

若葉マークのガーデニング

気持ちよい陽気に誘われて、こども達と緑化センターへ。
何がどうなっていくのか想像もできないので(枯らすことも多いし)
目についたものを数種類買ってきました。

まずはカツラの根元をカバーしていくことにします。
(せめてエリアを限定しないと何をどう買えば良いのかも選べなくて^^;)

カツラの足元

西洋オダマキ ビジューアメティスト(アメジスト)
多年草が消えて(消して?)しまう事が多いので心配です。

ビジューアメティスト

西洋オダマキに似た色合いの小花をお隣に。

お値段も80円と可愛かったから2株買ってきたんだけど、
お手伝いする~と手に取ったジロが引きちぎってしまった(>_<)
諦め悪く植えてみたけど、1株は枯れちゃうだろうなぁ。

ナマエフメイ

しかも。この感じすごくスキなんだけど。。。
ネームプレートが入ってなくて詳細が分からず。

この雰囲気すごくスキ♪

どなたかご存じだったら教えてください^^

続いて西洋オダマキの1種、クレメンタインのホワイト。
楚々としてこちらもいい雰囲気。

オダマキクレメンタイン

コットンキャンディヘリプテラム、花かんざし。
このお花、スキなんですよね~
伸びすぎたら思い切って切り戻すと良いらしい。
上手に育てたら夏越えも可能らしいけど、成功した事がないので1年草と割り切ってます。

花かんざし

奥にはシンプル(安い♪)なシングルの白系クリスマスローズ。
来年はダブルのクリスマスローズにも挑戦したい。

ライムな葉色に惹かれたバコパ。

バコパラウイムバリエガータ

こちらも葉っぱに惹かれて。グレコマ。
パコパもグレコマも「バリエガータ(斑入り)」をチョイス。

グレコマヘデラケア バリエガータ

これからの成長具合を見ながら後は考えマス。
球根植物も足したいし、開花時期とか季節ごとの色合いとか、
考えることいっぱいありすぎ。パンクしそうです、すでに(笑)





卒園式

お庭屋さんが植えてくれたクリスマスローズ。
卒園式に持って行きたかったのにタイミングが合わず、残念。

クリスマスローズ&ビオラ

むすめの通う幼稚園は音源を使わないので、ピアノの音が基本。
卒園式はピアノ伴奏と在園児保護者で結成される合唱隊が華を添え、
年中も在園児代表として、憧れの年長さんの姿を最後まで追わせてもらう。
そういう手のかけ方が「らしさ」だと思う園なのです。

2月下旬にジロが入園するまで、ハナは登園時に涙がつきものでしたが、
3月に入ってからは「もうすぐ年長さん。頑張らなくちゃ」の気持ちが根付いて。
何気に繊細な一面を持つハナは、気持ちが膨らみすぎて涙する日もありましたが^^;
最後まで親子で「素敵な年長さん」の姿を焼き付けることができたのは、
ほんとうに幸せな経験。

感動的な演出は何もないんだけど、涙が随所で溢れるあったかいお式。
謝辞にもあつ~い思いがこもってて感動!そういう熱さも「らしさ」かな。

今年こんなで、来年一体どうなってしまうんだろう(笑)
年長保育に色々特徴のある園なので、楽しみ!
すっきり過ごせる様に、サポート頑張ろう。

手作り味噌の仕込み

2月は韓国旅行にジロの入園、慌ただしく過ぎていきました。
楽しかった思い出はまた別に綴る予定。
3月に入り温かくなってきたから、そろそろキャンプ!と思っていたところ、
上の2人が春休みに入るのと同時に、夫がまた単身東京へ。
そんなこんなな日々を過ごしています。

さて。こちらは2月に取り組んだ味噌作り。
井村さんの白米糀金沢大地の有機大豆奥能登海水塩を使用。
大豆と糀は1.3kgずつ、塩は390g。昨年よりも甘口になる予定。

ラウンドストッカーに今年も味噌を

1.3kgの大豆は圧力なべで3度に分けて茹で、
茹であがった大豆はフードプロセッサーで潰す、というお手軽版。
昨年は手で潰したのでつまらないくらいあっけなく作業終了!

おもしはシママースの袋

重石は、塩風呂用にストックしてある1kgの塩。
今は陽が当たらず、温度変化が少なそうな床下収納に安置中。
来年の解禁が楽しみです。

残りの糀はこの1年繰り返し作っている塩糀に、
大豆は茹でて汁ごと冷凍庫へストックして日々のご飯に。
奥能登海水塩はすごく美味しいのでおすすめ。


使用しているラウンドストッカーは21cm。1.5kgまで仕込めるかな~?

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


