

クリスマスイブ

世のサンタさん代行のみなさま、お疲れさまでした。
クリスマスの3連休、楽しく過ごされましたか?

我家は夫が戻ってきてから、初めての仕事をしないお休み。
イブと当日は数年ぶりにパパとゆっくり過ごしました。

しかしながら、あまり熱が入らなかった
今年のクリスマスディナーはとにかくお手軽に・・・(汗)

フォンデュ鍋

メインはチーズフォンデュ。
あまり使わないけれど手放せないフォンデュ鍋は久々登場。

カステヘルミにはチーズフォンデュの具を。

フォンデュの具材はお野菜に、パンに、えびに、ウインナーに鶏肉にと色々。
ケーキはお付き合いで頂く予定があったので、カステヘルミはここで使用。

銘々プレート

それぞれのプレートには、サラダ変わりの生春巻きや
チビズの大好きなサーモンのお刺身とイクラ、カプレーゼ、オムライス。

今年もいい感じのスープ用の器は手に入れられなかったので、
コーンスープはegoのコーヒーカップについじゃいました。

クリスマスの絵本は何冊か持っていますが、
今年ハナが繰り返し選んでいた絵本はこちら。



この絵本の中で、女の子は自分の靴下の中に、
サンタさんへの贈り物を入れておくのです。
ということで、いつもテーブルにセットするお菓子と飲み物。
今年は贈り物風に靴下に忍ばせました。



こちらの絵本も大好きなので、お酒も用意しなくちゃとか、
ミルクティーがいいかな?とか、それはそれは悩みながら。

そして迎えた25日の朝。なくなっていた贈り物にも、
届いていた贈り物にも大興奮だった子ども達なのでした。
来年も家族で過ごせると嬉しいな。

クリスマスオーナメント 2011

クリスマスイブですね。
実は今年は色々あったせいか、あまり気持ちが盛り上がらず、
ツリーに電飾もつけず、小物も出さず、でした。

子ども達も楽しみにしているので、日々を過ごせることに感謝しつつ、
恒例のオーナメント選びにはでかけましたけれども。

まずはタロ。

タロセレクト

これで3色コンプリートとなったエアツゲビルゲ地方で作られた木製の鐘。

ハナセレクト

意外なセレクトだったのはハナ。
「鹿さんのおせんべい」とものすごく気に入っています。

ジロセレクト

ジロは小さくてころんと可愛いトナカイのオーナメント。
ワタシと夫は、Erzのベツレヘムの星大小を。



そして今朝のツリーの足元。

CHIBI Mini 14&16

サンタさんより一足早く、チビズにクリスマスプレゼントが届きました。
CHIBI Mini 14DCCHIBI Mini 16そして、Mini KID'Sヘルメット

エンジンがかからなかったぶん、今日は忙しい日になりそうです。

瑠璃色の花模様

余宮さんの個展作品は本当にどれも素敵だったのです。
だけども、ちょっと見送り。

今回購入したのは大鉢。

瑠璃色の花模様

作り手さんのお名前は失念しちゃいましたが、
ご主人が器の形を、奥様が絵付けをされているとか。

和食器を使ったおもてなしも、少しずつ出来ればなと
大きめの鉢や皿は出会いがあれば!と思っていたので。

石岡さんの花大皿と

ハナにもかわいい~と好評。
同じくかわいめの石岡さんの花大皿と合わせてもいいかな?

どうしても「かわいい」を選んでしまいがち。
シンプルな器も手に入れて、テーブルを締めたいな。

収納スペースとお財布事情を考えると、あれもこれもは無理ですが…
器の重ね使いもできそうな8寸プレートと、
プレートにも載せられて、単独でも使えるボール系のもの。
これらと大鉢、大皿はどこでもチェックしているところ。

プレートは、角田さん(白)、宇田さん(茶)、加藤さん(黒)が現在の候補。
でも新道工房さんの黄瀬戸っぽい灰釉も気になってる。
なかなか見ることができないんだけど。こんな感じで早数年。
最終的に10枚くらい欲しいんだけど、あえてばらばらとかもいいかな~。
ゆっくり揃えていこう^m^

うつわ屋 余宮隆展

余宮隆展 2011

師走恒例となっている、うつわ屋さんでの余宮隆さんの個展。
久々に、ukakoさんゆんゆんちゃんとお邪魔してきました。

lampさんのお花もやっぱり素敵でした。

今回の個展は、GALLERY棟OPEN記念。おめでとうございます!

ワタシにとってうつわ屋さんはここ数年1番通っているお店ですが、
(ほら、基本的にヒキコモリーヌだからね)
足繁くというのは、なかなか難しい距離があります。

常設も、行く度に気になる物に出会うお店なんだけれど、
やっぱり個展にあわせてお邪魔するので精一杯だったので、
常設スペース+ギャラリーでの個展だなんて!な展開。
嬉しすぎます。(ますます危険というのも間違いない)

しのぎのカフェオレボール

余宮さんの個展作品は、かっこいい物がたくさんあって、
それはどれもいつか手にしたいと思っている渋さでもありました。
すごく変化している様にも感じましたねぇ。

輪花皿もしぶい。

輪花皿も九州男児の手にかかれば甘すぎない・笑

お楽しみスペースも広々♪

増床されたのでお楽しみスペースも広々♪
お子様連れでもお庭スペースが解放されているので、
パパとお子様が遊んでいるあいだに・・・というのも可能かと^^

今回もアドレナリン全開!楽しい時間でした。
うつわ屋さん、余宮さん、関係者の皆様、ありがとうございました。
来年も企画展に個展に楽しみがいっぱいです♪

余宮さんの個展は12月25日(日)まで。みなさま、ぜひぜひ。

うつわ屋さんの後で向かったのは、Cafe Bagel 1
少しおやつをつまんだ子ども達のお腹が待てそうだったし、
ベーグル好きなゆんゆんちゃんが一緒だったので、少し足を伸ばして。

ベーグルドッグ

ブロ友さんが紹介されていて気になっていたベーグルドッグ。
食べ応えある、ある^m^

定番、スモークサーモンのベーグルサンド

タロは大好きなスモークサーモンをチョイス。

テリチも美味しそうだった♪

照り焼きチキンも美味しそうだった~。
キャンプのランチにカフェを利用したり、テイクアウトもいいかも!

楽天にもショップがありマス。


本場のベーグル・阿蘇ベーグルをお気軽に試せます♪

5人家族

落ち葉遊び

名実ともに、家族5人での暮らしがスタートして2週間が終わろうとしています。
子どもとともに8時(遅くとも9時)にはおやすみなさいの生活が一転。

毎朝(7時すぎ)、毎晩(午前様)の送迎。
お弁当作りに深夜帰宅後の食事の準備とか。
分かっていた平日の大変さに加えて、休日出勤で心休まる時がない。

家族5人で暮らしたいとあんなに願っていたのになぁ。
夫、正念場なんだけどなぁ。
体が、心が、思うようについていかなくて悪循環。
色々なことが重なってしまったせいもあるんだけども。

家族が揃って暮らせること以上に、
幸せなことなんてないはずなのにね。あ~だめだめ。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


