

パンケーキとかアウトドア用カトラリーとか

パンケーキ

焼いた粉モノ、洋食は日頃は控えているけど(キャンプは別!)
やっぱり時々焼きたいパンケーキ。

卵なし、牛乳なし、豆乳パンケーキ。
粉も白いのより茶色いのって事で全粒粉もブレンド。
もっちり食べ応えがあってこれも美味しい。

さてさて幼稚園&小学校は楽しい、楽しい夏休み!
今年は外遊び満載とはいかないケド、
いつもの様に子ども達とたっぷり遊び呆ける予定。
(例によって更新はますますのんびり化。っていつもの事やんね)

残念ながら夏休みはキャンプの予定はナシ。
その変わりという訳でもないけど、グッズは見て回るつもり。

MADE IN TSUBAME × BEAMS / スプーン&フォ-クSET

左から、スガキヤラーメンフォーク
MoMaのサイトで見て面白いかと思ったけど、実用性はいまひとつ?
LightMyFireのスポーク
カラフルで可愛い。家族で色分けも可能。でも子どもが使うと手がべたべたになりそう??
MADE IN TSUBAME × BEAMS / スプーン&フォ-クSET
UNIFLAMEの製品にニコちゃんが印刷されるだけなのに可愛さUP(騙されてる・笑)
子供にはスプーンとフォークが結局使いやすいのかも。


bPr BEAMSはアウトドア用品も結構あってカワイイ。
お気に入りのダイネックスにニコBEAMSが印刷されてる物も。
すぐに完売しちゃう物もあるみたいだけど、楽しい品揃え♪

川遊びキャンプ 後編

フレンチトースト

夜中何度も起きたせいか、朝はゆっくり。
HBで焼いておいた天然酵母のパンをフレンチトーストにして朝ごはん。
こういうメニューは久しぶりだったし、さぞ喜ぶかと思いきや、
焼き立ての時ほど子供達の食いつきは良くなかった、、、沈

マス掴みどりに挑戦!

午前中は、マスの掴み捕りに挑戦。
(初日も挑戦したけど全然捕獲出来なかった…!)
正攻法ではとても掴めないので、休憩中のマスに狙いを定め(笑)

マス GET☆

なんとか2匹捕獲。
捕まえたはいいケド、どうやって食べるんだろう?

と困っていたけど…

マスの塩焼き

無事、こんがり美味しそうなマスの塩焼きが完成。
(管理人さんに捌いて頂きました^m^)

タロ大喜び。
夕方にもさらに捕獲して夜も食べたくらいお気に入り。

石窯ピザ

この日のランチは、メインイベント的な石窯ピザ。
天然酵母のピザ生地を仕込んでいったのは失敗だったけど、
夫と子供達が自由にトッピングして、石窯で焼いてもらって、
出来たてをほおばる。贅沢なランチ~~。

ここでも作っておいたトマトソースはダメ出しされちゃうし、
ジェノベーゼソースは不評だったけど(笑)

燻製作り

遊びの合間に 「いぶし処」 デビュー。
1つしかないSTAUBを燻製に使うと諸々不都合が生じるので、
ERIさんに教えていただいた↑を購入。

塩麹で仕込んだ鶏ハム、かまぼこと挑戦をしてみたんだけど、
まーーったく上手くいかなかった^^;
上手くいかなさすぎて晩ご飯のメニューも変更したくらい。爆
悔しすぎるので家で練習するつもり。

今回は!と期待していた天候も2日目夕方から崩れ始め、
翌日回復する事無く、お約束な雨撤収。後片付けが大変^^;
それでもやっぱりキャンプは楽しかった♪
なかなか予定が合わせられないけど、グルキャンもしたいな。



今使っているクーラーBOX↑が小さい&保冷力が弱いので2泊の時は心もとない。
積載条件が変わったらちょっと考えたいところ。
SOTOのお手軽香房はこれからガンガン使っていく予定。ぺたんこ収納でいい感じ♪

贅沢な荷物置場となっていたリビングメッシュエッグは、やっぱり悪天候には有難い存在。
オープンタープがいいなぁって思ってたけど、毎回雨が降るのでねぇ。。。
子供用チェアは決めきれず。相変わらず次に買いたいナンバーワンをキープ中!
夏休み、色々見に行ければいいなぁ。

川遊びキャンプ 前編

夏!な青空

海の日の連休は、2泊3日でキャンプへ。
起きた時はどよんとしていた空が、
山へ近付くにつれ青くなっていく時のテンションったら!

林間サイトに設営

天気予報は晴れが続いていたらしいので、
日陰を求めて、夫お気に入りの林間サイトに。
テントとタープを連結しなかったのは久しぶり。

大変~と思っていたメッシュエッグの立ち上げが、
タロと2人であっさり出来てしまった。経験ってスゴイ。

肉味噌のっけ素麺

設営が終わったらお昼ご飯。
素麺に肉味噌と胡瓜、大葉をのっけて簡単に。

甘めが好きだから、と麺つゆを甘めに仕上げておいたのに、
希釈タイプじゃないから物足りない、と夫には不評(泣)

川遊び

そしてようやく子供達が楽しみにしていた川遊び。
浮輪があれば余裕のジロは川の流れにのるのが大好き。
くるくる回りながら流れてご機嫌。

1人で流れたがるから、つかず離れず一緒に流れ、
何度も上流にひっぱり(ジロは足が届かないから)かなりへとへと^^;

冷えたら川から出て、夫指導の石投げが定番。
ワタシは何度投げても跳ねないんですよねぇ・・・

お揃いのラッシュガード

昨年タロに着せていたラッシュガードが便利そうだったので、
キャンプに合わせて家族全員ようやく購入。
子供達はサイズ展開していたので、3人お揃い♪
(この色なら順番にお下がりに出来るでしょう、とお揃い希望のハナの意見を尊重・笑)



定番のBBQ

夜はBBQ。簡単だし、美味しいし。
キャンプの時はお肉を食べるのが最近のスタイル。
お肉をたっぷり買うから買い出しはドキドキしちゃうけど。

暗くなったらヘッデンをつけてキャンプ場を探険。
夫が見つけておいたクヌギの木ではカブトムシ&クワガタをみっけ!

お約束の焼きマシュマロも楽しみ、
お家よりちょっと夜更かししてからオヤスミナサイ。

フュージング体験教室

フュージング体験

ワタシとハナの人生をころっと変えてくれた先生と
そのおかげで知り合う事が出来た方々をお招きして
出張フュージング教室。

自分の領域だからと安心して遊ぶジロがご機嫌な間に!と
我ながら猛スピードで作業完了(雑とも云う・笑)

仕上げは先生にお願いします

仕上がりをイメージする事も、イメージを形にするのも難しく。
でも束の間の集中!の時間は短時間でも大充実。
ちょっと控えめなガラスの個性それぞれ。
この後焼きの作業を経て完成・・・。楽しみ!

仕上げをお願いします&ありがとうございました。
そして次回もよろしくです。

作業後のお楽しみ、は

抹茶豆乳の葛餅 黒蜜きなこがけ
(豆乳200、葛20、抹茶小1 次回はもう少し練ってみる、葛の量は要検討)
胡麻のショートブレッド

さらに頂いたおやつでこちらも盛りだくさん。
楽しく、勉強になるTeaTimeでした。



来客用に欲しい&追加したい!

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


