

5年目のクリスマス

ベツレヘムの星

PLASTIFLOR社のクリスマスツリーを出しました。
この家で過ごすクリスマスも早いもので5度目。
お手伝いが必要だったツリーの組み立ても、飾り付けも、子ども達だけで。
ジロにはちょ~っとドキドキするけど。

お気に入りのオーナメント

恒例のオーナメント選びも、楽しんできました。
まだ揃ってないので、こちらはまた後日。

週末と重なる今年のクリスマス。
久しぶりに家族揃ってゆっくり過ごせそうということで、盛り上がってます。


Erzのベツレヘムの星は定番!大好き!
サンタさんへのリクエスト、ハナはNICのイネス?スージー?ロッテ?と悩み中。
いつものお店でもう1度体験させてもらって、じっくり選ばせなくちゃ!
だんごズは何が欲しいのかな~

気になる植物いろいろ

気になる植物はメモしたり、写真とったり、どこに記録したか分からなくなったり。
大きな木を植え、木製フェンスが出来れば、日の当たり具合も変わるし、
雰囲気とか出来あがってみないと、っていうのもあるんだけど、情報整理中。
いやぁ、なんか偏ってる。(他にもあるけど、やっぱり偏ってた)

バラ園じゃなくて、華々しくなくて、わさわさで。
どういうのが向いてるんだろうね?

白万重、ラナンキュラス、アリウム



オレガノケントビューティー(再)、アナベル、ヒメイワダレソウ



ミナヅキ、キンギョソウ、クリスマスローズ



ヤマブキ、ホリホック(再)、スズラン(再)



ビアンヴニュ、ラ・バリジェンヌ、ガブリエル



ジュリア(再)、マダムピエールオジェ、ラレーヌビクトリア


続・ガーデン計画

雨が降ると、水没するのだ。

現在の敷地(庭とも呼べない)、雨バージョン。
別に大雨じゃないよ。すぐに水没しちゃうだけ。

イシクラゲ、いっぱい採れるよ

苔っぽいっていうのはこんな感じ。
苔じゃなくて海藻だった。(汚い画像でごめんなさい)
調べてみたところ、イシクラゲ(石水母)らしい。食べられるんだって!食べないけど。
日照や通風に問題のあるエリアじゃないので、原因はやっぱり排水性かな。


ミントって雑草なみに強いのかなって思ってたけど、
雑草も生えないイシクラゲ生息地には全く広がらず。
培養土に入れ替えたところでだけ、わさわさしてる様な現状。

何がどうなっても感動できると思ってたけど、
やっぱり本命のプランは全然違ってた!

いまモッコウバラがあるところ辺り

いまモッコウバラが伸びてるあたりのイメージ図。
何度見てもにやけちゃうなぁ^m^

ステンドグラス体験教室

小鳥とお家のドアサイン

3度目の出張教室は、初めてのステンドグラス。
上手に作るのは難しいけど、たのし。
不器用さにうんざりするけど、またやりたい。

おまけのおやつは、感謝の気持ちをこめて!

秋キャンプで拾った栗で、手の豆を潰しながらたっぷり作った渋皮煮。
今年は重層と大根おろしで煮て、喜界島の黒砂糖で仕上げてつやつやのデキ♪

栗の渋皮煮

そんな甘さ控えめな栗の渋皮煮を使って、バターケーキ。
こちらも喜界島の黒砂糖を使って。(くどくなくて美味しい!)
お味に自信がないから、生クリームは外せない(笑)

渋皮煮のバターケーキ

美味しいって言ってもらえると、すごくうれしい^^
バザーもこれにしちゃおうかな。



くりくり坊主はあると便利!
来客用コーヒーC&Sはego、ティーC&Sはプラパラ愛用中。

丸川商店 10年日記帳 日事記

丸川商店 日事記

タロ出産の記念に始めようと思ってから探した10年日記。
10年使うんだと思うと、なかなかコレ!という出会いがなく。
タロは10歳になり、三十路の記念も逃してしまったけど、
松坂木綿がシックで、シンプルな丸川商店日事記に出会い、一目ぼれ。
来年、ゾロ目の記念に始めます。

小さな幸せと日常を積み重ねて行けますように。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


