

無花果ジャム

いちじくジャム

加熱用の無花果がお買い得だったので、ジャムを作りました。
きび砂糖を使ったので色が悪いのですが、
果肉ごろごろなタイプと、崩したタイプと2種類。

時々季節の果物を使ってジャムを作りますが、これが不得手。
煮詰めすぎて飴の様にしてしまったり、ゆるすぎてたらたらだったり。
ちょうどいい加減、が難しくて。

に聞いても、適当(大体何を聞いてもこんな感じ)なのよねぇって。
ちっともヒントにならないので、今回は一緒に作ってもらいました。
すると、適当って言ってもいい加減ってワケじゃ無かったのネって感じ。
難しいコトは何もしていないけど、それなりに手はかけてるんだなぁ。
こういうところ、やっぱり叶わない。見習いたいデス。
次はひとりで「ちょうどいい加減」を目指そう。

今回ちょっと甘めに仕上がってしまった無花果ジャム。
母の手作りジャムを楽しみにしている子供達の反応が楽しみ^m^

リビングの一角

マイナーチェンジ

キッズスペースをマイナーチェンジ。
畳コーナーから、リビングの一角へ。
広松木工のベンチ&キッズチェアとマリントラ社のキッチンを、
L型カウンターキッチン風に組み合わせて。
この配置、楽しいらしいです。

HABAの積木neaf社の積木木製レールなど、
じっくり取り組みたいおもちゃは畳コーナーのクローゼットへ。
ルーピングや、シロフォン付き玉の塔はすぐに遊べる位置に。
2Fに置いているのはタロのレゴ、トミカ、ボードゲームぐらいかなぁ。

子供達がのびのびと遊べる様に、ソファーは畳コーナーの壁へつけました。
ソファーとTVまでの距離は開いてしまいますが、TVはほとんど見ないので^^
レールや積木を広げたり、押し車を押して回ったりする時に
障害物が少なくなり、我家では利点の方が多いかな。
インテリア云々言ってられない雰囲気が漂ってますねぇ・・・笑
(もう少し手を加えたい部分はあるけれど)ワタシ的にはOK。
今は子供達と遊びやすいのが何よりです。

和食ごはん

ハナ御膳

ある日の晩ご飯、ハナ御膳。(ちょっと前なんだけど)
まぐろの納豆とろろかけ、なすの揚げだし、きゅうりのお漬物、
小鉢の中身が思い出せないなぁ。あおさのお味噌汁にご飯。

寒い時に見ると、冷えそうなメニューかも。
まだ暑いぐらいの陽気で作ったんだけど。

タロ御膳

こちらはタロ御膳。
コサインのティートレーは30cm角。ハナ御膳にはぴったり。
大人にはメニューによるけど、ちょっと小さめ。
もっと大きくて、長方形のトレイに出会えたらいいな~。

---

今年の秋は、チビズの体調が絶好調。
昨年、交互にぐずぐずだったのが信じられないくらい、元気いっぱい。
お天気も晴れ&曇りが続いているので、毎日ひたすら外遊び。
家事はそこそこに、ランチピクニックな毎日は楽しいです。
楽しいんだけど、たまには雨でも降って欲しいなぁ。
家でまったりしたい^^; ママは年だからちょっとお疲れ・笑

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

ukakoさんに頂いた栗(の一部)を渋皮煮に。
数年前に母と1度作ったきりだったので不安、、、案の定。
どんどん煮崩れて数は減っちゃうし、
あかりさんみたいにツヤツヤ美味しそうに仕上がらないし、散々。
甘さを控えすぎたせいかしら。ちぇっ。
栗料理、かなり苦手カモ。皮剥き、毎年頑張ってるのに報われな~い。

秋キャンプ3日目

豚汁・鶏肉ときのこの炊き込みご飯・ベーコンエッグ

3日目の朝ごはんは、豚汁に、手作りベーコンを使ってベーコンエッグ、
秋らしく鶏肉ときのこの炊き込みご飯。
夫の卵は両面焼きで仕上げて、夫好みな朝食完成^m^
ご飯の後、子供達はもちろん外遊び。夫は再びシュラフへ~~。
この日はなんとジロまでお隣へ。(お姉ちゃん、どうもありがとう)
ワタシはぼちぼち後片付けしながら、次の準備も。

この秋キャンプのメインイベント、
それは最終日、お友達ファミリーと合流してデイキャンプなのでした。

グループデイキャンプ

ロゴスのクイックタープやら、義家に借りた追加のチェアやら、
荷物はご近所ファミリーにピックアップをお願いし、
各家から持ち寄った道具を総動員。4家族15名の賑やかなBBQデス。

ほんとはコテージなんかで、グループキャンプの予定だったんですケド、
単身赴任やら、海外出張やら、幼稚園の運動会やら、予定が調整出来ず。
お泊りは次に持ち越し。(泊まりじゃないと、飲めないもんねぇ・笑)

うちは撤収作業をしつつ、食べつつ、飲みつつ(ノンアルですが)、喋りつつ。
なんかバタバタもしましたが^^;
この日の為に、沢山寝てもらっていた夫は、しっかり活躍してくれました♪
ハナも、自分の家に招いたかの様な様子でお友達をおもてなし。
沢山食べて、一緒に遊んで、時には誰かが泣き出して。
賑やかで楽しい一時でした。珍しく頑張ってみて良かったぁ。

秋キャンプ2日目後編

燻製のできあがり

火が消えていないか時々チェックしながら、およそ2時間。
豚バラ肉の燻製(ベーコン)が完成♪
ちょっと香りが弱かったかなぁ。
燻製作りは難しいデス。まだまだ自家消費用って感じ。

お友達に、「手作りベーコンなんてスゴイ!美味しいでしょ?!」と聞かれた夫。
なんて答えたと思います??
「いや、そんなに美味しいもんでも。。。買った方がうまいですヨ」って。ぷ。
いいんです。そういう人なんです。大体、人の前では妻を陥れる方がスキなんです。


燻製作りが終わったら、夫を起こして昼食の買い出しに。
美味しいパン屋さんでパンを買って、サイトに戻って簡単ランチ。

時々帰って水分補給。

昼食後、夫は仕事&お昼寝。
ワタシはちょろちょろ遊ぶジロを見ながら、木陰でまったりしつつ、
時々戻ってくる子供達のお世話をしつつ、何もしない時間を満喫^m^

パパとフリスピー

(↑ハナ撮影。今回も沢山写真を撮ってくれました♪)
平和な時間も束の間、タロにちょっとした事件発生。で、ようやくパパ登場。笑
タロとフリスビーをしたり、

フラフープで遊ぶハナ

ハナとフラフープで遊んだり、この日チェックインのサイトをチラ見したり^^

キャンプの道具は一度に揃えるよりも、レンタルでお試ししたり、
キャンプ場に行ってみて他のキャンパーさんのサイトをチラ見しながら、
便利そうなモノ、欲しいモノ、素敵なモノをゆっくり探そうと思ってます。
道具に興味の無い夫には、リアルな情報って重要みたいだし^^;

今回は充実装備のお隣さんから、色々お話も聞けて良かった!!
グループキャンプの時は、仲間内でお喋りするのに一生懸命で(笑)
他のキャンパーさんとお話したのは、ファミリーキャンプに行く様になってから。
人見知り夫婦ですが、いつも子供達が縁を繋いでくれマス。
また、どこかでお会い出来るといいなぁ。


夕方までみんなで遊んだら、早めに火を起こして夕食の準備。
夫主導でこの日も家族みんな早めに就寝・・・
場内が賑やかになった2日目、諸々心配していたんですが、
ビックリ!するくらい消灯も早く、静かな夜でした。

お楽しみの3日目へツヅク。

秋キャンプ2日目前編

朝焼け

良いお天気になりそうな空の様子に安堵した、2日目の朝。
話を聞いていない夫(いつものコトですが)のミスで、
封筒型シュラフ2つに夫婦+チビズの4人で就寝、という狭さ以外は快適。笑
10月キャンプは3度目ですが、夜もそれ程冷え込まないし過ごしやすいですね♪

朝のコーヒータイム

今回はコーヒーグッズを持参。さすがにミルは大きいので豆は事前に挽いて。
月兎のスリムポット(昔セールで買ったケド実は活用していなかった)は小さいタイプ。
スウェーデン製・ジュニパーのコーヒーメジャーポットマットはお気に入り。
どちらもatelier麻亜麻で購入♪(ちょっとだけ宣伝)
キャンプでもちょこっと北欧テイスト。ファブリックも欲しい☆

モツ鍋雑炊

初日の夜はタープの中で温かいモツ鍋だったので、朝は簡単に雑炊。
ホルモンは美味しい専門店(義実家御用達)で買っていったので、夫にも好評。
なかなかスーパーじゃ美味しいホルモンは買えないもんネ。

いつも感じが悪いホルモン屋のおばちゃん(笑)が、今回すごく愛想が良かった。
注文したホルモンを取りわけてくれる間に、珍しく世間話なんかも。
何か良いコトあったのかしら?キャンプの天気が心配になってしまった出来事^^;


燻製づくり

朝ごはんの後片付けが済んだら、青空ダイニングで燻製作り。
カセットコンロの弱火でも煙はキープ。
自宅のIHでは強火維持じゃないとこんなに煙は出ませ~ん^^;

小休憩中の子供達

夫はテントの中で朝寝中・・・(朝ごはんは起こして食べてもらった。片付かないもん)
タロはデイキャンで訪れていた団体さんの男の子と、
ハナはお隣さんの2歳の女の子と意気投合。
時々サイトに戻ってきても、またすぐに遊びに行ってしまいました^m^
ジロも機嫌良く遊んでいたので、お疲れの夫はそっとしておく事に。笑

2日目後半へツヅク。

秋キャンプ

どよよん

10月の3連休はキャンプに行ってきました。
前日の夜は結構雨が降ってたので、サイトの状態が気になりつつも、
2日目~3日目の予報を信じて出発。到着時はどんより曇り空。

大きなさつま芋

さ。まずはお隣の農園で芋掘り。
昨年より数は少ない分、1つずつが大きなさつま芋。
子供達はしっかり収穫体験でき、掘ったお芋で直火焼き芋♪

。。。が、さつま芋は掘りたてよりも時間を置いた方が美味らしく、
甘さは今ひとつ。焼き時間も足りない感じでちょっと残念だったカナ。


芋掘りの後はチェックイン。1番乗りだったので、好きな場所を選べました♪
夫、「3度目ともなるとさすがに慣れる」だそうで(笑)
説明書で手順の確認はちょこっとしてましたが、少し手際が良くなったカナ。

それでも小物までセッティングすると設営にかかった時間は2時間。
休憩しつつののんびり設営とはいえ、時間かかりすぎ?!こんなもの?!
シンプルキャンプでもこれだけかかる、と思うと、
道具1つ増やすのにもあれこれ考えて慎重になりますねぇ。(←めんどくさがり)


根菜のパスタ

設営と同時進行で進めた昼食作り。
芋掘り・設営で手一杯だろうと思ったので、現地調理は簡単に。
根菜のトマトパスタソースとにんじんサラダは自宅で仕込みました。
この根菜パスタが夫に超・不評。笑
基本夫が好きなモノ優先なキャンプメニューなんだけど、これはチャレンジ。
反応は案の定。次からは普通にミートソースにしまぁす。

昼食後、雨が降ってきたので慌てて道具をタープにしまい、雨宿り。
雨が降る予報だったので、テントとタープはあらかじめ連結しておきました。
今回の連結は割とうまくいったと思うケド、どうなんだろ。コツが知りたい^^;

雨降り中お昼寝をしてエネルギーをチャージした夫。
夕方、雨が上がった時間には子供達とサッカーをしたり、
夫婦でバドミントン対決をしたり、のんびりしたり、良い時間。
こういう時間がまったりできて楽しくて、病みつきです。

IHで燻製作り

ししゃもの燻製

STAUB鍋を使って燻製作り、炊飯の合間にちょこちょこと。
ししゃも、手羽先、ささみ、ちくわ、とり胸、塩豚。
子供達は食べてたケド、手羽先とちくわはリピしないかなぁ、
ぱさぱさ系が、燻製にしてそのまま食べるなら好み。
塩豚より、ソミュール液に漬けたベーコンの方がスキ。

燻製を作るとビールが飲みたくなる。。。と
スーパーでカゴに入れる時、ハナが「もぅ、またビール?!」って。爆
近くにいたご夫婦から、「よかねぇ、お目付役が居て」って言われちゃいました。
飲んだくれカーサンみたいじゃないのぉ。(毎日飲んでません)


と色々試してはいますが、IHで燻製は難しいです^^;
IHだけじゃないかもしれないケド、切り忘れ・空焼き防止機能が邪魔。
ほっといて、って感じ。
あと、勘違いかもしれないけど煙が少ない。(あまり出ない)
これは試行錯誤することで解決出来るのかもしれないけれど。
次はお外でカセットコンロを使う予定なので、要観察。

IHで燻製、コツやヒントがあればご指南ください~~。
IHじゃなくても煙の状態とか、何かあれば是非^m^

happy birthday 4-years-old

4歳になりました♪

9/9(もう10月ですが^^;)ハナが4歳に。

虫が近づくと、「ぼく、虫大っきらい!」ってぷんぷんしてるけど、
「てんと、たのしぃね」「また、てんといこうね」とお外大好きなハナ。
「それ買っちゃうとテントに行くお金、なくなっちゃうなぁ。どうしよう。」
って言うと、おもちゃもお菓子も絵本もあわてて元に戻しちゃう。笑
たまにおやつを買っても、「てんと行けなくなっちゃうよぉ」って慌ててるホド。

食器を洗ってると、「ぼくがあらう!」
お料理をしてると、「ぼくがきる!」「ぼくがする!」
逆に手間がかかる事もたーーーくさんあるけど、少しずつ上手になってる。

おかいまー(ただいま)・たべるで(いただきます)と、
相変わらずのハナ語も楽しい。(何のこっちゃですが…)

髪や体も自分で洗って、さらにはジロまで洗ってくれて、
お買物中もジロの引率をしてくれて、抱っこも頑張って、
時にはお兄ちゃんの世話も焼いて。
ちっとも女の子っぽくないよ~なんて思ってたケド、やっぱりオンナノコ。
小さいけどすごく頼りになりマス。

ハナと過ごす毎日が楽しくてたまりません。
元気に育ってくれて、ありがとう。

簡単にお誕生日ごはん

キャンプ直前だし、お祝いご飯は簡単に。(ごめん)
ナンプラーで煮込むスベアリブの煮物は子供達とワタシのお気に入り。
今回は家族のごはん作り(1(道具を上手に使う編))のレシピを圧力鍋で。
材料をぽいぽいっと放り込んで煮込むだけ、で超簡単。

グレープフルーツとエビとアボカドは、水切りヨーグルトを添えて。
さっぱりしていて暑い時期にも食べやすいんだけど、
この日はグレープフルーツがイマイチだった。

後はサラダにスープ。
義実家がアイスケーキを買いたい、と言ってくれたのでケーキはそれで。
ケーキどうするの?って聞かれたので(珍しく)、作りますって答えたら、
自分はアイスケーキを買うって言われ。。。
2つもあると、美味しく食べられない(食べるのに追われる感が…)ので、
今回作るのは止めました。毎回アイスケーキ買おうって言ってたなぁ。
早く忘れてくれればいいケド…

「てんと、いこうねぇ♪」と何よりもキャンプを楽しみにしているハナ。
特別なイベントは無かったけれど、パパにバームクーヘンを買ってきてもらって、
キャンプ中にお祝いしてあげようとロウソク持参でのぞみましたヨ。

4歳のお誕生日プレゼント… ライフジャケットを買ってもらった以外は保留中。
クリスマス予算を合算して大物狙い^m^
誕生日とクリスマスしかおもちゃは買わないから、迷ったけど、
本人は全然気にしてない(分かってない)様子だからいいかなぁ~。

いつぞやの晩ご飯

お気に入りの器

いつのだったかな。夏頃の晩ご飯。
豚肉とキノコの炒め物、つるっと食べられるかなととろみ付き。
浅漬けキュウリに、キャベツと揚げの胡麻酢和え、とまと、スープ。
胡麻酢和えは、子供達が好きみたいなので常備菜で時々作ります。

ハナ御膳

相変わらずですが、これはハナ御膳。
メインは石岡さんの花中皿。

タロ御膳

こっちがタロ御膳。メインは花7寸皿。どんとメインに使いやすい大きさ。
子供ご飯だとワンプレートもにも使えるし、サイズ感もお気に入り。

---

まだまだ暑い日もありますが、夏の暑さとは違い過ごしやすくなりました。
クーラーを使う事もなくなり自然の風が心地良い季節到来。

イロイロ、くよくよ思うコトがあったのだけど、
活発に遊べる様になってきたジロと、元気なハナが一緒に遊ぶのを見ていたら
すごぉく幸せで、楽しくて、元気が出てきた(気がした)。
ガンバロ。



そして、この時期毎年思うコト。
あー、今年の夏もやっぱり焼けたナ。
(ろくに日焼け止めも塗らず毎日の様にお外なのだから、当然の結果)
来年こそは!

・・・でも、もう1年じゃ元に戻らないからなぁ。(まっくろ)
既に黒いのにUV対策を頑張るのがどうもねぇ。

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


