

1月中旬のできごと

ひのきの鏡餅

11日、鏡開き&始業式&単身赴任再開。
鏡餅を作ってもタイミングが合わず家に飾れずプチ悩みだったので、
欲しかった木製の物を、昨年末にようやく購入。
小さいけど、質感も良くて落ち着いた感じが気に入ってます。

次は12支揃っているミニチュアサイズの干支飾りが欲しいです。
奈良の一刀掘りの干支飾りに惹かれますが、
小サイズでもちょっと大きいうえに、お値段もみらくるなので… 間違い無く無理



福招き豆飾りはサイズがとっても可愛いけどもう少し大きくてもいいかな?
ちょっと可愛すぎる感もあるけど、1番の候補はぽれぽれ人形だったりする。
母の店が仕入れていたから、売れなかったら買い取ってあげないと(笑)
愛嬌のある民芸品とか、ガラスとかも良いかもしれない。
中間くらいのサイズで落ち着いた雰囲気が理想的。気長に探しマス。

って、1月の話題じゃないですね。

善哉

鏡開きは実家の鏡餅を持ち帰り(これで子供達に伝わるのでしょうか…)
母が圧力鍋で炊いてくれた小豆に、和三盆糖を加えて善哉を。
おせち、お雑煮、七草粥、善哉。1月はこれを食べとかねば・笑

りんごシナモンジャム

時期外れ?な紅玉を見つけたので、シナモン入りのリンゴジャム作り。
子供ウケは期待してないので、ニッキ強めな感じで(笑)

レーズン酵母のパン

母が起こしたレーズン酵母を使って、HBでは食パンを。
今年は食パンレシピも幅を広げたいな。(って、食パン…^^;)

morning!

種作りにもハルユタカブレンドを使ったから良かったのか、
実家のHBとメーカーが違う事が良かったのか、
いつもの母のパンよりもずっと美味しくて好みで、
初めてレーズン酵母にチャレンジしてみたくなりました・むふ。
実家でも贅沢粉使用で作り比べてみるらしいので、楽しみ♪

干し芋

大好きな冬のおやつの1つ、干し芋。
買うと高いので手作りしてみたけど、うーーーーん・・・
高いはずだよね、と実感しました。
つまみ食いしたふかし芋の方が美味しかったという残念な結果に。笑
この冬、3どめの正直なるか?!であと1回だけ挑戦してみるつもり。

ポプリのコートワンピ

母がうちに滞在したり、実家に子供達と帰ったり、と
年末から行ったり来たりな生活をしてるんで、おでかけもちょこっと。
草野町のギャラリー山帰来のSALEへ。
pot-pourriのコートワンピ、面倒そうなボタンのディティールが好み。
ほんっと久しぶりに洋服買いました・爆

林檎と葡萄の樹

久しぶりにLaNatureさんへも。
母とオーナーさんが話をしている間、外で待っていたワタシとチビズ。
飽きて車で音楽を聴いていたんですが、うっかりしてまして。
初のバッテリトラブルでした。とほほ。
その後トラブルにもめげず(笑)林檎と葡萄の樹へ行き、ケーキを4種類。

アップルパイ

アップルパイの中身がぐっと少なくなっててがっかり。
ぎっしり詰まった煮リンゴがウリだと思ってたのになぁ。
たまたまかな?変わったのかな? 少々残念な出来事でした。

長くなったのでこのへんで・笑
コメントのお返事がすっごく遅くなったり、
コメントをくださった方のところへ訪問できなかったり、
しばらくこんな感じだと思います。
けれど、コメント欄は開けておく事にしました。ご理解よろしくお願いします。
不調や多忙という事ではなく、日々でいっぱいいっぱいなだけですよ~。

和田商店「手作り石鹸クリーナー」

石鹸クリーナーと「水アカ」落とし

基本は重曹・クエン酸のナチュラルお掃除ですが、
和田商店の手作り石鹸クリーナーだけはリピ買い中。
最近はお友達ブロガーさんのトコロで話題になってますネ^m^

今は昔って感じですが、さすがのワタシも新築当初はお掃除命。
な感じで頑張ってたんです。でも、そんな時代でもお風呂は手が回らなくて。
水栓にはコレがなくちゃ!な頼りっぷり。
でも、鏡のウロコには太刀打ち出来ず、でした。

で。年末の大掃除にふと思い出して、↑を使ってみました。
和田商店の浴室の鏡の「水アカ」落とし。
これ、石鹸クリーナーよりも早く、
「水アカ」に敏感だった頃に買っておいたもの。寝かせすぎですが^^;

買ったんだからいい加減使わなくちゃ、ぐらいの気持ちだったんですが、
浴室の鏡のウロコがすっきり!
水アカ落としに、石鹸クリーナーをつけるW使いが良かったのか?!
クリーナーだけでは、濡れているとキレイな様で乾くとウロコだったのが、
ふきあげてもキレイな状態に。
全体を万遍なく力をこめて磨く必要はありますが、
いやぁ。試す価値ありなんじゃないかなぁ。
クリーナーだけでは力不足、というずぼらなワタシには強力な助っ人でした。

2010→2011

お鏡さん

(松の内は過ぎてしまいましたが)
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

更新もコメントのお返事も放置状態でごめんなさい。
PCの前にはなかなか座れませんでしたが、
いつも通りの年末年始を過ごしていました。
特に忙しかったわけでも、体調を崩したわけでもありません^^;

今年はチョコケーキ

年明け早々、32歳の誕生日。本厄ですなぁ。
妹夫婦の粋な計らいで、2日早く盛大に祝ってもらいました。
こんなに賑やかなお誕生日は、初誕生以降初めて。
ずっと、ずっと忘れません。いやぁ、良い時代になったものです。

1年の計というか、誕生日の宣言というか、微妙なところですが、
新たな1年の目標は 「鍛練」かな。日々精進してまいります。
育児に於いても、家事に於いても、人としても。

七草粥

7日の朝は、七草粥。
無病息災。これに尽きます。

元気であればそれだけで良い、となかなか割り切れない面もあるけど、
やっぱり健康あってこそなんですよね、楽しみも、苦しみも。
元気印の子供達ですが、維持するのは母の務め。頑張ります。

久しぶりの夫弁当

年明け数日だけですが、夫が本社勤務となったので、
久しぶりに朝早く、夜遅い生活。お弁当も期間限定で復活。
ちょっとだけ妻気分を満喫^m^

鬼夜

7日の夜は、玉垂宮で行われる神事、鬼夜へ。
国の重要無形文化財に指定されている火祭りで、
大松明を抱えて境内を男衆が巡る姿は、なかなか勇壮。

今年は、近くにいた外人さんが、
神事の1つ1つに目をキラキラさせながら見学していて
なぜかワタシまで嬉しくなってしまいました・笑

ヨーグルトパンケーキ

夫の好きなパンケーキも、休日の朝食に。
【釜定】オイルパンはパンケーキ作りが楽しくなる一品。
普通の材料を使ってるのに美味しい、と言う夫に
心の中でガッツポーズ、な妻なのであります。

今回のレシピはヨーグルトの水切りにも時間がかかるし、
卵は別立てなのでちょっと手間はかかるんですけどね^^;
ホットケーキミックスの方が美味しい、と言われなくて良かった。

だだだっとダイジェストで1月初旬を振り返ってみました。
さ。残り少ない家族の時間、楽しみたいと思います。
皆様も良い連休をお過ごしください♪

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


