スポンサーサイト


石岡さんの個展

石岡信之さんの器

昨年からとても楽しみにしていた、石岡信之さんの個展に行ってきました。
シルバーウィークの(ワタシ的)メインイベント。笑
張り切りすぎて、1時間以上前に到着。1番乗りでした。ぷっ。

石岡さんご本人が在店ということで、作り手さんとお話する事もでき、
無事、お目当ての品、心惹かれた品を手に入れる事ができ、
実は、まだ興奮しています。

↑は、yokoさんの真似っ子をさせてもらった醤油差し、花大皿、
こぼん(多分)。ブルーの器は、個展限定の淡青釉のシリーズだそう。
淡青釉の蓋物もすごく素敵で… ちょっと忘れられません。
いつかのお楽しみにしておきます。是非、またうつわ屋さんで個展を♪
(購入したのはこれだけ… ではありません。そのうちおうちごはんで♪)

今回、個展が開催された「うつわ屋」さん。熊本にあります。
常設展示の時も、素敵な作家さんの器が並んでいて、危険な場所です。
以前伺った時にも、一目惚れした器があるので、またUPさせてください。あは。
個展スケジュールもステキすぎ… 熱が… 大変です。

石岡さんの個展は、27日まで。初日完売の器もありますが…
ご本人は本日まで在店です。興味のある方は是非♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりさん、こんばんは♪
石岡さん、まだ持っていないのですが、好きな作家さんです♪
優しい感じと使いやすいデザインが良いな~と♪
熊本の個展、行きたいけど、今回は動きがとれそうにないので、あきらめます(><)
今週末は馬場勝文さんの参加される緑展が久留米の石橋美術館であるので、そちらには行きたいな~と思っています♪
↓随分前の記事ですが、ビュフェ美術館、こちらに来る前まで住んでいた町にあったのに、好きな絵描きさんだったのに行けないまま転居してしまい、とっても残念です(><)


  • ukako#-
  • URL
  • 2009.09.21(Mon)
  • Edit
あ~またやられちゃった(笑)
かおりさんズルイ♪
私もすごく好きな感じです。
こんな素敵なイベントのお話は
すぐにメールください(笑)

HP拝見しました。今後のイベント
私も危険です!お休みができたら
行ってみたいな~。
私は角掛さんのしょうゆ差しがずっと
欲しいんです~。いい情報ありがとう~☆
  • naru#JnoDGgPo
  • URL
  • 2009.09.21(Mon)
  • Edit
とっても素敵です!最近は和食器にもすごく興味あります♪
こういう雰囲気大好きです~♪
こういった素敵な器や扱っているショップ、どうやって発見していくのでしょう~?
私はもっぱら皆さまの情報発信を頼りにしていますので(笑)。かおりさんの一目惚れの器、楽しみにしてます~♪
リンクの件は快諾いただいてありがとうございました。これからもよろしくお願いします♪
すっかり忘れていた和食器熱。
思い出しちゃったよ~(笑)
ステキな器ばかりですね!
こんなステキな個展があったら、私も
行きたいよ!!
見るもの見るもの欲しくなっちゃうよね。
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.09.23(Wed)
  • Edit
ukakoさん こんにちは。

石岡さん、素敵な作家さんですよね。
作品と同じく、ご本人も気さくで、優しい感じの方でしたよ。
熊本、行ってみると結構近いと思いますよ♪
お店も、熊本インターから割と近いですし、
阿蘇方面にも足を伸ばすと、楽しいドライブだと思います。
西原村は、景色も良いし、ショップも色々あるので、
機会があれば是非訪れてみてくださいね~。

石橋美術館でも催しがあっているのですね。
馬場勝文さん、気になります♪

そうそう、ビュフェ美術館!
ukakoさんのブログを見て、あら~って思ってたんですよ。
コメントしようと思いながら、機会を逃していました。笑
今年の夏は、三島に2度行ったんですよ~。
弟が住んでいるので、また訪れる機会があるかも?!
楽寿園(でしたっけ?)も、のんびりしてて良いところでした。

あの、クレマチスの丘周辺の住宅街、すごかったです。
散策しながらビュフェ美術館に歩いて行ったのですが、
豪邸が立ち並んでいて、別の意味で衝撃でしたよ。笑
ukakoさんもまた訪れる際には、是非美術館にも♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.09.24(Thu)
  • Edit
naruさん

やっちゃいましたか?!(笑)
naruさんの反応、とっても光栄です~♪

石岡さんの器、ネットではなかなか手に入らず
だったので、初日に行ったのですが正解でした。
時間がとれれば、もう1度お邪魔したいなぁなんて…
いやいや、お財布にとっては危険かなぁ。ぷぷ。

うつわ屋さん、常設も素敵なのですが、
今後のイベントも、気になる感じですよね。
とりあえず、12月の個展は行くと思います。笑
5月の福岡の個展に行けなかったので…
お休みが確保できたら、是非~♪

角掛政志さんのしょうゆ差し…渋いですね~。
やっぱりnaruさんのセレクトは大人っぽいなぁ。
次に伺う時には探してみます。
もし出会ったら、naruさんの分を確保します♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.09.24(Thu)
  • Edit
yukoさん

洋食器も惹かれる物があるのですが、最近は
和食器が少しずつ増えてきてます♪
食器棚の余裕が続く間は、熱が続きそうです。笑
ワタシも、お店や作家さんにはすごく疎いので、
お友達のブログから情報をいただく事ばかりです。
石岡さんの器も、知った時には入手困難で。
諦めていたところ、個展の開催を知って楽しみにしていたんですよ。
ショップは教えていただいた作家さんを調べている過程で、辿り着く事が多いです。
うつわ屋さんも、元は別の作家さんからたどり着いたんですよ。笑

一目惚れの器、近いうちにUPしますね。
でもあまり冒険心のある方では無いので、シンプルですよ~。
がっかりしないでくださいね! 笑

リンク、こちらこそありがとうごあいました。
yukoさんのブログも楽しみにしているので、
今後もどうぞヨロシクです☆
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.09.24(Thu)
  • Edit
モコ☆さん

えへ、和食器熱ひそかに続いてます。
モコ☆さんも思い出しちゃった??
なかなかUP出来ないんだけれど、個展以外でも
ちょこちょこ出会いがあって、器は増えてますよん。
洋食器も欲しいものはあるんだけどね~。

個展、北海道にも素敵な作家さんが沢山いらっしゃるので
機会があれば是非行ってみてください。
作り手さんとお話する機会ってあまり無いでしょ?!
お話しながら、手に取りながら、じっくり選んで、
お気に入りを連れて帰って、大事に使って。
ますますはまると思います。笑

でもほんと、見る物見る物欲しい!って感じで
選ぶのが大変でした~。
石岡さんの器は特に人気もあるし、品薄なので、
滅多に無い嬉しすぎる状況でしたよ~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.09.24(Thu)
  • Edit
12月の個展も楽しみですね~。
私も気になっています!
ただ、忙しい時期・・・涙
いい物があったらまた見せてください!!

角掛さんのしょうゆ差し、確保よろしく(笑)
どこでも出会えなくて…
人気みたいで完売続きでした~。くすん。
  • naru#JnoDGgPo
  • URL
  • 2009.09.24(Thu)
  • Edit
naruさん

12月の個展、naruさんも気になってましたか♪
土庵さんでもいつも気になっていて、
これもいつか手にとって… とあたためていたのです。
naruさんは忙しい時期なのですね!
うちは一応母と行く予定にしてます~。
またご報告しますね!
次はカメラを持っていこうと思います。笑

角掛さんのしょうゆ差し、承りました~♪
ワタシもどんなのかなぁ~と探してみましたが、
本当にどこも完売!ですね。
人気の品も、タイミングを合わせれば良いのでしょうが、
なかなかそれが出来ないので、難しいですよね。泣
おでかけの際には、気にしておきま~す♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.09.25(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


