

雨上がりの庭

毎日暑いですね~^^

夏休みに入って1週間。
チビズは今週は夏季保育で登園していたので、
日中はタロのペースで過ごしています。

窓を開け放てば風がよくとおるので、日中はまだクーラー未使用。
夜は寝かしつける8時頃から寝室のみ稼働しています。
今月の電気代は8000円代でしたが、前年より電力使用量は増・・・
雨続きで乾燥機を使う機会が多かったからかな。

長かった梅雨の影響は大きく、年長行事はさんざん、
お楽しみの予定もさんざん、最悪だーと思っていたら、
夏休みいっぱい夫が出張になりそうで、ふんだりけったり。

タロは6年生だから今年は家族で沢山過ごしておきたかったのに、
思うようにはいきませんネ^^;

入口より

雨が降り続いて水没してる事も多かった芝生はぼちぼち成長中。
春にお庭が完成してから、お庭で過ごす時間が増えました。

お天気が回復してからは、夕方の水撒きがてら、水遊びが日課。
写真は雨の合間に撮ったので暗めですが、緑が濃くてまぶしいばかり。

リビングから

リビングからの眺めはこんな感じ。ソファーを庭に向けてぼーっと。
まだまだ発展途上ですけど、何植えようかな~って考えるのも楽しい。

さて。来週からはいよいよ夏休み本番。
3人と何して遊ぼうかな。だらだらしすぎないのが目標!

IKEAで子ども部屋 詳細編

チビズとの年齢差と、性格、TVを点けないということもあって、
タロは1人で部屋に居ることが多いタイプです。
(まだまだ自室を使わないお友達も多いです)

でも、親的にはまだ完全な個室はいらないかなってことで

長男のスペース完成

ソファーになるベビーベッドで境界線だけはっきりさせました。
タロも、まだこれくらいの仕切りでいいみたいですが、
ベビーベッドを貸し出す予定が…今後の状況を見て対応するつもり。

タロの占有スペース まずはデスク周り。

デスク周り

本来のスペースでは60cm幅のデスクしか置けなかったため、
少しだけタロの部屋を広げることにしました。

お隣のスペースがクローゼットが無い分広めなので、ちょっと拝借。
置いたのは1番小さいMICKEデスク(W73cm)
学習机としては小さめですが今までのちゃぶ台よりは大きいので良しとしてもらいます。

チェアは手持ちのアルテックのスツール60。
IKEAのくるくるチェアはピンとこなかったので保留。

ベッドは収納付きのODDA
モノトーンにしたいというタロの希望にもぴったりでした。

ベッド収納の中

2つある収納、1つは学校で使うお道具類、
1つはシーズンオフのお布団や寝具の洗い替え。

デスクの背面、書棚周り

デスク背面にはBILLY書棚TROFASTウォール収納
間にはSPONTANマグネットボード

壁面に下地を入れていなかったので、
ウォール収納の固定具は1つは間柱、もう1つはアンカーで固定。
マグネットボードもアンカーを使って壁面に固定しています。

ベッド周り

寝具も全てIKEAです。家具の色や寝具の色合いはタロがセレクト。
宮付きベッドは置けないので、ライトは壁付け。
クッションをサービスしたところ、ご満悦^m^

取り急ぎ足りないのはカーテン。(隣接する物がないので後回しになっちゃった)
欲しいと思うのはベッドサイドテーブル。
あとはタロ次第かな。お片づけも頑張ってくれますように。

雨が続いたけれど

梅雨明けが待ち遠しい九州北部です。
お友達のとこでも浸水したり、避難したりで
地元の小学生が学ぶ昭和28年の雨量を越えたとか。

ハナも楽しみにしていた年長行事が続けて流れました。
来週の行事が予定通り行けるのか気をもんでいるところです。

まだまだ大変な地域もありますね。
被害を受けた地域が、早く日常を取り戻せますように。

そんなこんなで、すごい雨だったんですけどね、
バラは全く病気にならなかったんですよ。

ベビーロマンティカ

管理下手で鉢の数は減ったんですけど^^;
梅雨時から毎年黒点に悩んでたのに、今年はまったく。

マリアTN

湿気がすごくて室内はカビに悩んでいたのに不思議なものです。



次こそIKEAで子ども部屋の詳細に続きます^^

IKEAで子ども部屋

首を長くして待っていたIKEA福岡新宮店。
2012年のオープンまで待たせていた子ども部屋にようやく着手しました。

学習机は不要派。
子ども部屋は、1人になれて、眠れて、荷物の管理ができればOK。
ということで、うちは3帖に0.5帖のクローゼット、以上。

子ども部屋全景

一応ドアは3つ、今は10帖のスペースが繋がっています。
今回手を入れるのは小6のタロが使う北のエリア。

深く考慮せずに家を建てているので、色々欠点もあります。

長男のスペース全体像

まずは狭いスペースなのに窓が大きすぎ。
田園風景が広がるなかなかな眺めではあるんですが、
窓にかからないように家具を入れたいと思うとかなりの制約。

作りつけのロフトベッドは計画段階で諦めたものの、
後から入れる計画は残っていたのに、、、悔やまれます。

クローゼットも扉はいらなかった。
壁面は下地を入れておけば良かった。

コンセントの配置も微妙

コンセントの位置も微妙。
ベッドだけ入れるつもりだった時は、諸々あってもまぁ許容範囲かな?
と思えていたけど、6学年差というのは思った以上に大きかったんです。

LDで宿題をすると喧嘩になりお互いストレス。
しまいには、環境を宿題をしない言い訳にすりかえちゃって。
これは子の性格にもよりますね。

という感じで方針転換したもんだから、さぁ大変。
3帖に学習机とベッドなんて入りません^^;

ワークスペースを諦めなければ…なんて言ってもしょうがない。
前置きが長くなりましたが、結果的にこうなりました。

長男のスペース完成

サイズやお値段を検討した結果、家具や寝具はオールIKEA。
IKEAの家具ってお値段なりの作りの甘さはあるけれど、
手間がかかるぶん、値段の割に見た目ぼちぼちで、バリエ色々。
期間限定の子ども部屋には使いやすいし十分かなと。

詳細に続きます♪

コストコでマリメッコ&ミーレ

キャンプの買い出しに、園ママとコストコへ。
相変わらず時々通ってます。

久しぶりにマリメッコのペパナプを買いました。
絵柄に惹かれてつい。ウニッコが入ってなかったのが決め手。

マリメッコのペパナプ

でも何より驚いたのは、ミーレの掃除機があったこと!
S4562(←)なので型落ちだけど、ダストパック8Pついて34800円と激安。



昨夏S4262(→)を買った時に、お得で最後まで迷ったのがS4562。
その頃のほぼ半額・・・衝撃でした。

検討中の友人に話をしたら即決でした。そりゃ買うよねぇ。
昨年色を妥協して買っていたら、立ち直れなかったかも。
コストコ、やっぱり何があるかわかりません(笑)

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


