スポンサーサイト


さんまの有馬煮

さんまの有馬煮

ぱんさんが楽しみと言ってくださったので調子に乗って!笑
圧力鍋で、楽しく遊んでます。(相変わらず地味ごはんだけどね)

煮魚に超・超苦手意識があって(魚の扱いも、味付けも)
魚はほぼ「焼く」って感じだったんだけど、圧力鍋を手にしたら
骨まで食べられる煮魚を作ってみたいなぁと思っていました。
で、旬のさんまレシピがあったので早速♪さんまの有馬煮。
(実山椒を使うから有馬煮らしい)

P150.jpg

これも枝元さんの「圧力鍋の絶品おかず」より。超簡単!
新しいレシピは子供の反応が気になるところ・・・ いつもドキドキします。
タロは気に入ってくれた!ハナは… ムラがあるので良くわかんないケド。
さすがに太い骨は、食べられるって感じじゃなかったけど、
これって加圧時間を伸ばせばクリアできるのかなぁ??こんな物なのかなぁ??
まだまだ分からない事ばかり。試行錯誤って感じで使ってます。
次は自家製梅干しを使って、イワシの梅煮にチャレンジしたいな。

P153.jpg

お目汚しでスイマセン。一応この日のご飯はこんな感じでしたって事で。
簡単なものばかり…^^;

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
圧力鍋でさんま、やわらかく仕上がっていいよねえ。
私も味噌煮を作ったときはむすこに大好評だったな。(缶詰好きな彼だから。笑)
私が作ったときは太い骨までほろほろだったよ。加圧時間の調整で何とかなると思う~。
ま、我が家は結局「さんまは焼きが一番!」との結論にいたったらしく(だんなさんが)、最近はもっぱら焼き一辺倒だよ。。。

実山椒って使ったことないけど、辛くはないの?
相変わらずむすこは辛いの苦手だし、新しいものが苦手なので、新食材に手を出すのがすごく難しい~。
きゃー早速リクエストにお答えいただきありがとうございます!美味しそう~♪かおりさんのお料理、いつもほっとするような暖かい雰囲気がします^^。旬のものも上手に取り入れてらっしゃって、さすがです♪

私も魚はほぼ焼き一辺倒。圧力鍋も最近使ってなかったなあ…。
yokoさんと同じく実山椒使ったことないのですが、お子様たちも大丈夫なんですね。骨まで食べれたら、子供たちも食べやすいだろうし、私も今度圧力鍋で煮魚チャレンジしてみます。これから煮物が美味しい季節ですね♪

それとずっとお願いしたかったのですが、リンクさせてもらってよろしいでしょうか?


  • ぱん#PR6.u/TU
  • URL
  • 2009.10.10(Sat)
  • Edit
さんまの有馬煮っていうのがあるんだね。
私が圧力鍋で作ったのは、さんまの梅煮。
ビミョーに違うね(笑)
加圧が足りなかったのか、骨はさすがに
食べれる感じじゃなかった。
食べたい人じゃないから、全然オッケーでした。
子供だと、また違うよね…

ゴハンの写真、素敵だよ~
とっても素敵な器がいっぱい。さすがだね。
和の食器…なんか落ち着く(笑)
TEEMAもいいけど、やっぱり和食器だね。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.10.11(Sun)
  • Edit
yokoさん

圧力鍋でさんま、太い骨は??と疑問だったの!
そっか、ほろほろになるんだね。
加圧時間を調整してみよう!ありがとう。
味噌煮もおいしそうだねぇ。うちの子も好きかも~。
圧力鍋は、ティファールのレシピを見てるんだけど、
IHの火加減が掴めず、なかなか難しーって感じ。
連休中におこわを炊いたら、見事に失敗。笑
夫に栗おこわを食べてもらいたかったのに、
やっぱりぶっつけ本番の圧力鍋は難易度高いね。ぷぷ。
おこわは、次はセイロで作ります~。

そうそう、実山椒、そのままだとぴりっとするの。
佃煮を使ったんだけどね。
子供にはどうかなぁーって思ってたけど、量が控えめだから??
調味料の味がしっかりするからか?? 一応平気だったみたい。
ただ、ハナはさんまは焼いた方が食い付きが良かったよ。
ほんと、焼き魚って美味しいよね~~♪

新しい物が苦手なの、ツライよね。
うちは夫がそういうタイプなんだけど、ハナがそっくりで。
警戒心がすごく強いの。
美味しいよ~と食べるのを見せ、少し口に入れてあげ、
と、最初の一口を口に入れさせるのが手がかかるよ。涙。
1度美味しいと食べた物でも、日が変わると手をつけない
…なんて事も多々あるので、ほんと難しくって。
子供向けのレシピ、頑張らないとって感じですわ。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.13(Tue)
  • Edit
ぱんさん

リクエスト、ありがとうございますー♪
ご飯の記事をUPしても、レシピを載せるわけじゃないし、
いつも地味だしって考えちゃうので、リクエストもらえると
とっても嬉しい~のです。
旬の食材!安いので、食卓に上げやすいんですよね。笑
今年はさんまが特に安いみたいなので、煮て、焼いて、
ちょこっとレパートリーを広げたいなぁと思ってます。
魚をさばける様になるのが、目標です…(キビシイ。)
ぶりっ子みたいでイヤなんですが、見つめられるのが苦手で。爆
もういい歳だし、そろそろ克服しないとですね…

魚、焼き焼き仲間、嬉しいです。
塩焼きとか、みりん干しとか、とにかく焼くだけ!の魚を
生協で頼むのが定番で… 子供もそれで食べてくれるけど、
母や義祖母が煮魚をすると、とっても喜んでるのを見ると、
心にチクチクと… 気になってたんですよ。
圧力鍋を手に入れたのを好機として、挑戦中です♪
ぱんさんも圧力鍋をお持ちなのですね!
わぁ、オススメレシピなんかありますか?!
まだまだ使い始めたばかりで…
失敗は多いし、ちっとも使いこなせないし!苦戦中です。

実山椒、苦手な子もいるかもしれません~。
↑のレシピは、そんなに強く味が出ていないので、
うちの子供は大丈夫だったんですけど…
省いても大丈夫そうな感じでしたよ♪

リンク!もちろんもちろん♪ありがとうございます。
私もリンクさせてもらいますね!
これからも、よろしくお願いします!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.13(Tue)
  • Edit
モコ☆さん

そうそう、私も初めて知ったよ。有馬煮!
実山椒の佃煮というのがレシピにあって、
常備してないなぁ、どうしようって思ったんだけど、
このレシピの特徴って感じだったので、
スーパーで探したよ。あっ、普通に売ってたんだけどね。

加圧が足りないと、骨までほろほろにはならないみたいだね。
うちも、多分加圧時間を調整すれば何とかなるんだろうな。
yokoさんとモコ☆さんがコメントしてくれて、良かった~。
経験者の意見は、ほんと貴重です。ありがとう。
圧力鍋って途中で開けられないし、特訓が必要だね。

1度で美味しく出来たーって事もあるけれど、
うーん… って出来もあって。笑
IHの火加減も未だに掴めないので、試行錯誤中デス。

おうちごはん、褒めてくれて(違う??)ありがとう~♪
TEEMAも好きよ~。1番はEgoだし、欲しい洋食器も
もちろんまだまだ沢山あるんだけど、
最近和食器との出会いが続いていて、少し増えたの。
まだまだ使いこなせないけど、お料理を作りながら、
あれをこれに盛って~、こっちは~って考えるのが楽しみ。
もちろん失敗も沢山あるけど、気にせずに(爆)
少しずつ器を使える様になりたいなぁと思ってるところ。
まだまだ器熱は下がりそうにないけど…
しばらくお預けかもー。ひとまず、12月までは…
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.13(Tue)
  • Edit
先日、母にこの煮物をいただきました。
骨まで食べられて息子にも大好評でした。
弁当にも入れて欲しいって言われるくらいに。

圧力なべ、やっぱり欲しいなぁ。
冬に向けてストウブも欲しくって、悩み中です。
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.10.14(Wed)
  • Edit
じむじむさん

有馬煮、息子さんに好評でしたか!
山椒の辛さは感じなかったのですね♪
お弁当とは、渋いなぁ。笑

圧力鍋、いいですよ~。
まだまだ試行錯誤で、失敗もままありますが。爆
でもストウブもいいですよね~。
どちらかと言われれば、ワタシはストウブかなぁ。
じむじむさんのお家には、ストウブが似合うと思う。
そして北海道の冬には、ことこと煮込む風景が…
燻製とか作れるみたいだし、楽しそうじゃないですか。
圧力鍋も便利ですけどね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.16(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


