

うつわ屋 余宮隆展

余宮隆展2010

熊本のうつわ屋さんで始まった余宮隆さんの個展。
万障繰り合わせて(笑)初日に伺いました。
余宮さんの器に触れるのは、昨年の個展朝虹窯、そして今回と3度め。
しのぎあり、刷毛目あり、ドットあり、表情豊かな作品に、
個人的にすごく男っぽさを感じます。やっぱり九州男児やけん?笑

余宮さんの器達

器には作り手の人柄というか、雰囲気が出るなぁと思っていて、
なんとなく想像していた余宮さん像があったんですが…
なんか、今回は裏切られた気が(良い意味で)します^m^

堀さんのお盆もステキ

和食器が少しずつ食器棚で増殖しているんだけど、
粉引、しのぎ、輪花、これらのキーワードにかかる器がどうしても多い我家。
好きだと思える器が多い中で、用途や頻度、収納、手持ちとの組み合わせetc、
アレコレ悩むのは楽しくもあり、辛くもある一時でした。
あぁ、四次元ポケットと打ち出の小づちが欲しい・爆

朝虹カフェ

2日間限定の出張朝虹カフェで、コーヒーも。
器はもちろん余宮さんの作品。
コーヒーを頂いた器の口ざわりがすごく良かったです。
思わずカップ類を買い足そうかと思ったほど。
今後のお楽しみに我慢したけど、使うと更に惚れる器カモ。

今回の個展もすごく楽しかったし、今後もまだまだ楽しみ。
やっぱりうつわ屋さん、大好き♪

余宮さんの個展は12月26日まで。
会期後半にはオンラインショップにもUPされる様ですヨ。
気になる方はぜひ♪

ピザとパスタのランチ

ゆんゆんちゃんukakoさんと一緒だったので、
ランチのリサーチはお任せして、ピザ&パスタのお店へ。
薪釜ピザも、もちもちフェットチーネも美味しくて満腹、満腹。
道中はもちろん、ランチ中も、個展でも、
とても人には言えない話題で盛り上がり(笑) 喋りまくり。ぷ。
車の定員の関係で子供達は預けていたので、
母は久方ぶりの自由時間を満喫したのでした。

お二人とも、いつもいつもありがとう♪
喜んでお留守番をしてくれた子供達、
たまにはそういう時間も必要だと快く送り出してくれた義実家にも感謝。

おでかけパンツ

おでかけパンツ

およそ半年ぶりにミシンを出しました。で、作ったのがジロのパンツ。
前回のソーイングブームで作りUPしそびれていたハナのTシャツ&パンツも便乗UP。

かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服からおでかけパンツ。
最初にコレを作ろうと思ったのは、本の作り方の説明の中で、
コレが1番工程写真が多く、丁寧に解説されていたからという単純な理由。

それでも、この解説がワタシにはなかなか理解が難しく^^;
何度も縫ってはほどき、縫ってはほどき、と大変苦労しました。
このあたりは、RickRackソーイング基礎bookの方が親切・丁寧という印象デス。

ウエスト部分の飾りボタンは省略したし、
前ポッケは気が付いたら反対につけていたし、
縫い目は相変わらずがたがただけど(笑)
出来上がった時は感動~♪

本のパターンはサイズ90からだったので適当に80くらいに小さくしました。
ジロ(まもなく1歳10カ月)は身長が75cm、体重10kgのちびまる体型なので。
トップスはプチバトーの12mがジャストなかわいいジロです♪

おでかけパンツ(80) 着画

パターン--- かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 おでかけパンツ80
布--- C&S 起毛ビエラ紺チェック

この調子で何年も寝かせている布を形にしたいケド
この熱、いつまで続くカナ^^;

ハーフパンツ

ハーフパンツ

これも5月頃に作った、ハーフパンツ。初・ボトム。
ポッケのカーブ、難しかったな… 相変わらず真っ直ぐ縫えません。
110cmで作ったのでちょっと大きめ。ジャストの方が可愛いパターンかな。
つい来年もと欲張っちゃうんだけど。

トップスはプチバトーのカットソー、サイズは4a。
これがまだ大きいぐらいだから、お洋服はまだ100にしておこう。
Tシャツ&短パンは数が必要なので、もっと量産したいトコロ。

ハーフパンツ 着画

パターン--- Rick Rackソーイング基礎book新装版 ハーフパンツ
布--- RickRack麻デニム/cotton fieldウエストリブ(黒)/綿小花柄

ポッケに小花柄を使っちゃったので、お下がりはキビシイなぁ^^;
ハナにがんがん着てもらいましょう。

キッズTシャツ

キッズTシャツ(100)

5月頃、一時的にソーイング熱が高まって作った半袖Tシャツ。
1枚目のTシャツの出来があまりにもひどくて(笑)
お気に入りの手持ち布を使うのが勿体無くなり、練習布で作成。
身頃部分、縦と横を間違えました…(致命的) が、
1枚目よりはスムーズに、首周りもつらずに作れたかなぁ。

キッズTシャツ 着画

パターン--- Rick Rackソーイング基礎book新装版キッズTシャツ(100)
布--- 近くの布屋さんで

こんなにひどい出来でも喜んでくれたハナ。孝行娘デス♪

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


