スポンサーサイト


京丹波口 きたお 黒豆しぼり

しつこく東京話。

東京土産のほとんどは、西武池袋で調達。
ハラダのラスクも買いたかったし、
(博多阪急の待ち時間、すごいらしい。2時間待ちとか…驚)
チビズでも歩けちゃう距離だったしね。

デパ地下をふらふらしている時に試食を頂いたのが北尾の黒豆しぼり。

きたおの黒豆しぼり

黒豆しぼりというのは、黒豆のうす甘納豆のことらしい。

さすが丹波の黒豆は大粒です

きたおさんのは丹波の黒豆だけあって、一粒が大きくてしっとり。
甘さもとっても上品で、美味しくて。

一保堂のほうじ茶にも合い、ついつい手が伸びてしまう、
お気に入りのお茶請けに。

ご近所もち吉にも黒豆しぼりがあると分かり買ってみたけど、、、
お値段はお手頃だったんだけど、少し甘みが強い&固めだったなぁ。
きたおさんのを食べた直後だったから、より気になったのかもしれないけど。

きたおのは、夫にまた買ってきてもらおう♪



***お取り寄せしてみたい***

添加物一切なしの丹波篠山いのうえ黒豆農園の黒豆しぼり

きたおのは硫酸第一鉄が含まれているのです。
おそらく、昔からの知恵で黒豆の発色を良くする為に、釘を入れるみたいな感じだと思うけど。
どのみち子どもは好まないみたいなので、あまり気にする必要もないんですけどね^^

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
これ、気になる!
私、黒豆好きなんだ~。
それほどのこだわりはないけれど
黒豆の煮たやつなんかは絶対に食べたいもん。
これはでも高級おやつだねぇ(笑)

かおりさんに質問!
だしをとったあとの昆布とかつおは
どうしてる?捨ててる?
なんか勿体無いよね。笑
(貧乏性とも言う)
ふりかけとかかな?

今まで、ほぼ100%だしの素を使ってたんだけど
塩分が多いと知って、やっぱりだし汁は
作ろうかな~と今日、挑戦しました。
って、以外と簡単だった、、、(笑)
これからも続けばいいけどね。
かおりさんと違って、市販のかつおではあるけれどね~

そして、そのだし汁って冷凍できるんだね。
以前の記事見直したよ。
離乳食で冷凍してたよね~できるの当然か!笑
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2011.09.17(Sat)
  • Edit
ご無沙汰しています(*´∀`*)
この夏は東京方面に中期滞在されていたのですね~!
池袋のデパ地下は何でも揃っているから便利ですよね♪
遠くに住んでいるHYGGEさんが池袋に居たんだ!て思うと嬉しくて何だかハイテンションになりました(笑)
鎌倉~江の島ドライブ、行きたいところが満載だけど全て回りきれないって同感です!
私もたまに日帰りで行くのだけど欲張ってあちこち計画は立てるものの、半分くらいしか制覇出来ず無念の帰宅(笑)
また来年のお楽しみですね(*´∀`*)

そうそう、ハナちゃん5歳おめでとうございますヽ(≧∀≦)ノ
素敵なお母さんを見て育っているので、透明感のある素敵な女の子に成長されるのでしょうね❤
残暑厳しいですがお元気で!
  • sumiko*#JalddpaA
  • URL
  • 2011.09.19(Mon)
  • Edit
モコ☆さん ♪

高級品だよね~。
ワタシが買ったのは100gで630円のお徳用だったけど、
それでもいいお値段!!

でも丹波の黒豆ってそれだけでも高いし、
手間もかかってるだろうから、仕方ないのかな~。
たま~の贅沢ということで、リクエストするつもり♪

お出汁、やってみると簡単でしょ?
煮出さなくても取る方法もあるし、冷凍もできるから、
そんなに負担なく続けられると思うよ~。

出汁がらは再利用してるよ。
昆布を細切りにして、かつお節・胡麻・じゃこ・あれば松の実なんかを
加えてふりかけにしたり(錦松梅風を目指して♪)
昆布は佃煮や塩昆布、そのままお味噌汁の具にしたりかな。

ただ最近は植物性のお出汁にしてるので、
ふりかけは作ってないんだけどね^^;
毎日お味噌汁や和食だと結構な量のダシガラが出ちゃうから、
作ったふりかけは結構あげたりもしちゃってたけどね^^;
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.19(Mon)
  • Edit
sumiko*さん♪

ご無沙汰しています。
そうなんです、夏休みは東京に滞在していました。
池袋のデパ地下、すごかったです~^m^
こちらには無いお店もあってぐるぐるしてると楽しくて(笑)
ふらっと行ける距離だった事もあって、
電車に乗りたくない日には池袋のデパートで涼んでました♪

鎌倉方面、ほんといろんなお店がありますよねぇ。
2年前に日帰りでお邪魔した時も、あっちも!こっちも!
って感じで、全然時間が足りませんでした~^^
日帰りで行けるなんて、うらやましいなぁ。
また機会があれば、是非訪れてみたいです。

ハナにもメッセージありがとうございます。
お母さんは素敵なんてとんでもないですけど(汗)
我が子とは思えない成長ぶりで~。
もう可愛らしさに笑わせてくれるし、
健気さに泣かせてくれるし、一緒に過ごせてhappyです♪

まだまだそちらも暑い日々が続いている様ですね。
季節の変わり目、sumiko*さんもお気をつけて。
  • かおり#-
  • URL
  • 2011.09.19(Mon)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


