スポンサーサイト


葉々窯(ようようがま)

葉々窯の器

直前、石岡さんの個展で器を買っていたので、お財布の紐は閉めて!
と思っていたのに、おさんぽマルシェで買ったもの。
また器かい!という声が、どこかから聞こえた様な… 笑

葉々窯の佐藤崇さんは、ネットの器屋さんで知ったのですが、
実家のある北九州に工房兼ギャラリーがあるという事で、
せっかくだったら、実際に手に取って買おうと思っていた作家さんでした。
昨年の年末に、友人と出掛けようと思い立った事があったのですが、
確認すると、生憎の留守…(滅多に無いらしいのですが。涙)。
その後は、出産、赤子のお世話、長期旅行(?!)などで、
なかなか機会に恵まれなかったのですが、マルシェの会場で、
ブースのセッティングをしながら、ちらっと見たブース配置の案内板に、
「葉々窯」のお名前があるではないですか!飛び上りました~♪

偵察に行くと、ご本人がいらしてて、セッティング中の器は好み♪
何度も見に行って(怪しい。笑)、かなり悩んで、お財布と相談して、
↑の楕円プレートと、マグカップ(??)を購入。
子供達のスープカップやマグとして使いたいので、カップは小さめ。
楕円形のプレートは、ロイヤルコペンハーゲンのウワスラが欲しくて、
色々イメージをしていたのですが、使いやすそうだったので。

佐藤さんの器は、使用前の処理も必要ないし、汚れがつきにくい
処理もしているし、ご本人が食洗機でどんどん洗ってるそうなので、
和食器の取り扱い… と気構えずに使えるのが、嬉しいです。
今度は工房+ギャラリーにもお邪魔したいと思います。

葉々窯
北九州市小倉南区大字合馬207
093-451-5595

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


