スポンサーサイト


HandmadeSoap

手作り石鹸

こんな感じで制作してます。
例年、夏の石鹸作りは控えていたのですが…
日々状態に気を配りながら仕込んでいます。

ワタシの場合、手作り石けんとの出会いがあったから、
ナチュラルクリーニングや、アロマテラピーに興味を持って、
暮らしに取り入れているので、石けん作りは本当に暮らしのまんなか。
ペースのアップダウンはあっても、きっとこれからも続けていくんだろうな。
そして、少しずつステップアップ出来ればいいな。

---

さてさて、夏休みまであと僅か!! 楽しい夏の予定は計画されていますか??
うちは、とりあえずキッザニアの予約は取りました♪
ディズニーは… どうしようかなぁ…
東京方面、お勧めスポットがあれば是非教えてくださいね。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かおりちゃん おはようございます!

私も今年から石鹸作りはじめたばかりなのです。 うふ。
で、ここ2ヶ月くらい私も頭の先から爪の先までというかんじだよ。 笑
しかし、やっぱ初心者なので白い石けんばっかりで、こんなかわいらしい石けんにすごく憧れるし、つくってみたいんだけどどういう配合をすればいいのか全く分からず。。。
思い切って再来週、雑貨屋さんで開かれる石けん教室へ行ってにることにしたよ!!
かおり先生も すてきなレシピがあったら教えてください。
お庭でラベンダーも育ててるんだよね~
ほんとまめで丁寧なお人だと尊敬するし、うらやまし~~

夏休みは 東京?
うちもパパの実家へ帰省予定です。
場所はおそろで東京です♪
キッザニア いいね!
うちの幼稚な一年生にはどうかしら?
ディズニーは 私は一度行ってあの人ごみにもうこりごりというかんじで。。。
我が家の必ず行くところは江ノ島!
のんびり歩いてなかなか楽しいよ。
楽しい夏休みになるといいね。
  • さおり#-
  • URL
  • 2009.07.12(Sun)
  • Edit
私はボディソープを石鹸に切り替えて2年ほどのソープビギナー(?)です。お洗濯とかには使ったことがないのだけれど、合成洗剤にはないさっぱり感がいいなぁと体で感じているところです。
かおりさんの作られる石鹸は目にも楽しい感じで、・・あぁ香りを感じてみたい(笑) 石鹸作りをしているおうちの中は良い香りでいっぱいなんでしょうね~♪
わー、せっけんどんどん作ってるのねー。とっても綺麗~。
どんな香りなのかな??におってみたい、笑。

夏休み、キッザニアいいな~。
うちは9月の連休で北海道を予定していたのだけど、新型インフルの関係で仕事場から遠くへの旅行にストップが・・・、涙。白紙にもどってなにも計画してない・・・。

あ、それからシソソース、レシピぜひぜひ教えて~!お待ちしております^^。

  • sbtmtm#-
  • URL
  • 2009.07.13(Mon)
  • Edit
すごいー。さすが!
コメするの忘れてたけど、アアルト型の石けん、写真を見た瞬間「美味しそう~♪」って思っちゃったのだけど。笑
「あれれ、石けんか」なんて。ぷぷ

何の変哲もないものしか作ったことなくて、こんな風にマーブルやら二層やらできちゃうんだね。
ホント素晴らしい。

キッザニアに行くの?
小学生くらいだと楽しめそうでいいね。
いつか連れて行ってあげたいスポットだよ。

シソソース、うまく活用できるかどうかわからないけど、私も教えて~。
手作りでこんな素敵な石けんができるん
ですね~!
うちの長男軽いアレルギー体質なので、
普段はシャボン玉石けんを愛用してます。
体に直接触れるものだから、大切ですよね。
こんな素敵な石けん毎日使えて、
かおりさんちの子どもになりたい~!

キッザニアうらやましいなあ~
何のお仕事にするのかなあ。
うちはきっと次男の誕生日8月なので、
恒例のウルトラマンランド…
今年は初キャンプにも挑戦予定です!
男の子2人だとこんなのばっかり(笑)

私もシソ消費しきらないので、
シソソース教えてほしいです~。


  • ぱん#PR6.u/TU
  • URL
  • 2009.07.14(Tue)
  • Edit
さおりちゃん おはよう~。

おぉ!なんと!さおりちゃんも石鹸を作ってるのね。
頭の先から、爪の先までとは!うふ。どうどう??
作ってから使えるまでの期間が長いから、
とっても待ち遠しいけど、ワクワクするよね!

可愛らしい石けん、難しい~~。
理想のデザインはあれど、形にする腕も無く…
私は、初歩から歩みが進まないの~。
なんだかんだ言っても、白い石けんが好きだから進歩しないのかな?!
↑で作ってるデザインは、本当に簡単だよ~。
芸術的な石けんを見ると、すごいって思うんだけど、
何をどう作ったら良いのか、さっぱり分かんなくてねぇ。
ほんと、本に載ってる事しかできませなんだ。涙。

雑貨屋さんの石けん教室!いいなぁ、うらやましい!
ワタシも習いたい~。行ってみたい~。
どんな事をするんだろう… どこであるんだろう…
今度是非詳しく教えてくださいな♪

レシピねぇ… レシピという程では無いけど、
精製水を白ワインに置き換えるのは好きです~。
あと、マカダミアナッツ油オンリーの石けんも好き。
乾燥肌なので、シアバターを入れる事も多いなぁ。
石けん作りも奥が深いというか、油の組み合わせや
オプションの組み合わせって無限って感じだよね。
あまりソーパーさんと交流をした事が無いので、
流行のオプションとか、今どきの事情は分からないんだけど、
地味にコツコツ使い比べしてるよ~。笑
試作石けんが解禁を迎えると、ワクワクする反面、
使い心地とかをチェックしながら使うので、
お風呂タイムはリラックスって感じじゃなくなるけどねぇ。
とはいえ、鈍感肌なので、些細な事は良く分からなかったりも…

そうそう、あとね、レシピ云々では無いけれど
熟成期間を長く、長く取るのはお勧めです。
1カ月と3か月ではまず違いを感じると思うし、
使ってるオイルによるけど、1年、2年と経過すると
これまたすごくマイルドになるよ~。
大体3年以上寝かせた石けんをちょっとずつおろしたんだけど
出来たてほやほやの時とは全然違うと思ったよ~♪

キッザニア!前回行けなかったので…
とはいっても、行けるのは長男だけになっちゃうんだけど、
あと何年かすると、今度は長男が楽しめなくなっちゃうかなと、
今回、パパと2人で行ってもらう事にしたんだ♪
パパの実家が東京で、これからも行く機会があるんだったら、
下のお子さんがもう少し大きくなる頃でも良いかも~。
1年生だと楽しめそうだけど、幼稚園ぐらいは…
頻繁に行けるならともかく、勿体無い気がしちゃうなぁ。笑

ディズニーは、人ごみがねぇ… 赤子もいるし。
というか東京はどこも人すごいよねぇ・・・
江ノ島!行ってみたいと思ってた~。
1人で(子供はいるけど)たどり着けるか心配だけど…
リサーチしてみようと思います。楽しみ~♪
さおりちゃんも、楽しい夏休みを過ごしてね!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.07.17(Fri)
  • Edit
peggyさん

ソープビギナーって。笑 peggyさん可愛いです~♪
確かに、石けんって合成洗剤と違って、
洗い上がりがぬるっとしないですよね。
時々外でボディーソープやシャンプーを使うと、
べったり感が苦手だなぁと感じます。

ルックスが良い石けんを作られる方は、沢山いらっしゃるし、
センスも技術も、また作るのにかける時間も限られているので
簡単な物ばかり作ってるんですよ。笑
石けんといえば、peggyさんはやはり香りですか??
結構オイルの香りも残るタイプのもありますし、
割と無香料の物も多いのですが、
エッセンシャルオイルで香りづけをしてるのもあります♪
オイルのブレンドは毎回ものすごーく悩むのですが、
使う時に好みの香りが出ると、すごく嬉しいんですよ~。
ただ、市販の石けんに比べると、香りは頼りないぐらい、
ほのか~~に香る程度で作ってるので…
物足りないって思われる方もいらっしゃるかも?!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.07.17(Fri)
  • Edit
sbtmtmさん

えへ。久しぶりにせっせと仕込んだよ~。
やっぱりせっけん=香りなのかな。
エッセンシャルオイルを、芳香浴なんかと比べると
それはすごく大量に使うんだけど、
それでも市販品ほどの香りはつけてないから、
もしかしたら物足りないって感じるかも…
もう少し待っててね♪

キッザニア!
前回は入学式直前だったんだけど、急だったし
予約が取れなくて見送ったの。
次に機会があれば!と思っていたので、楽しみ~♪
北海道は残念だったね~。
職場からストップがかかっちゃうと、どうしようもないよねぇ。
報道は落ち着いてるけど、計画再開はNGなのかな??
せっかくの連休だし、sbtmtmさんもムスコくんも
お楽しみがあるといいね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.07.22(Wed)
  • Edit
yokoさん

石けんって美味しそうだよね~。
色によってはまるで羊羹だし!
私は本当に簡単な物しか作れないけど、
誉めてもらえて嬉しい♪

そうそう、キッザニアの予約をとったよー。
3年生だし、楽しめるんじゃないかなと思って。
高学年になった時に、タイミング良く
連れて行ってあげられるか分からないからね…
でも行くのは長男だけ!!
あまり小さいと、楽しめないかもしれないし、
親も離れるのも心配だよね。
料金は変わらないし。ププ
いつか、ムスコくんと一緒に行けるといいね~♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.07.23(Thu)
  • Edit
ぱんさん

そうなんですよ~。私が作っているのは、
本当に簡単な物ばかりなんですけど、
まさしくお菓子?!みたいな石けんも
作ろうと思えば作れる様です…
基本的に面倒は嫌いなので、私は↑で限界です!笑

シャボン玉石けん、地元メーカーなので応援してます。
以前は選択にシャボン玉のEM液体石けんを使ってたんですよ♪
ちょっと高い… というので今は浮気してますが。
石けんを作って無かったら、浴用は使ってると思います。
昔から変わらないモノづくりの姿勢が良いですよね。

ママの手作り石けんのみを使うのだ!!と
長女が赤ちゃんの頃思っていたのですが、
石けんってすごく目にしみるんですよね…
うちは小さい頃から頭からざぶーんとお湯をかけるので
石けんが入って痛かったらしく、シャンプー嫌いに…笑
目を閉じて~が理解できる様になるまでは、
やめておこうと思って、次男は市販のベビーシャンプーです。
あまり強く思いこむのはいけませんね、何事も。ふふ。

ウルトラマンランド!
お誕生日に行くと、記念撮影をしてもらえるし、
サイン色紙がもらえるんですよね~。今もやってるかな?!
長男は、あまり戦隊物に興味が無いタイプだったんですが、
幼稚園でチケットをもらえた年に、行きましたよ。
好きな子には、たまらない場所でしょうね♪

キャンプも良いですよね~。
一昨年・去年とお友達ファミリーとキャンプに行ったのですが
自然の中でのびのび遊ぶのってやっぱり必要だと思います。
男の子だと、なおさらですよね♪
夏休みはキャンプまでは行けない感じですが、
秋には行くと思います~♪今年こそ、テント買いたいです!
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.07.23(Thu)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


