のオーブンも使わないとな~。
壊れてないから、まだまだ付き合わないと
いけない。涙
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
むふふ、かわいい、かわいすぎる~。
むぎゅってしたくなるよー。
七五三おめでとう!
って我が家も今年やらなくちゃだったのに!
来年にしちゃおうかなあ。
ハナちゃん、満年齢でだよね?
でも男の子は気合入らないなあ、って私だけか。笑
さすがだなあ、かおりさん。

デコレーション、初めてなの?
かわいくできたよね!
お料理もこれで手抜きなんて言っちゃったら、気合十分なときは
どんな感じになっちゃうのよ!って感じだよ。
すごいもん、おいしそうだし~♪

ホント、7歳も楽しみになっちゃうね。
女の子はやっぱり良いなぁ♪
我が家も5歳3歳なので写真スタジオへ行きましたよ。
カッコいい紋付き袴をお揃いで着せたかったのに、断固拒否されました。
そして、鎧兜ですよ~!
どう見ても5月人形に顔が付いているだけに見えます。
和装させたかったな~。(鎧も和装か!?)
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.12.02(Wed)
  • Edit
かおりちゃん、こんにちは*
ハナちゃん、七五三のお祝いをしたんだね!
おめでとう☆
元気にすくすく育ってくれて、とても嬉しいことだよね。

それに七五三のお祝いに美味しいご馳走を
たくさん用意してくれてハナちゃんにとっても、
ステキな思い出になっただろうな~♪

そうそう私も最近お菓子作りが楽しくて!
最初は焼き立てパンが食べたいという希望から
はじまったんだけど、こねるのに結構力が入っちゃうから
今は簡単なお菓子ばかりを作っているよ。
飽きずに続けられたらホームベーカリーを買ってよし!と、
夫に言われたの(笑)確かに私、飽きっぽいからな~^^;

ホームベーカリーは最新のかな??
かおりちゃんのレポ、楽しみにしていまーす☆
  • coino*#4baezXjU
  • URL
  • 2009.12.02(Wed)
  • Edit
ハナちゃんの表情なんともいえないです~☆かわいぃぃ~
袴もすごくいいですね!
かおりさんも着物だったんですか?
ジロ君もいるのに、偉いなぁ。
私はすかさず「ムリッ!」って言っちゃったクチです…。

↓新しいオーブン、ますますお菓子焼き熱が高まりますね!
うちのオーブンもSANYOです。
調理器具はSANYOっていうイメージがあって。
うちのはもう少し単機能(笑)なやつです。
  • hacot#-
  • URL
  • 2009.12.02(Wed)
  • Edit
はじめまして。
ariさんのところよりお邪魔しました。
こっそりとお邪魔しようと思ったのですが、娘さんのハナちゃんのお写真があまりにも可愛くてついついコメント残しちゃいます。

本当になんともいえない表情が可愛い!
あいくるしいですね~。

お料理もとっても美味しそうです。
これで手抜きだなんてとんでもな~い。
素敵です。

またお邪魔させてくださいね。
  • あすか#-
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
chicchiさん

ありがとうございます♪
この写真、何ともハナらしく… 笑
顔も良く分からないのでブログ向きでした。
いい写真が撮れて良かったです。
写真って化けますよネ。以前プロの方が仰っていた事を、
今回再確認しました… 撮影現場は最悪だったんですヨ。ぷぷ。

chicchiさんみたいに素敵なきこなしは無理でしたが、
せっかくの機会なので、ワタシも着物を着ましたよ~。
タロの時に、出来そこないの成人式チックになったので
今回は、落ち着いたママをオーダーしました。笑
yuunaちゃんも元気娘ですか??
うちは、かなり男の子入ってますヨ。ギャングです。
最初の数分は、大人しいから勘違いされそうです…^^;
でもお誕生日が近いから、きっと楽しい対面になりますよネ♪

ケーキもお料理も、まだまだの評価しかもらえなくて、
悲しいんですけど、イベントの時にはママがお料理を
作ってくれてたなぁ、ってうっすらと記憶に残ってくれれば
嬉しいかなぁと思ってます♪
ケーキは今回初めてでしたが、恒例になる予定…(逃げ腰)
オーブンに投資をしてもらったので、頑張らねば!笑

さつまいも、スイートポテト美味しいですよね~
実は作った事無いのですが…^^;
さつまいもは焼き芋かお料理からなかなか広がりません。笑
そのうち大学芋とスイートポテトは作ってみたいです。
伊藤まさこさんのおいものピュレは美味しかったですよ。
ご存知かな?!
あと、スティック状のさつまいもを素揚げして軽く塩味をつけて
粉砂糖とマーガリン(バターでも出来ると思います)を混ぜて
ディップにして食べるのも、簡単だし好きです~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
七五三おめでとうございます(^^)
おとなしくしてろったってまだ3歳だもの仕方がないですよ。
着なれないもの来てるわけだし。
うちは口紅が気になってずっと口をつきだしていました(笑)
初デコだったんですか!?意外です~。
味はお店の味に慣れてるだけで、そのうちおうちの味が一番シンプルでいいってわかると思いますよ。
そのうちデコを任せれば、見た目じゃない!って気付くでしょうし(笑)
我が家のブッシュドノエルはここ数年「きのこの培養ケーキ」と化してます。
  • エルマム#-
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
naruさん

ありがとうございます♪
ほんと、幸せな気持ちになりますね。
着物は珍しく夫と意見があって選んだんです。
お転婆娘に袴はお似合いでした。
ほんと、すぐ着崩れて大変だったんですが、
写真では分からないですよね。笑

お菓子修行の目指すところは…
んー、naruさんも目標かなぁ~~。
(ギャー、あつかましくってゴメンナサイ)
まぁ、子供や夫や母が文句なしに美味しいって
言って褒めてくれる事かなぁ~。

お正月休み、飲んで寝て~っていいですよネ。
うちは1日、2日が移動もあるので忙しくて飲めない!笑
もちろんお菓子を作る余裕もありませんヨ。

スタンドミキサー、わぁプレゼントなんですね!
(リクエストしたという事は、決まりですよね♪)
やっぱりキッチンエイドですか?!
ふふ、そうであって欲しい~~。
naruさんとご主人なら、使いこなせちゃいそうです。
合作のケーキ、楽しみにしてます♪
もちろんお菓子も~。

デコ、やってみてあらためて思いました。
naruさんのご主人は、スゴイです!
やってみたいけど、無理そうなので、
うちはレトロ路線でいきたいと思います。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
早速オーブン使ってますね♪
そうそう、藤井恵さんのレシピブックも気になってたんです。
三洋がガスに対抗するべく開発したデリスタ(いろいろ調べました)。
生産終了なんてもったいない。
詳しい方によると、今となってはお宝だそうですよ。
私はまだ悩んでますけど、三菱の石焼厨房が候補に挙がってます。(使っている人いる?)
ちょっと何となく(こじつければ・・・)デリスタと似てるかな。
またいろいろ作ったら、教えてくださいね。
  • 木の葉♪#-
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
*anuenue*さん

ふふ、茶目っ気たっぷりでしょ♪
ハナは、こういうキャラなんです。
笑顔も可愛いケド(親バカですネ)、
この顔が1番性格が出てる気がして…
お気に入りの1枚デス♪
いつまでこんな感じかな~、そのうち
大人しくなっちゃうのかな~なんて
成長が楽しみな子です。

*anuenue*サンも、今年はいつも以上に
大事なお体ですから、気をつけて過ごされてくださいね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
mimuraさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪

日頃は女の子らしいところがあまり無くて、
大丈夫かなぁと思う事も多いのですが、
イベントになると、やはり華やかでした。
本人の自覚は無さそうですが…^^;

お料理、日頃地味な物ばかり作っているので
イベントの時は本当に悩みます。
今回作ったのは、見た目は豪華そうですが(笑)
どれも簡単な物ばかりで、手はかかってないんですヨ。
デコレーションケーキも、なかなか挑戦出来なかったのですが
思い切って作ってみて良かったです。
まだまだ練習しなくちゃ…って感じですが
イベントの恒例、手作りケーキにしたいと思います。
mimuraさんも一緒に頑張りましょう~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
あかりさん

ありがとうございます♪
おすまし顔とは程遠いのですが、
とてもハナらしい1枚が撮れました!
これも思い出かな~。ふふ。

ハナはとにかくロウソク大好きっ子。
ケーキより、フーッがお気に入りで。笑
多分、それが出来れば満足だと思います。
7歳を待ち遠しいって思ってくれたら嬉しいけど、
本人、何も分かってなさそうですヨ。
またケーキフーッってしようね~♪だって。
まだまだ親の自己満足のイベントです。笑
7歳は、精一杯思い出に残してもらいたいものです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
モコ☆さん

大変な時期に、コメントありがとう~♪
おてんば娘らしい1枚が撮れました。
母としても満足!です。笑

おうちご飯、それなりにね~。
でも今回は時間もあまり無かったし、手抜き。
モコ☆さんは、もっと上手に作っちゃいそう!
ワタシはまだまだ修行が必要みたいですワ。

あはは、箱チェックしてくれてたのね。笑
そうそう、このルックスで決めたの。
一応実用性もとってるんだけど、
最終的には見た目で… らしいでしょ。
まぁ、夫は不満を言いつつ、
でもデリスタ(というかサンヨーは)は、レンジ機能も
定評があったから許してくれました。
彼は「あたため」ボタンしか使わないので。ぷぷ。

オーブン料理、これからどんどん挑戦するつもり~♪
モコ☆さんも、今のレンジをどんどん活用してネ。
道具は使ってなんぼよね。
投資した分、頑張って取り戻しまーす。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
yokoさん

うふふ、ありがとう~。
ハナ可愛いでしょう~♪(あは、親ばか全開!)
もうお調子物で、おちゃらけちゃって、
着付けすらまともに出来なくてね~~。
色んな方に迷惑かけちゃった!笑

そうそう、ハナは満年齢で753。
昨年着物は用意したものの、背が小さすぎて…笑
男の子5歳は、年中サンでする子がほとんどだったよ。
うちは2月生まれだから、4歳の11月でやったんだけど
同級生はみんな、同じ年にしてたからね。
今は満年齢でやる子が多いんだと思う~。
それに、1年の成長って大きいから、来年の方が
親も子も楽なんじゃないかな。
だから、yokoさんも来年張りきって~♪
男の子は気合いが入らないっていうのも、よーく分かる。笑
一応タロの時もワタシも着物を着たんだけど、
愉しみ度としては、ハナの方が上だった!ぷぷ。

デコ、1人でしたのは初めてだった~。
可愛い?! ほんと?! 嬉しいなぁ。
レトロ感満載だけど。笑
でも最初の一歩は踏み出せたヨ。次もがんばります♪

料理、手抜きだよー。手間はかかってないもの!
しかもエビマヨとサラダはデパ地下で調達!ぷぷ。
気合い十分というか、朝から時間がある時は
どちらも作ってると思う。味は買った方が確実だけど。笑
もうちょっと華やかなメニューをリサーチしとかなきゃ。
母にも夫にも、ダメ出しばかりもらっちゃって凹んでたの。
褒めてくれてありがと~~♪救われますワ。

7歳、楽しみだよね。ジロ5歳と同時開催の予定!
しばらくこういうイベントは無さそうなので
ちょっとほっともしてます~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
じむじむさん

女の子はやっぱり華やかですよねぇ♪
長男の時と比べても、気持ちが違います。
悪い母ですよね~。笑

そちらは3歳男児もお祝いですか?!
(お兄ちゃんと一緒だからかな?!)
お揃いの紋付袴、いいですね~~。
実現出来なくて残念!
でも鎧兜… そんな物まであるんですね!
ちょっとそこにビックリなんですが、
またそれを選ぶじむじむさんの息子さん達が
いいですよネ!珍しかったんでしょうか?!
5月人形の記念写真… 見てみたいです。ふふ。

うちは次の753はハナ7歳、ジロ5歳を
一緒にやる事になると思うんですヨ。
ジロは、夫や長男が着た袴を着せる予定。
気が早いですよね。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
あら~?
そちらは3歳男児は祝わないもですか??
あはは、北海道の常識だったのね。
7歳女の子、5歳男の子、3歳は男女okです♪
子どもスタジオには3歳男児の衣装がいっぱいありますよ。
5月人形風写真、かおりさんおリクエストにお答えしてupしちゃおうかな~。
笑えますよ。
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.12.03(Thu)
  • Edit
こんにちは♪
ハナちゃんとってーもかわいい!!
こういう自然な表情いいですよね♪
年賀状に使いた~い(笑)

お料理もおいしそう~^^
チーズフォンデュいいですね。
ケーキのデコもかわいい!!
そうそう、イチゴが出回る前の
フルーツ悩みますよね。
うちはちょうど売り始められたので
手頃に買うことができました。
さくらんぼもかわいいですね~♪
  • まい#uxG7fMks
  • URL
  • 2009.12.04(Fri)
  • Edit
七五三おめでとうございます♪
ほんっとに可愛らしくて女の子いいなあ…☆うちは2年前に兄弟2人まとめて七五三しましたが、全然協力的じゃなくてもうこりごり…。

ママの美味しそうな手料理とケーキで家族でお祝い、お子様たちには何よりうれしいことだと思います。うちの子たちもチェリーもミカンシロップも大好き!クリスマスケーキも手作りかな?楽しみにしてますね~♪
  • ぱん#PR6.u/TU
  • URL
  • 2009.12.04(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.12.05(Sat)
  • Edit
coino*ちゃん

おはよう~♪お返事が遅くなってごめんね!
気忙しくて嫌になっちゃう。

メッセージありがとう♪
あの時は赤ちゃん、赤ちゃんだったのに、
もうこ~んなに大きくなったよ。
女の子らしさは無いけれど(苦笑)
ほんと、すくすく育ってくれて嬉しい。

思い出いに残ってはくれないかも…だけど
(よく分かってなさそうなの!)
家族揃ってお祝いできて良かったな~。

coinoちゃんも、もう少しだよね。
頑張ってね!遠く離れてるケド、祈ってます♪

お菓子作り、簡単なものばかりだけど
今ブームがきてるヨ。
HBは、1つ前の機種なの。
スチーム機能は無くてもいいかなと思ったし、
新商品が出たという事で、値段が下がってたから、
買いやすくなってたのもあるしね♪
相変わらずパンは食パンしか焼いてないんだけど
焼き立てパンって美味しいよね~~。
食パンは全然買わなくなっちゃったヨ。
HBは、食パンはほんと計量するだけだし、
使わないって事は無いんじゃないかな~。
coino*ちゃんは、手作りも好きそうなイメージだし。

ワタシも飽きっぽいんだけど(笑)
まだまだ頑張れそうなので、成形パンも
そろそろやってみたいなぁ~とは思ってます♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.07(Mon)
  • Edit
hacotさん

お返事が遅くなってすいません。
ハナは、↑の写真が一番らしいって表情です。
お調子物で、面白い子なんですヨ。笑
袴も、夫婦で気に入ったものなんです~。
ワタシも袴は着た事無いから、うらやましかった!

ふふ。ワタシも一応着物を着ました。(着せてもらいました)
ジロがいるなんて事は、夫もいたので全く考えず(笑)
着物は大好きなので、機会があればとにかく着たいんです。
タロの時は、1人だったし、5歳だったのでやっぱり楽でした。
今回ハナがほとんど歩かなかったもので…(^_^;)
汚さないかヒヤヒヤしながら、抱っこしてましたよ~。

hacotさんのオーブンもSANYOでしたか!
ワタシはもうほんとに、ルックスでやられました。
でも以前のオーブンがひどかったので、
手がかからないNEWオーブンが嬉しくて、嬉しくて。
お菓子焼き熱、維持できてます~。
もっと前から作ってみれば良かった!って感じで。
まだまだオーブンに合わせて調整が全然だけれど
これからも修行頑張ろうと思います♪

そうそう、hacotさんに元取るでしょう、と
背中を押していただいたので(笑)
マドレーヌの型を注文してしまいました。
届いたらどんどん使いたいと思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.07(Mon)
  • Edit
あすかさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪
にも関わらず、お返事が遅くなってゴメンナサイ。
ariさんのところから遊びにいらして下さったんですね。
コメント残してくださって嬉しいです♪

ハナは、お兄ちゃんがいるからか、とにかく男の子っぽくて
ちっとも女の子らしくないんですヨ。
オメカシで気分が盛り上がるかと期待していたのですが、
そういうのも無くて、撮影は大変でした~。
でも、個性が良く出た写真が偶然撮れて、
良かったなぁ~って思ってるんです♪
あすかさんの目にも留まって、光栄です!

今回のお料理は、買ってきた物と作った物の組み合わせだし
手間はかけていないんですよ~。
バタバタした割には、豪勢に見えてるのかも♪
簡単だけど、見栄えが良いお料理だったって点では
大成功かもしれません♪

また是非遊びにきてくださいね。
ワタシもあすかさんのブログにお邪魔させてください。
これからも、よろしくお願いします。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.07(Mon)
  • Edit
エルマムさん

お返事が遅くなってすいません!
メッセージありがとうございます♪
3歳、まだまだって感じですね~。もちろん個人差も
あるのでしょうが、うちは全然でした。笑
エルマムさんにそう言ってもらえると、心強いです!
口紅が気になったなんて、可愛いですね。
うちもお化粧している間、不思議そうにしてたんですが、
鏡を見つめる顔が仏頂面で… ぷぷ。
まぁ、何はともあれ無事に終わって良かったです。

デコ、1からするのは初めてでした~。
しかもイチゴ以外というのも初です。笑
もう、ほんと見た目じゃないですよね~~。
スマートに塗れないから、クリームたっぷりになって
甘すぎました。スポンジも甘かったからかな。
何度か作って慣れて、お家の味に出来るといいなと思います。

ブッシュドノエル、きのこの培養ケーキですか!
お子さん達がデコをするのですね!
うちはクリスマスはもみの木にしようかな~なんて
思ってるのですが… パイ生地作れるか心配!笑
今年はワタシと子供だけになりそうなので、
作りすぎには要注意ってなりそうです…^^;
エルマム家のブッシュドノエル、楽しみにしてまーす。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.07(Mon)
  • Edit
木の葉さん

お返事が遅くなってゴメンナサイ!
オーブン早速使ってますよ~。
藤井恵さんのレシピブック、ワタシも気になってたんです。
普通のオーブン付属のレシピ本よりも、お洒落です。笑
スタイリングや写真が今っぽく仕上げてあるからかな~。
お菓子も少しのっていたので、1種類だけですが作りました。
簡単な物も多かったので、少しずつ作ってみたいと思ってます。

ガスに対抗… がテーマなんですね!
機能を見てても、他の上位機種と比べても
結構良さそうな感じだったのに、生産終了だなんて
よほど売れなかったんでしょうか… 知名度が無いからかなぁ。
我家には十二分すぎる機種ですが、お宝とは
嬉しくなっちゃいますね。大事に使おうと思います。

三菱の石焼厨房、お友達ブロガーさんが使ってますよ。
オーブン重視の方にはとても好評な機種ですよね。
こちらも確か生産終了… ですよね?!
デリスタを調べている時に、結構デリスタと石焼厨房で
比較してる方が結構多かった様な…
木の葉さんは、オーブン重視で検討してるのでしょうか??

色々調べられて、きっと情報は目にされてると思いますが
デリスタは庫内がワイドだからか、焼きムラは出ます…
お菓子を焼く時は、途中で天板を反転させればOKでした。
ただ、余熱は早いなと感じました。
200度で10分弱、220度で10分強でしょうか。
以前のオーブンは05年の東芝の石釜だったんですが、
倍以上かかってたと思いますので…
ただ350度まで上げようと思うと、余熱40分!とかなり時間が…
オートメニュー以外で、そこまでの火力が必要なメニューは
まだ作った事は無いのですが… 笑
何にせよ、こういう物は同時に使い比べる事が出来ないので
選ぶのも難しいですよね!失敗や後悔はなるだけしたくないですし!

またちょこちょこ作った時にはUPしようと思います。
あまり参考になる情報は無いとは思いますが(^_^;)
木の葉さんの機種選びの参考になれば、嬉しく思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.07(Mon)
  • Edit
じむじむさん

お返事が遅くなってすいません!

そうなんです、うちの地域は男児は5歳のみ。
最近は子供写真スタジオが増えてるのもあって
写真を記念に取られる方もいる様ですが…
北海道は男児は、3歳、5歳なのですね。
3歳男児は、結構地域によって違う様ですよ♪
小さい子の袴も、きっと可愛いですよね~~。
ジロが3歳になった時に、考えようと思います。笑

5月人形写真、是非UPしてくださーい。
見たいです!笑っちゃうかな~。
ふふ、笑わせてもらいたいな~~♪
ご検討くださいまし!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.07(Mon)
  • Edit
まいさん

お返事が遅くなっちゃってすいません~。
写真屋さんで撮った写真、ハナはどれも自然で、
↑の写真は特に、ハナらしいと思えた1枚です♪
年賀状、使いたいですよね~~。
3人で撮った写真、家族5人で撮った写真もあって
年賀状デザインは悩み中です…
せっかくなので、プロの写真を使う予定デス。

チーズフォンデュは、イベントや
お客様がいらっしゃる時に、時々やるのですが
子供は喜ぶし、準備は楽だし、楽しいです~。
チーズもフォンデュセットを買ってきちゃうので、
手間は何もかからないのです~。笑

イチゴ、売ってたんですが高すぎて…
翌週ぐらいになると、値段が半額ぐらいに下がってて
かなりショックを受けました。笑
ほんと、かなり悩んでましたよ。
予算も抑えたいし、どう飾れば?!と。^^;
クリスマスにはイチゴのケーキかなぁ~。
まいさんのケーキを目指して、デコ頑張りたいです。
もみの木の抜き型を買ったので、クリスマスは
パイのツリーかなぁなんて思ってるんですケドね♪
パイ生地は大変そうなイメージなので、手抜きで
パイシート買ってきちゃうかも?!
手作りには挑戦出来ないかもしれません~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.07(Mon)
  • Edit
ぱんさん

お返事が遅くなってすいません!
メッセージありがとうございます♪
子供って、協力的にとはなかなかいかないですよね~。
長男の時は5歳で、しかも子供も1人だったんで、
ふざけるとかは無かったんですが、とにかく固い感じで…
ガッチガッチに緊張した写真しか撮れませんでした。
今回は、以前から知ってる美容室だったので、親が
リラックスしていたせいか、ハナは調子に乗っちゃって(^_^;)
いやぁ、3歳って大変だなぁって思いましたヨ。
7歳の時には、もうちょっと落ち着いてくれるといいんだけど…
でも、女の子はやっぱり華やかですねぇ。
将来は口うるさいのかもしれないですが…(今からコワイ)

子供って、缶詰のフルーツ好きですよね♪
今回は、マンゴー、黄桃、みかん、さくらんぼだったんですが
子供達はつまみ食いばかり~。笑
特にハナは、ケーキはフルーツをほじって食べる子なので(苦笑)
クリスマスケーキも、一応頑張ろうと思います。
今度はもみの木の予定…。気分が盛り上がってるときに
うっかり型を衝動買いしてしまいましたので…^^;
イチゴで飾り付け出来るといいなぁと思います。
失敗してもupしますので、楽しみにしててください☆
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.07(Mon)
  • Edit
鍵コメ sさん

これからもお世話かけますが、
どうぞよろしくお願いします♪
またブログにもお邪魔しますね~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.07(Mon)
  • Edit
こんにちわ。

先日はお騒がせしました。

ハナちゃん、とおってもかわいい~!
すっかり女の子・・・ですね?!

この写真も最高ですね!
ポスターになりそう!

かおりさんの写真の腕前にも驚きました!

また、のぞかせていただきます
  • souvenir#-
  • URL
  • 2009.12.07(Mon)
  • Edit
souvenirさん

こんにちは。
こちらこそ、ご心配をおかけして…
ほんと、これからのよろしくお願いしますね。

ハナ 可愛いでしょう~♪
この写真は。笑
馬子にも衣装って感じですが…

この写真は、プロ撮影ですヨ。
ワタシはハナをとにかく立たせる事が大変で
写真を構えるどころではありませんでした(^_^;)
自分も着物を着ていましたしね~。
夫はこういう事に積極的では無いので、
うちのカメラにあまり写真は無かったデス。

また遊びにきてくださいね~♪
ワタシも覗かせていただきますので。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.08(Tue)
  • Edit
七五三おめでとうございます♪
お参りは水天宮ですね♪
とっても可愛い写真!
かしこまっている写真よりも自然ですっごく良い!
ハナちゃんの可愛らしさがすっごくあらわれていますね♪
お料理もとっても美味しそう!
おもてなしのお料理はいっつも悩んでしまって同じようなメニューなので、
とっても参考になります(^^)V
ケーキも美味しそう!
イチゴは高いと買えませんよね(><)
私もケーキを作るのに、
安いお店を求めてハシゴしました・・・笑
うちの夫もケーキの味はいっつもプロのひときわ美味しいお店で比較するんですよ(><)
無理でしょう~と思いつつ、
何とか褒めてもらいたい~と思ってしまいます♪

  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2009.12.08(Tue)
  • Edit
ukakoさん

お返事が遅くなってしまってすいません!
ありがとうございます♪
そう、お参りは水天宮に行ってきました。
1週遅れていたので、どうかなぁと思ったのですが
3連休だったからか、結構お参りの方が多く賑わってました♪
晴れ着のお子さんが沢山で可愛かったです~。

ハナの写真も、結果オーライ?!
どうなる事かと心配していたのですが、おすましではなく
いつもの笑顔で撮れていて良かったです。

お料理、レパートリーが無くって~~。
お祝いだし、少し華やかな物を、と思っていたのですが
結局…^^; もっと事前準備が必要でした。
ukakoさんが紹介してくれていたスペイン料理のサイト!
今度作ってみたいなぁって思いました♪

というのも、先日スペイン料理のお店で食事をして
興味があるなぁと思っていたところだったのです!
パエリアも挑戦してみたいなぁ~♪
タイムリーに、良いサイトを紹介してくださって
ありがとうございます~♪
って、こちらでお礼を言っちゃってすいません!

ukakoさんのご主人もケーキ屋さんと?!
ひときわ美味しいお店ってどこだろう…
お近くだったら教えてください♪行ってみたい!!
うちも、好きなケーキ屋さんでいつも買ってたから
そこと比較してるみたいです… 無理!
手作り=節約なんだヨと言うと、納得してくれますが
採点は厳しいので、料理もお菓子も、
褒めてもらった事がありません~。
いつか合格点をもらいたいです。
一緒に頑張りましょうね~~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.12.11(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


