スポンサーサイト


長月のおもてなし

5th birthday♪

ハナの誕生日の祝宴。
パパ不在の穴を埋めてくれたのは、お義母さん、母、妹。

おもてなしのお料理は記録しておくと、後でとても便利。
ゲストも器も変わらないから、メニューだけは変化させたいというか…

テーブル全景

いつもよりテーブルがすっきりというか、寂しい^^;
ボリュームを控えたこともあるけど、進歩しない腕も一因かと。

3段トレイにはオードブル

もちろんハイティスタンドは活用。
若干サーブしずらいけれど、省スペース。

そんな3段トレイには、、、

1段目はピンチョスとコロッケ

・アボカド・クリームチーズ・エビのオイルマリネのピンチョス
・ひよこ豆のファラフェル

次のファラフェルは色々スパイスを加えてみよう。
ピンチョスはマリネオイルをソースにして。エビアボカドはやっぱり美味しい♪
ピンチョスにぴったりなパーティーピック欲しいなぁ^m^




中断は生ハムとナシ、スモークサーモンとクリチ

スモークサーモンの前菜
梨と生ハムの前菜

子ども達が大好きな食材の中段。
サーモンの前菜はフィリングはケーパー、飾りつけはセルフィーユで代用。


下段のガーリックトーストも子ども達のお気に入り。

焼きとうもろこしのババロア カプチーノ仕立て

・焼きとうもろこしのババロア カプチーノ仕立て

トッピングのとうもろこしがソースに沈んでしまう。
黄色が見えた方がキレイだけど、ミニグラスだと難しいなぁ。いっそ、底に?!


水菜とゴボウのサラダ

・水菜とゴボウのサラダ バルサミコドレッシング

もうちょっとおもてなしは賑やかなサラダにするべきだったかな。
水菜に人参や大根を千切りにして、じゃこトッピングの和風サラダも大好き^m^


かぼちゃの冷製豆乳スープ

・かぼちゃの冷製豆乳スープ

まだまだ暑いのでスープは冷たいの。
でもクリームがいつも上手にできない!

ミートローフ

・ミートローフ

メインディッシュは野菜たっぷりのミートローフ。
でもこれは失敗・・・パサパサ…


大きな失敗みたいなのは無かったけど、
美味しいお料理を作るのはやっぱり難しい。

ハナのバースデーケーキ

相変わらず下手っぴなケーキ。

センスもないうえに不器用、
さらに室温が高くてクリームがだれる~。

こんなでもすっごく頑張ったんですよ(笑)

デコはフレッシュなブルーベリー、中は白桃缶で。
この季節のケーキ向きなフルーツってなんでしょうねぇ?
スポンジも微妙だったので、12月はイチゴケーキでリベンジしたいな。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりちゃんスゴイ!!
ハナちゃんが羨ましい~^^

お料理もケーキも美味しそうでヨダレが垂れそう(笑)
近くに住んでたら教えてもらいたいくらいだよ~

かおりちゃんの子供達は幸せだね~♪♪
  • yumi#AvfXVtsU
  • URL
  • 2011.09.12(Mon)
  • Edit
ハナちゃん、5歳おめでとう*

ほんとう、素敵なお料理!!!
うっとりしちゃうよー。
今すぐ飛行機に乗り込んで食べに伺いたいほどだよ^^

こんなにいっぱいお母さんの愛情料理が並んで
本当に本当にしあわせだー。
  • coino*#4baezXjU
  • URL
  • 2011.09.13(Tue)
  • Edit
かおりさん、こんにちは!
毎日お邪魔してるくせにこちらに書き込みするの久しぶりでドキドキです。

ハナちゃん、もう5才なんですね~!早い!
ブログをはじめて拝見したときは、めっちゃ小さかったのに、最近はとみにおねえさんっぽくなってきて、ほんとうにかわいいですね。(オトコマエなところも!)

あ~ん、バースデーメニュー相変わらず素敵すぎます。
私も行きたいっっ
そして、かおりさんちの子供になりたい!(毎年言ってますね。笑)
そのまんま、お酒にもピッタリなメニューですよね。もう、全部おいしそう。キラキラしてる~~
三人きょうだいって、年に三回もこんな素敵パーティーがあってうらやましい♪
デザートのケーキまで手作りで、すごいです。どうやって時間を作ったのですかー?
生クリームのナッペ(生クリームを塗ること)は、見習いパティシエが毎日2~3ヶ月くらい練習することなので(私もそれくらい練習してやっとお店に出すレベルになりました)、あれはとても難しいですよね。
でも、お子さんのために作ったお母さんの手作りケーキ、世界で一番美味しいと思います!
ブルーベリーも可愛い♪

この季節のフルーツだと、桃とか葡萄とかいちじくですかねぇ。
ケーキ屋さんだと年間通していちごは仕入れているんですが、今年のいちごは小さくて甘みが少ないみたいです。
もう少ししたら、栗とか芋、かぼちゃですね。(フルーツじゃないけど)。
私は今日、ダイワハウスから来た雑誌に載っていた、いもようかん作りましたよ~♪
とても簡単でした。笑

ではでは、また来ますね♪
  • ari#ihn3MyrQ
  • URL
  • 2011.09.13(Tue)
  • Edit
とても素敵なお誕生会で
あったかい気持ちになりました。

娘さんお誕生日おめでとうございます。
  • honey#y.6mc9WE
  • URL
  • 2011.09.13(Tue)
  • Edit
yumiちゃん

ありがとう~。
味は写らないからね(笑)

美味しいお料理って、作るのが
本当に難しいなと思うよー^^;
お料理習いたい!
近くに住んでたら、一緒に習えるのにね~!

子ども達の記憶にも残ってくれますように。
お祝いしてくれてたなって思ってくれたら最高♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.15(Thu)
  • Edit
coino*ちゃん

ありがとう~♪

coino*ちゃんとyumiちゃんが遊びにきてくれたら、
それこそ張り切っちゃうよ^m^
今回は2日前に急遽決まった祝宴で…

病院通いなんかもあったから、ばたばただったー^^;
でも愛情だけはたっぷりつめこんだよ。

今はまだ分からなくても、大人になった時に
そういえば・・・って思い出してくれたらいいな~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.15(Thu)
  • Edit
ariさん

コメントありがとうございます~♪
ワタシも毎日の様にお邪魔して、更新楽しみにしてましたよ!
またこうしてお話が出来て本当に嬉しいです。
でもでも、無理はされないでくださいネ^^

そうなんです、もう5才。早いですよねぇ。
お家を建てた頃はまだ赤ちゃんでしたもん。
それがお姉ちゃんになって、しっかりしてきて・・・
そうそう、とってもオトコマエ(笑)
月日の流れを感じざるを得ませんねぇ。

お誕生日メニューは、ワタシなりに頑張っているので
そんな風に言ってもらえると、とってもウレシイ~。
初誕生以降、どうもハナのお誕生日は手を抜きがちだ、
という指摘をされて、急遽開催した祝宴だったので、
あまり時間が無くって、バッタバッタでした。

そして、お酒にぴったりなメニュー、ばれましたね~~☆
やっぱり母や妹が来るので一緒に飲みたいじゃないですか♪
(夫や義母は一切飲まないので)
だから子どもが好みつつ、お酒も飲めそうなメニューをチョイスです。

まぁでもうちは3人兄弟ですけど、男の子チームは1日違いなので、
合同でやっちゃうから、年に2回だけ。
2月と9月で時期も離れてるから、楽しめます!

ケーキはね、以前ariさんに教わったとおり、
スポンジは前日に作ったので、なんとか形になったんです♪
お料理も仕込める物は前日に…
当日は病院で午前中潰れるのが分かってたので、
今回は仕込みに時間がかかり・・・明け方までかかりましたけれど(爆)
難しい物は作ってないはずだけど、要領が悪いんですよねぇ^^;

生クリームのナッペ(なんかかっこいいですね!)も、ほんと難しい。
この時期ケーキ屋さんでは、やっぱり室温を下げて…??
こちらも以前伺った様に、氷水に当てながら作業したんですが、
あっという間にだれるというか、ぼそぼそ状態で参りました。
でも見習いさんでも数カ月毎日練習するんですもんね。
不器用なワタシに上手くできないのは当たり前ですね~。

スポンジもとっても難しいですねぇ。
おすすめのレシピがあればぜひ教えてください<(_ _)>
フルーツ情報もありがとうございます~~。
ケーキ屋さんのフルーツはカットも芸術的だったりしますよね。
あの美味しい~幸せ~はプロの技なんだなぁと実感してます。
体力勝負な大変なとこもあるでしょうけど、素敵なお仕事ですね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.15(Thu)
  • Edit
honeyさん

コメント&お祝いありがとうございます。
不器用な母ですが、思いだけはこめて準備しましたので、
そういう風に言っていただけると、とても嬉しいです。

お誕生日会の思い出が、
子ども達にもあたたかく残ってくれるといいなと思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.15(Thu)
  • Edit
出遅れてしまいましたが、ハナちゃん
お誕生日おめでとう!!

一人でこれを全部作ってしまう手際の良さ!
かおりさんを尊敬します!
それに彩も綺麗だし、器も涼しげで素敵。

ピンチョス美味しそう♪

スープもカプチーノ仕立ても見た目も
可愛くてツボ♪
  • A#JnoDGgPo
  • URL
  • 2011.09.15(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2011.09.16(Fri)
  • Edit
Aiさん(ですよね?!)♪

お返事が遅くなってしまってすいません!
お祝コメ、ありがとうございます~~。

キャー、Aiさんに尊敬だなんて言われちゃった。
舞い上がってもいいですか?

。。。ってでも手際は良くないですよ^^;
昔に比べたらマシになってきましたけど、
それでも十分すぎる時間がかかってますから。

器はバリエーションが無くて・・・
色々欲しいなぁなんて思ってるんですけど、
トータルで揃えるのはやっぱり大変なので、
しばらく大きく変化する事は無さそうです。
年中これなので、冬にどう使うかが課題ですねぇ。

そだそだ。話は飛ぶのですが、
以前お話した作家さんの個展が、
目下、熊本のうつわ屋さんで開催されているんですよ。
10/2までと会期も少し長いですし、後半には、
オンライショップにもUPされるそうです。
お時間があったら、チェックしてみてください♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.19(Mon)
  • Edit
鍵コメ nさん♪

わ~!コメントありがとうございます!!
もう首を長くしてお待ちしておりました。
後ほどゆっくりお邪魔させていただきます☆

そしてハナにもメッセージをありがとうございます。
女の子、小さくてもレディです♪
先日のキャンプでも、ハナには感激しちゃいまして・・・
もう涙が出たくらいでしたよ~。可愛い娘です!
娘ちゃんもきっと素敵なレディになると思いますよ~。
そんな空気、漂ってる感じがします^^

おもてなしメニューは、下手な鉄砲なんとやら・・・(笑)
時間をかけてるだけなので、すごくはないんです。
これをささっと作れたら素敵なんですけど。
ちょっとワタシには無理そうかな。
nサンの方が、ささっとこなしてるイメージです♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.19(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


