

運動会のお弁当・2011

2011・運動会のお弁当

にくきソングダー。
今年の運動会は台風の影響で雨ざぁざぁ。
1日順延、月曜日開催でした。

そんなこんなでお弁当作りのテンションも上がらず。
なんだかやっつけ的な感じになってしまい…

ごめんねタロ。

おにぎり
・塩
・鶏肉みそ

おかず
・からあげ
・甘い卵焼きと塩麹入り卵焼き
・肉巻き(オクラ・ミニトマト・パイナップル)
・浅漬けサラダ
・きのこのいり煮
・アスパラと人参の胡桃和え
・キャベツの胡麻酢和え
・さつま芋のきんとん風
・茹でとうもろこし

久しぶりにお肉なお弁当でした。

運動会の為に来てくれた母、1日延びた為見てもらう事は叶わず。
夫は1日順延までは対応出来る様にお休みを取っていたのでセーフ。
お休みをお願いしていてほんと良かった。

お義母さんは仕事の都合をつけて来てくれたので、
今年は大人3人・子供3人のお弁当。

おにぎりを少し足せば、母が居てもこのくらいで良い感じ。
でも来年になったら子ども達が食べる量が増えてるかぁ。

運動会のお弁当(⇒2010・⇒2009)

さて運動会。今年も泣きました。
熱意が感じられない(笑)走競技も、気合いの入った表現も。
もっと出来るはず、という思いは無きにしも非ず。
ですが短いうえにお天気にも恵まれなかった練習期間を考えると
よくやった、頑張った、と思います。

ただ、親としてはもう少し。
なんというか「けじめ」をつけて欲しいかなぁ。
これはタロだけの話ではないですが。

かわいいなぁ。と目を細めていた時期が過ぎてしまい、
少し欲張りになっているのかもしれませんね。

さて。通う小学校は1学年50人ほどの小規模校。
ゆえに5年生になると、応援団に係、委員会活動と役割が出来ます。
5年生は来年は自分達という思いで6年生とともに頑張ります。
運営委員をしているタロ。
運動会では記録係に、応援合戦の司会、準備に後片付け。
学校の運営をしていく委員会というだけあって、忙しい立場。

なので当日は8時登校、準備と打ち合わせとなっていたらしいのに、ぶっち(怒)
幸い昨年までの担任が委員会の担当なので、
がっつり叱ってもらったそうですが、もう腹が立つやら、情けないやら。
これっきりにして欲しいものです。

続きはお天気覚書。
more...

いちごジャム&いちごシロップ

苺ごろごろタイプ

この時期恒例のいちごジャム作り。
今年は紅ほっぺ(@100)とあまおう(@150)。
お砂糖は3割。これでもいつもより多いかも。(いつもは目分量)

色合いのきれいなジャムを作るには強火で、という情報を得て
ルクなので強中火で一気に加熱。うん。確かに、確かに。

細かな泡が大きな泡に変わり、鍋底が少し見える様になるまで
10~20分程度。なかなか好みのとろり具合カモ。

ビートグラニュー糖(左)と甜菜糖(右)

ジャムは色合いも楽しみたいから、白い甜菜糖を使用。
砂糖大根を原料にしていても、グラニュー糖になってしまうと、
体を冷やしてしまう様だけれど、オリゴ糖とかもなくなるのかな?
詳しいことは分かってないんだけれど、なんとなく。

右は普通の甜菜糖を使って。やっぱりちょっと黒いなぁ。

苺シロップ

今年は苺シロップも。

無理を言って会期2日目に足を運んでもらったのに、
木イチゴのシロップが完売だったのが悔しくて。

おまけのドライ苺は(本当はシロップが副産物なんだけれども)
子供たちがちょっとずつつまみ食い。すぐ無くなっちゃった。



ろみさんのジャムの瓶

相変わらずお気に入り。romi-uniのびんに合わせて、
小さな真鍮のスプーンを購入。
お取り寄せしたいと思いながらまだしてないんだけど。キャラメル系美味しそう♪

cuocaとか楽天でも売ってるのを知ってしまった。Des Pots(デポ)/Base(バーズ)



真鍮のミニスプーン

ほら、ぴったり♪

使い込んだブラスの風合いは渋くて好き。
うちのスプーンもそんな風になります様に。

園児のお弁当

幼稚園生活は行きつ戻りつ。
まだまだ楽しい、寂しい、気持ちに波が。

月曜日の朝は とくに。
ハナがこの壁を乗り越えるのはいつになるのかな。
ゆっくり、じっくり、前に進んで欲しい。

そんなハナさん。
母の地味弁当をとっても楽しみにしてくれる・・・(嬉)

4/26のお弁当
まっくろくろすけ以外に挑戦。
プレゼント風に、
けれども微妙。

ハナの反応もさっぱり。
美味しかったよって
言ってはくれたんだけど^^;

●車麩の照り焼き
●アスパラの胡桃和え
●さつま芋のリンゴジュース煮
●ほうれん草の海苔和え

雑穀ご飯で純菜食なお弁当。





4/28のお弁当

リクエストにお答えして
まっくろくろすけ再び。
こどもの日が近いので
ウインナーはお魚さん。
ピック禁止なので、っぽくないけど。

●アスパラと人参のしのだ巻き
●じゃがもち
●ウインナー
●卵焼き
●金時豆の薄甘煮




5/10のお弁当

秘密のお道具投入で
新たなバリエ展開。

大好きな「サッカーボール」
タロもお気に入り。

●カポナータ
●さつま芋のコロッケ
●ほうれん草のオイル煮
●蒸しじゃがいも
●ごぼうの梅煮

牛蒡がちょっとアレだけど
洋風な菜食弁当。



入園祝いにキャラ弁グッズを買ってもらったー♪ありがとね。


5/12のお弁当

yukoさんとmimiさんの
お弁当を参考にテントウムシ。
なんか違う(汗)

これはそのうちリベンジ。

●大豆ハンバーグ
●さつま芋と人参のリンゴジュース煮
●ほうれん草の胡麻和え
●卵焼き
●ウインナー
●人参ごはん





5/17のお弁当

余裕がないときは、
まっくろくろすけ。
これ以上に食べやすいものは
今のところ思いつかない。

●おからとれんこんのつくね風
●ピーマンのきんぴら
●人参の中華風酢漬け
●グリルポテト
●塩茹でそらまめ

チーズをのぞけば菜食弁当。
目にチーズを使うことだけが難点、
なまっくろくろすけ。



5/19のお弁当あんまりお買い得だったので
ピーマンのきんぴらをまた。
ピーマンレシピ、探さなくては。

母が作ってくれていた子供弁当。
3人の子供たちをイメージして。

●大豆ハンバーグ
●ピーマンのきんぴら
●レンコンのきんぴら
●アスパラの胡桃和え
●卵焼き

顔を作りたかったので久々白米。
おかずは卵焼き以外は
菜食メニュー。
今度卵焼き(風)に
挑戦してみようかな~。





---

メール&コメントのお返事が遅れていてごめんなさい。
(しかも先に記事を更新しちゃってますますごめんなさい)
必ずお返事しますので、もう少しお待ちくださいませ。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

週末は公園三昧

クローバー満開

緑も濃くなり、気持ちの良い季節。
パパは不在でも日々は変わりなく過ぎていく。

子供達との時間は今だけ。

お尻が痛いローラー滑り台

うずうずしている子供達を連れて
お天気に恵まれた週末は、公園三昧。

土曜日は有料日の程良い混み具合がお気に入り、な公園。

仲良しチビズ

この日タロはお留守番。
5年生ともなると、お友達との予定もちょこちょこ(涙)

カゴに入れてタオルで目隠しをしていたお昼の残りが
カラスにさらわれるというアクシデントはあったけど、、、

ついこの前まで当たり前だった、チビズと公園。
すごく新鮮。

一面のたんぽぽ~

日曜日も好天。
子供達、もちろん外に行きたくてうずうず・笑

朝からおやつ作り。

朝から子供達とクッキーを焼いて、おにぎり作って。
お気に入りの水筒にはソイラテ淹れて。
それぞれのダイネックスも篠竹の市場かごにIN。

巻き手の市場かごみっけ♪


木陰がキモチイイ♪

風が抜ける木陰は居心地が良くて、、、
お尻に根が生えそう。(実際はちょろちょろに付き合ってるんだけども)

シャボン玉はどこでも大好き

走り回ったあとは、まったりシャボン玉してみたり

ご機嫌ハナちゃん

しろつめくさのネックレスや冠を作ったり
(地味だけどOCで肌触りのよいTシャツは手作りです♪)

のびのびとした子供達を眺めている時間は、最高に幸せ。
それぞれ、たっぷり遊んで満足してくれたかな?
今度のお休みも晴れるといいね。

マタタビの米研ぎザル

またたびの米研ぎ笊

敬愛する炊飯のお師匠様が愛用と聞き、
いつかはと思っていたマタタビの米研ぎザル。

神楽坂のjokogumoさんで購入してもらったのは3月のこと。
東北の手仕事には、心ひかれる物がたくさん。
目下開催中の「行ってみたいトコロ東北展」へも
足を運んでくれた夫に感謝。(夫婦喧嘩の代償は大きかったなり・笑)

la baseのボール(中)とあわせて使用

5合用のまたたびのザルをラバーゼのボール(中)に合わせて。
ステンレスのザルよりも水切れが良い。


la baseはボール、ザル、角バット、角ザルなどを愛用中。まだ欲しいアイテムあり。

炊飯グッズ、精米機がお試しで我家にきてますます充実。
5合炊けるSTAUBが必要な時期も近づいてマス。

新緑キャンプ

雨にぬれて。。。

GWのお楽しみは、夫が9連休を取って帰省してくれる事、
そして、今年の初キャンプ。
暦通りの子供達に合わせて2泊3日。

雨キャンプも、わが家らしいスタート。

雨予報なので、連結。

最初に比べると随分とスムーズになった設営。

初日は気温も上がらず、雨足も強くなる一方。
レインポンチョを買おうかなぁ。通園にも使えるし。



雨のご機嫌を伺いながらも遊び続けたのはチビズ。

不思議なシャボン玉の遊び方をするチビズ

地面にシャボン玉を割れない様に吹くのが楽しいハナに、
そのシャボン玉を潰すのが楽しいジロ。それはもう延々と(笑)

夜も、想像以上に寒かった。(今年は例年より寒い)

スリーパーや湯たんぽ(⇒ふゆじたく)、レンタルした毛布。
これで着込まずともしのげたので、冷えるといってもその程度。
あったか服を持ち込んでないのが1番の敗因^^;

ユニフレームのコーヒーバネット

朝のコーヒータイムはお楽しみの1つ。
コーヒーバネットは普通に美味しくて、コンパクト。いい感じ。

フェアハンドランタンの赤ニャーに、ダイネックスに、月兎の小さいポット。
アウトドア(家でも使ってるけど)のお気に入りは地味に増殖中。



のんびりな太陽が顔を出してからは気温も上昇。

おたまじゃくし~♪

水遊び、おたまじゃくしすくい、サッカーに追いかけっこ。
尽きない遊びにのんびり付き合えるのは、2泊ならではの贅沢。

ピザのサービスも♪

管理人さんからは薪窯で焼いたピザのサービス。
次はみんなでピザ作りも良いなぁ。

焚火台を使って夕飯作り

2日目の晩ご飯は、夫の大好きなクリームシチュー。
ほぼ夫と子供達で作ってくれたので、らくちん、しあわせ。

お家以上にお手伝いに積極的なハナ。
食事の準備、後片付け、ジロのお世話に大活躍。大事な戦力^^
時間がかかってもじっくりのんびり付き合ってあげられる。
そんな時間もキャンプの大切なお楽しみ。

たんぽぽの花束

ちなみにタロはどこでも超マイペース。お手伝いにも興味ナシ。
この日は「ママみてみて~♪」とたんぽぽで花束作り。(これでも小5)
たんぽぽはともかく、夫と何度溜息をついた事か(爆)

それぞれの個性、ですネ。
みんなで笑って、誰かが泣いて、小さな社会も忙しい。

そんな3人が揃って楽しみにしていたもの。

ブラックダイヤモンドのヘッデン

Black DiamondのGIZMOです。
フィールドデビュー前に壊れるんじゃないかと心配するほどお気に入り。
ようやく本番!とばかりに暗くなると頭につけて走り回ってました^^
これからも重宝しそうデス。

ギズモは昨年のクリスマスにサンタさんにもらいました・笑
タロは良い子じゃなかったのでサンタさんからプレゼントがもらえず。
でもチビズとお揃いのヘッドライトがどうしても欲しいって事で、
ラッピングを変えて(ぷ)2月のお誕生日プレゼントになったのでした。




最終日再び崩れた天候が回復したのは、午後になってから。
粘ったおかげでなんとか乾燥撤収。

ガラス作家のサブロウさんの個展開催中のうつわ屋さんに寄り道してから
渋滞を避けるべく帰路は下道で。
次はいつ行けるかなぁ。ホタルキャンプに行きたいな。

アウトドアグッズ、次の目標はキッズチェアとレインポンチョ。
腰痛悪化の夫仕様のテーブルもリサーチ中♪のんびり探します。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


