

ウッドデッキ完成

セランガンバツ×ひのき

待望のウッドデッキが完成!
数日とっても穏やかな気候ってことで、ひなたぼっこに、遊び場に。
狙い通り、リビング~ウッドデッキ~和室をぐるぐる走ってます^m^
リビングが広くなったみたいな視覚効果も◎
窓を開けて過ごす時期がきたら、より広がりを感じられそうです。
これからどんどん活用したいな。

ほぼフラット

サイズや材とともに夫がこだわったのがほぼフラットなフロアレベル。
サッシの形状もあってフルラットではないですが、満足な出来です。
エクステリア工事の中で唯一無二の希望がウッドデッキ。希望に添えて良かった・笑

気になるガーデングッズあれこれ。


左のディノスより安い!2番目のはとにかく安い!ポストの有力候補!パラソルは邪魔かな?

テマエミソ

手前味噌

うちの定番のお味噌の熟成期間が1年以上なので、
ならって寝かせてようやく解禁した初めての手作り味噌。
味噌になっていて感動しました~^^

買った方が確実に美味しいお味噌だと思うんですけど(笑)
失敗しなかったので今年も仕込んでみようかな、と。

やっぱり作ってみようと思ったのは、一昨年義弟のおばあちゃんの手作り味噌をいただいて、
美味しいと思えたから。それまでも手作り味噌を頂いた事はあったんですが、
正直、あまりいいイメージがなくて^^;お味噌は買う物だなと思っていたのですよね。


ただいま塩麹作りでもリピしている有機米麹にするか、
地産地消をテーマに近くで調達するか悩み中~



昨年は大豆500g、塩糀410g、塩180g、種味噌200gがセットになっていたキットを使い、
1.8kgの味噌を仕込みました。今年は大豆と麹が同量で、
種味噌を使わないバーミックスのレシピ本に習って仕込むつもり。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


