

ミサトっ子草履

ミサトっ子草履

入園準備、第二弾♪(1弾はリュック⇒MILLET PRALO)
タロが小さい頃から探していた草履。
在園児ママから、幼稚園で推奨されているミサトっ子草履の事を聞き、
これは買わねば!とポチッとな。

草履を見た夫。みんな履いてるんだってば~と言っても、
まぁぁったく信用してくれませんでしたヨ。日頃の行いが悪いのかな^^;
夏祭りで実際の姿を目の当たりにして、納得してくれましたが。
幼稚園の雰囲気も少々驚きつつも、ハナにはいんじゃない?って。ほっ。
(って、ヒトメボレ状態の妻に何を言っても無駄だと思ったのカモ)

日頃14cm~15cmの靴を履いているハナ。
1番小さなサイズが15cmなのですが、草履が若干大き目かなぁ。
馴染むまでの数日、履くときはお手伝いが必要でしたし、
走りずらそうな様子でしたが、すぐに慣れてやんちゃな子猿に。
今ではすっかりお気に入りデス。

ミサトっ子草履

気が早いケド、ジロのも買ってみました。(デビューはまだ先)
このままでは幼稚園に行くと迷子になる事が間違い無いので、
何か目印をつけてあげようと思います。

栗拾い

最終日の朝

3日目の朝、もやもやです。夜の間結構な雨量でした。
避難しようか迷いましたが、どしゃ降りの中寝具と子供を抱えて
移動するのも面倒でテントで粘りました。
(雷が近づきそうだったらすぐに避難するつもりだったんだけど)
全てがびしょびしょになったらどうしよう。。。と不安でしたが、
リビングメッシュエッグの内側が触るとぐっしょり濡れていたものの、
垂れてはおらず無事でした。テントも室内は全然濡れずでした。
子供の頃のテント(ノーブランドの安いやつ)は雨が降ると、
室内がミストの様になっていたらしいので、エッグもテントも合格かな。

栗拾い

この日は珈琲を飲む間もなく、3人とも起床。
雨も上がっていたので、栗拾い(キャンプ場内)に出発。

まだ時期が少し早かったみたいで、青い毬栗が多いケド、
粘りながら探しましたヨ。

金魚のフン的な妹

タロが行くトコロ、ぴったりマークなハナ。
時折ジロも連なって歩く姿は面白い。退屈しないねぇ。

密談中

一通り散策を終えて、テント近くで密談中の3人。
パパを起こす算段でもしてるのかなぁ^m^

結局この日も雨は降ったり、止んだりなお天気。
淡い期待をしていた乾燥撤収は諦め、後日全て干すことに。。。
後の作業はちょっと面倒だけど、雨のキャンプもそれはそれで楽しかったなぁ。
まぁ次回は秋晴れキャンプと行きたいですが。笑
帰り道、キャンプ場見学に行き、少し寄り道をして帰宅。充実の2泊3日でした。

栗ご飯

キャンプ場で拾った栗は、後日もち米と白米を混ぜて栗ご飯(おこわ?)に。
毎年の様にざっくり指を切ってしまうので、昨年栗くり坊主をゲット。
栗剥きは、随分楽になりましたよ~~。

自分達で収穫した栗の味は、格別だった様子。
買うと結構お高い栗。無料で栗拾いが出来るってポイント高いな。むふ。

かまどでカレー作り

ピーラーを使うハナと野菜を切るタロ

雨で川遊びが思う存分出来なかった。。。
残念な2日目のメインイベントは、家族総出で晩ご飯のカレー作り。
夫のウンチクをBGMに米を洗い(ネタ元は大好きなバラエティ番組)
夫が気にするので丁寧に皮を剥き(ハナの後、仕上げはもちろん夫)
夫好みなサイズに切る様指導が入り(野菜は小さめが好きらしい)

父と子のカレー作りを、呪文の様に唱えていた甲斐があったのか(笑)

タロ、火起こし中

今回は炊事棟のかまどを使います♪
さすがにメインの薪は購入しましたが、火付け用の小枝や葉は
雨が降っているので苦労しつつ、子供達が集めて火を起こしました。
ちなみに、竹筒よりも団扇の方が断然良い仕事をしてくれましたヨ。ぷ。

火を起こすのだけは苦じゃない、と言う夫なので、
狙っている2バーナーのプレゼンは、相変わらず却下されてます。。。
次のキャンプ、早朝叩き起して火起こしをお願いしようかな。(←鬼)

直火でSTAUB

もちろんご飯は直火でSTAUB炊飯。(火加減が分からず超適当)
かまどの前は暑いんだけど、火と向き合うって楽しい~~。
(タロ、飽きた&疲れたらしく、途中でどこかへ。ここがイイトコなのに!)
焚火って見てるだけじゃよく分からんかったけど、楽しいんですね。笑

カレーライス、できあがり♪

そんなこんなでかなり時間はかかりましたが、定番メニューの出来上がり♪
副菜は、コールマンのサイトから、「キュウリのまるごと漬け
豪快でアウトドアっぽいんですが、1本漬けって味がなかなか染みません^^;
やっぱり少し叩いて崩した方が良かったカナ。

器は、SMASKAのボールとプレートとダイネックスのマグのみ。
とっても少ないですが、これで足りなくなるメニューを作る気はまったく無く、
基本、手抜き、楽ちんメニューです♪(って家でもですが。汗)

長くなりましたが、9月キャンプはもう1つUPしますヨ。
現在10月のファミリーキャンプとグループデイキャンに向けて計画進行中。
アウトドア初!というファミリーが多いグループなので、
第一印象は大事かな~~と、キャンプ場選びに力が入ってマス。
とりあえず明日も見学に行ってきま~~す。

ランタンとモーニングコーヒー

カフェオレ

2日目の朝、家族が起きる前に1人でカフェオレタイム。
家では飲まないインスタントコーヒーでしたが、ほっと一息。
自然の音しか聞こえない朝の時間、気持ちが良いものです。
今度はコーヒーグッズも持って行こう!

コールマンマックスレトロランタン

陽が落ちてからはランタンの明りが頼り。
前回ガスランタンをレンタルし、簡単だしガスかなぁと思っていましたが、
夫が、子供が小さいうちは危ないからと反対し、LEDを希望。
最終的には、コールマンのマックスレトロランタン(20W)を買いました。

小さい子が居るから危険、というのはどうかと思うケド、
ガスランタンの燃焼音はうるさいから、避けて良かったのかも。

テーブルランタンには、ドイツの
ハーマン・ニヤー社のハリケーンランタンを。
将来的にはメインランタンも灯油系にしたいです。

ハナとおさんぽ

まったり1人時間も束の間、すぐにハナが起床。
キャンプ場内を2人でお散歩。ハナカメラマンに付き合いました。
一眼なので、カメラと一緒に転びそうでどっきどっきですが^^
最後に起きたのはもちろん夫。子供と一緒に就寝するのにねぇ。
キャンプ場であんなに寝坊な人は、珍しいかもしれません。
(そのくせ、全然寝てない、って言うんですよぉ。ぶつぶつ)

サイト♬

さて2日目、お昼前から雨が降り始め。。。
ざーっっと降ったり、しとしと降ったり、晴れたり、と不安定な天候。

最初は↑みたいに、アメニティドームとリビングメッシュエッグを、
向かい合わせに設営して、間にテーブルを置いてたんだけど、
最初の雨が上がった時間に、テントとエッグを連結しました。
その後結構どっしゃり降ったので、繋いで良かったねぇってなったけど、
うまくいかない部分も。連結は次回の課題デス^^;

お外で燻製づくり

プライベートビーチならぬ、リバー

今回のキャンプ、初日はとっても良いお天気で。
メインの目的であった川遊びもしっかり出来ました。
人気もなくのびのびと独占。冷たくてキモチイイ。

さ。ママは遊んでばかりもいられませんヨ。

木陰で風乾中

キャンプ場に到着してすぐ、ベーコン用の豚バラを木陰に干しました。
昼食やら、設営やらの間に風乾。
外気温は20度以上あったケド、仕方ナイ。

この豚バラは、ソミュール液に漬けて冷蔵庫で2日寝かせ、
当日の朝1時間ちょっと塩抜きして置いたモノ。
今回のベーコンは、近頃のワタシとタロのバイブル「極上キャンプ」より。
液は、塩・砂糖・ローリエ・ナツメグ・胡椒・コリアンダー・にんにく・生姜で。

乾燥後、ストウブを使ってスモークする事2時間。

自家製ベーコン、完成~♪

初自家製ベーコン、なんとか完成~♪(ちょっとスモークしすぎですネ)
ちょっと脂身が多い肉だったので、こってりしすぎですが(笑)
出来たてあつあつ、子供達は喜んでつまんでくれました^m^

1度目のスモークの後、夜ごはん用にご飯を炊き、
ストウブは炭火の上で2度目のスモーク。1番忙しいのはストウブかも。
作ったベーコンは、その日の夜は野菜スープに投入。

自家製ベーコンdeカルボナーラ

そして翌朝は、夫も大好きなカルボナーラ♪
(キャンプ嫌!!と言われない様に、食事は夫の好きなメニュー中心・笑)

まだまだ火加減、スモーク時間、調整は必要だと思うけれど、
自家製ベーコン作りは楽しい、そして美味しい。
安売りのブロック肉を逃さない様に、アンテナ張っておかなきゃ。

キャンプで使っているのは、IKEAのプラ食器。
KALASがあんまりぺらぺらだったから、SMASKAに。
夫とともに、キャンプの度に飛行機に乗ってマス。
食器はもう少し収納性が良くて、シンプルなのに変えたいです。
食器洗い、外では手伝ってくれる子供達なので、メラミンあたりかなぁ。
オススメがあったら教えてください♪

ファミリーキャンプ

1日目は気持ちの良い青空!!

行ってきました。2度目のファミリーキャンプ♪
初日はお天気にも恵まれ、心配していた設営を無事にクリアした後は、
みんなでのんびり川遊びを楽しんで、花火して、星空を眺めて。
喧嘩ももちろんしたけれど兄弟で遊ぶ姿に、夫と子供達が遊ぶ姿に、
いつもよりもりもりとご飯を食べる姿に、しみじみと幸せ~~と。
「てんと、たのしぃねぇ」って繰り返すハナ。超・かわいい。

ちなみに夫は相変わらず。ものすっごくテンション低いです。
だから、事前準備、当日の車への積み込み、設営・撤収、
食事の準備・後片付け、などなどなど。ワタシはすっごく忙しいです。笑

でもいいの。(←懲りてない・爆)
今は夫の感覚の馴らし期間みたいなモノだと思ってるから。
まぁ嫌がりながらも付き合ってくれて、渋々でも設営&撤収に参加してくれて、
火を熾してくれれば(コレは苦ではないらしい)、十分です。
今回、タロの為とカレー作りも一緒にしてくれたし、上出来♪

帰宅後、ごはんの準備をしている時に、
「キャンプの後の料理って、ものすごく便利!って実感するねぇ。」
と話すと、「やろ?もうキャンプは面倒やろ?」と食いついてきた夫。
いや、だからこそ楽しいんデス。
どれだけ便利な環境にいるかを実感するためにキャンプってのも良いんデス。
あ。夫は沈黙してましたヨ。

テントも設営できた♪

テントは前回(⇒かぞくのじかん)レンタルおためしした、snow*peakのモノ。
アメニティドーム&リビングメッシュエッグのスターターセットにしました。
このテントにしたのは、なるべく大きすぎず、背が高すぎない、
そして値段(テント予算は3万円)という夫の条件を考慮してのコト。
ワタシはティピー型なんかが可愛くって欲しかったのですが。笑

うちはタロ(7才)・ハナ(1才9カ月)と夫婦の4人で(つまり単身赴任前)
ダブルベッドに普通に寝ていたくらいなので、270cm四方のテントは、
9才・4才・1才の子供3人と夫婦が寝るには、余裕のサイズ。
テントは寝るだけなので、5人分の着替えを置く&寝るが出来れば十分デス。

タロがいつまで一緒に行ってくれるかなぁ。
それ次第では5人家族にはやっぱり狭い、と感じるコトもあるかも?
高校生ぐらいになれば、頻繁には行かないだろうと考えれば、
その後は4人で使うワケだし、ソロ用は家にあるし、という感じです。

キャンプのおはなし、続きます!

コストコ

パンパのビブはリピ買い中

妹と現地集合でコストコへ。
初めて、コストコのショッピングバッグ1つにおさまったうえに、
諭吉さんが飛んでいかなかった。これってワタシ的にすごいコト。笑

Bountyのペーパータオルは1本200円ちょっとかな。
もう1つあるキッチンペーパーよりも生地がしっかり。
使いやすいし、可愛いし、ちょっと贅沢だけどお気に入り。
妹が、コッチのが良かったって言うから便乗できた。ラッキー♪

パンパースの使い捨てビブは、外出時の食事にすごく便利。
タッパって、数が減っていきませんか?(うちだけか?)
保存容器はホワイトシリーズも、ジップロックのタッパも、
両方メリット・デメリットがあるんですよネ。
我家はコレも手放せそうにありません~~。
真っ白の冷蔵庫は憧れに終わりそうデス^^;

STAUBで燻製づくり

初めての燻製はかまぼこでした

炊飯用に購入したSTAUB(ココットラウンド)20cmで、初めての燻製作り。
アウトドア料理の1つとして、チャレンジしようと思っていた燻製。
本番の前に予行練習、と準備不要なかまぼこを燻しました。
やっぱり美味しい♪ 出来たてほやほやの燻製は、
匂いに釣られて集まってきた子供達の胃袋へあっという間に消えました。

あっけなさすぎて物足りなかったので(笑)
市販のベーコンブロックをスモークしても美味しいと、
以前母から聞いていたのを思い出し、イマイチのベーコンもついでに。
これ、かなりいけます。はまりそう~~。

20cmのSTAUBに、17cmの焼網を合わせてぴったり。
1番大変だったのは、焼網探しでした!
もう何件、100均、スーパー、ドラッグストア、ホームセンターを
捜し歩いたか!ってぐらい苦労しましたヨ。1日仕事。爆
なにはともあれ、見つかって良かったぁ。

かまぼこ&ベーコンブロックは、さくらチップで、40分程スモーク。
さてさて、本番はカセットコンロでチャレンジ!
どうなる事やら。大失敗しなければ記録しよっと。

夏休みのおわりは

晴れて良かった最終日

今日から新学期!今年もあっという間の夏休みでした。
母として反省点は多々ありますが、タロの宿題もなんとか終了。
目標としていた理科の自由研究は、結局挫折しちゃって、
絵の提出になっちゃったけど、頑張って仕上げてました。
作品の写真を撮ろうと思っていたのに、忘れちゃったなぁ。

30日はお友達とお家で、31日は川へ。
夏休みの最後は、晴れ晴れとした気持ちで遊んできました♪
お天気で良かった^m^

外では仲良しな3人

ひんやりとした空気に、冷たい水がココチヨイ。
お弁当食べて、おやつ食べて、冷えたら森を散策して。
自然の中にいると、子供達もいつもより仲良し。母は楽チンです。

もう少し大きな川で遊ぶ予定があるので(お天気が崩れなければ)
ハナ用にキッズ用のライフジャケットが欲しいなぁ。
タロに着せてるんだけど、見ていて安心感があるんですよね。
ラッシュガードもシーズンオフになると安くなるのかなぁ??

PROFILE

かおり

Author:かおり
子どもと夫の5人暮らし。

更新はスローですが
コメント・メールお気軽にどうぞ。

MAIL

name:
mail address:
title:
text:

SEARCH

COUNTER


