スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビングイン階段

リビング階段

我家はリビングイン階段です。
でも重視したかったのは、「リビングイン」では無くて、
キッチンに立っていても、ダイニングでおやつを食べていても、
リビングでお昼寝していても、家族の出入りが分かる事でした。

だから、間取りによっては、リビングイン階段だったとしても、
これはパスと思う場合もあったし、逆に家の1番奥にあって独立していても、
LDKを通るのであれば、いいんじゃないかなと思う場合も。

キッチンに隣接しているので、匂いとか気になる人はだめですよね。
あと、暖房効率も全館で管理しない場合は不利でしょう。
吹抜+リビング階段という、熱効率の悪そうな間取りではありますが、
初めからこうなので、あまりデメリットはガツンとは感じていないのが実情。
このあたりは、個人差もあると思いマス。

あと、リビングイン階段は、思春期の子供には…という話も聞きますが、
うちの階段は、玄関からほんの数歩。笑
万が一、スルーしたい気分になった時は、ダッシュで上がればOKかな。
今は、タロ&ハナが階段に座っておやつを食べたり、お茶を飲んだり、
そんな光景を眺めながら、キッチンに立っている時間が楽しいデス。
(子供達は絶対、椅子の様に座るだろうと思ってた予感はアタリでした)

---

コメント欄開けてます。
閉じてる間の記事へのツッコミも大歓迎です♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりさん、おはようございます♪
我が家もリビング階段+吹き抜け。
階段部分は扉で仕切っているのですが、それでも寒い・・・(><)
ダイワハウスの方がたぶん断熱がいいのではないかな?と思います。
それに、ソファーの裏を通ってから2Fに上がる間取りなので、入ってすぐに2Fにあがれるカオリさん宅のような間取りにするか、廊下にもってきて階段をもっと見せるような(階段って好きなんですよね!)間取りにすれば良かったと思っているんです(><)
子供が階段に座って本を読んでいる姿って、憧れます(*^^*)
もう1回、家を建てたい~。設計図を描きながら夢想ばかりしています・・・笑
  • ukako#j2KS4BfU
  • URL
  • 2009.10.24(Sat)
  • Edit
リビングの階段はイマイチ好みじゃなかったけど
かおりさんの記事読むと、それも良いのかな?と。
でも新築予定ナシなので(笑)もうムリですが…

圧力鍋、かおりさん使い込んでるね!
私も負けてられないと(笑)大根やってみた。
もちろん活力なべは旅行中なので
ホームセンターのやつで。
なかなかいい仕事してくれてるな~。と
我ながら感心してます。うふ。
これが壊れたら、もうひとつ買おうと思っちゃいました。
圧力鍋2個ってのも、いいみたいだよ~
でもね、最近ルク料理もしたくなってきている
私です(*^_^*)
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.10.24(Sat)
  • Edit
リビング階段、確かににおいとか熱効率とかはいまいちよね。
一度焼肉をしたら、家中焼肉臭。笑

圧力鍋、使ってるねー。
私は相変わらずカレーとかばかりで、下ごしらえに、ってあまり使わないのよね。
もう少し使いこなせるようにならなくちゃ。

有次の削り器買ったのねー。
素敵だね。
道具も素敵だけど、そんな素敵な道具を生活にちゃんと
根付かせていけるのがなにより素敵。
相変わらず頭が下がるよ。

漆器も素敵だね。
私も最近漆器が気になっちゃってねー。
ずっと欲しかったものを買っちゃおうかどうしようか毎日悩んでる。笑
重箱もね、欲しいのだけど、ココロは決まっているのだけど、
「今」じゃない気がしてふんぎりつかないのよねえ。
リビングインの階段、もしうちも戸建てなら取り入れていたでしょう。
熱効率とかいろいろ考えるところもあるんだなって思いますが、やっぱりいいなぁ♪
それに天井が高いのもちょっと伸びやかで気持ちがいい。
マンション暮らしには憧れです。
  • エルマム#-
  • URL
  • 2009.10.24(Sat)
  • Edit
我が家もリビング階段です。
私も出入りがわかるというのを重視しました。うちの階段は、子供達がリビングで遊んでるときのおもちゃ並べ場所として使われてます~。

おでん、私も圧力鍋を下ごしらえで使ってます。圧力鍋はオットが忘年会の景品でもらってきました(笑)!
我が家は豚軟骨をおでんにいれるのが好きなので、圧力鍋で柔らかくして同じくルクに移してます。ルクはココット・ロンド 22cmですが、子供達がよく食べて容量が足りなくなってきて大きいのが欲しいところです…。ネギ味噌美味しそう~♪

お忙しい中色々お話させてもらってありがとうございました。自分の距離感みたいものがみえてきてラクになりました。がんばります☆
  • ぱん#PR6.u/TU
  • URL
  • 2009.10.24(Sat)
  • Edit
こんにちわ。
我が家も同じくリビング階段なのですよ~
人の反応はやっぱり分かれますよね。
私もいろいろかおりさんと同じように思ってて
なんかうれしいです。

階段のクリーム色の手すりがやさしくていいなあ~。
クリーム色と水色と白と。
かおりさんのおうちほんと好きなんですよねえ。
とこっそりカミングアウトしてみました。(笑)
  • ひかる#wHHcQH22
  • URL
  • 2009.10.25(Sun)
  • Edit
開放感があって、明るい素敵なダイニング♪
リビング階段の手摺も映えますね!
階段って1~2階をつなぐ通り道になったり、
ベンチ替わりになったり、遊び場所になったり・・・
イロイロな役割を果たしていますよね。
これからお子さん達が成長するにつれ、
階段のまわりで どたばた劇(?)が繰り広げられるのでしょうね ( ´艸`)

有次の削り器、良いなぁ~☆
花かつおみたいに削れるの?!
やっぱり刃が新しいと よく削れるのですね。
ウチのも刃がボロボロです(涙)
  • あかり#M5OZt5x6
  • URL
  • 2009.10.26(Mon)
  • Edit
リビング階段+吹き抜け、子どもたちの様子を常に感じられるところがいいですよね。
でも思春期となるとまた事情がかわってくるのでしょうね。
うちはこども部屋の壁さえないので(笑)対策を考えなくては!

漆器、私はまだデビューできてません~。木のまな板も木のお椀も箸も食器洗い機に放り込んじゃうような生活では無理ですよね…。かおりさんの丁寧な暮らし、ほんと憧れます~。
  • hacot#kcEEkzUk
  • URL
  • 2009.10.26(Mon)
  • Edit
ukakoさん おはようございます。

ダイワハウスの断熱というより、ukako邸の方が
広いからという説が有力かも~。
寒さの感じ方は、個人差が大きいですしね!
設計時から、うちの吹き抜けサイズでは、
あまり影響は無いでしょうって言われてたんですよ。
なんといっても3畳の吹き抜けなので…
それでも光への効果はあると実感しているので、
作って良かったな~って思ってます♪

うふふ、設計図楽しいですよね~。
ワタシも、宝くじが当たったら建てる家を
よく考えてますし、マンションなんかの間取りを見て、
1人でツッコミと入れつつ、どんなインテリアにするか
考えるのも大好きです。笑

階段も、見せる空間にしたかったなぁ…
螺旋階段も好きだし、階段の踊り場を広く取って、
図書スペースにしたいって希望もあったんですよ~。
ほんと、家の話は尽きないですよね♪
ukakoさんみたいに、ソファーの裏からぐらいって
階段を仕切れるし、出入りは分かるし、いいですよね。
家の1番奥にある階段っていうのも、結構スキでした。
多分、その間取りを提案してくれたのは、ukako邸のハウスメーカー!
うちはDKの場所がワタシの希望で決まっていたのですが、
階段の場所は結構個性(?!)が出てた様に思います♪懐かしい!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.27(Tue)
  • Edit
モコ☆さん

リビング階段は、意見が分かれるところだと思うな♪
ワタシは家族の気配が分かる様にしたかったし、
オープンな家にしたかったから、この場所になったの。
あと、2階の個室とのバランスかな~。
この場所が、2階の廊下をあまり作らず、
希望のスペースが確保できたので!笑
新築予定、我家も無いけど、いつも新しい家の暮らしを
頭の中では妄想してるよー。いつその時が来てもOK!ぷぷ。

圧力鍋、買ったからには使いたい!と意気込んで。
パスタパンとしても使ってるし、スープストックにも使ってるし、
下ごしらえはもちろん、メインにも。使える子だねぇ。
下ごしらえ後、ルクでことことっていうのは気に入ってるよ~。
電気代節約にもつながるといいんだけどな。

圧力鍋、次に買うなら4Lクラスがいいなぁ。
うちのは、6Lとデカイ!ので。
でもね、大きめのルクも欲しいし、ストウブも気になるし、
羽釜も欲しいし~。わはは、欲しい鍋はいっぱいなの!
モコ☆さんのルクコレクション、圧巻だもの。
是非、使って~。楽しんでお料理してくださいな。
ワタシ、料理はとっても苦手意識が強いので、
お気に入りの道具に助けられてますよん♪

活力鍋、早く帰ってくるといいね~。
んで、ばっちり使えると言うことナシだね!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.27(Tue)
  • Edit
yokoさん

焼肉臭?!それはお腹が空いて大変かも!
うちは先日初めて室内焼肉したよ。
でもみんな鈍いのかなぁ… あまり気にならず。
日頃も熱効率も匂いも、デメリットはあまり感じてなくて、
大らか一家なの… 笑 あっ、気に入ってる間取りだからかな?!

圧力鍋、使ってるよー。
っていうか、あれこれ使わないとわかんないーってのが本音。
なんか、加減が難しいね。
煮物や蒸し物は再加圧も出来るし、圧をかけずに、
追加で煮込む事も出来るから良いんだけど、
炊飯系は、リカバーがどうやるのかさっぱり。笑
カレーは作って無いんだけど、肉じゃがは作ったよ~。
肉じゃがは、レシピ通りでごろごろ野菜が柔らかくなって
圧力鍋のすごさを感じたなぁ…
あとね、タコの煮込みも!すごく柔らかくなって食べやすかった。
次はカレーを作ろう。あとスジ肉も調理してみたいな♪

有次、とうとう手を出しちゃったー。
ポイントが溜まってた事もあってね、思い切って。
買ったからには使い込みたいんだけど、オカカ削りは
ぐるぐるタイプが欲しくなっちゃってね、ちっとも素敵じゃないよ。笑
でも、自己満足度は高いの。ぷぷ。
有次、京都に行ってみたくなるお店だね、ほんと。

漆器、yokoさんが欲しかった物ってなんだろー。
お椀は浄法寺のがあるから違う物かな?!
あーん、気になる。
塗りもの、うちは古いものが多いから安いものばかりだけど、
いつか作家さんの物も欲しいなぁなんて思ってるよ。
それよりも今は、わっぱのおひつと、釜定さんの羽釜が欲しくて!笑
お櫃貯金がそろそろ貯まりそうなので、後はサイズを…なんだけど、
なかなかね、将来的な事を考えると決めきれなくて。
羽釜は、まだここ1年ちょっとの話なので、煮詰めなきゃだけど…

そうそう、yokoさんのKAMADO炊飯を参考に(というか真似)したの。
やっと最初から蓋をして… って方法も合わせて。
そしたら、全然ご飯の炊きあがりが違うんだもん。驚いたよ。
味オンチだし、面倒だから慣れた方法で炊いてたのが、
もう同じお米なのに、ツヤから違うんだね~。
諦めてた事が、方法次第で変わるなんてと感激しちゃった。ありがとー。
早く夫帰ってこないかなー、母達こないかなー、
反応何かしてくれるかなーとワクワクしてるところです。

重箱。sbtmtmさんが買われてたので、後に続けーーという気持ちもあるんだけど、
ふんぎりがねぇ。いやぁ、困った、困った。
まっ、品物は逃げないし、「今」を待ちましょう!お互いに♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.27(Tue)
  • Edit
エルマムさん

リビング階段、デメリットもありますが、メリットもありますよね。
どんな事にも、良い面・悪い面というのはあると思うので、
自分が、家族が、どんな暮らしをしたいのか、何を大事にするのか、
によって、出てくる答えは異なると思います。
我家は、この階段の場所、とっても気に入ってます♪

高い天井、いいですよね~。
天井の高さをもう少しあげたかったのですが、予算的に。涙
でも小さくても吹き抜けを採用できたので、良いかと思ってます。
光の入り方も、ふと上を見上げた時に天井が高いのも気持ち良い。
でも、戸建暮らしとしては、マンションの高い位置からの
羨望にも憧れがあります♪無いものねだりですけどね。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.27(Tue)
  • Edit
ぱんさん

ぱんさんのお家もリビング階段でしたか!
出入りが分かるって大事にしたいところですよね。
同じ様に思っていて、なんだか嬉しいです。
そうそう、子供は階段で遊びますよね~。
うちの子達は、階段からジャーンプで遊んでマス…
おもちゃが並んでるとカワイイだろうな~。

圧力鍋が景品だなんて!なんて素敵な忘年会でしょう~。
豚軟骨をおでんに!わぁ初めて聞きました。( ..)φメモメモ
うちも今度はやってみたいです。
最近、おでんの具は節約モードで(笑)、
大根&蒟蒻(子供たちの大好物)に、卵だけ、ちくわだけ、
厚揚げだけ、みたいな具の少ない地味なおでんだったので、
たまには、あれもこれも入れるのもいいなぁ~♪
そうそう、うちもルクはロンドの22cmです。
おでんなんかは、容量が足りないですよね~~。
もっと大きいタイプのルクが欲しくなりますよね。一緒です!
ぱんさんのところも、男の子2人ですし!うちも一応一緒!
将来の食欲、恐ろしくないですか~~?!
義母から、ピーク時は外食でも3人前食べてたと聞き、ドキドキ。

炊飯鍋も、今使ってる物が4合で、新たに欲しいのが5合…
朝・晩と炊く予定だけど、足りるかなぁ~と心配してます。^^;
って話はずれましたが、ルクの大きいのだったら、
ぱんさんはどのタイプを考えてますか?! オーバルかな?!
ワタシはちょっとストウブも気になってます~。
ネギ味噌も、ネギ好きな方にはオススメですよー。
ネギまみれの味噌というイメージで作ってください。笑

子供の話、ワタシも聞いてもらって、話してもらって、
あらためて考えることが出来て、とても嬉しかったです。
まだまだ先は長いけど、手がかかる時期はあっという間の子育て。
お互いに、のんびりと頑張っていきましょうね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.27(Tue)
  • Edit
ひかるさん

こんにちは♪
ひかるさんのお家、リビング階段カッコイイですよね。
やっぱり反応は分かれますか?!
家なんて、住んでいる人の考え方に左右されていて
当たり前の物ですよね~。だから色々な人のお家を見るのは
とっても楽しい!と思ってます。
ひかるさんと同じさまに思ってる事があるなんて、嬉しい!

うふ。カミングアウトありがとうございます。
ワタシも、ひかるさんのおうちすごく好きなんです。
うちよりインテリアはカッコイイ感じで、きりっとしてて。
建物自体も意匠をこらしてあって…
そしてワタシも水色大好きなので、ひかるさんの選ばれた
小物もすごく気になってるのです~。
いつも読み逃げでゴメンナサイ!なのですが、
刺激をたっくさんもらっています。
きっと沢山いるファンの1人です。えへ。

そうそう、IKEAで買ってきた布が、
ひかるさんの記事にもちらっと映ってて、
ワーイ♪と思ったこともありました。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.27(Tue)
  • Edit
あかりさん

手すり、ホントは上まで↑みたいにしたかったのです~。
…が、特注になると値段が跳ね上がるハウスメーカーの
特性により、なくなく諦める事に…
あまり見えない場所なのに、「勿体ない」って言われました。笑
結果、カタログに載っていた半畳分だけって事になったのですが、
あらためて、壁じゃなくて良かったなぁと思ってます。
ほんと、階段って色々な役割がありますね。
子供のジャンプの練習場にもなってます… ^^;
もう既にどたばた劇が繰り広げられてますよ~。
床材が心配な日々です。笑

有次、よく削れますよ~~。
キレイに削れるので(と言いながら写真はイマイチでしたが)
上に鰹節を載せる時に、キレイに見えるのが嬉しいです♪
古いのとは、カンナの重さも全然違ってて…
お値段の差もあるのでしょうが、重厚感がすごいです。
あかりさんのところも、ボロボロ?!
有次のかつお削りがきてから、古いのを研ぎに出しました。
刃はキレイになったのですが、出すぎ??引っ込みすぎ??な状態で
戻ってきてから上手く削れず… 調整しないといけないみたいで、
木槌も無いから放置してます。苦笑
で、さらに別のタイプの削り器が欲しくなってて!
困っています~~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.27(Tue)
  • Edit
hacotさん

hacotさんのお家は、もっと開放的な感じの
リビング階段と吹抜ですよね。うらやましいです。
そして、子供部屋の壁!
ワタシも、階段ホールと同化させちゃおうかと思って、
壁を無くしたらどうでしょう~?!と提案しました。笑
多方面から反対されて(笑)、コスト面も考えて断念しましたが、
開放的な子育てには、開放的な間取りも良いと思ってます~。
うちは、結局壁はありますが、子供部屋は各3畳!と
とってもミニマムなスペースにしてあります。
今は壁が無いので、1つの空間ですが、
思春期になり、1人になれる空間が欲しいと言い始めたら、
対策を考えなくちゃいけません。
まだまだ先だと思ってたけど、あっという間にその時がきそうです。

ふふ、ワタシも食洗機は手放せません~~。
さすがに漆器は投入出来ないので、手洗いする物だけは、
食後すぐに洗う様にしてますが、それ以外は「・・・」
朝起きて、がっくり来る日だって多々ありますよ。笑
実情は、3人の子供とドタバタ過ごしている日々で、
仕事をしていないから出来ている事が沢山あって、
丁寧な暮らしなんて、とんでもない!です。
ホワイトソースの時も思ったんですが、美化されてますー笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.27(Tue)
  • Edit
はじめしてこんにちは。2歳9カ月と4か月の姉妹のママです。
コメントがしたくてやってきました。
トリップトラップについてです。我が家も1台購入しようか迷ってます。
長女のときは義父の知り合いからのお古を使っていたのですが、最近二つそろえたらかわいいなぁっと思って迷ってます。一気に二つは買わないけれど。。
で、ホワイトウォッシュってどんな感じの色ですか?うちのダイニングテーブルはダークブラウンです。床は白っぽいです。赤がかわいいなって思ってたんですが、ホワイトウォッシュも気になって。。。
やっぱり、7年保証付きの正規のお店で買うべきでしょうか??
  • りんごまま#-
  • URL
  • 2009.10.29(Thu)
  • Edit
りんごままさん はじめまして!
コメントありがとうございます。

2歳9カ月と4カ月の女の子!可愛いでしょうね~♪
うちは3歳1カ月&8カ月ですが、お世話をしたり、
邪魔にしたり、毎日賑やかです。りんごままさんもでしょうか?!

トリップトラップの購入を検討中なんですね。
子供の椅子は沢山ありますが、シンプルで機能的ですし、
確かにお値段は張りますが、安定感もあるし良いものだと思ってます。
今はカラーも豊富なので、色選びも楽しい&難しいですよね。
ホワイトウォッシュは… 他の色と比べも木目や木地が
透けている感じの白なんです。透明感のある白色で、
真っ白というよりは、ピンクベージュがかっているというか…
あくまでワタシの主観なので、他の方は違う風に仰るかも…
取り扱っているショップさんは沢山あると思うので、
実物を見ることが出来れば1番良いとは思うのですが、
かなり大判の写真を掲載しているwebshopもありますし、
結構実際に近い色合いで、イメージにそう大きな違いは
無いかな?!と思いますので、色々見られても良いかもしれません。

赤色は、うちは長男が使っているのですが、
はっきりとした赤ではあるんですけど、トゲトゲしくなく、
落ち着いた赤で、それもとても可愛いですよ。
長男のトリップトラップは、赤ちゃんの頃ではなく、
3歳過ぎて、色の好みが出てきた時期に購入したので、
本人が自分で選んだんですよ。自分で選んだ色なので、
届いてからずっと「自分専用」という思いもしっかりあって、
数年使っていますが、今でもとても気に入っている様です。
ダークブラウンに赤もいいし、床に合わせてホワイトウォッシュも
良さそうだし、ほんと、迷いますよね!(お値段も張るから失敗したくないし!)
うちは、赤・ホワイトウォッシュ・ターコイズの3色ですが、
色々なお宅を見ていると、お揃いも可愛いし、
ビビットな色の組み合わせも可愛いし、結構何でも
合っちゃうのかなぁという気もしてます。笑

最後に、7年保証の事ですが…
正直椅子を使ってみて、パーツが足りなかった、届いた時点で
木に問題があったとか、塗装に難があったとか、
そういう場合を除くと、壊れようが無いんじゃないかと思います。
かなり丈夫そうなので。
ただ、塗装はテーブルに当たる部分なんかは剥げます!
でも、保証というのは、「万が一」の為の保険の様な物で、
我家は、家電なんかでも延長保証が付けられる物はつけますし、
また付けられるお店を選ぶようにしているので、うちの場合は、
7年保証がついているショップで購入しました。
今は、7年保証がついている正規品でも、お安いショップも
あるので(もちろん並行輸入品よりは若干高いとしても)…
保証書があれば、仮に買ったショップが無くなってしまっても、
後はストッケ社で対応してくれるでしょうし。(と思っています。)
購入したのが3年ぐらい前で(3脚目はお祝いにリクエストしたので)
購入したショップまでは覚えていないのですが、
うちは、7年保証がついているけど、値引き販売しているお店で買いました。
ご参考までに☆
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.30(Fri)
  • Edit
すごく丁寧にお返事ありがとうございました
参考になりました。
トリップトラップに決定です~後は色かな。最後まで楽しんで選びますね
お誕生日プレゼントにしようかなぁ~
チビ姉妹、可愛いですよ~上の子はごんたさんですけど、子分が可愛くて仕方がないみたいで、ほっぺすりすりしてますよ。また遊びに来ますね~
  • りんごまま#L9s05DP.
  • URL
  • 2009.10.31(Sat)
  • Edit
りんごままさん

いえいえ、少しでも参考になれば嬉しいです。
色選び、楽しんでくださいネ。
沢山の方が選ばれているだけあって、良い品だと思います。
お誕生日プレゼント、いいですね~。記念になりますし!
お子さんも、気に入ってくれるといいですね。

年齢が近い、同性の兄弟・姉妹がいらっしゃるお母さんは
皆さん、2人で遊ぶからすごく楽って仰っているんですよね。
うちは元気であればどちらでも…って思ってたけど、
やっぱり姉妹には憧れがあります~。自分に妹がいるからかな。
小さいうちは、男女の区別なく遊んでくれると思うので、
今のうちに2人がくっついてるところを刻まなくちゃ~。
りんごままさんのところは、これからがもっと楽しみですね!

また、いつでも遊びにきてください♪
お子さんのお話も、是非聞かせてくださいね~。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.11.01(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。