

秋山登山




九州本土で2番目に高い山に登ってきました。
チビズが通う幼稚園の年長行事の1つなのです。

登山なんて、中学校の合宿以来!
子どもたちと登れる楽しみ半分、
お手伝いどころか足手まといになる不安半分。

でもこんな機会そんなにないですからね。
逃すまいと1カ月前から体の準備を始め、臨みました。




雨で夏のお楽しみ合宿が2つとも流れた今年。
この登山合宿の天候への心配はどの親にもありました。

当日は秋晴れとはならなかったものの、
例年より早い紅葉、お釈迦様の寝姿の様な山並み、
登ったから見ることの出来る景色に出会うことができました。

霧が深くなり景色が見えない時間帯もあったので、
登頂のタイミングは本当に良かったと思います。




気温も低く、風も強くて、震えながら食べたお昼ごはん。
温かいお茶をわけあって飲む幸せ。

子ども達に励まされ、子どもたちを励まし、
親子100人近い集団で1つの目標を目指す一体感。
同じ保育を選んだ他の園の保護者との交流。
どれも本当に貴重で楽しい体験となりました。

6年生の行事と重なってしまった合宿、
再び東京赴任中なのに、休みをとって帰省してくれて、
学年集会に参加してくれた夫、支えてくれた家族にも感謝。
登山、すっごく楽しかったデス。幸せ!

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


