

出雲・松江 その1

夏旅は、夫の赴任先の松江へ。
少し足を伸ばして、
お隣の鳥取にも行きました。

松江から話題のべたぶみ坂を抜け、
鬼太郎の町、境港へ。



ちびずは鬼太郎を知りませんが、
妖怪ウォッチの影響もあり、
かなり楽しめました。



スタンプラリーと、銅像のお陰で、
散策も楽しく。



マンホールもカワイイ。
鬼太郎はキンタロウ、
ねずみ男はおとこねずみ、
猫娘は、ねこおんな。

なぁんて若干ずれてますが(笑)



お昼は海鮮どーん。



牧場のソフトクリームを目当てに
大山にも行ってみました。

牛やら山羊やらに大はしゃぎ。
お天気も良くて、ドライブ日和でした。

多分続きます(笑)

ぬか漬け

日本の伝統食で、植物性乳酸菌を。
食生活改善に伴い、
ぬか漬け、再開しました!



今回は友人に種ぬかを分けてもらったので
精米する度に出る新鮮なぬかを、
混ぜ混ぜ加えて育てています。

種ぬかに、干し椎茸、昆布、唐辛子、
あれこれ足して、季節のぬか漬けを♡ᵕ



子ども達は、胡瓜、人参がお気に入り。
元から好きだからかもだけど。



ぬか漬けと、自家製梅干しを
寝かせ玄米に添えて。

胃が老化してるわたくしには、
+お味噌汁で幸せです・笑

甘酒とか、梅ジュースとかも飲んでて、
何がいいのかはよく分からないんだけど、
今年も今のところ、元気です♪
クーラー使わずにいけるかな(o´罒`o)



野田琺瑯のこのLLサイズ、重宝。
塩糀や醤油糀も1kg仕込める。
味噌も、米、麦、豆と3kgいけます♡

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


