スポンサーサイト


お菓子修行

くるみのマフィン

お菓子作り、細々と続けてます。メンドクサガリッ子としては上出来。
お砂糖レッスン」のくるみのマフィン。
前回膨らみが悪かったので、リベンジ。
混ぜ過ぎちゃだめとか、しっかり混ぜないとだめとか、加減が難しい…

キャラメルケーキ

100均の紙型についてきたレシピの「キャラメルケーキ」
市販のキャラメルを小さくカットするのが、1番大変でした。苦笑

バナナのパウンドケーキ

近所の製菓材料店で、パウンドケーキ型を買いました。(コラ)
バナナをフランベして混ぜ込んで。型に入れ過ぎて溢れさせてしまった。笑
お友達への手土産に。真ん中の割れ目がある方が美味しそう…^^;

チーズのタルト

お友達が遊びに来てくれるって事で焼いた、チーズタルト。
タルト生地も、フィリングも、フープロに任せたので超・楽ちん。
もっと早くやってみれば良かったナ。
タルト生地は、もう少しタイミングを掴まないと…

レーズンバターサブレ

六花亭 マルセイバターサンド 」が大好きデス。
似てるのかな?!と思って作ってみた、「レーズンバターサブレ」
レシピは、松長絵菜さんの「十二ケ月のバスケット」から。
本ではカランツだったんだけど、ラムレーズンを使ってみました。
型は、ハナが製菓材料店で選んだチョウチョ。喜んで手伝ってくれました。

中のバタークリームをもう少ししっかり練れば良かったかな。
マルセイバターサンドのクリームは、チョコや卵白が入ってるみたいで
全然違う物だったけれど… これはこれで評判は上々。
かなり甘くて、濃いめのブラックコーヒーと合いそうな感じでした。

こういう事をしていると、気になるのが我家のポンコツオーブン。
初期不良で壊れてマス… と以前UPしてから、そのままです。
そんな訳で、次回はオーブンのお話にします。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


