スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての「有次」

有次のかつお削り

相変わらずかいてます。(⇒鰹節をかく)まだ飽きてません。笑
期間限定でしたが、楽天で有次のかつお削りの取り扱いがありました。
古いかつお削りの刃がボロボロで、削り具合に不満があったので、
お買い物マラソンを完走して、ポイント10倍の勢いに乗って買いました。
買うなら、有次のかつお削りって決めてたので。

で、買ってみたら削れ具合が全然違う!売ってる花かつおみたいに削れる!!!
と大満足だったんだけど、薄く削れちゃうので、
さくさく削れる割りには、思ったほど時間短縮に繋がらなかった。^^;
↑は鰹節が小さくなっていたので、いつもとちょっと違う感じだけど、
過去記事の削ったのとは、薄さが違うの分かるかなぁ??

冷ややっことか、おかかあえとか、少量なら良いんだけど、
おでんなど、だし汁がたっぷり必要な時はさすがにしんどくてねぇ。
母の勧めもあって、最近は鰹節削り器【オカカ(7型)】が欲しいです。
オカカ7型があれば、タロ&ハナにもお手伝いしてもらえるし。
カンナの削り器は、手を添えててもヒヤヒヤするのでね。特にハナ。
なんか、出汁関係のお道具ばかり増えてどうするの?!って気もするけど、
「お出汁」ぐらいは拘っておきたいし。(料理下手なので。沈)
他を機械を導入した分、ココは手をかけたいところかな。

木屋の物と迷ったんだけど、これくらいの価格になれば、
どちらも質は確かだろうと思い(木屋は東の、有次は西の老舗だと聞き)、
つまみの形が1番好みだった有次にしたのでした。
思ってたよりも木箱がツルツルだったけど、全体的に用の美という感じで、
とても気に入っています。(全体を撮って無くてごめんなさい)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。