

塩糀の使い道

塩糀を作るようになってから、鶏肉を漬けこんでおくのは定番。
これはささみと鶏むね。こんどのBBQ用。

ささみと鶏むね

じっくり漬けこむと美味しいので、作り置きます。(ふつかめからって感じ)
冷蔵庫にある野菜を蒸籠に敷き詰めて、上に塩糀漬けのお肉を並べて蒸すと、
良い感じに野菜にも味が回るので、そのまま頂けてお手軽メイン。

豚バラと大根の煮物

ある日は塩糀をまぶしておいた豚肉と大根の煮物。(絵が地味)
みりんとお酒を加えてコトコトと。

筍とエリンギの塩糀炒め

塩炒めっぽく、野菜の塩麹炒めというのお気に入り。
椎茸、蓮根、茄子、野菜1種のみというも美味しかったんですが、
この日はエリンギと筍を炒めて、お醤油少々。(さらに地味)

お弁当のおかずにも、ちょこちょこ使っています。

4/26 園児のお弁当

この日は、ほうれん草の塩糀ナムル、人参のごま煮、卵焼きに。

塩麹は仕込んで3カ月後くらいからが、まろやかになってくるし、
美味しいお塩を使った方が、早い段階から「しょっぱいだけ」ではないと思う。
シンプルに食べる時ほど、この違いが大きいかな?という気がします。
まだ1年ちょっとの塩麹歴なので、感じ方は変わっていくかも。

塩糀の仕込み

仕込んだばかりの塩糀

お裾分けしたら、作ってみたいってことで、
園ママと塩糀を仕込みました。(って程の作業ではないですが)

レクタングルLLが丁度良い

ワタシは妹の分と合わせて、仕込んだのは3キロ。
1キロ減塩タイプにしてみたので、比べるのが楽しみです。

今回使った糀は、金沢大地井村さんの白米糀
糀の美味しさについてはまだよく分からないので、何とも言えませんが、
しっかり生きている糀だと思います。

クシソルト

麹と塩を混ぜるだけの調味料なので、塩も重要かな?
ということでお塩は、奥能登海水塩。まろやかで、美味しいです。
ここ数年海の精をメインに使っていましたが、
実は自然塩は「しょっぱいだけではない」という意味が、
良く分からないなぁと思っていました。(←味音痴)
ようやく「なるほど」と感じることができました^^


好みもあるのでしょうが、奥能登海水塩は目下1番のお気に入り♪
塩糀1キロには野田琺瑯のレクタングルLLが丁度良いです。
このサイズ、味噌3種3キロとか、ぬか床とか、結構使えます。3個がフル回転中。

幼稚園のお弁当(3学期)

もともと気候の良い時期に週2回のお弁当だったのが、
週1回のお弁当に減ってしまいました。
安心かつ美味しい自園給食ですが、
お弁当日も親子で楽しみにしていたので、ちょっと寂しい。

といっても3学期のお弁当作りは、お弁当の数も増え、
生活リズムも修正が必要で、余裕はありませんでしたが(笑)

2月23日。この日はジロは初めてのお弁当。

2/23

雑穀米おにぎり、塩糀チキン、大根と葱の炒め物、根菜の煮物、卵焼き
おかずは、とにかくジロが食べられる物を。

一週お休みして、3月8日のジロ用。

3/8のおべんとう

白ごはん、ジャガイモの春巻き、アスバラの豚肉巻き、
ほうれん草の煮びたし、人参の塩糀炒め、卵焼き、牛蒡の梅煮

こっちはハナ用。

3/8 ハナのお弁当

バス遠足だった3月13日のジロ用。

3/13 ジロのお弁当

塩鮭(チビズのリクエスト♪)、人参の豚肉巻き、ちくわ胡瓜、
蒟蒻の炒め煮、卵焼き、ブロッコリー、人参の煮物

そしてハナ用。

3/13 ハナのお弁当

ウインナーを外すぶん、チビズも大好きな卵焼きは必ず。
夫が帰ってきて、ちょっと動物性食品が増えてしまった感じです。

通園リュックはプラロで

ジロはお下がりのリュックって思ってたけど、
入園祝いをという言葉に甘えて、新調。
物じゃないとダメって言われて、では結構とは言えないワタシ。笑

ハナよりも体が小さい時期に買うリュック。
悩んで、試着して、選んだのは結局ハナとお揃いで、
ミレープラロ14(5972METHYL BLUE / LEMON CHROME)

MILLET Pralo14

ジロが気に入った色の中では、ライトブルーと迷ったんですけど、
淡い色合いは汚れが目立つかなってことで。

3才2カ月、身長は86、7cmくらいかな。
ショルダーを1番短くしても、リュックが歩いてる感じ。

背負うとこんな感じ

今回悩んだのは、MILLETのFLASH12とPRALO14と、
The North FaceのKidsSmallDayPackでした。

特にTNFのキッズスモールデイパックはギンガムチェックが可愛いし、
チェスト&ウエストベルトでしっかり背負えるし、(ミレーはウエストのみ)
容量は大きいけど、正方形により近いというか大きさを感じないし、
(表示寸法は1cm程度の差なんだけど、実際背負わせてみると違う様に感じました^^)
かなり心惹かれてたんです。

でも、見比べるとショルダーや背面のパネル、縫製、
全体的な作りなんかが、ミレーの方がしっかりしてたんですね。
園生活の中で、ちょこちょこ山に登るのでちょっと意識して^m^
ハナが一緒がいいと主張したのも大きいかな。

大事に使ってネ♪


遠足ぐらいならTNFだったかも。ギンガムかわいいー☆
フラッシュは赤ちゃんから保育園だったら選択したと思う。

美味しいわかめふりかけのおにぎり弁当

ジロの入園式が終わりました。
3人めで5度めの入園式ですが、これで最後と思うと既にしんみり。
まだ2人めを卒園させてもないのにねえ。

かたや夫は3人めなせいか、「(父親が)行かなくてもいいんじゃない?」なノリで。
タロの時は、「絶対行かやん」って言ってたのになんて変わり様(笑)
ちゃんと帰省してくれましたけどね。

年度末から役員決めでばたばたしてますが、
もう少ししたら、ひとりを実感するのかな。
早生まれの3年保育はあっという間すぎて、寂しいですねぇ。

キャラ禁止だし、お弁当についてはピックも禁止なので、
相変わらず地味なんですが、曲げわっぱのお弁当箱に助けられつつ、
楽しく作ってます。とりあえず今年度最初のお弁当。

4/12 園児のお弁当

チビズも大好きな奥能登海水塩使用 能登製塩久司道夫のわかめふりかけ
焼き鮭をほぐして混ぜたおにぎりがメインのお弁当。

卵焼きはハートにしたかったのに失敗、、、
パパのお弁当との違いは片抜き人参だけだという、、、

でも「すっごく美味しかったよ」と完食したお弁当箱をにっこにこで見せてくれたチビズ。
母冥利につきまする。来週も楽しんで作るから頑張って食べてネ♪



このわかめふりかけ、安心なのはもちろんとっても美味しいです♪
奥能登海水塩とともにリピ中デス

ビタントニオでホットサンド

気持ちが良い季節になりましたね。
車に乗っていても、この時期は満開の桜に目を奪われます^^

暖かくなってくると俄然盛り上がるアウトドア熱は今年も健在。
先日は欲しかった大きなクーラーボックスを手に入れるんるん♪
ずっと気になっている南部鉄器 南部盛栄堂OIGEN ホットサンドメーカー
欲しいけど必須じゃないかなぁ、なんて思いながら数年悩み中。
この時期はかなり欲しいと気分が上昇しちゃうんですよね。

ってことでお家でもビタントニオでホットサンド。

ビタントニオ ホットサンドプレート

ホットサンドプレート、結局買い足しちゃいました。
パニーニプレートはあるけど、こちらのプレートの方が、
子どもの頃食べてた懐かしい形って感じです。

ホットサンド

子どもにはこっちの形の方が食べやすそうかなぁ。
6枚切を使ったから食べ応え有りって感じだったけど、
タロは三角2つをぺろり。食べ盛りも間もなくですかね。

新学期

寂しい早春の庭を賑わしてくれたピンクユキヤナギ。
今は花がほとんど終わって新しい葉が出てきました。

ピンクユキヤナギ

タロは今日から新学年。いよいよ最上級生です。
思春期に片足突っ込んでるのかな~日々格闘しながら葛藤中。
本人、まだ6年生になったって感じがしない~だそうですが。
これから入学式のお手伝いや、学校行事の運営など、
1つ1つ6年生のお仕事をこなして、自覚が芽生えますように・・・

そして明日は幼稚園の始業日。
ハナは年長、ジロは年少になります。
色んなことに挑戦する年長さん、明日ハナはどんな顔をするのかな~
親の関わりが深い園なので、母はワクワクしています。

雨のカツラ

今日はリハビリを兼ねて、園役員つながりの集いを開催。
木々が芽吹き始めた我家にて7組22名でのBBQ。

子ども達もお家で、お庭で、広場で、
小さなグループや大きなグループでしっかり遊んでくれたので、
母達はお喋りタイム満喫^^

楽しかった春休みもオシマイ。
生活リズムを整えて、明日から頑張らないとね。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


