スポンサーサイト


換気扇は消耗品

換気扇

10月30日。換気扇が動かなくなりました。
ダイワのお客様センターに連絡したら、即日クリナップから連絡があり、
翌日にはサービスの方が、点検に来てくれました。
数日前に、換気扇のファンの掃除をしていたので、ファンの取り付け方が
間違ってるなんていう恥ずかしいオチか?!と思っていたのですが、
モーターが壊れていて、取り換えが必要だと。
来月で、築2年。モーターは消耗品とはいえ、早すぎませんかね。

状況によっては費用が発生します、と事前に言われていたので、
モーターを取り寄せて交換します、と聞いた時には、
一体幾らかかるの~~と、費用ばかり気になってました。
だって、賃貸を含め、換気扇が壊れた事なんて初めてですから。
そもそも、モーターが消耗品だって事も知らなかったし。笑
換気扇のトラブルなんて、照明切れぐらいしか頭に無かったデス。

さて、レンジフードの保証期間を確認したところ、1年でした。
間もなく2年の我家は、保証期間はとっくに過ぎています。
が、費用を確認したところ、まだはっきりとは言えないけれど、
費用がかからない方向で調整を頑張ってくれるそうです。
是非、頑張っていただきたい!というか、がば期待しとるけん!笑

モーターは在庫が無く、メーカーから取り寄せって事なので、
入荷次第、連絡をもらう予定になっています。
週末と祝日が入るので、時間がかかるかもって。
… という事は、しばらく換気扇ナシでお料理!
何てことナイって思ってましたが、これがとんでもない!
換気扇って優秀だったのねぇ。部屋中料理臭が蔓延しちゃうんですよ。
あぁ、料理する気が萎えるわぁ。ぷぷ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
えええ!?
もう壊れたの??
換気扇が壊れるなんて、私も全く想像していませんでした。
がっかりですね。
毎日お料理をしなければならない専業主婦には痛いですね。
無料で頑張っていただけるように、北国からも念を飛ばしておきますね。
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.11.01(Sun)
  • Edit
モーターが2年で故障なんてないですよ!
頑張ってタダでしっかり直してもらってください!
換気扇、マンションなので年中つけてます。
オープンなキッチンだと、とにかくここで吸い取って下さい!って感じですよね。
早く直って、圧力鍋にシューシュー言わせてあげられるといいですね!
  • エルマム#-
  • URL
  • 2009.11.01(Sun)
  • Edit
私も聞いたことないな~
換気扇が壊れるなんて。
びっくりだね…そりゃ、費用が気になるの
わかるわ。
無料で済むといいね。

我が家の換気扇はイマイチで、2階が
すっごく油くさくなってたの、揚げ物したら。
そしたら、換気扇というより、通る配管が
外れていたようで…
そこを直しただけで、全然違うの!
換気扇、おそるべし(笑)
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.11.01(Sun)
  • Edit
じむじむさん

そう!壊れたの!
やっぱり「もう?!」って感じですよね。
ほんと、全く想定外の出来ごとですよっ。
なんか、がっかりしました。ほんとに。
別にハウスメーカーが悪いワケでは無いのですが、
電化製品の引きが悪い自分にがっかり。

無料を主張しても良いですかね。
「強く言いなさいよ!」と義母には念押しをされましたが
一応保証期間は過ぎてるので、主張しても良いのか
ちょっと迷っていたんです。笑
北国(そちらは雪は降りましたか?!)からの念、しっかりキャッチ!
期待して待ちたいと思います♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.11.02(Mon)
  • Edit
エルマムさん

ですよねぇ、早すぎですよねぇ、やっぱり。
頑張って良いとこか?!という迷いがあったのですが、
応援してもらっている事ですし、しっかり主張します!
でもこういう事があると、他の物は大丈夫なのか?!と
妙に気になって、ちょっとブルーです。
元々、電化製品の初期トラブルは結構多くて…
いわゆる、引きが悪いタイプなんですよね…
普通に取り扱いしてるつもりなんですが、凹みます~。

そうそう、オープンなキッチン、間取りなので…
料理をすると、1F全体に匂いが漂ってます~~。
ほんと、早く直って働いてもらわないと!
でも、壊れて初めて、換気扇が優秀だった事に気付きました。
IH横の壁面もあまり汚れないのですが、
これも換気扇が頑張ってたおかげなのかも?!と。
それだけは、壊れないと気付かなかったかも…なので
まぁ良しとしたいと思います。(修理がタダならば。爆)
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.11.02(Mon)
  • Edit
モコ☆さん

だよね、ワタシも初めてだよ。
実家のなんて、もうかなりの年数経ってるけど、
調子が悪いなんて思った事無いもの~~。
費用がかかるってなったら、高いのかなぁ。
無料でやってくれるといいんだけど…^^;

サービスの方も、モーターは消耗品とはいえ…
まだ新しいですもんね… と。
気持ちを組んでくださっていたので、ちょっと嬉しかった。
保証期間は過ぎてるので!なんてあっさり言われたら
腹立つもんね。器、めっちゃ小さいので!爆

換気扇、結構働き物だよねぇ。
壊れて始めて気がついたよ… 笑
モコ☆家は配管トラブルがあったのネ。
ほんと、早く治ってくれないと、匂いが気になる~。
リビングのカーテンにも染みつきそうだよ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.11.02(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


