スポンサーサイト


近頃のリビング

リビング全景

相変わらず、殺風景。
ラグがあるだけで、全然違うだろうなぁ。

マイホーム完成後、ソファーを探していました。
今も変わらず探してはいるけれど、ペースダウン。
子供が小さい間は、のびのびと遊べるスペース確保を優先する事に。
夫婦間で、ソファー導入時期に微妙なズレはあるけれど、
基本的な考えとしては珍しく一致したので、当面はこのままで。

さて、元々敷いていたラグは、prevellアクセントラグ ステイ
どんなの??と思われた方は旧ブログで。(⇒引き締めのラグ・⇒テレビの配置)

深いグリーンのラグを探していたので、色合いは今でも満足。
ただ、裏のゴムの劣化がひどいです。まだ2年(冬季限定)なのに。
ぽろぽろ粉みたいなのが沢山落ちて、かなり厄介です。涙
遊び毛もいつまでも出てきます・・・

あと分かってはいたけど、お手入れはしずらいです。
ドライクリーニング×なので、手洗いも出来ないと思うので、
専門業者を探して相談するしかないというのもあるのですが、
毛足が長いので、ゴミが掃除機では吸えない。笑
掃除機の吸引力の問題もあると思うけど、それだけでも無さそうです。
お天気が良い日は、外に干して叩いてゴミと粉(裏ゴム)を落とすけど、
まぁ、子供もいるのでキリが無いというのが現状です。

で、夏の間は無垢の床を楽しもうって事で外しているラグを、
そろそろ出さなくちゃという時期にはなってきたのですが、
ジロが床をすりすりしている今、衛生面で躊躇・・・
汚されても洗える、気楽な(扱いもお値段も)ラグが欲しいこの頃。
アウトレットで、シンプルなラグが安くて、思わず買おうとしたんだけれど、
やっぱり1度業者にクリーニングに出してみるべきかなぁと、
「手持ちのラグが勿体ない」精神も、むくむく。
そのうち、また続報をお届けする事になると思います。ぷぷ。

---

大型台風の影響、皆様のところでは大丈夫でしょうか。
うちの地域は、一昨日の深夜から風が強いくらいで雨も降っていません。
念のため、鉢植えは玄関の中に入れて待機。
予定も無いので、お家で大人しくしています。
ニュースを見ながら、あの方々は大丈夫かなと気になっているところです。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
やっぱりかおりさんの選んだテレビボードは
素敵だな~。
ずっと放置してたけど最近、また早く変えたいという
熱があがってきたの。
チェック中だけど、なかなかね。

ラグもかおりさんとこの、すごくいい!
でも確かに掃除がね…で、色はこんなので
床暖にも対応のを探しています。
子供いないけど、5年敷いていたものは
もう汚れがとれません。涙
ちなみに、毛足の短い黄色に近いベージュの
ジュータン。クリーニングにだしてみたものの
ほとんど変わりなしでした。
参考までに。

札幌は明日から台風の予感…
どうかな~。明日は病院に行くため(胃の調子が…)休んで
いろいろ楽しむ予定だったのに~。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.10.08(Thu)
  • Edit
とても素敵なリビングです.。゚+.(・▽・)゚+.゚
スッキリ片付いていて
心地良さそうです~♪

やっぱり、子供が小さいと
色々と考えますね。
我が家もラグではなく、コルクの
ジョイントマットを敷いていた時期もあります。
が、最後にたどり着いたのは、
やっぱりラグでした☆
温かいです♪

持っているものを有効利用するのって
大切ですね!
素敵なラグをお持ちの様なので、
今後が気になります!!!
楽しみにしています☆
ラグ…私も連日探してますよ。
私のポイントは家で洗えるもの、遊び毛が出にくいもの、ダーク色なんですけど、これがなかなかおしゃれなものがないんですよね~。
で、かおりさんが前のラグの色合いは気に入っていると書いてるのを読んで、ふと思い当たったものがあるので、お節介かとは思いますがご紹介しておきますね。http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=824055_180_2009_C&SHNCRTTKKRO_KBN=04&OLST_KYU_KBN=1
通販がお好きでなかったらごめんなさい(^^;
私はこれが気になってるんですが、色が…できればグレーとかがいいな、とためらってます。
またすてきなラグが見つかったら教えてくださいね^^
  • やまっぷ#Rf23hdu6
  • URL
  • 2009.10.08(Thu)
  • Edit
素敵なリビングですね~!!

ラグ分かります~。
衛生面で気になりますよね。
掃除も大変になりますし・・・
私も冬用のラグを出すか迷ってました。
家具屋さんにはラグがあったほうが
空中に埃が舞わなくていいと言われたのですが
埃が集まったラグにスリスリしてしまったら
きっとダメですよね(^^;

続報楽しみにしてます^^
  • まい#-
  • URL
  • 2009.10.10(Sat)
  • Edit
モコ☆さん

広松木工は地元の家具メーカーなの。
いつかお迎え出来るといいなぁと思っていたので
↑のAVボードが出た時はうれしかったなぁ♪
お気に入りが家にあるのってやっぱり嬉しいね。
配線は頭抱えてるけど(笑)
モコ☆さんはTVボード物色中なのね♪
時間かかっても、お気に入りが見つかると嬉しいもの。
その時が来たらブログにUPしてね。
楽しみにしてます。

ラグ、色合いは好きなのー。
質感は、ほんとはコットンとか麻が良かったなぁ。笑
↓でやまっぷさんが教えてくれたラグはどう??
うちのステイよりもお手頃だし、洗えるし、
ホットカーペットOKなので、床暖もOKなんじゃないかなぁ??

クリーニングに出しても、毛の中のゴミは取れないかなぁ。
表面に目立った汚れは無いんだけどね、
なんかぺたぺたしてる気がして、気になるの。
専門業者って、普通のクリーニング屋の事かなぁと
よく分からんって感じですワ。とほほ。
ラグ、我家的には奮発して買ったのになー。大失敗!

台風は大丈夫だったかな??
病院も大丈夫だった??というか体調は平気??
忙しそうだけれど、無理しないでね。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.10(Sat)
  • Edit
cocaさん

お褒めの言葉、嬉しいです。
ありがとうございます。
殺風景も、スッキリと言うと高感度UPですね♪

そうなんです、ラグはやはり温かいんですよね。
ラグを敷いているリビングの風景は
インテリア的には◎なんですが、
ちびっこの生活的には、×って感じで悩ましいです。

持物の有効利用、心がけたいですよね。
新しい物を買うのは簡単ですけど、
もう少し考えてみようと思ってます。
なんて言いながら、続報が「買い替えた」
かもしれませんけど。^^;
あまり期待しないで待っててくださいね。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.10(Sat)
  • Edit
やまっぷさん

ラグ、なかなかサイズや予算や条件を考えると
コレっていうものには出会えないですよね~。
商品自体はあんなに沢山あるのに!ジレンマ!

ラグ情報ありがとうございます~♪
以前、産後肌荒れの時も良いサイトを教えてもらって
とっても助かったんです~。今回も嬉しい!
いつもありがとうございます♪

通販… 大好きですよ。笑
我家の生活は通販無くしては語れません!

教えていただいたラグ、雰囲気良いですね~♪
色合いもトーン抑えめのグリーンで好きです~。
ドラム式洗濯機はNGって書いてあるけど、
コインランドリーの大型洗濯機でもダメかなぁ。
うちは洗濯機がドラム式…^^;
お隣の義実家の洗濯機の容量を確認せねば!あは。

はー、でも使ってみないと分からないこともありますね。
今のラグ、そこそこ長く使うつもりで買ってたけど、
色合い重視で、メンテなど深く考えてなかったな~。反省です。
やまっぷさんも、理想のラグに出会えると良いですね!
また良いものがあったら教えてくださーい。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.10(Sat)
  • Edit
まいさん

うわぁ~まいさんまで!ありがとうございます。
舞い上がってしまいそうです♪

まいさんも、ラグに悩まれてましたか!
床ラブな赤ちゃんがいると、衛生面は気になりますよね。
何か敷物が無いと、寒いんだけどなぁ。
まいさんのところは床暖ですか??
うちは、どうしても無垢が良くて、床暖は
諦めたのですが、今となってはその差額、
床暖房に充てた方が良かったんじゃないか…
とちょっぴり思っちゃいます。笑
冬の暖房はまだ試行錯誤しているので尚更!

がんがん洗えて、ゴミがからまない毛の長さで、
お値段手頃で、好みの物が見つかったら買おう!
と思っていたのですが、今のラグも、
高級では無いですが、我家的には奮発して買ったので、
なんか勿体ない気がしちゃうんですよね。
早く何とかしないと…
進展があったらご報告しますね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.10(Sat)
  • Edit
テレビボードとウーハー、グリーンの位置関係が我が家とよく似ててなんだか嬉しいです。
でも我が家のテレビボード、オープンスペースがほんとにオープンなので埃がたまるし、赤ちゃんがうまれたら絶対いたずらされそうです(涙)かおりさん宅のはガラスがついてるんですよね?うらやましいです~。

グリーンのラグ、素敵だなぁって思って見ていましたが、いろいろ事情があるのですね。2年で使わなくなるのは確かにもったいないですよね。でもジロ君が赤ちゃんの時だけと割り切って、この冬だけ安くてがんがん洗濯できるラグにするという手もあると思います。我が家はダークブラウンのラグですが、白い糸くず?みたいのが目立ちます。掃除をまめにしてないだけかもしれませんが(笑)
  • hacot#kcEEkzUk
  • URL
  • 2009.10.11(Sun)
  • Edit
hacotさん

家具等の位置関係、hacot邸と似てるんですね♪
hacotさんのお家のインテリア、すっきりしていて
でも冷たい感じじゃなくて、居心地良さそうで好きです。
(雰囲気は及ばないけど)似てるの、とっても嬉しいです~。

テレビボード、オープンだと確かに赤ちゃんは心配かも!
うちのは一応ガラスがついてます。
ちょっと隙間があるし、裏もあいてるので、
埃は完全には防げていないのですが、イタズラに関しては
力を発揮してもらえるかも?!と期待しているところです。
既に、あちこちやらかしてくれてるので… 苦笑

グリーンのラグ、使ってみて分かる事もありますよね。
お手入れも、勝手にドライクリーニングOKだと思っていたので
表示を見たときはちょっと焦りました。笑
1番の問題は、裏のゴムがぽろぽろする事かなぁと思うのです。
買いました!だけではなく、使ってみての感想を
いつかブログでと思っていたので、ちょっとすっきりしました。

ただ2年で使い捨てる… という価格では無いので(我家的に)
hacotさんとおっしゃる様に、今年だけ限定で、
がんがん洗えるのを準備しようかなぁと思ってます。
これが、見た目も・・・ となるとキビシイのですが、
そろそろあせらないといけない時期ですもんね。

ダーク系の色合いだと、扱いやすいかなぁと思っていましたが
糸くずなどは目立つんですね!
淡い色は手あかなども目立ちそうだし…
なかなかパーフェクトな物は無いのかもしれませんね~。
目的に合わせて、良い選択ができるといいなぁと思います。
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.10.13(Tue)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


