スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーイング記録

年長のハナ、年間10回前後行われる合宿がいよいよスタート。
5月下旬、6月上旬に参加した2度の合宿に向けて、
必要なものがあって、久しぶりにミシンを出しました。

ペットボトルホルダー

合宿中、ペットボトルで水分が配られるのでホルダーを。
野外活動にも使うので、肩掛けできるようにショルダー付き。
肩ひもが痛くないようにキルト芯をはさんで。

ハナ色のリネンに思い出たっぷりのリバティのPhoebe♡

仕分け用巾着

巾着は柄・サイズを変えて衣類の仕分け用。
布ストックを物色中「お花の!」とリクエストがあったので、
数少ない花柄リバティフル活用。

アップリケ

それぞれの巾着にはアップリケや刺繍で中身がわかるように。
これはパンツ♡

せっかくミシンを出したから子ども服も。

高島ちぢみでショーパン

涼しげな高島ちぢみは、園生活で沢山必要なショートパンツに。
この生地無地もあればいいのにな~

ジロ着画

80sizeがジャストなジロに100sizeなのでゆったりめ。
110cm買ったら100×2、110×1と3本作れた♡

色違い、サイズ違い

水玉ちぢみは2色買っていたのでこちらもショーパン。
お揃いなので、見わけがつくようにちょびっと変化を。

ジロ、とにかく園服も私服も足りない!から
もう少しミシンの神様には居て欲しいな~

Lauren、Phoebe、ペットボトル用の保温保冷シート、高島ちぢみ



巾着作りでお世話になったNUNOTOIROさん。手順分かりやすかったです♪
スポンサーサイト

うつわ屋 後藤義国×増渕篤宥 二人展

後藤義国×増渕篤宥 二人展

熊本のうつわ屋さんで「後藤義国×増渕篤宥 二人展」が始まりました。

初日が園行事と重なりオープンには伺えませんでしたが、
しばらくお邪魔できずにいたので、楽しみにしていたのです^^

二人展ならではの展示

二人展だからこその展示にも目を惹かれ、
合わせて使う楽しさを感じられました。
うつわ屋さんの意図がよく分かります。

全然違うように思っていたのに、不思議です。
うつわの組み合わせはやはり奥深いですねぇ。

ホワイト×グリーン

後藤さんの器を個展で拝見するのは2年ぶり。
二人展ということで、アイテム数は絞られてたように思いましたが、
変わらない佇まいはやっぱり素敵でツボ♡

増渕さん♪

増渕さんの器も質感は後藤さんの器とは全然違うんですけど、
上品は雰囲気は共通しているというか。こちらもすごく素敵!
焼き物って土とか焼成温度とかで、こんなに違うんだなぁ。
語彙の少なさが恨めしいですが^^;

お三方♪

(ピンずれですが)後藤さん、増渕さん、うつわ屋さんのお三方。
素敵な方ばかりでした^^楽しい時間をありがとうございました。

子ども&カバン置き忘れでお騒がせして申し訳ありませんでした^^;
次回も楽しみにしてマス♡

今回の二人展は7月8日(日)までですよ~。
お近くの方もそうでない方もぜひぜひ。

小学校最後の運動会

この記事はブロとものみ閲覧できます

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。