スポンサーサイト


七夕と山羊乳

七夕

今日は七夕ですね。お願い事、しっかりしました♪
皆様は、何か願われましたか??
「強く願って、努力をすればきっと願いは叶うよ。」と、
長男に話をしながら、自らにも言い聞かせております。
すっきり晴れて、夜空に星がキラキラ出てくれるといいなぁ。

山羊乳とシソジュース

さて。先日帰省した際に、貴重な山羊乳とシソジュースをいただきました。
シソジュースは自分で作るつもりが、赤シソが店頭から消えてしまい…
ショックを受けていたら、が作っておいてくれたもの。ありがとう~。
山羊乳は、SHOPに木工品を置いてくださっている方の家で絞った物。

子供達が気に入って結構飲んだのですが、ワタシ用に少し残して、
以前から作ってみたかった山羊乳石けんを仕込みました。
ゴートミルクパウダーを使った石けんは作ったことあったんだけど、
本物のお乳が入手できたら… と思っていたのです。
まさか、手に入れる事が出来るなんて、思ってもなかったのでラッキー。

で、仕込んだのが→の写真。
むふ。ピンときましたか??

この石けん、Alvar Aaltoのアイスキューブモールドで作りました♪
これを使って金太郎飴みたいな石けんにしようと思います。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
アアルト石鹸がものすごく可愛いです。
美味しそう~!笑
間違って食べてしまいそう。

七夕の飾りが可愛いですね。
お家の中で七夕飾りってしたことが無いなぁ。
ちなみに札幌の七夕は8月7日です。
  • じむじむ#CofySn7Q
  • URL
  • 2009.07.07(Tue)
  • Edit
かおりさん、こんばんは♪
そうかぁ、今日は七夕でしたね。こちらは今のところ晴れていますが、夜は雨の予報です。晴れるといいなぁ。

石けん、可愛いですねぇ。サヴォイ型!
金太郎飴ということは、これを中に入れるのかな?
このままでも充分かわいいと思うんですが、これからどうなるのか、これまた楽しみですね♪
私もかおりさんに触発されて、石けん作り試してみようかと思ったんですが、本屋さんで立ち読みして「…あ、無理…」とめまいが…
集中力はあるんですが、根気のない私には長期戦は難しいです(笑)

そういえば、以前お話しした刺繍のことなんですが、一度すごーく集中して大作(自分的に)を刺したんですけど、刺繍をすることだけ考えていたもので、その後の用途など全く考えていなくて、刺し終えたことに満足して放置しておりましたら、実家の母が知らない内に座布団カバーにしてました(クッションカバーじゃなくて、座布団…笑)

今は結構自由な時間があるんですが、こういう時に限って何の意欲も湧いてこない…ってこと、ありませんか?
  • ari#ihn3MyrQ
  • URL
  • 2009.07.07(Tue)
  • Edit
紫蘇ジュース、先日友人母(仕事で毎日行く銀行の案内カウンターにいらっしゃる)から頂きました!
ソーダ水で割ったら意外と美味しくて驚いたとこでした~。
色が綺麗だよね☆

え~この石けん、これからどうなるんだろ??
金太郎飴・・・想像できないから完成したら是非是非UPしてねっ。
  • ゆんゆん#-
  • URL
  • 2009.07.09(Thu)
  • Edit
じむじむさん

アアルト石けん、美味しそうでしょ♪
石けんってどれも美味しそうなんですよ~。
固まる前なんて、本当にクリームみたいで…
私は作れないですけど、本当にスイーツの様な
石けんを作る方もいらっしゃるんですよ~。

七夕飾り、今年はキットで手抜きです~。笑
ハサミでちょきちょきやってると、
おせっかいさんがやってくるので、バタバタでした。
そういえば、こちらも七夕は正式には8月です。
七夕に、つる付きのスイカで、1年生をお祝いするんですよ♪

今年は笹を人工の物にしてみたので室内に飾ったんですが、
ほんと質感イマイチで… 毎年使うつもりで買ったけど、
これは失敗でした。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.07.10(Fri)
  • Edit
ariさん

こんにちわ~♪
七夕、やっぱりなかなか晴れないですよね。
うちも午前中は少し太陽も出ていたんですが、
午後に向かってだんだんどんより… 夕方には雨。
夜は満月だったのですが、雲が多くて星空は全く見えず。
旧暦の七夕の方が、晴れるかもしれないですね♪

サヴォイ型、可愛いでしょう♪
石けんを作るつもりで購入していたんですが、
金太郎飴にするという事は、その分手間がかかるので、
なかなか着手出来ずにいたんですが、ようやく形になりました。
お試し石けんだったら、このままでも可愛いかも!
思っていたより、型から出すのは楽だったので、
もう1つモールドが欲しくなりました・・・ 笑

ふふ、石けん作りに興味を持たれていたのですね!
お菓子作りが得意なariさんなら、きっと上手に
色んな石けんを作れそうな気がするけどなぁ~。
確かに石けんは、集中力というよりは、根気…
いや、根気も大していらないのですけど、とにかく、
何もせず待ってる時間が長いのですよね~。
だんだんと変化するその時間も、とっても楽しいんですよ。
仕込みから完成まで、割と地味な作業なんですが、
その地味さがワタシは好きです。笑

ariさんの刺繍、見てみたいですー。
座布団カバーに出来るサイズって、かなり大作ですよね!
それこそ、集中力だけじゃなく、根気がいりそう!
クロスステッチぐらいしかした事が無いので(しかも単純なの)
刺繍の大作って、すごく未知の世界です~。
クッションじゃなくて、座布団というのも、母世代ですよね♪

>今は結構自由な時間があるんですが、こういう時に限って
何の意欲も湧いてこない…ってこと、ありませんか?

分かります!まさにワタシもそんな感じ。
今思えば、家にいる時間が長く、ムスコしかいない時期に、
もっといろんなことをやってれば良かったーって、
今バタバタしながら思う事がありますもん。笑
効率よく色々こなせないし、忙しいのも苦手なので、
今意欲が湧いても、結局セーブしなくちゃいけないと思うのですが、
そういう時に限って、色々やりたい事が溢れてきたり…
なかなか上手くいかないですけど、長い人生ですから、
意欲が沸かない時はのんびり、まったりでも良いと思ってます♪
たまには特急に乗ってみたり、鈍行に乗ってみたり、
その時々に選択したいペースを選んでいけたら良いですよね♪
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.07.10(Fri)
  • Edit
ゆんゆんちゃん

紫蘇ジュース、色がきれいだよね~。
梅ジュースと紫蘇ジュースは、夏の定番!
美味しいし、市販のジュースよりは良いかなぁと…
ソーダ水も美味しいよね!
コストコにペリエが買いに行きたい!んだけれど、
そう近い距離じゃないし、チビさん達がいるので、
なかなか足が向かないよ~。

ふふ、石けんお楽しみに!
って、そう大した事では無いのよん。
カットした断面に、アアルト型が出る様に、
↑のを1つずつ並べていくだけ… 笑
シンプルな石けんが好きだけど、見た目だけで
どれがどれって分かりずらいので、アクセントです。

思惑通りに完成したら、UPするね~。
この先、姿が見えないなぁと思ったら、
失敗したのね… とお察しくださいな。笑
  • かおり#-
  • URL
  • 2009.07.10(Fri)
  • Edit

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


