スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5年目のクリスマス

ベツレヘムの星

PLASTIFLOR社のクリスマスツリーを出しました。
この家で過ごすクリスマスも早いもので5度目。
お手伝いが必要だったツリーの組み立ても、飾り付けも、子ども達だけで。
ジロにはちょ~っとドキドキするけど。

お気に入りのオーナメント

恒例のオーナメント選びも、楽しんできました。
まだ揃ってないので、こちらはまた後日。

週末と重なる今年のクリスマス。
久しぶりに家族揃ってゆっくり過ごせそうということで、盛り上がってます。


Erzのベツレヘムの星は定番!大好き!
サンタさんへのリクエスト、ハナはNICのイネス?スージー?ロッテ?と悩み中。
いつものお店でもう1度体験させてもらって、じっくり選ばせなくちゃ!
だんごズは何が欲しいのかな~
スポンサーサイト

気になる植物いろいろ

気になる植物はメモしたり、写真とったり、どこに記録したか分からなくなったり。
大きな木を植え、木製フェンスが出来れば、日の当たり具合も変わるし、
雰囲気とか出来あがってみないと、っていうのもあるんだけど、情報整理中。
いやぁ、なんか偏ってる。(他にもあるけど、やっぱり偏ってた)

バラ園じゃなくて、華々しくなくて、わさわさで。
どういうのが向いてるんだろうね?

白万重、ラナンキュラス、アリウム



オレガノケントビューティー(再)、アナベル、ヒメイワダレソウ



ミナヅキ、キンギョソウ、クリスマスローズ



ヤマブキ、ホリホック(再)、スズラン(再)



ビアンヴニュ、ラ・バリジェンヌ、ガブリエル



ジュリア(再)、マダムピエールオジェ、ラレーヌビクトリア


続・ガーデン計画

雨が降ると、水没するのだ。

現在の敷地(庭とも呼べない)、雨バージョン。
別に大雨じゃないよ。すぐに水没しちゃうだけ。

イシクラゲ、いっぱい採れるよ

苔っぽいっていうのはこんな感じ。
苔じゃなくて海藻だった。(汚い画像でごめんなさい)
調べてみたところ、イシクラゲ(石水母)らしい。食べられるんだって!食べないけど。
日照や通風に問題のあるエリアじゃないので、原因はやっぱり排水性かな。


ミントって雑草なみに強いのかなって思ってたけど、
雑草も生えないイシクラゲ生息地には全く広がらず。
培養土に入れ替えたところでだけ、わさわさしてる様な現状。

何がどうなっても感動できると思ってたけど、
やっぱり本命のプランは全然違ってた!

いまモッコウバラがあるところ辺り

いまモッコウバラが伸びてるあたりのイメージ図。
何度見てもにやけちゃうなぁ^m^

ステンドグラス体験教室

小鳥とお家のドアサイン

3度目の出張教室は、初めてのステンドグラス。
上手に作るのは難しいけど、たのし。
不器用さにうんざりするけど、またやりたい。

おまけのおやつは、感謝の気持ちをこめて!

秋キャンプで拾った栗で、手の豆を潰しながらたっぷり作った渋皮煮。
今年は重層と大根おろしで煮て、喜界島の黒砂糖で仕上げてつやつやのデキ♪

栗の渋皮煮

そんな甘さ控えめな栗の渋皮煮を使って、バターケーキ。
こちらも喜界島の黒砂糖を使って。(くどくなくて美味しい!)
お味に自信がないから、生クリームは外せない(笑)

渋皮煮のバターケーキ

美味しいって言ってもらえると、すごくうれしい^^
バザーもこれにしちゃおうかな。



くりくり坊主はあると便利!
来客用コーヒーC&Sはego、ティーC&Sはプラパラ愛用中。

丸川商店 10年日記帳 日事記

丸川商店 日事記

タロ出産の記念に始めようと思ってから探した10年日記。
10年使うんだと思うと、なかなかコレ!という出会いがなく。
タロは10歳になり、三十路の記念も逃してしまったけど、
松坂木綿がシックで、シンプルな丸川商店日事記に出会い、一目ぼれ。
来年、ゾロ目の記念に始めます。

小さな幸せと日常を積み重ねて行けますように。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。