スポンサーサイト


宝の持ち腐れ

クイジナート

今年の初めのお買いもの、クイジナートのハンドミキサー (CHM-5PCJ)でした。
今年はお菓子作りにチャレンジ!と決意した筈が… ほとんど出番ナシ。
「宝の持ち腐れになってしまう」という焦りと、11月のイベントに向けての決意、
2つの気持ちに後押しされて、憧れの「手作りおやつ」を提供すべく修行開始。

スポンジ1回目

まずは初めてのスポンジはジェノワーズ生地で。切るのがムズカシイ。
まぁ、焼き過ぎな気もするけど、こんなものかな…??

スポンジ2回目

続けてもう1度ジェノワーズ。小麦粉と卵を変えてみたら、ふんわり感UP。
これなら、イベントでデコレーションに挑戦しても許されるかなぁ。
ほんと、洋菓子屋さんってすごいです。
勝てる気が全くしない。(←アツカマシイ(^^ゞ

くるみのマフィン

スポンジばかりだと、子供達が喜んでくれそうにないので、くるみのマフィン。
何はともあれ、お菓子作りに慣れましょうって事で。

ミルキーマドレーヌ

ある日のおやつは、ミルキーマドレーヌ。
型が欲しくなっちゃうケド、いつまで続くか分からないので紙型で。
100均で調達した水玉の紙型は、可愛らしくて気に入ってます。
でも結構コストがかかるので、シェル形のマドレーヌ型が欲しいナ。
↑は成功でも無い(でべそにならなかった)ケド、失敗でも無いって感じ。

くるみと三温糖のクッキー

ハナと一緒に作った、くるみと三温糖のクッキー。慌ただしいネ。
お菓子作りに慣れようとか言いながら、手順が少なくて、
混ぜて焼くだけのお菓子ばかり選んじゃう。修行になってないカモ。笑

思っていたよりも、それなりに形になって、それなりに美味しく出来た。
自分が作るお菓子のマイナスイメージをちょっと払拭… 出来てきたかなぁ。
子供の頃、手作りおやつを沢山作ってくれた母に続けるカナ。
ゆるゆるの修行は、まだまだツヅク。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりさんすごーい♪
職人技のジェノワーズ!
スポンジ10年って言うらしいのにプロが泣いてますよ!
これ何センチの型で何個の卵ですか?
思わずかぶりつきたくなりました~(^^)
  • エルマム#-
  • URL
  • 2009.11.17(Tue)
  • Edit
わ~♪いっぱい作ってる!!
ジェノワーズに挑戦だなんて、すごい!!
私はまだ別立てスポンジさえも上手に焼けない
腕です。それなのにスタンドミキサーを
欲しがる私って。
ハンドミキサーの候補にこの子が
挙がってましたがスタンドミキサーを
忘れられず…悩み始めて3年目に
なります(笑)
くるみのマフィンも美味しそう♪
私もこれ作りたいです!!
誕生日ケーキはもうばっちりですね♪
  • naru#JnoDGgPo
  • URL
  • 2009.11.17(Tue)
  • Edit
ジェノワーズ!上手!!
私は2年もお菓子教室に通っているのに、
納得ができるジェノワーズが焼けたことがありません(><)
教えてもらいたい!

大吊橋、私もお姑さんに連れて行ってもらいました♪
めっちゃ怖くて、二度と渡りたくないです(><)
この時期はとんでもなく道が混んでいるのではないでしょうか?

お料理もとっても美味しそう(^^)
最近は市販の白だしやたれや加工肉なども多く使っていて、まずいかな?と思っていたんです。
かおりさんの記事を読んで猛省しました。
高野豆腐も冬瓜も全然可愛そうじゃないですよ!
こんな美味しそうで健康的な食事を作ってもらっていて、良い舌を養って、一生の財産になりますよ(^^)V
うちの夫は、市販のたれやだしを使った時に限って褒めるんですよ(^^;)
夫の舌か、私の腕か?悩みます・・・笑

なんだかまとめてコメントして恐縮ですが、和室コーナーもいいな♪
我が家の最大の後悔はリビングダイニングに和室を設けなかったこと。
やっぱり小さな子供がいる時は、
ちょっと和室があると便利ですよね♪
  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2009.11.17(Tue)
  • Edit
お菓子全部美味しそうです!
くるみ大好き♪秋っぽいですよね。我が家の安物ハンドミキサーは、今の家に引っ越してきてから使ったことがありません…。

大分行かれたのですね。私も大好きで独身時代は遊びに行ってましたが、今は交通アクセスが悪くて全然行けません。気持ち良さそうな景色の数々でうらやましいです。大吊橋は怖そうだけど(笑)

それとコメントしそびれていましたが、クリスマスツリー本当に素敵で惚れ惚れしちゃいました!オーナメントも1つ1つ素敵で、丁寧に飾られていて…。目の保養をさせてもらいました♪
  • ぱん#PR6.u/TU
  • URL
  • 2009.11.17(Tue)
  • Edit
かおりさん、頑張ってるね!
でも、宝のもちぐされってわかる!ぷぷ。
私はクイジナートのハンドブレンダーが
そうかも。
でも、バーミックスが欲しいなんて言ってるんだから
世話ないよね…(笑)
バーミックスの限定色が気になり始めました(^^ゞ
ヤバイ~。
圧力鍋、ガマンすればよかったかな?
って今更だけどね(笑)
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.11.18(Wed)
  • Edit
エルマムさん

わ~♪エルマムさんに褒めてもらえるなんて嬉しいです。
見た目に変な点は無いですか??
ちょっと焼きすぎ~な感じですよね、きっと。
お菓子作りは難しいイメージで、なかなか取り組めなかったんです。
ジェノワーズ、ビギナーズラックかも。笑
初めて作ったので、膨らんだだけで嬉しかったデス♪

そうそう、↑は18cmの型に全卵3個に卵黄1個のレシピです。
6年前に買ったレシピ本、ようやく使うことが出来ました。笑

そういえば、エルマムさんにオススメしていただていた
家電を買いました♪ 今度記事にしますね♪
2か月使ってみたんですが、もうすごく便利で楽しいです。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.11.18(Wed)
  • Edit
naruさん

ジェノワーズ、たまたま本に載っていたので…
生まれて初めて作ったのが↑。見た目はアリでしょうか??
焼き時間というか、温度なんかが、良く分からないんですよね~。
別立ての方が、難しそうな気がします。ってやった事ないけれど。
naruさんの上手に焼けない、はレベルが高そうだなぁ。

クイジナートのハンドミキサー、衝動買いでした!笑
持ってるお菓子の本で紹介されていたハンドミキサーが、
クイジナートの物だったので、お正月にコストコに寄った時に
深く考えずに買ったのが↑だったんです。
naruさんの候補にもなってたなら、合格ですね。笑
衝動買いって滅多にしないのですが、失敗しなくて良かった~。

スタンドミキサーって、キッチンエイドですか??
ブロ友さんのお家にあるのですが、カッコイイですよね~。
出来る人っぽい感じが、naru家にはお似合いだと思う!
ぜひぜひ、買っちゃってください!
すごく楽って仰ってましたよ~~。

くるみのマフィンは、桑原奈津子さんのレシピです。
naruさんも作られてたARIさんのマフィンも気になってます。
そうそう、ミルキーマドレーヌは、naruさんが以前UPされていて
気になってたのを、ようやく作ったんですよ♪(遅いッ)
誕生日ケーキは、どうかな~。デコが大変な事になりそうで。
しかも10月下旬の気合いはどこへやら~で、結局
スポンジは2度しか焼いていないので… 苦笑
11月はムスメの七五三でお祝いするので、頑張ってみます♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.11.18(Wed)
  • Edit
う~ん、どれもおいしそうです☆
スポンジはいろんなレシピを試してみたけど、まだこれっていうレシピに出会えてません。
かおりさんのジェノワーズ、ふっくらでほんとにおいしそう~。生クリームたっぷりでいただきたいです(笑)

ハンドミキサー、私はもう10年安物使い続けてます。1980円~。
壊れたらクイジナートと思ってますが、壊れませんね~(笑)

マドレーヌは簡単に作れて子供受けもいいので、シェル型、モトとれると思いますよ~。

↓大吊橋、夏に行ったのですが、紅葉シーズンはきれいだろうねぇ、って言ってたのを思い出しました!
うちからだとけっこう時間かかるので、来年のお楽しみにしておきます♪
  • hacot#kcEEkzUk
  • URL
  • 2009.11.18(Wed)
  • Edit
わぁ~すご~い。
マドレーヌ美味しそう。
水玉のカップもめちゃかわいいですね。
あたしのお菓子作り・・・結婚してからはクッキーのみ・・・。
あたしも少しづつ頑張ろう~。
マドレーヌが食べたくなってきました~。
朝晩が寒くなってきましたね~。毛の服が着たくなる今日この頃です。ちびりんごは5ヶ月を迎えました~。
  • りんごまま#L9s05DP.
  • URL
  • 2009.11.18(Wed)
  • Edit
頑張ってるね、修行。笑
どれもおいしそうだよ、修行必要? ホントに。
私はお菓子作りの妖精がどこかへ飛んでいったきり戻ってこない。沈
でもむすこと3連休にはマドレーヌを作ろうと約束しちゃってるのよね。
久々に妖精戻ってくるかな。笑

ノルディックウェアもオススメ~。型離れがとてもいいよ。
自由が丘WINGさんにあのローズ型が入荷していて、心惹かれてるよ~。
って買わないよ。(また言ってる。笑)
クイジナートのハンドミキサーですか~
いいですね~♪憧れの品です^^
スポンジふんわり焼けてますよね~。
とってもおいしそう!!

11月末に娘の誕生日があるので
何を焼こうか迷ってたとこでした。
かおりさんのように焼ければいいけど
シフォンに逃げちゃうかも(^^;
私は簡単なものしか作ってませんが
娘に何でもやらせてます(笑)
一緒に作った思い出ができれば
うれしいですよね^^
  • まい#-
  • URL
  • 2009.11.19(Thu)
  • Edit
ukakoさん

お菓子教室憧れなんです~♪
ukakoさんが通われているお教室、とっても素敵ですよね。
お洒落で、美味しそうで、いつも食べたいって思ってます。
ジェノワーズ、味が写らないお陰で皆さんに褒めてもらえて
すごく嬉しい~。お調子に乗っちゃっていいですか?!笑
基本が何かも良く分からず、持っている本の通り!です。
面倒だなぁと思って、6年以上本を放置しちゃってました。
数をこなして、レシピも色々試して、お気に入りに
辿り着けたらいいなぁと思います。気持ちが続けば…^^;

大吊橋、最初と最後はかなり揺れますよね。
人も沢山だったし、かなり頑丈そうだったので、
怖さとしては、夏に行った吊り橋の方が、頼り無くて
ワタシ的には怖かったんです・・・
寸又峡ってご存知ですか?? 高さは無いんですけど
足もともスカスカで、更に妹が調子に乗って揺らすので
片手に子供を抱いて、ものすごく必死でした。笑
この時期、いつもより混んでいるかもしれないですね~。
先月行かれた方は、10時ぐらいで混んで無かったと
仰っていたんですが、この日は並んでましたヨ。
遠くは新潟からの観光バスもきてて、驚きました~。

お料理、難しいですよね~。
ワタシは、今市販のからあげ粉に勝負を挑んでます。笑
夫判定だと、からあげ粉にいつも軍配が…
どうしても勝てないんですよね… 泣けます。
うちの夫も、市販のたれ大好きですからね~。
義実家の味が忘れられない様だし、偏食だし。
子供達は絶対夫と同じにはしたくありません。笑
高野豆腐の話、笑えるでしょ~。
それ以来、作った物を届けた事はありません~。
何を言われるか分からないので…(^_^;)

畳コーナー、ソファーを移動して通せんぼをして
子供を閉じ込めたりもしてます。笑
サークルみたいな感じをイメージしていただければ… あは。
でも、モノグサなワタシには畳の管理が難しくて
フローリングの方が良かったなぁ…なんて。
畳で寝たいといっていた母が、家を建てた後
意見を変えたせいもあるんですけど…
後悔も色々ですよね!次に活かしましょう!笑

コメント欄、常時開けていないので、
まとめてコメントも大歓迎ですよ~~♪
お話させていただくの、大好きなので!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.11.19(Thu)
  • Edit
ぱんさん

わーい♪褒めてくださってありがとう~♪
くるみ、ワタシも大好きなんですよ~~。美味しいですよね。
でもうちの子達は、あまり好きではないみたい…??
細かくすると良いみたいですが、ごろごろ入ってると
食い付きが良くありません…^^; 皮がしぶいのかな~。

お菓子作りは難しいですね!
今まで作った事がほとんど無いので、
美味しそうな焼き加減が良く分からなくて、
焼きすぎ?? もう少し焼いた方が?? といつも迷います。

自分のオーブンに合わせて調整をすれば良いのでしょうが、
温度や時間をどの程度加減するのか、よく分からないんですよね。笑
うちは、秋は食欲の季節で…苦笑
この時期になると、作ろうかなという気分になるんですよね。
今まではクッキーとプリンを作ったらブームが去るって感じで
なかなか焼き菓子やスポンジには辿り着かなかったのですが、
ハンドミキサーを衝動買いしてしまったので、引くに引けず。
いつまで続くか分かりませんが、もう少し頑張ってみるつもりです。

大分、うちからは割と近くて行きやすいんですよ。
ぱんさんやsbtmtmさんの辺りになると、日帰りはツライーって
感じになるので、なかなか足が伸ばせません。
本当はそちら方面に行きたいんですけどね~。
大吊橋、新しいスポットなので混雑してますが、
冒険好きのオトコノコは喜ぶかも~。スリルありますよ♪
長女はちょっと怖かったみたいで、行きはベビーカー
帰りはなんとか歩いたんですが、手を離せませんでした。

クリスマスツリー、とってもお気に入りなので
コメントしてくださって嬉しいです♪
今年のオーナメントをそろそろ選びたいなぁと思いつつ
最近バタバタしていて、なかなかお店に行けません~。
増えたらUPするので、また見てくださいね。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.11.19(Thu)
  • Edit
モコ☆さん

ここ1カ月、お菓子作りをちょこちょこしてるよ~♪
頑張っているといっても、混ぜて焼くだけ!の
簡単なものばかりなんだけどね~。
スポンジを修行するはずだったんだけど、あれ~??って。笑

宝の持ち腐れ!ほんとダメダメだよね~。あは。
1,2度使ったかな??程度だったので、ヤバイ!って思って。
これならハンドミキサーが無くても問題無かったよ!
って感じになりそうだったので、重たいお尻をあげました。
クイジナートのハンドミキサー、活用出来そう??
やっぱりバーミックスに惹かれる?!
限定色ってシルバーかな?ピンクかな?それ以外?
モコ☆さんはてっきり赤かなぁって思ってたけど…笑

圧力鍋、我慢すれば…って事はもう買ったって事?!
活力鍋は残念だったけど、相性があるから仕方無いよね。
新しいお気に入りを手にしたら、ブログでまた紹介してね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.11.19(Thu)
  • Edit
hacotさん

スポンジ、やっぱりレシピによって違うんでしょうね~。
ワタシはまだ1つしか試していないので、これから
いろんなレシピを試して、自分なりに上手く
焼ける様になりたいなぁって思ってます♪
生クリームたっぷりで食べたくなりますよネ!
長男は、おやつにスポンジ+クリームを出したら
デコレーションしたのが食べたいと言ってました。笑

ハンドミキサー、今までは持っていなくて…
無くてもなんの問題も無かったんですが(笑)
形から入るタイプなので、買えば作るかな~~と。笑
こういうシンプルな道具は、壊れないですよね。
うちの実家のも、すごく長く頑張ってると思います。
hacotさんも、今のが壊れたら是非!笑
コストコで衝動買いしましたが、分不相応だったかな・・(^_^;)

マドレーヌ、簡単でした!びっくりしました!あは。
もと美味しく~となると、また難しい面もあるのでしょうが…
シェル型、買わない月間が終わったら買っちゃおうかな~。
型が増えない様に気をつけないと!

大吊橋、賑わってましたよ~。
紅葉メインだと、他にもキレイな場所があると思うのですが
スリルがあって子供は喜びますよね~。
しっとり紅葉を楽しむ子供達ではないので、我家には
丁度良かったです♪ 来年、赤ちゃんも一緒に楽しめるといいですね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.11.20(Fri)
  • Edit
わ、どれもこれもおいしそう。
とっても上手だよ~。これ以上どうやって修行??、笑。

ハンドミキサーとバーミックスの違いって何なのかなあ。ハンドミキサーをもっていないのでよくわかんないの。
ケーキとかにはやっぱりハンドミキサーが必要なのかな??
ぜひぜひ教えて~!

この写真にやられて焼きたてお菓子が食べたくなったよ~。連休につくろうかなあ。
  • sbtmtm#-
  • URL
  • 2009.11.20(Fri)
  • Edit
りんごままさん

簡単な物を選んでいるので、混ぜて焼くだけの物ばかりです♪
100均も侮れませんよね~。水玉カップ、マフィン用もあるんですが
どちらもサイズがかなり小さめで、可愛いです。
ワタシもクッキーぐらいしか作った事なくて。笑
子供のおやつを作ってあげたいなぁと思いながら
何年も気持ちだけ温めてました。
このモチベーションが維持できるといいんだけど…^^;
りんごちゃん、お手伝いしたがるかもしれませんよ~。
うちは、卵を割る、混ぜる、とすぐに寄ってきます…
いやー、やめてー、待ってーって心ではあたふたしながら
少しずつお手伝いしてもらってますが、バタバタです!
りんごままさんも、りんごちゃんと是非~~♪
そのうち、姉妹でお菓子作りとか… 楽しみになりそう♪

最近、ほんとに冷えこみますね~。
外に出たくない日が続いています。
ちびりんごちゃん、離乳食は開始されましたか??
りんごままさんも風邪などひかぬように、気をつけられてくださいね!
子供が体調を崩しても大変だけど、ママが崩すともっと大変!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.11.21(Sat)
  • Edit
yokoさん

ふふ、ちょっとだけ頑張ってるよ~。
修行はね、スポンジの為に始めたはずなんだけど、
誰が作っても間違い無さそうな簡単な物ばかりに
逃げちゃってるところなの。笑
自分で勝手に敷居を高くしてたけど、簡単な物は
本当に混ぜて焼くだけだね~~。
yokoさんにお得情報を教えてもらったアレ、
使わない日は無いくらい、大活躍してるヨ♪ありがとね。

3連休、むすこくんとマドレーヌ作り、いいじゃない~♪
うちは長男が小さい頃は全くしてなくて、
クリスマスにクッキーを作るくらい、しかもここ数年、
だから長男は興味も無さそうだし、手伝いもしないよー。
小さいうちからさせておけばよかった、といつも思う。
これを機に、妖精さんが滞在してくれるといいね~。
って、yokoさんところに妖精さんが行っちゃったら、
うちはどうなるの?! ダメダメ! ぷぷ。

ノルディックウェア、yokoさんの所で知ってから
すごく気になってるのー。憧れの品って感じ♪
お菓子の材料を買ってるところが、少し扱ってて
見るたびに気になるんだけど… かわいいよね~~。
お花の形にビオラ(すみれ)があって、ものすごく気になってるヨ。
すみれ物には弱いのだ!笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.11.21(Sat)
  • Edit
まいさん

クイジナート、ハンドミキサーでは有名なんですね。
下調べもしていなかったけど、良い買い物だったな~。
って、多分クイジナートじゃなくても、大丈夫な物しか
作って無い&作らないと思いますが…
ま、使ってれば宝の持ち腐れにはなりませんよね?!

そっか、11月末にありちゃんのお誕生日なんですね。
うちはこの3連休に、七五三のお祝いをする予定で
デコレーションケーキに、初めて挑戦しようかな?!と
思っているところなんです。
シフォンの方が簡単ですか??
ほんと、素人なので、何が簡単なのか、難しいのか
それすらも良く分からなくて・・・(^_^;)
練習で作った時に、クリームを添えれば子供達は
食べてくれたので、本番もいけるかな~と楽観的に
構えてますが、成功するといいなぁ。ドキドキします。笑

ありちゃん、お料理上手ですよね~~。
何でもさせてるまいさんがすごいと思う!
うちも一緒に作った思い出を、作れるといいなぁ~♪
まいさん親子を見習って、頑張ります!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.11.21(Sat)
  • Edit
sbtmtmさん

もう、sbtmtmさんまで♪
調子に乗っちゃうなぁ~~。笑
写真は味が写らないから、って言っても
自分で作ったらそれで贔屓しちゃうから、
どれも美味しかったよ~。レシピが良かったみたい♪

ハンドミキサーとバーミックスの違い…
全くもって両方使いこなせてはいないんだけれど、
ハンドミキサーは、名前のとおり、「混ぜる」という事に
特化している機械だと思う。
混ぜる範囲が広いし、回転が数段階で調整出来るので、
バーミックスよりも、使い方にコツがいらないかも~と思う。
でも、バーミックスだけでもお菓子は作れると思うヨ。
フープロとバーミックスも機能がかぶってるんだけど、
回転数や容量の違いから、向き、不向きがあるのと一緒で
バーミックスとハンドミキサーも、似てるけど
使い分けると、より便利なのかな~と捉えてます。
といっても、まだバーミックスではお菓子を作って無いので(^_^;)
あくまでも調べたり、少し使ってみての感想です~。
全く参考にならないよね!ごめんね!
今度sbtmtmさんが作られてた、パウンドケーキを
バーミックスで作ってみようと思います♪

焼きたてお菓子、匂いが漂ってくると幸せな気持ちになるよね~。
yokoさんも3連休はマドレーヌを作るそうなので、
sbtmtmさんも是非~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.11.21(Sat)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


