スポンサーサイト


圧力鍋で下ごしらえ

大豆

試行錯誤しながら、圧力鍋(⇒クリプソ ベーシック)を使ってます。
乾燥豆を茹でるのは、すごく楽になりました♪大豆は3、4分加圧でOK。
常時数種類、茹でた豆を冷凍しているので、時間短縮は嬉しいデス。
茹でたてに、お醤油や、オリーブ油に塩コショウ。茹でたて大豆のおやつです♪

おでん

おでんは、大根の下ゆでを圧力鍋で。続きはルクでやってます。
おでんに柚子胡椒も好きなんだけど、最近ネギ味噌にもはまってます。
有元葉子さんのレシピは、ねぎと味噌というシンプルな物なのだけど、
↑には、ねぎ・味噌・鰹節・ゆず七味。ちょっとオトナ風味で。
おでんの煮汁も、「だしとスープがあれば」のレシピをベースに少しアレンジ。

と書くと、ものすごく順調な圧力鍋ライフみたいですが(笑)
IHの火加減がまだまだ掴めず、試行錯誤しています。
先日、「栗おこわ」では大失敗しました。
栗の甘露煮を使うレシピだったので、生栗から甘露煮を作って、
夫の帰省に合わせて準備して、イザ!とチャレンジしたら大失敗。沈
がっつり焦げ付いちゃったし。(まだ完全には取れてない…)
じゃがいもも、レシピ通りに蒸したつもりが芯が残ってたなんて事もありました。

火加減が目に見えないIH。とにかく使ってコツを掴むしかありませんネ。
弱火加減と、加圧時間のバランスがムズカシー。

ちなみに、ティファールは、いわゆる「プシューーーッ」タイプなのですが、
コレ、買う前は恐怖に思っていたし、静かな方が良いと思ってました。
…が。物忘れ・うっかり度には定評があるワタクシ。(悲)
この賑やかな音のお陰で、うっかりタイマーをかけ忘れる事がありません。笑
加圧開始も分かりやすいし、忘れんぼサンにはおすすめです。

それにしても、夜と昼じゃ全然写真が違いますね。
夜フォトは苦手。コツがあったら教えてください。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


