

ガーデン計画、再始動

いつでもフリーです!な自分のスケジュールがみっちりな日々でした。
次の行事まで少し息がつけるかな?な合間に
あたまんなか、お庭のことでいっぱいです。

こつこつ進めるつもりが夫の単身赴任でとん挫。
帰省の折にアプローチに手をつけてみたものの大失敗^^;

まもなく築4年だというのに、お庭はこの有様。

恥ずかしながら現在

水はけが悪いから雨の度に水没しちゃうし、全体が苔っぽいし。
ちまちま掘り返して土を入れ替えて花壇も作ってみたけど、
とにかく大変なのが大きな物は1m四方はありそうなガラ(廃棄物)。

掘りたい場所を掘り進める事が出来ず途方に暮れ、
あまりに土地の状態が悪いので気持ちが離れてしまい、
なんの進展もないまま、月日だけが流れてしまった^^;

で。かくなるうえはある程度の骨格はプロのお力を借りようかと。
予算が少ない上に土地の改良に○十万、とのっけから挫けそうな状況ですが。
夫の希望を最優先して、後はどこまで出来るかなぁ。

家作りと同じで、現実を知って諦めた物は既に沢山あるけど、
あの頃と違うのは、ワタシが妄想ガール(?!)じゃなくなったってこと!
自分がどんなお庭が好きなのか分からなくなって迷走してる感もあったし、
素敵なお庭を見ると侘びしくなっちゃうけどね。脱・妄想!

今はうちの玄関タイルを気に入ってくれた本命施工会社のプラン待ち。
1カ月ちょっと別のとことプランを詰めてきたんだけど、やっぱり忘れられなくて。
予算さえクリアできれば今回は話を進めるつもり。

秋キャンプ 後編

2日目もいいお天気!

秋キャンプ2日目!

気持ちの良い目覚めだったのに、目眩で起き上がれない~^^;
地球が回ってどうにもならなかったので、

夫と子ども作の朝ごはん

タロが手伝って、夫がしぶしぶ(笑)作ってくれた朝ごはん。
なんとか形になってよかったよ、な、お味噌汁とご飯とお漬物。

動くとつらいので、近くで遊んでて~ ということで、

力を合わせて・・・

タロ&ハナは木登りに挑戦。

けっこう登れちゃうんです。

ジロは柵をカニ歩き。
たぶんこんなんでも楽しいんだと思う(笑)

ちょこちょこ動き回ってます。

ちょこまか動き回ってるだけでも楽しそうで、
見ているこちらも幸せなきぶん!

ゆっくり動けるようになってから、温泉&買い出しへ。
チビズがにぃにがいい~と言うので1人でお風呂^m^
本調子じゃなかったから、すんごく助かった!


タロに得意料理を作戦な晩ごはんは、

再び☆ナシゴレン

ナシゴレン。(でも作戦失敗であんまり手伝ってくれなかったー)
1日目にスモークした鶏ハムとお味噌汁。
そんな気はしてたけど夫の方が燻製作りには向いてる。どうもワタシは適当すぎて^^;

雲が多くて星空は楽しめなかったこの夜はかなりの冷え込み。
焚火も早々に切り上げ。(まだ本調子じゃなかったし)

普通に目覚めることが出来た3日目の朝。
薄暗いなか、これから明るくなっていく空を想って、
野天キッチンはやっぱりいいなぁなんて浸って、
まったりコーヒーを淹れて、朝ごはんの支度。
恩返ししなくちゃ^m^


・・・・・そしたら雨^^;
あわててすべてをタープへ退避。

そば粉のガレット・コンプレ

そんな訳でタープの中なので色合い悪しなそば粉のガレット。
きのことかチーズとかたまごのお食事タイプと、

シナモンバナナのガレット

甘いおやつタイプのシナモンバナナ。

幸いにわか雨だったのでその後はゆっくり。
たまにぱらぱらっと雨は降ったけど、撤収に影響はさほどなく。

のんびり、だらだら撤収しつつ、遊びつつ。

ハナのお料理に期待しておこう~

お昼ごはんの準備もしつつ。
キャンプでは座ってのんびりお料理が定番^m^

お鍋1つで作るナポリタン

最後のランチはフライパン1つで作るナポリタン
これ、アウトドア向き!

もしかすると今年最後かもしれないと思うと名残惜しくて、
キャンプ場でゆ~っくり過ごしてから帰宅。
結局雨は降ったけど、今回も幸せなキャンプでした♪

秋キャンプ 前編

連休後半も2泊でキャンプ。
中三日。でも確実に季節は変わっていた。

今回は連結なし。

まずそれを実感したのが設営の時。
曇っていても汗だくだった前回、晴れてても爽やかに作業な今回。
気持ちいい~♪

にわか雨を含めると、テントを購入した昨年9月からのキャンプの雨率100%な我家。
この3日間の予報は、晴れor曇り。1年ぶりに降られないか?!と期待も高まる(笑)


穴掘り中のチビズ

此度はパパのやる気(前回比)を感じとったのか?!
設営のお手伝いを早々に切り上げ、土いじりに没頭するチビズ。

川遊びに思いを馳せるタロ氏

こちらはいつも戦力外なうちの長男(笑)
自発的な行動はさっぱり期待できないので、時々「する?」「してくれない?」と声かけ。
たいてい返事は「えぇ~」とか、「なんで~」とか、「せん!」とか。まぁいいけど~


石窯ピザ

手早く済ませたい設営後のお昼ごはん。
石釜を準備してもらって、市販のピザを焼いてもらうだけ!

コストコのピザの方がまだ良かったかなぁ。
夫、管理人さんの手作りが1番美味しいね~と^^;手作りもリベンジしなくちゃ。


川はいつもの状態に戻っていた

川の状態が落ち着いていたのを見た子どもたちがうずうず。
というかうるさいので…

川遊び。水が冷たかった~^^;

嫌がる夫をサイトに残し(笑) ちょこっとだけ川遊び。
さすがに冷たかったぁ。

お料理づいてるタロ

戦力外とか言っちゃったけど、興味のある事は手伝ってくれます。
具材をのせて、まきまき。

海老とアボカドの生春巻き

海老とアボカドの生春巻き

なすびとピーマンは炭火で丸焼き

それから焼きナスにピーマンの丸焼き。
ピーマンは丸焼きが食べにくいけどジューシーで美味しい♪

炭火でステーキ

メインは牛さん。

栗の渋皮煮

デザートは管理人さんお手製の栗の渋皮煮。
いつもいつも何かしらいただいちゃって、ありがたいです。

気温がぐっと下がった夜は、

焚火タイム

焚火であったまるのが心地良かった!
前半キャンプで出来なかった焼きマシュマロも楽しんで、
テントにお籠りの夫も引っ張り出して(←さすがに前回の事は反省したらしい・笑)
他愛無い話をするのがすごく楽しい。

星空も期待どおり。悪天候の中のご褒美星空も格別だったけど、
やっぱり雲ひとつない好天の夜空はすごい。
谷間のキャンプ場を残念に感じる瞬間^^


長い夜のお伴に。。。

後編へ続く。

coleman 200A

COLEMAN 200A 赤ランタン

coleman 往年の名作(らしい) 200A
通称 赤ランタン。

難しいことは分かりませんが、
ラウンディッシュなフォルムも色もかわいい。

状態はきれいだったけど、点灯しなかったランタン。
購入から1年。オーバーホールを経てようやくデビュー。

200Aの裏側には79年の刻印

実はこれ、夫婦のバースイヤーランタン。

うちは2人とも1979年生まれ。
とくにバースイヤーランタンにしたいと思ってたわけじゃないけど、
「1979 MINT!!」を見つけたら、思わず(笑)
1月も12月も79年物は無いみたいで、これは2月生まれ。

赤ニャー&赤ランタン

これでうちのランタンはフェアハンドランタンの赤ニャーと、
コールマンの赤ランタンの2台体制に。
蛍光灯ランタンよりも明るいし、雰囲気上がったし、満足♪



さて、後はケースだな。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


