スポンサーサイト


春の七草

春の七草

本当は正月七日の朝…なのですね。我家は夕食で。
無病長寿を願って七草粥を食すというのも恥ずかしながら知らずに
年末年始の暴飲暴食で疲れた胃を休める為だと思ってました。
どんだけ食い意地が… あは。

ムスコと、春の七草の名前やら由来やら。
お話しながらいただきましたが、来年には忘れているでしょう。
ワタシ自身が覚えていられないくらいだし。笑

こういう季節の行事は、季節が巡る度に繰り返す事で
なんとなく子供達の記憶に残ってくれれば…
とゆるゆると思いながら、生活に取り入れています。

よろしくです♪ →インテリアブログ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
あちらをお閉めになると聞いてあわててメールを出してしまいました。もうお会いできないと思ったら居ても立ってもいられなくなって・・お恥ずかしいです。
そんなメールに、快くお返事を下さって、又こちらを教えて頂けた事、本当に嬉しく思います。
かおりさんのブログは読んでいて心がほっとして温かな気持ちになれるんです。安心できる場所というか・・これからも応援してます。
それから、遅ればせながら「お誕生日おめでとうございます♪」
  • やこ#-
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
かおりさん、こんにちは♪
かおりさんがスタイリングすると、七草粥がものすごく上品で高級に見えます……
祇園や先斗町に行った気分です。

わが家はうっかり日にちを間違えて、6日にいただいちゃいました。
主人が風邪で寝込んでいたので丁度良かったですが。。
お粥がわりになって…

あ、私も七草粥を食べる理由を今の今まで、かおりさんと同じふうに思っていました。
教えていただいてよかったです♪アハハ。。
  • nonbirist#9rjWiv8.
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
素敵なコーディネートですね。
私なんかステンレスのスプーンで食べていました。
趣が無いったら・・・。
気に入った木のスプーンに出会いたいと思いながらお店を覗きますが、
まだピンとくるものに出会えません。
木のものって難しいです。
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
七草粥。
野菜嫌いな私は、食べたことがない。
なので、作ったこともないです…へへ。
旦那は食べたがってるんだけどね~。
お粥は大好きなんだけど。

かおりさんの写真、お粥なのに
とっても素敵に見えるよ♪
  • モコ☆#-
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
大変遅くなりましたが・・・、
今年もどうぞよろしくね~!

七草粥、やっぱりしっかり作って食べてる~。えらいね^^。私は職場の昼食でいただいたので、自宅ではつくらなかった・・・。とても美味しそう^^。

それからそれから、
これまた遅くなったけど、お誕生日おめでとう~!これからの30代、楽しいと思うので満喫してね~!きっと20代より早いよ~。
  • sbtmtm#-
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
ちょっとばかりご無沙汰してました~。
遅ればせながらあけましておめでとうございます!&お誕生日おめでとうございます。
年が近かったので妙に親近感がわいちゃいまいした~。
でもちゃんと七草粥を作ってらっしゃる…う~む、見習わなきゃ(汗)
わたしも胃を休めるためと思ってた一人です^^;
今年もよろしくお願いします♪
  • やまっぷ#Rf23hdu6
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
私はいつもフリーズドライのものを数日前に購入しておくの。
今回も買っておいたのに、当日の朝は若干の寝坊により
慌ただしく、通常通りにご飯を炊いてしまった…。
で、仕方なく今朝はそれを味噌汁に入れたよ。七草味噌汁!
鏡開きはちゃんとやろう! な予定。ぷぷ

そだそだ、私が欲しいのもお重!
きっと同じものだね。
やこさん

イエイエ。こちらこそ突然だったので
本当に申し訳無く思ってます。
こちらにも遊びに来ていただけて本当に嬉しいです。
しかも、最高の褒め言葉までいただき!
ありがとうございます。
これからもぼちぼち…かとは思いますが
細々と続けていきたいと思っていますので
是非ともよろしくお願いします。
お誕生日メッセージも、ありがとうデス♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
nonbiristさん

あはは。もぅ~nonbiristさんってば。
何も出ませんよ。笑
スタイリングという程の物でもなく、
いつも同じ組み合わせですよん。
器は好きですが、数は持っていないので♪

ご主人、体調を崩されてるのですね。
ほんとお粥はぴったり。いや、ちょっと違うかな。
でも6日でも7日でも8日でも、
胃を休めるのは大事ですよね~。我家は食べ正月です!
だから由来も、それしか記憶に残らないのでしょうね。笑
でもお仲間がいて、安心しました~。
来年まで、頑張って覚えていましょうね☆
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
じむじむさん

コーディネート… ワンパターンですよん。
手持ちの器は少ないので、いつも同じです。笑
ステンレスのスプーン、うちも大抵…
ただこの日の器は柔らかそうなので、木かなぁって。
木のスプーンは難しいですよね。
安いの~って買ったらウレタン臭くて失敗!を
何度か繰り返しました。ようやく慎重派になりました。

そうそう、じむじむさんのお粥の写真。
コメントし忘れていたのですが、COVOの器ですか??
大胆な柄がなんとなく記憶にあったのですが、違うかな??
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
モコ☆さん

七草粥、ちょっと苦いですよ。笑
ムスコは平気でしたが、ムスメは苦手だったみたい。
「にが~い」って。プププ
子供にとって苦味って本能的にダメと何かで読んでいたので
おぉ、正常な反応?!なんて面白かったです。
去年は、多分ごくごく少量食べたんですけどね。

写真、夜に撮るから色合いが…
ご飯前に試行錯誤する時間も無いから、
いつも迷いながらのUPですよ。笑
素敵って言ってもらえると、安心します。ありがとう!
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
sbtmtmさん

こちらこそ。今年もどうぞよろしく~♪
福岡旅行、楽しめたみたいで良かったね。
ワタシはいつも予定詰め込みすぎちゃうから、
帰ってくるとヘトヘト~ってなってるよ。笑
のんびり旅行、見習いたいなぁ。

七草粥、朝とは知らず夕食で~。
自分だけだったら、きっと作らないなぁ。夫も嫌いだし。
どちらかというとこういう行事は、子供と大事に
したいからやってるだけ…なタイプです。基本ズボラ♪

お誕生日も。むふ、ありがとう~。
今年はいっぱいおめでとうを言ってもらって、幸せ。
良い30代の幕開けとなりました。
20代より早い…というのはちょっと怖いけれど
楽しく大事に過ごしていきたいなぁと思います。
先輩、ご指南のほどよろしく~♪
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
やまっぷさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまーす。
そして、お誕生日にまでお祝いありがとう~。

年近いですか??
ちゃんと…という訳じゃないですよ。笑
子供がいなかったら、クリスマスも七草も
恐らくなーんにもしないです。あはは。
イベント?とか行事とか… 子供と過ごすんだから
それなりに形はと思ってるだけですよ~。

七草粥、胃を休めるためって覚えやすいですよね。
またまたお仲間がいて、安心しました。
子供達には本来の(??)意味も話しましたが、
胃の休憩だけを覚えて成長するかもしれません。爆
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
yokoさん

フリーズドライの七草があるの??
お~。すごい。初めて知ったよ。
我家はいつも、七草パック。
まとめて茹でて刻むから、どれがどれ??状態で。
ムスコに聞かれたけど、さっぱり分かんなかったよ。笑

七草味噌汁、体に良さそうじゃない~♪
お仕事しているのに、本当にエライよね。尊敬です。
鏡開き… うちはぜんざいだけ作るかな。
鏡餅無いからね。ぷぷ 気持ちだけ参加の予定。

欲しいもの一緒だったか~♪
長く使う物だから、早く買ってしまった方が
結果的にはお得かなぁと思いながら、
お正月に自宅で過ごす機会は当分無さそうだし…と躊躇。
運動会などのお弁当には使えるんだろうけどね~。
まだまだイメージ不足。一緒だね~。
お互いにいつか!ですな。
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
そそ、covoですよ。
中でもあの柄が一番のお気に入りです♪
夫に合わせて大きいサイズの茶碗を使っていますが、
時々やってくる母には不評です。
でも、6個セットでしか買えないから仕方ないですよね~。
今はバラで売っているお店がありますけど。
もし。covoの購入をご検討なら、小鉢がオススメですよ。
とっても使いやすいサイズです♪
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
おっ。やはりcovoでしたか。
ワタシもあの中では、じむじむさんが
お使いになっていた柄が好きかなぁ♪
小鉢が使いやすいのですね。
使っている方の意見は参考になります。
ありがとう~♪
食器は見直し時期なので、今は
あれこれリサーチ中なのですよん。
とりあえず飯椀&汁椀にはそろそろ決着をつける予定です。笑
  • かおり#ZkYBHfFo
  • URL
  • 2009.01.11(Sun)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


